2009年03月06日

名刺作成、さらにその後

BMPで注文した名刺の品質についてあまりにも予想外だったので、BMPだとこんなものなのかと諦めようとしていたんですけど、やはり納得いかない自分がいました。

クレーマーにならないような文章を考えるのにはちょっと苦労しましたけど、品質についての質問のメールを送ってみました。

そしてメールを送ってから、約1時間後に返事が。

なんと! 向こうの手順ミスでデータを300dpiに変換してしまい、それで印刷してしまっていたそうで。

おいおい…

いや〜確認してみて良かったです。

しかしネットで注文するときは、こういったことに気をつけたほうが言いと勉強になった出来事でしたね。
posted by goblin at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 独立起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名刺デザインできた!

ようやくイラストレーターによるデザインができました。

あとはデータ入稿で安いところを探すだけです。

今週中には決めるぞ!
posted by goblin at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 独立起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

名刺作成で失敗

BMPでデータ入稿できるというところに2400dpiのBMPファイルを送って名刺を作成してもらったのですが、出来上がった名刺を見てガッカリでした。

住所など小さな文字で線幅が違って見えるんです。
つまり文字がつぶれた感じですね。

それとジャギーが目立ちすぎで、とてもビジネスに使える品質ではない感じですね…。orz

送料込みで2400円でしたが良い勉強代だったとするしかないですね。

しょうがないので、イラストレーターの体験版でデータを作成しなおして、別のところに注文しなおすつもりです。
posted by goblin at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 独立起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

名刺のその後

出来合いのテンプレートで印刷を頼もうと思っていたんですけど、イラストレーター以外のJPEGやBMPなどでもデータ入稿で注文できるところを見つけてしまい、それなら自分でデザインを!と凝り始めたら時間がどんどん過ぎていくといった感じです。

フォントをどれにするか、配置はこのほうがすっきりしているとか、色は濃淡2色がいいかなとか…

しかもイラストレーターに30日間使用できる体験版があることも土曜日にわかり、さらに凝りそうになる自分がいました。
まあおかげで、きりがないということに気づきましたけど。

多分BMPで作成したもので落ち着くでしょうけど、あと2〜3日は悩みそうです。
posted by goblin at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 独立起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

名刺をどうするか

個人事業をやるからには名刺が必要になるわけですが、その名刺をどうしようかと迷っています。

最初はネットで注文と思っていたんですけど、印刷方式がオフセットのものやDocuPrintを使うものなどあり、値段もさまざまといった感じです。

ロゴや書体に凝りたいならばイラストレーターによるデータ入稿が必要みたいですが、そんな高価なソフトは普段は使わないので、この案はボツ。

となると出来合いのテンプレートから選ぶか、名刺印刷ソフトを買ってきて自分で印刷するかとなってしまいます。

いつまでも悩んでいてもしょうがないので、今週中には決めようとは思っているんですけど…。

posted by goblin at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 独立起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

注文した角印が届いた

個人事業を始めたからには、名刺と角印は必要だろうと思い、まず角印をネットで注文しました。

まあショップによって値段はさまざまですが、基本的に個人の三文判と同じ扱いのものですから安くて充分と考えて、以前個人用の認印を注文したことのある「いいはんこやどっとこむ」というところにしました。

柘(つげ)の21mm角天丸で、字体は一般的な篆書体で1880円。

屋号がカタカナ9文字で、単語的には5文字+4文字なのでバランスが悪いかなと思ったのですが、改行位置を指定して
 ▽▽▽▽▽
 △△△△
 之印
と言う風になるようしたのですが、綺麗に正方形に入り、出来上がりはまったく問題なしといった感じですね。
(もちろん横彫りではなく一般的な縦彫りです)

posted by goblin at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 独立起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

個人事業主、はじめました

実は今月いっぱいで会社を辞めて、フリーの技術者として働く予定です。

ということで今日の朝、税務署と都税事務所にいって、「個人事業の開廃業等届出書」と「所得税の青色申告承認申請書」、「個人事業開始申告書」を提出しに行ってきました。

思ったよりあっけなく済んでしまいました。

一応、開業日は1月23日です。
もっとも単に1,2,3と数字が並ぶといいかなというだけの理由ですけど。

これからはいろいろと勉強しなければならないでしょうけど、それもまた楽しみでしょう。

ただ健康と事故には気をつけなければ。
posted by goblin at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 独立起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

