2010年09月27日

iAgeというアプリ

歳をとったと自覚させてくれるiPhoneアプリがありました。

iAgeという名称で、年齢=Ageというそのまんまの判りやすいものです。

一時期、若者には聞こえない音とかで話題になったことがあるように、聞こえる音の周波数の上限が歳を取るにつれて下がってくるということを利用したアプリです。

実際にやってみたところ
 「ALL」 … 多分全年齢という意味でしょう。もちろん聞こえます。
 「<60」 … 聞こえます。音がやっぱり低くなっていますね。
 「<50」 … ちょうど実年齢と同じレベルですが、無事聞こえました。
 「<45」 … ここでいきなり5歳きざみか、と思ってやってみたら.... 聞こえない!
 「<40」 … まあ、当然の事として聞こえません。

年齢レベルは、このあと30、25、24、23、22、21、20と下がっていくので20代前半の人にはネタとしても盛り上がりそうです。

昔はアマチュア無線部でも一番耳がいいと言われていたんですけど、やっぱり寄る年波には勝てないんですね。

ところで耳年増と言われている人や、ダンボと言われている人はどんな結果になるんでしょうね?
posted by goblin at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

iPhoneでフリック入力

最近iPhoneでの日本語を入力する時にはなるべく「フリック入力」で行うようにしています。

iPhoneを購入して4ヶ月、なんで今頃フリック入力かというと、実は「っゃゅょ」などの拗音(小さい文字)をフリック入力するにはどうするのか判らなかったからなんです。

ケータイ方式入力の時は「た」を6回タップして「た→ち→つ→て→と→っ」で入力していたのですが、一昨日「づ」を入力しようと「つ」に「゛」をつけようとしたら「っ」になったので、始めて「つ」→「っ」と変換出来ることに気づきました。

まだ始めたばかりなので、上下左右のどちらに指を動かせばいいのかで、一瞬悩むことが多いですね。
「い」行が左、「お」行が下というのはようやく慣れましたが、「う」行と「え」行が苦手みたいです。

フリック入力練習用のアプリもあるみたいなので、それで練習するのもありかなと思っていますが、さてちゃんと身につくでしょうか?
posted by goblin at 02:47| Comment(1) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

ソースネクストがiPhoneアプリに参入

低価格ソフトで有名なソースネクストがiPhoneアプリに参入するということですが、発表会の記事で気になったのが『今後、同社の人気ソフトウエアをiPhone化していくとした』というモノです。

なんと「携快電話」がラインナップされているんですね。

現バージョンはiPhoneに非対応ですが、iPhoneアプリとして出すのであれば、バックアップできる項目もそれなりのものになるんではないかと期待してしまいます。

iPhoneだとアドレス帳(連絡先)に電話番号やメールアドレス、住所が複数入力出来るなど項目が多いですけど、これが全部バックアップできるんでしょうか

この間、iPhoneのアドレス帳を飛ばしてから「携帯マスターNX」を買いましたがやはり制限がありましたから、もし全部バックアップできるなら、絶対にソースネクストのを買ってしまうでしょうね。

参考記事
日経トレンディネット : ソースネクストがiPhoneアプリに参入、有料PCサポートは年中無休で24時まで対応
posted by goblin at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

iPhoneのアドレス帳が飛んだ…

今日iPhoneのアドレス帳(連絡帳)が綺麗に消えてしまいました。orz

Windowsのアドレス帳に同期が取れなくなっていたのが原因なのか、アドレス帳にグループを作成するアプリを試したのが原因なのか判りませんが、ショックです。

しかも消えていたのに気付かずに、PCと同期をおこなっていたせいか、バックアップから復元しても空っぽのまま。

PHSのアドレス帳をみながら入力し直しかぁとガックリしていたのですが、PHSを手に持ったときにあることを思い出しました。

そう、普通の携帯から機種変したときに、アドレスデータをソフトバンクのサーバにアップして専用アプリでiPhoneに移し変えたことを!

専用アプリはiPhone上からは削除していましたが、復活させてどうにかアドレスデータも1ヶ月前に状態に戻すことが出来ました。

しかし今後は何らかのバックアップ体制をとっておかないとダメですね。

そういう意味では同期の恐ろしさに気づいた1日でした。
posted by goblin at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

iPhoneのパスコードを強化してみた

iPhoneにはある一定時間がたつと自動的にロックをかけることができ、ロック解除にはパスコードというのを入力しなければなりません。

しかしこれが4桁の数字になっているんです。

まあ楽といえば楽なんですけど、さすがにキャッシュカードとは同じには出来ないし、電話番号じゃバレバレだし…ということで任意の文字列に変更することにしました。

さてその方法ですが、本来は「iPhone構成ユーティリティ」というのを使って構成プロファイルを作成するんですが、パスコードだけなら、そういうために作成されたプロファイルをダウンロードして使う手も有ります。

一応いくつかあるみたいなんですけど、ここの記事を信じてEC studioという会社で使用しているものをダウンロードして見ました。

使ってみると、自分にとって意味のある単語とかにできるため、ちょっと安全かなとおもっています。

参考記事
アップル : iPhone 構成ユーティリティ 2.1 (Windows)
株式会社 EC studio 社長ブログ : iPhoneのパスワード強化方法 – 数字4桁のパスワードは危険
posted by goblin at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

iPhoneのストラップ

iPhoneにはストラップをつける穴がなく、何らかの手段を用いないとストラップをつけることができません。

ということで、イヤフォンジャックにつけるタイプのものを購入してみました。
ストラップ1


このタッチペンを取り外して、代わりに自前のストラップをつけてみたところ、そこそこ使える感じだったのですが、カバンの中に入れていて、ストラップをもって取り出そうとしたときに、何かに引っかかったときに外れそうになることがありました。

そうなると、やはりイヤフォンジャックだと外れてしまうんじゃという不安がつきまといます。

そこでドックの端子のネジにつけるタイプのものを購入しました。(アルミ製です)
ストラップ2


さすがにネジ止めですし、ネジとの糸もステンレスなので外れるという不安は無く、すこぶる快適です。
しかもオリジナルのネジを収納できるのもグッドポイントだと思います。

詳しいレポのサイトも見つけましたので、ストラップを付けたい方はどうでしょうか。

参考サイト
プリンストンテクノロジー : iPod touch/iPhoneシリーズ専用タッチペン
エザンス : iPhoneストラップ アダプター
明日は明日の風が吹く : iPhoneにストラップを直付けする唯一の方法
posted by goblin at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

iPhoneの外部バッテリー

今日、用事があって外出したんですが移動の電車とかでiPhoneを使っていたら、結構バッテリーの減りが早いということに気づきました。

ネットをちょこちょことやっていただけで、帰宅した時には50%ぐらいだったのですが、もし動画を見たり音楽を聞いたりしたらアウトだったんじゃないかという気がします。

そこで外部バッテリーをちょっと調べてみました。

ケース型、直付けタイプ、USBで給電するタイプに分けられますが、それぞれ一長一短あるみたいですね。

ただ気をつけなければならないのが、iPhoneのバッテリーがほとんど無い状態のときは、出力が『5V/500mA』はダメで、『5V/1000mA』ないと充電してくれないらしいです。

まあ逆をいえば、そこまでカラにならなければ『5V/500mA』で良いということなんですけど。

とりあえず、以下のなかからどれか選ぼうかなと思っていますが、比較記事などを調べて決めようかとおもっています。

直付けタイプ
・プロテック iWALK モバイルバッテリー
・PowerStation
・プリンストンテクノロジー PIP-BP750B

USB給電タイプ
・ダイヤテック PowerBank slim (FPS220IPB)
・TekCharge MP1800
posted by goblin at 02:32| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

iPhoneに夢中

830SHsの使い勝手に不満もあったこととキャンペーンということもありiPhoneを買ってしまいました。

まだ使いこなすとかいうレベルではなく、とりあえず最低限のことが出来るかなという感じですが、相当楽しめそうなデジタル機器ですね。

何たって面白いアプリや便利なアプリが多いんですよ。

ただでさえ、仕事が忙がしくて時間が足りないと思うのに、余計に時間が無くなる感じです。
posted by goblin at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

