2011年07月24日

今さらながら、らんま1/2

先月までキッズステーションで再放送をやっていたおかげで、「らんま1/2」に結構ハマってしまいました。

高橋留美子さんの作品は「うる星やつら」、「めぞん一刻」、「犬夜叉」などもあるのは知っていましたが、たまたま見た回が自分に合わなかったのか、あんまり興味がなかったんですけど、らんまは結構面白いですね。

おかげでキッズステーションで見れなかった分は、YouTubeで探して、テレビ放送、OVA、劇場版とほとんど見ることが出来ました。

ところでWikipediaによると、当時は無名の若手声優を多数起用したとありますが、現在では有名な人ばかりという感じです。

個人的には、あぁこれは○○さんの声だみたいにアニメを見ることが好きなので、らんま1/2の声優さんが出ているとうれしくなることが多いです。

例えば、先日放送された「魔女の宅急便」では
 キキ : 高山みなみ → 天道なびき
 ジジ : 佐久間レイ → シャンプー
 トンボ : 山口勝平 → 早乙女乱馬
 マキ : 井上喜久子 → 天道かすみ
 アナウンサー : 山寺宏一 → 響良牙
ですし、「名探偵コナン」でも、高山みなみさんや林原めぐみさん、山口勝平さん、緒方賢一さんが共演していたりします。

声優さんを意識してアニメなどを見ると、別の楽しみ方が広がるので面白いです。
posted by goblin at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

予約してしまいました

エヴァンゲリオン・グッズの「電力補完計画」の第2弾として「小型情報端末専用 汎用蓄電器」が5/15に発売されるということです。

XP1000_1.jpg


『XP1000 NERV』と『XP1000 REI』の2種類あるんですけど、見た目がおとなしいNERVの方を予約してしまいました。

対応機器は各種携帯電話、iPhone/iPod、DSi、miniUSB搭載機器、microUSB搭載機器ということで、iPhoneに接続する場合はこんな感じになるみたいですね。

XP1000_2.jpg


ただ3000台限定ということで、多分品切れ状態になるだろうと思っていますので、予約したショップで確実に手に入るかが疑問というところです。

EVANGELION STOREで予約した方がよかったかなぁ…

参考記事
ITmedia : 「エヴァンゲリヲン新劇場版」とコラボしたモバイルバッテリー第2弾が登場
posted by goblin at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

懐かしの歌謡曲

年末には懐かしの歌謡曲の番組がテレビ東京であり、年始にはテレビ朝日で同じような番組が放送されています。

昔は演歌・歌謡曲が多かった気がしますが、昨今のは歌謡ポップスの比率が多い感じです。

というかチェッカーズやピンクレディ、少年隊もはや相当過去のものとなってしまっているんだ…と痛感してしまいます。

もっとも喜寿を過ぎた父親には、知らない曲が多くなってきたみたいで不満みたいな感じですけど。

ところで千葉に知人のスナックがあるんですけど、ここに行ったときは客層の年齢が自分に近いこともあり、昔の曲がカラオケで歌われることも多く、感覚がタイムスリップしてしまうんです。

今度行ったら、今日聞いた曲でも歌ってこようかなとか思っています。
posted by goblin at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

レンタルされていないDVD

今月はお試し期間(=無料期間)ということで、ぽすれんや楽天レンタルで制限枚数まで借りようと考えて、借りたいDVDをいろいろ検索しているんですが、ぽすれんや楽天レンタルだけでなくTSUTAYAやDMMでもレンタルしていないものがあるんですね。

テレビドラマの「太陽にほえろ!」とかキャンディーズのとかは無いんですよ。

レンタル禁止の指定でも受けているんでしょうか?

DVD-BOXだから、まだ取り扱いされていないかも知れませんが、充分需要はあると思うんですけどねぇ。

posted by goblin at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

ドラマ「点と線」

私が中学のときに初めて読んだ日本の推理小説が松本清張の「点と線」で、そのあと「Dの複合」など松本清張の社会派推理小説にちょっとはまっていたことがあります。

そういう意味でも、今日テレビ朝日で放送される「点と線」を楽しみにしていたんです。

いや〜、見てみると放送時間が短く感じるほどで堪能できましたねぇ。

ただちょっと終わり方があれ?という感じだったんですけど、今日のは2007年に放送されたもの2夜分を1夜分に編集したものということで、そのせいかもと思ってます。

そうなると2007年放送のものが見たくなりDVDを注文してしまいました。

でもどこのショップでも取り寄せみたいで、ひょっとしたら在庫切れかもしれず、それがちょっと心配です。
posted by goblin at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

セブンイレブンのガンダムフェア

セブンイレブンが出店35周年企画として、ガンダムとコラボしたフェアをやっているんですね。

700円買うごとに抽選くじをひいて当てることや応募券で当たるという今までによくあったパターンや、オリジナルガンダム商品などがあるみたいです。

とりあえず、マスコットストラップ付きのサントリーのドリンクを2本買ってきました。

ガンダムとシャア専用ザクです。
(ドリンクはC.C.レモンゼロと玄米茶です)

このマスコットストラップは外から見て判るので、全10種類を揃えてYahooオークションにでも出そうかなと、不埒なこともちょっと考えてしまいますね。

応募券なら「純金ガンダム(金メッキ)」や「シャア専用nanacoカード」とか狙いたいです。

関連サイト
公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」 : セブン-イレブンでガンダムフェア開催!
セブン-イレブン・ジャパン : 機動戦士ガンダム関連商品
posted by goblin at 01:54| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

懐メロ世代

テレビ東京が昭和40年代にヒットした曲を集めた「名曲ベストヒット歌謡」というのを放送していましたが、ちょうど自分の小学生〜中学生時代の曲だったため、懐かしいものがありました。

特に昭和48年のフォーク・ロックのベスト3は予想通りでしたけど、自分もこういった懐メロ番組を見るような歳になったんだなぁと痛感してしまいますね。

だいたい「歌謡曲」という言葉自体が死語になってますから…。
(今だとJ-POPと呼ぶんでしたっけ?)

そういえば「ザ・ベストテン」のCDが今年発売されたんですよね。
でもこれがCDでなくDVDだったら、もっと良かったのにと思うのですが、権利の関係とかでダメだったんでしょうか。

まあ自分のサイフの懐的には有難かったのかもしれませんけど。

関連サイト
TBS番組「ザ・ベストテン」30周年企画CD「ザ・ベストテン」 : http://www.thebest-10.com/
posted by goblin at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

くりぃむナントカDVD

いよいよ待望の「くりぃむナントカDVD」が3巻同時の発売日です。

Amazonで予約しておいたので、発売当日に届くのは無理だろうなぁと思っていたのですが、なんとamazonから0:04付けで発送したとのメールがありました。

ということは明日(というか今日ですね)の夜はDVDで楽しめるんですね。
いやぁ、すごく嬉しいです。

できればDVDも続巻が出て欲しいですし、番組も復活して欲しいかぎりです。

テレビ朝日のサイトのBBSにも番組復活の書き込みは絶えませんし、番組が終了してから1年を過ぎたのにこれだけ人気のある番組はなかなか無いんじゃないかと思うんですけどねぇ。
posted by goblin at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

カップヌードル+ガンダム

ガンダムを見に行ったついでということで、ガンダムねたになりますが、日清食品から「カップヌードル miniガンプラ パック」というのが発売されるそうです。

カップヌードルに小さな(1/380スケール)のガンプラが付属したもので数量限定らしいです。

多分、手に入れるのは難しいと思いますから、見かけたら即買いですね。

近所のセブンイレブンは多分店員(バイト)で買い占められてしまうでしょうから、どっかに穴場の店とかるといいんですけどねぇ。

参考記事
Narinari.com : カップヌードルとガンプラが合体、「miniガンプラパック」を限定発売
posted by goblin at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

等身大ガンダム

今日ようやくお台場のガンダムを見に行ってきました。

等身大スケールの18m。

アニメなどでイメージしていたよりは小さい感じでしたが、見物している人間の大きさを考えると、結構リアルな雰囲気すらありますね。

ちゃんと毎時のショーも見てきましたが、その瞬間(ネタバレするので書きませんけど)に観衆から「おぉーっ」という声が響いたのはすごかったです。

しかし夏休みも終わりに近い日曜ということもあって、すごく混んでいましたね。

そういえば記念撮影なんてどこでやっていたんでしょう?
ぜんぜん忘れていました。

関連記事
SomedaySomewhere : 実物大ガンダム
posted by goblin at 02:37| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

エヴァンゲリオン

いまさらですが、ちょっと興味を持ったので知人からエヴァンゲリオンのTV放送版と新劇場版:序のDVDを借りて見ています。

SFアニメといえば、70年代はヤマト、80年代はガンダム、90年代はエヴァンゲリオンというぐらいメジャーらしいです。

先に新劇場版をみて、TV放送版もちょうど第六話までをみましたけど、新劇場版って「リビルド」(再構築)したというだけあって、序でも結構変えているんですね。

この記事を書くためにちょっと調べていて判ったんですけど、TV版は「エヴァンゲリオン」なのに新劇場版は「ヱヴァンゲリヲン」と異なっているのも、そういったところにあるのかもしれませんね。

しかし単純にみているだけでは、やはり詳しいことは判らないので、Wikipediaなどを見ながら理解を深めるしかないですね。
posted by goblin at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

実物大ガンダム

お台場にある実物大ガンダムですが、ヤフオクに出品されていた「実物大ガンダムの肩で記念撮影できる権利」が260万1000円で落札されたそうですね。

100万円ぐらいにはなるかな?と思っていましたが、260万円とはねぇ。

さらに実物大ガンダムの前で結婚式を挙げるカップルを1組募集しているそうですが、こちらは挙式費用を企画する会社が負担ということなので、コアでないファンでも応募が多いかもしれませんね。

でも8/31までに挙式が可能ということが条件なので、そこがネックかもしれませんね。

参考記事
ITmedia News : 実物大ガンダム前で結婚式を カップル募集中
ITmedia News : 実物大ガンダムの肩で記念撮影する権利、260万円超で落札
posted by goblin at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

『くりぃむナントカ』のDVDが発売決定

深夜枠での視聴率の良さからゴールデン枠に移され、裏の番組の影響などで打ち切りを食らってからちょうど1年。

しかし、ようやく待望の『くりぃむナントカ』のDVDが発売されることになりました。

なんと一挙にDVD3本です。

発売日は9月30日で各巻2940円ということで、早速予約ですね。

できれば深夜枠での復活を望みたいのですが、とりあえずは番組改変期の特番として、3ヶ月ごとでよいので復活してもらいたいものです。

参考サイト
大木ちゃん日記 : 2009年7月15日 「くりぃむナントカDVD化決定!!」
posted by goblin at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

ガンダムの名ゼリフ

gooに『仕事中に気持ちを盛り上げたい時のガンダムの名ゼリフランキング』というのがありました。

ちなみに1〜10位は
  1. 戦いとは常に2手3手先を読んで行うものだ。
  2. ザクとは違うのだよ!ザクとは!
  3. まだだ・・・・・まだ終わらんよ
  4. モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差では無いという事を教えてやる。
  5. 私を誰だと思っているのだ?
  6. 当たらなければどうということはない。
  7. 戦士は………生きている限り、戦わねばならんのだ…!
  8. 見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!
  9. やってやる!やってやるう!
  10. 世界が自分を中心にして動くと思うな!
となっています。

1位から10位まではほとんどがファーストガンダムからのセリフというか、ほとんどがシャア・アズナブル(クワトロ・バジーナを含めて)のセリフですね。

2位、4位、8位あたりはそのままというより、仕事の何かに言い換えて使えばぴったしという場合も多そうです。

でもアニメとはいえ、やはり名ゼリフという感じですね。

参考記事
gooランキング : 仕事中に気持ちを盛り上げたい時のガンダムの名ゼリフランキング - アニメランキング
(参考記事には30位まで載っています。)
posted by goblin at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

「くりぃむナントカ」4月3日放送

昨年の9月に打ち切りになった「くりぃむナントカ」ですが、今年の1月3日に一夜限りに復活したので、春からはレギュラー復活かな?と期待していたんですけど、やはりレギュラーにはならないみたいですね。
まあテレ朝ではシルシルミシルのレギュラーが同じような時間帯でありますから…。

しかし4月3日またしても一夜限りの復活があるみたいで、今度は録画を忘れないようにセットしておきました。

レギュラーはまだ無理だとしても、月1ぐらいで放送してもらえると嬉しいんですけどねぇ。
posted by goblin at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

録画予約を忘れた

ルパン対コナンの放送が今日だったんですね…。

2日ほど前には気づいていたんですけど、仕事が忙しかったりバタバタしていたこともあって、あとで予約しようと思っていたら、忘れていました。

年度末ということもあり、忙しくてとても放送開始前に帰宅することもできないしなぁ。

話題性もあるので見ておきたかったんですけどね〜。

posted by goblin at 13:02| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

地デジ移行を促進?

地デジへの移行が進んでいないとかで、民放でも画面右上に「アナログ」の文字が表示されるようになったみたいです。

しかしマークが表示されたからといっても、地デジへの移行は進まないと思うんですけどねぇ。

別に地デジ対応のテレビを買って、アンテナを取り付けさえすればすぐに見れるわけですから、あわてる必要もないと思っている人も多いと思うんですけど。

しかも壊れてもいないテレビを買い換えるというのも、この不況じゃ抵抗があるでしょう。

それに今の地デジ対応テレビはアナログチューナーとデジタルチューナーの両方を備えている訳ですが、アナログ終了間際になれば、デジタルチューナーだけの“安い”テレビがでると思えば、余計に買い替えを控えようとするのが当然のような気がしますから。

なんでそんなに普及率を気にするんでしょうね?

参考記事
ITmedia News : 民放も「アナログ」マーク常時表示スタート
ITmedia News : 地デジ完全移行に黄色信号、普及率目標下回る
posted by goblin at 02:24| Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

オンデマンドCD

コロンビアが廃盤になったCDなどをオンデマンドで販売するシステムを行っているので、注文したところ約1ヶ月で届きました。

CD-Rに焼いて、歌詞カードなどはコピーという感じですが、懐かしい曲を聞けるというのがいいですね。

ちなみに購入したのは
 ・ラブリー・ポップ
 ・郁恵の季節
 ・ブランニュー・スマイル'79
と榊原郁恵の初期のアルバムです。

高校生の頃、友達と共同で購入したのですが、当時自分はレコードプレーヤーが無かったので友達の家でレコードを聞くという形だったので、本当に久しぶりで嬉しい限りです。

参考サイト
コロムビア オンデマンドCD : http://www.ondemandcd.jp/
posted by goblin at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

う〜ん、打ち切りか

Narinari.comの記事によると「くりぃむナントカ」が9月で打ち切りになるらしいんです。

深夜で人気のある番組をゴールデンタイムに移すというのは、番組の内容を考えないと思いっきり失敗するという典型的なパターンになったみたいで、ゴールデンに移されて半年でやはり予想通りの展開になってしまった感じです。

野球で言うならば、肩がいいからといってセンターやキャッチャーをピッチャーにコンバートするようなものです。
まだ先発ピッチャーを抑えにならうまくいく場合もありますが、「くりぃむナントカ」の場合は前者のようなものですね。

次のターゲットは「アメトーーク」という噂もあるみたいですけど、「ぷっすま」や「タモリ倶楽部」など深夜でこそ人気のでる番組を大事にしてほしいものです。

出来れば深夜枠に再“昇格”して欲しいものです。
posted by goblin at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

如月湖

因幡晃さんといえば「わかって下さい」のヒット曲が有名ですけれど、自分は「如月湖」という曲が気に入っていたのですが、ようやくCDで手に入れることができました。

Yahooのオークションとかで収録されている古いアルバムなどを探していたんですけど、最近発売されたベストアルバムに入っていることを知りました。
最近では昔のアイドルやフォークの曲が入ったベスト盤がでたりするので、欲しい曲がある場合には定期的にチェックする必要がありそうです。

せっかく購入したベストアルバムなので、他の曲もじっくり聴いてみようと思っています。
しかし改めて「如月湖」を聴いてみると、結構暗いというか重い歌詞なんですね。
posted by goblin at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

