2010年09月27日

iAgeというアプリ

歳をとったと自覚させてくれるiPhoneアプリがありました。

iAgeという名称で、年齢=Ageというそのまんまの判りやすいものです。

一時期、若者には聞こえない音とかで話題になったことがあるように、聞こえる音の周波数の上限が歳を取るにつれて下がってくるということを利用したアプリです。

実際にやってみたところ
 「ALL」 … 多分全年齢という意味でしょう。もちろん聞こえます。
 「<60」 … 聞こえます。音がやっぱり低くなっていますね。
 「<50」 … ちょうど実年齢と同じレベルですが、無事聞こえました。
 「<45」 … ここでいきなり5歳きざみか、と思ってやってみたら.... 聞こえない!
 「<40」 … まあ、当然の事として聞こえません。

年齢レベルは、このあと30、25、24、23、22、21、20と下がっていくので20代前半の人にはネタとしても盛り上がりそうです。

昔はアマチュア無線部でも一番耳がいいと言われていたんですけど、やっぱり寄る年波には勝てないんですね。

ところで耳年増と言われている人や、ダンボと言われている人はどんな結果になるんでしょうね?
posted by goblin at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

昭和は遠くなりにけり

ふと気づいたんですけど、平成ももう22年が経っているわけですが、今44歳の人がちょうど昭和の人生と平成での人生の長さが同じになるんですよね。

そういう自分は昭和が29年で平成が22年ですから、まだ昭和の方が長いんですけど、感覚的には昭和が8割ぐらいの感じです。

よく歳を取ると時間の流れが早いっていいますけど、やっぱり"青春時代"を過ごしてきたときが、いろんなことがあって密度的にも濃いため、一番に感じるんでしょうね。

それに引き換え、今は毎日同じようなことの繰り返しみたいだからなぁ。

できれば自分史に感動が残るような生き方をしたいですね。

posted by goblin at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

Seesaaのトラックバック通知メール・その後

Seesaaのトラックバック通知メールで文字化けのトラブルが直ったということなので、それを検証するために、自分自身でトラックバックしてみて、どういうメールが届くかをチェックするための記事です。

2010年09月10日

台風による豪雨

昨日の台風9号による豪雨で、各地で浸水などの被害が起きたようですが、昔と違ったなあと思うのはニュースによる報道だけでなく、一般人によるTwitterなどでの情報が多くあったということです。

千葉駅前の写真もみましたが、凄かったみたいですね。

しかし最近の気候は、猛暑日が何日も続いたり、ゲリラ豪雨があったりと過激というか極端になってきている気がします。

もう少し穏やかな変化であれば、日本らしい気候になると思うんですけどねぇ。

やはりこれは地球の人間に対する罰なんでしょうか。
posted by goblin at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

Seesaaのトラックバック通知メール

Seesaaのトラックバック通知メールで文字化けが起きるため、差出人は日時、宛先がないスパムみたいなメールが届いたので、自分自身でトラックバックしてみて、動作をチェックするための記事です。

2010年09月03日

○○の日

この間、行きつけの焼き鳥屋さんに行った時のことですが、大学生のバイトさんと夏休みはいつまで?みたいな話をしていたら、21日から学校ですということでした。

自分が学生の時は(大学は違いますが)敬老の日が明けた16日からだったよと言ったら、私たちも敬老の日までが休みですとのこと。

ん?と思ったら9/20が第3月曜で敬老の日なんですね。
いや〜恥を書いてしまいました。

昭和生まれの身としては、敬老の日は9/15日、体育の日は10/10、成人の日は1/15みたいに固定で覚えたのがどうしても残ってしまっているみたいです。

あっ、海の日はもともと7/20だったというイメージが弱いので、7月の第3月曜で覚えていますけど。

まあ連休を無理やり作ろうとして、第2や第3月曜を休みにするものだったと覚えていますが、やはり「○○の日」というのは日付固定のほうがいいような気がするのは、やはり昭和生まれだからでしょうか。
posted by goblin at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

