2011年02月14日

プロ野球あれこれ

スーパーボウルも終り、ラグビーの日本選手権もあと数試合で終る頃となり、代わってプロ野球シーズンが到来してきたという感じですね。

特に今日は日ハムのスーパールーキー斎藤佑樹選手が実戦に初登板ということもあり、スポーツニュース番組のほとんどが取り上げていました。

実戦と言っても韓国との練習試合で、しかも1イニングだけだったのにこの扱いですから、オープン戦の登板となれば、もっとすごいでしょう。

マー君との投げ合いとかがあれば、もうそれだけで特集が出来るんじゃないかな。

私の応援する巨人ではサード争いがホットとか言われていますが、新外国人と外野からコンバートされた亀井選手はやはり未知数ですし、太田選手は相変わらず守備が…という感じでなので、開幕の時になれば脇谷選手がサードということもあるような気もします。

あとテレビを見ていて気づいたのは、ほとんどの局でカウントを『SBO』から『BSO』の順に表示・アナウンスするようになりました。

もう「ツースリーのフルカウント」とか「ツーナッシング」、「ノースリー」というような言葉が聞かれなくなってしまい、ちょっと残念な感じもしますが、まあこれも時代の流れでしょう。

まだまだいろんな話題が出てくるでしょうし、まさに球春近しという感じですね。
posted by goblin at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

ペナントレース終了間際

パ・リーグはロッテvsオリックスの1試合を残すのみ、セ・リーグはまだ阪神の7試合を筆頭にまだ何試合かありますが、ペナントレース終了間際という感じです。

パ・リーグはソフトバンクの優勝が決まり、ロッテが最終戦に勝つか引き分けで3位となり、負ければ日ハムがCS出場権を手にします。
どちらが好きな球団かといえばロッテなので、頑張ってもらいたいところです。

そしてセ・リーグは巨人の優勝の可能性がなくなり、阪神が残り7試合を全勝すれば優勝ということですが、中日の優勝は間違いないところでしょう。


さてパ・リーグ最下位が早々に決まった楽天はブラウン監督の解任を発表しました。

セ・リーグでは常にBクラスだったのに、野村前監督を辞めさせてまで取るほどだったかは今でも疑問ですが、後任監督のうさわは既に色々と出てきているみたいですね。

スポーツ報知では佐藤投手コーチの昇格、日刊スポーツでは東尾氏と桑田氏、スポニチでは星野氏の名前が上がっています。

まあ推測なんで何でもありという感じですが、内部昇格あたりが無難なところだろうな、と思っていますが実際にはどうなるんでしょう。

個人的には古田氏あたりが『ID野球の継承』とかでやるのもおもしろいかと思いますが。
posted by goblin at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

日本のW杯出場決定

日本代表が今日の試合に勝って、7年連続のワールドカップの出場が決まりました。
アジア枠での出場です。

まあワールドカップでの成績はパッとしませんが、第1回大会から毎回本大会に出場しているというのは凄いことだと思います。

と、ここまで読んでなんのスポーツだ?と思った方もおられるかもしれませんが、ラグビーです。

なぜかラグビーは日本のスポーツ新聞やテレビ番組での扱いは低く、今回のアジア五カ国対抗も試合も地上波では全然ないんです。

でもラグビーワールドカップはサッカーのFIFAワールドカップ、夏季オリンピックに次いで世界で3番目に大きな大会らしいです。(ウィキペディアの「ラグビー・ワールドカップ」より)

もっと取り上げてもらってもいいような気はするんですけど、やはり視聴率の問題なんでしょうか。

ワールドカップが開催される2011年には、もっと人気が出ていることを祈るばかりです。
posted by goblin at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

ツーボールワンストライク

プロ野球のオープン戦を見ていて、やっぱり違和感があるのがカウントの呼び方です。

今年からグローバル化というか世界基準の「ボールを先に、ストライクを後に」ということで、去年までは「ワンストライクツーボール」と言っていたのが今年から「ツーボールワンストライク」という様になったんです。

ただテレビ局によって従来のままだったりで、パッと見たときに理解するまでちょっと時間がかかりそうです。

球場も改修工事で
 B ●●○
 S ●○
 O ●○○

とするところもあるみたいです。

しかし「9回裏2アウト満塁でカウント、ツースリー」っていう言い方が「スリーツー」だと慣れるまでは緊張感に欠ける感じですね。
posted by goblin at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

日本人F1ドライバーの名前

今年のF1も終わりましたが、来期は小林可夢偉がトヨタの正ドライバーになってフル参戦というのがありました。

でも日本人F1ドライバーの名前って、ちょっと変わったのが多いなあという気がしませんか?

フル参戦ドライバーだと、鈴木亜久里、片山右京、佐藤琢磨、小林可夢偉とか。

中嶋悟や中嶋一貴は普通ですけど、井上隆智穂、高木虎之介などは変わっているとまではいかないにしても一般的ではない感じです。

ちょっと変わった名前でないと、F1の世界では通用しないのかなと思ってしまいますね。
posted by goblin at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

楽天の次期監督

野村監督を解任した楽天が、次期監督として前広島監督のブラウン氏に就任を要請するらしいですね。

う〜ん、野村監督の年俸が高いということでの解任かと思われますが、最下位を2位にするという高いなりの仕事はしていたと思うんですけど、その後任がブラウン氏というのはファンには納得いかないでしょう。

いくら安いからといって、広島での成績が悪くてクビになった監督とは…

しかし野村楽天がCSで崖っぷちになったときというのもちょっと嫌な感じです。
ちゃんと結果がはっきりしてからでも、別に良かったんじゃないかと思うんですけど。

参考記事
イザ! : 楽天、ブラウン氏に監督就任を要請へ
posted by goblin at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

マイクロソフトカップ準決勝

あぁ、応援していたサントリーと神戸製鋼とも負けてしまいました。

サントリーは曽我部の負傷交代が痛かったですね。
神鋼はラインアウトでは有利だったのに、決め手を欠いたこととペナルティで負けたという感じです。

まあ両チームとも日本選手権で頑張ってもらいたいものです。

あと日本選手権の組み合わせが確定しましたが、早稲田とサントリーがそれぞれ1回戦を勝つと対戦することになりますが、できることならこの対戦を見てみたいものです。

参考サイト
日本ラグビーフットボール協会 : 「第46回 日本ラグビーフットボール選手権」組合せ
posted by goblin at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

