2010年03月11日

「標準プライスプラン」と「Wi-Fiバリュープラン」の違い

ソフトバンクがiPhone用のパケット定額プラン「標準プライスプラン」を発表しましたが、先月に発表した「Wi-Fiバリュープラン」との違いを解説しているサイトがありました。

単純に言えば、iPhoneのパケットが上限以内で収まることは、まず考えにくいので本体価格の安くなる「Wi-Fiバリュープラン」のほうが得ということです。

でも「Wi-Fiバリュープラン」ってWi-Fiをバリバリ使う人に得な感じの名称ですけど、実際は3Gでパケットをバリバリ使う人に得なんですね。

しかしわかりにくい料金体系ですよねぇ。
どれくらい判りにくいかは「吉野家がソフトバンクだったら」というのを読んでみることをおすすめします。

参考記事
『iPhone』オススメ情報−.JP− : 【ソフトバンク】「標準プライスプラン」と「Wi-Fiバリュープラン」の違い
はてな匿名ダイヤリー : 吉野家がソフトバンクだったら
posted by goblin at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

iPhoneに変更後のパケット

先月の28日にiPhoneに機種変更してからもうじき1ヶ月になろうとしていますが、今度の請求額を確認してみましたが、パケット使用量が凄い数字になっていました。

機種変更前は830SHsで、だいたいパケット料金は月20000〜25000円分ぐらいだったのですが、今月(1/11〜2/10)はiPhoneを半月ぐらいしか使っていないのに106885円分になっていました。

もちろん機種変前は「パケットし放題」に、機種変後は「パケット定額フル」にはいっているので定額で済んでいるので問題ないのですが、やはりiPhoneにしてからは相当使っているんだなぁという感じです。

多分、来月はもっと凄いことになるんでしょうね。
posted by goblin at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

ウィルコムが会社更生法手続きに

PHSのウィルコムが結局のところ、会社更生法による再建を選んだみたいですね。

次世代PHSサービスの投資や競争激化など、いろいろな要因があるかと思いますが、携帯キャリアと比べると昔はあった優位性がどんどん無くなっていったことが一番の原因でしょう。

再建となると、PHSは組み込み機器などに特化したものになっていくような気がします。

どんな結果になるのか判りませんが、現在の電話番号とメールアドレスがそのまま使えるようになって欲しいですね。
posted by goblin at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

携帯の文字入力で

携帯(PHS)で『エヴァンゲリオン』と文字入力しようとして苦労してしまいました。

そのまま「えう」と入力して、そのあとに「゛」を入力しようとして「*」キーを押しても「う」が小さい「ぅ」になるだけ。

記号としても呼び出せないし、取扱説明書を見ても「ヴ」の入力方法がない!

しょうがないのでネットで調べてみたら、全角カナ入力モードに切り替えないとダメなんですね。

そんな入力モードがあることすら忘れていたので、目からうろこ状態でした。

でもちゃんと取扱説明書に載せて欲しいなぁ。
posted by goblin at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

メールが消えた…

PHSに届いたメールに返信しようとしたら、メールがいっぱいですみたいなエラーメッセージが出たので、状況を確認してみたら、なんと送信済みメールが全部消えて、無くなってました。(泣)

多分、件数オーバーだったんでしょうね。

でもエラーメッセージを出すんなら、勝手に消さずに「不要なメールを削除してください」でもいいと思うんですけどねぇ。

まったく、なんていう仕様なんだ!

受信したメールならばPCに転送するように設定してあるので問題ないんですけど、送信メールはそうもいかないので、ちょっとショックが大きいです。

posted by goblin at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

DoCoMoとSoftbankから携帯発表

DoCoMoとSoftbankから2009年夏モデルとして、携帯が何種類も発表されました。

でも今回は特徴のある機種が多いみたいで、最近の携帯事情にはついていけないなぁという感じもするぐらいです。

個人的に気になったのは、DoCoMoのHT-03A。
というかAndroidというOSを使っている『Google携帯』と言ったほうがピンときますね。

Softbankだと、太陽光で充電できる936SHですね。
10分程度の充電で約2時間も待ちうけができるというもの。

あと大型サブディスプレイの934SHかな。
メモリ液晶を用いて、なんとサブディスプレイなのに3インチもあるという大きさです。

しかし最近では1000万画素とかカメラ機能は相当なものになっていますし、防水とか無線LANとか、ちょっと前では考えられないような機能が満載という感じですね。

できれば機種の2年縛り(24回分割)とかなければ、気軽に機種変できるのになぁとつくづく思ってしまいます。
posted by goblin at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

今回はパスかなぁ

ウィルコムから新しいPHSが発表されました。

期待していたWX340Kは、おサイフケータイ対応で2.7インチワイドQVGA、今のWX330Kよりも軽い、AF付きカメラ、アウトラインフォント搭載など引かれる部分は多々あります。

発表前までは機種変をと考えていたんですけど、今回はパスしようかなと思っています。

その理由としては、ブラウザがOperaからNetfrontの変わったことですね。
あとサブ画面が背面というのもちょっとねぇ。

まあ、あとはmp3が着うたとかに使えるか?とか、メーラー周りの操作性がどれだけ良くなっているかですね。

posted by goblin at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

年賀メール

年賀メールもいわゆるデコメールで届くことが多くなった感じです。

“いわゆる”と書いたのは
 docomo 「デコメール」
 au 「デコレーションメール」
 SoftBank 「デコレメール」
 Willcom 「デコラティブメール」
と正式な名称はキャリアによって違っているからです。

商標なのでセロテープとかホッチキスとかと同じようなもんですけど、できれば業界で統一した名称にしてもらいたかった気がします。

自分もデコメで年賀メールをと思ったんですけど、Willcom対応がほとんどないんです…orz。

来年の年賀メールまでには、どこからか良さげなのを探しておくか、自分でテンプレートを作れるようにしたいですね。
posted by goblin at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

ケータイ2008秋冬モデル

10/27にKDDI、10/28にウィルコム、10/30にソフトバンク、11/5にドコモとケータイ各社の新機種発表があります。

特にドコモは900/700シリーズではなく、4系統に細分化するらしく、それぞれ以下の特徴を重視したシリーズ分けになるみたいです。
 (1)ファッション性
 (2)スリムさ
 (3)動画再生などの最新機能
 (4)高級感

型番も「SH-01A」、「N-01A」、「N-02A」、「F-01A」みたいなるそうですけど、後ろの「A」とかがシリーズ名になるんでしょうか?

まあ端末の選択肢が増えることはいいのですけど、メーカーは大変でしょうね。

でもこうなるとドコモの○○は、KDDIの△△と同じで、ソフトバンクの▽▽と同じみたいなことも出てくるんだろうなぁ。

メインがウィルコムなんですけど、またドコモかソフトバンクが欲しくなっている今日このごろなので、ちょっと気になります。

参考記事
ITmedia : ドコモ端末、4系統に再編 機能・デザインなどで分類
posted by goblin at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

無線LAN対応FOMAが発売らしい

NTTドコモが個人向け端末としても無線LAN対応のFOMAケータイを出すらしいですね。
5〜6月に発表だとか。
そうなると夏のボーナスシーズンに発売でしょうね。

音声通話も無線LAN対応ということで、LAN経由の場合の通話料が安くなることに期待してますが、値段によっては買ってみようかなぁという気も起きています。

ところで公衆無線LANとかにも対応しているでしょうかね?
もしそうならば、外出先の駅やファーストフード店でも通話も安くできることを期待してしまうんですけど…。

関連記事
FOMA/無線LAN両対応の個人向け端末、ドコモが5〜6月にも発表
posted by goblin at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

WILLCOM D4の記事がたくさん

昨日発表された WILLCOM D4 ですが、速報記事も含めてたくさんの記事がいろいろなサイトにアップされています。
そうとう多いことから、注目度が高いということでしょうね。

このWILLCOM D4ですけど、モバイルPCとして捕らえて評価している記事もあります。
まあPHSとしてはおまけ的な感じもしますからねぇ。

でもメモリ1GBというのはVistaじゃ厳しいだろうな。
HDDも40GBじゃと少ないけど、換装とかできるのかな?
MicroSDを10枚ぐらい挿せて、HDD替わりに使えるとかあれば面白いのになぁ。
WindowsXPモデルとかあれば…とかいろいろ考えてしまいます。

発売されてからが楽しみですね。
posted by goblin at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

駅前探索倶楽部が…

「駅探★乗換案内」がウィルコムに対応ということに伴い、無料で使えていた「駅前探索倶楽部SS」が使えなくなってしまいました。

だいだいPCでは無料で行っているサービスをなぜ携帯だと有料にするのかということに対して若干の憤りを感じます。
しょうがないかと思い登録(100円/月)をしてみたのですが、無料の「駅前探索倶楽部SS」にくらべて使い勝手や見栄えがはるかに悪くなっています。
あと30日は使えるのですが即解約してしまいました。

代わりのサービスを探しているのですが、NAVITIMEもR25もgoogleも帯に短したすきに長しといった感じです。

ただ終電検索はどれもダメですね。
googleは月日の指定ができないみたいだし、NAVITIMEは指定しても今日の日付で検索するし、R25は終電検索で間違えた検索結果を返す(実際のよりも早い結果)を返す始末です。

「駅探★乗換案内」を再登録して我慢して使うしかないのでしょうか。

((追記 at 03:34))
livedoorのモバイルの路線案内が「Powered by 駅探」なので、これを使うことにしました。
posted by goblin at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

microUSBケーブル買いました

WX330Kのことばっかりで興味のないかたにはすみませんです。

さて新規格のmicroUSBのケーブルですが、2ちゃんねるの書き込みを見ていたら、京セラのサービスセンターで購入できることがわかりました。
値段は1本525円(税込み)ということです。

早速、昨日の朝9時過ぎに原宿のサービスセンターに行って買ってきました。
思ったより安かったのがうれしいです。
posted by goblin at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

使えないWX330Kの送信履歴

先日WX330Kの送信履歴を使う方法を書きましたが、実質的には使い物になりませんですね。

WX320Kでは同じ人に送っても1つ表示されるだけですが、WX330Kの場合が同じ人が複数並んでしまいます。
また同時に複数の人に送信した場合、1行目のToの人しか送信履歴に表示されません。

まったく手間をかけさせた挙句、こんな機能しかないなんて…

それ以外にも送信先をToからCcやBccに変更する場合も、宛先指定前には変更ができず、宛先指定をしたら次の宛先に移動してしまうため、上にカーソルを動かさないといけないという使いづらさですね。

あと返信したときにReferences:ヘッダーが付かないのもちょっとねぇ。

デコメールは使わないので、以前のメーラーに戻してほしい感じです。
posted by goblin at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

WX330Kで送信履歴から宛先指定

WX320KからWX330Kに機種変して、やっぱり思うのはメーラー周りが使いにくくなったことでしょうか。

自分にとっては宛先の指定で320Kなら
 [1]アドレス帳引用
 [2]送信履歴引用
 [3]プロフィール引用
 [4]直接入力
とあって、「送信履歴引用」を結構使っていたのですが、330Kだと
 [1]アドレス帳を開く
 [2]宛先入力
しか無いのがつらいですね。

だいたいよくメールする人は限られているので、わざわざアドレス帳で検索してというのは効率悪すぎます。

取扱説明書を呼んでも送信履歴に関することがないので諦めていたんですけど、いろいろ操作していたら見つけました!
330Kでは「宛先入力」を選んで入力画面になったときに、[メニュー]を押すと
 [1]半角記号
 [2]定型文
 [4]コピー/カット
 [5]貼り付け
 [6]引用
とあり、この「引用」を選択すると
 [1]アドレス帳
 [2]送信履歴
 [3]プロフィール
となっていて、ここから指定ができるようになっています

しかしわざわざ階層を深くしなくても画面には余裕があるのだから、320Kのような指定方法にしてもらいたかったです。

まあ自分的にはデコメールなんていらないんで、メーラーを選択できるようになっていたらよかったのにと思っています。

しかし取扱説明書は薄くなってイメージを良くしたのかもしれませんが、もう少し詳しく(というかちゃんと)解説してほしいです。
posted by goblin at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

microUSBケーブル

う〜ん、明日WX330Kが手に入るわけだけど、microBのUSBケーブルってどこにも売っていない感じです。
ウィルコムストアとかで売り出してくれないのかなぁ。

USBの形状がminiBからmicroBになってもそんなに大きさに影響があるとは思えないんだけど…

まあそれはそれとして、明日が楽しみです。
今のうちにアドレスやブックマークを保存しておかなくちゃ。

でもメールが移すことが出来ればもっと良いんだけどなぁ。
posted by goblin at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ウィルコムからモバイルPC?

なんとウィルコムからインテルの最新CPU「Atom」を用いたモバイルコミュニケーションマシンの開発の発表があったそうです。
インテルとシャープとマイクロソフトの協力ということですが、W-ZERO3とは違う路線でWindows Vistaを搭載したものらしいです。

ただ発売予定が6月で発表会が4月下旬ということで、明らかに話題提供のみというか他社を牽制した感じのニュースという雰囲気です。

うーん、雰囲気的にはLOOXや工人舎のPCみたいな感じなんでしょうか?
ただ値段は結構行きそうな気がしますけどねぇ。

参考記事
ITmedia +D : ウィルコム、「Atom」搭載のVistaマシンを開発――次世代PHSにも対応
posted by goblin at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

WX330Kを予約しました

渋谷に出かけたついでにWX330Kのモックがあるかなとビックカメラによったところ、予約の受付をやっていたので申し込んでしまいました。

モックを触った感じでは、まずキーが押しやすいです。
ちゃんとキーの間の段差があるので自分的には◎という感じですね。
そして開けやすいのも良いです。
さすが“売り”にしているだけのことはあります。

ただWX320Kは全体がつや消しだったのが、WX330Kでは一部はクリアな塗装なのでちょっと指紋などが目立つかもしれません。
でもそれは微々たる物と思い、速攻で予約です。

受け取りは3/6の仕事帰りの頃にしましたが、受け取り時間の30分ほど前には今の機種が使用できなくなるそうです。
旧機種から情報を移し変える方式ではなく、新機種に書き込むだけでいいシステムみたいですね。

楽しみだなぁ。
posted by goblin at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

WX330Kの発売日が確定

いよいよウィルコムのWX330Kの発売日が3/6に確定しましたね。
多分3/8あたりに購入しに行こうかと思います。

既にMicroSDカードも2GBのを購入して、あとは本体を買うのみという感じにしています。
あっ、予備のMicroUSBケーブルがまだですけど、これは本体と同時でいいかな。

一応W-VALUE SELECTで機種変すれば、実質600円/月(合計14400円)になるみたいです。
1年後ぐらいに次のが出たら多分機種変すると思うので、2年は使わないでしょうけど1年以上ならこちらのほうがお得らしいです。

参考記事
ケータイWatch : ウィルコム、京セラ製「WX330K」を3月6日発売
posted by goblin at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

イー・モバイルが音声サービス発表

噂されていたイー・モバイルの音声サービスが発表されましたが、なんか料金体系が複雑な感じでよく判らないです。
特にローミングとかとなると安いんだか割高なのか、判断付きません。

ただ基本はデータカードで電話サービスだけの契約は出来ないということみたいですね。

それよりも「スーパーライトデータ」プランのほうに興味がわきますが、なんと自分の場合の「いちねん」がこのプランにはないんですけど、これって解約扱いになるんでしょうか?

関連記事
ITmedia +Dモバイル : イー・モバイルが音声サービス開始
ケータイWatch : イー・モバイル、音声通話サービスを3月28日開始
ケータイWatch : イー・モバイル、月額1,000円〜の「スーパーライトデータプラン」
posted by goblin at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

