2010年10月27日

ペプシモンブラン

今日発売されたペプシモンブランを早速飲んでみました。

液体の色はコーラを薄くしたような茶色で、今まであったような青とか緑とかではなく、安心して飲める感じです。(笑)

まあ奇抜なペプシを期待していた人にとっては、物足りないかもしれませんね。

さて味ですが、予想していたとおりプリンのカラメルと栗の味と香りといったところです。
特に栗の香りは強いですね。

ただ甘さはすごいものがあり、一気に1本というのは難しいでしょう。

糖質0でないので、糖尿病の自分の場合はちょっとずつしか飲めないのですが、それで充分という気がします。

参考記事
GIGAZINE : クリの香りが大爆発、「これは苦行」という感想も飛び出した「ペプシモンブラン」試飲レビュー
posted by goblin at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

30倍カレーの破壊力

グリコのビーフカレーLEEの30倍をたまたま入ったセブンイレブンで購入することができたので、今日食べてみました。

味は10倍と同じ感じで美味しいのですが、やはり30倍の辛さは半端じゃないですね。

2口ぐらいまでは良かったのですが、だんだん口の中がピリピリする感じがしてきて、半分程食べたときにはスパイシーな香りが気管支に入ったのか、咳き込む状態になってきました。
汗も少し出てきた感じです。

うーん、やっぱり辛い〜!!
久しぶりに水を相当飲んだ気がします。

「辛さ増強ソース」というのがついていて、これを入れれば辛さが45倍になるそうですが、入れないで正解だったと思います。

ちゃんと完食しましたが、普通に食べるには10倍ぐらいがいいと悟りました。

でも気合を入れる時には30倍もありかな。

関連記事
Someday Somewhere : ビーフカレーLEE 辛さ×30倍
posted by goblin at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

ビーフカレーLEE 辛さ×30倍

グリコからビーフカレーLEEの辛さ30倍が今年も発売されました。

lee30_2010.jpg

以前10倍は食べたことがあったんですけど、結局20倍や30倍は購入することが出来ないままでした。

30倍は夏季限定ということなので、今年こそは!と思っているんですけど、やはり近所のスーパーには10倍しかありませんでした。

品揃えのよい食料品のネット販売のサイトがあると、そこから買うことも出来るんですけどねぇ。

一応、グリコのサイトからは購入出来ますが、10箱セットでの単位なので、さすがに躊躇してしまいます。

amazonは検索で引っかかるんですけど、2009年版ということで「この商品は現在お取り扱いできません」になっていました。

もう少し待てばamazonで2010年版を買えるんでしょうか?

う〜ん食べみたいよー。

参考記事
グリコ : 灼熱のアフリカン唐辛子襲来|LEE 辛さX30倍

関連記事
Someday Somewhere : 辛さ30倍のカレー
Someday Somewhere : 10倍カレーを食べてみた
posted by goblin at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

さくらんぼ

スーパーで今までイチゴがおいてあったコーナーにアメリカンチェリーが並んでいました。

でもこのアメリカンチェリーって、どうしても色が好きになれないんですよね。
派手というかドギツイというか、悪く言えば毒々しいというか…

日本のさくらんぼのほうが自然な感じでよくありませんか?

なんかアメリカ人と日本人との雰囲気を表しているような感じで、個人の意見や主張をバンバン言い、何かあると訴訟というお国柄に対し、控えめであまり主張をしないおしとやかさといった感じが、そのままアメリカンチェリーとさくらんぼに出ているような気がして仕方ありません。

まださくらんぼは店頭に並んでいませんが、旬のさくらんぼは是非とも食べたいですねぇ。

ただ値段がアメリカンチェリーに比べるとだいぶ高いのが、ちょっと問題ですけど。

あぁ山形県に親戚でもいればなぁ。
posted by goblin at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

旬の果物

この間の寒さが嘘のように、ここ2日間は暖かったですね。
でも明日はまた寒くなるとか?

さてバイトの帰りにスーパーに寄ったら、なんとスイカがもう売られていました。

しかもちょっと離れたコーナーではイチゴが売られているという状況で、天候と同じで季節感ごちゃまぜという感じですね。

あとキウイもありましたが、キウイがちょうと今の旬の果物なんでしょうか。

キャバクラとかで「フルーツの盛り合わせ」でも頼めば、旬の果物が判るかもしれませんね。
posted by goblin at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

鳥ぎんの不思議

よく食べに行く店として鳥ぎん・経堂店があるんですが、この間マスターから面白いというか不思議な感じの話を聞きました。

鳥ぎんというとチェーン店なんですけど、各店舗が独立採算制らしいんですね。

まあメニューとか仕入先が違うというのは判るんですけど、なんと焼き方まで店舗ごとに自由というか違っているそうです。

経堂店は備長炭による炭火焼きですが、他の店舗だとガスで焼く店、電気で焼く店とかあるそうです。

しかも電気で焼く場合、鶏皮など焼くのが難しい素材だと一度茹でて油を落としてから焼いたりするそうで、香ばしさどころか味までだいぶ違ってしまうらしいですね。

電気の場合は「焼く」ではなく「熱を加える」でしかないと思うんで、「焼き鳥」にはならないような気がするんですけどねぇ。

posted by goblin at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

変わり納豆?

スーパーで買い物をしていたときに、ちょっと変わった商品が目に入りました。

それは「カレー納豆」と「わさび海苔ふりかけ納豆」というものです。

カレー納豆.jpg

わさび海苔納豆.jpg

「納豆+わさび海苔」は和+和ですし、からしの代わりにわさびと思えば合うと思いますが、カレー味(風味?)って納豆とあうんでしょうかね?

仮にヒット商品となっても、自分は納豆はオーソドックスな味の方がいいと思いますけど。
posted by goblin at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

牛角ドレッシング

牛角のドレッシングは自分の好みの味でよく使うのですが、シーザーサラダドレッシングやごまドレッシングなどが最近のお気に入りなんですけど、近所のスーパーではたまに長い間在庫切れになることがあります。

以前はシーザーサラダドレッシングがなかなか無くて困ったことがあったのですが、今回はごまドレッシングが見つからない状態になってしまいました。

ということで、早速ネットで取り扱っているところを検索して、セブンネットショッピングで注文しました。

普通は店頭受け取りが出来るのですが、なぜか宅配のみの取り扱いということで、送料がかからないようにするには1500円以上ということで、ドレッシングのみ6本の注文です。

普段はそんなに気にならないのですが、無くなると無性に食べたい気持ちが強くなることってありますよね。

そういう訳で商品が届く2〜3日後が楽しみです。
posted by goblin at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

麻婆もやし雑炊

最近ちょっとはまっている食べ物が「麻婆もやし雑炊」です。
寒い季節にピッタシで、簡単につくれます。

用意するのは
 ・市販の麻婆豆腐の素
 ・もやし+好みの野菜少々(人参、キャベツ、春菊、しめじなど)
 ・卵
 ・鶏ひき肉少量
 ・ご飯
 ・水
です。

作り方は、
 ・沸騰したお湯に麻婆豆腐の素とひき肉を入れて煮込む
 ・さらに、もやし、好みの野菜を入れて煮込む
 ・ご飯を入れて一煮立ちさせてから、とき卵をいれる
で完成です。

とろみをつけるヤツを入れる場合は、とき卵の直前にいれるとよいです。

雑炊にしているし、とき卵をいれるので辛さもまろやかになります。

しかし、ご飯と野菜炒めにすれば1人前の分量が、雑炊にすると2人前ぐらいになってしまうのは、水分の効果なのかしれませんが不思議な感じです。
posted by goblin at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

マックフライポテト

3/1〜4/1まで平日だけという期間限定ですが、マックフライポテトがS/M/Lのどのサイズでも150円で販売されるそうです。

東京だとS/M/Lがそれぞれ210円/250円/290円で販売されていると思うので、Sサイズで3割引、Lサイズだとほぼ半額というお買い得価格ですね。

ただカロリーは結構高い感じで、S/M/Lのそれぞれが249kcal/454kcal/571kcalとなっていて、Lサイズのポテトだけで1食分(約600kcal)になってしまうんですね。

しかもほとんどが炭水化物(糖質)なので、糖尿病の私にはちょっと手が出せません。

でも健康で、充分な運動をしている方には良いんではないでしょうか。

参考記事
マクドナルト : 「マックフライポテト」全サイズを特別価格150円でご提供!
posted by goblin at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

ウェンディーズは黒字だった

直前の記事「ウェンディーズが全店閉店に」で、やはり経営が苦しい状況だったのでしょうと書いてしまいましたが、業績は黒字だったそうです。

読売新聞の記事に『業績は黒字だが、ハンバーガーチェーンの競争激化で今後の成長は期待できないと判断した。』というのがありました。

まあ一時期は低価格競争などもありましたし、特長を打ち出して競争に勝っていくのは、やはり難しいのかもしれませんね。

参考記事
YOMIURI ONLINE : ハンバーガー事業撤退へ…ゼンショー
posted by goblin at 01:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

ウェンディーズが全店閉店に

ハンバーガー系のファーストフードとして、中堅どころ(と私は思ってます)のウェンディーズが、全店年内で閉店するらしいですね。

日本に上陸して約30年だそうですけど、今やたった71店舗になってしまったということは、やはり経営が苦しい状況だったのでしょう。

そういえば、以前勤務していた会社の近くにあった店舗も、客先常駐でしばらく会社に行くことがなかったら、いつの間にかなくなっていました。

ほとんど利用することがなくなってしまってましたが、撤退となるとちょっと寂しい感じです。

参考記事
ITmedia News : 「ウェンディーズ」全店、年内で閉店
posted by goblin at 12:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

カロリーオフの肉まん

サークルKサンクスがカロリーを抑えた「肉まんLight」というのを11/11から発売するらしいです。

通常の肉まんが208〜220kcalに対して、128kcalと40%オフということです。

近所にはサークルKサンクスがないので、セブンイレブンやローソンも追従して販売してくれるとうれしいんですけどねぇ。

参考記事
日経トレンディネット : サークルKサンクスからカロリーを抑えた肉まん
posted by goblin at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

「コーラショック」を飲んでみました

キリンから発売されたウォッカのコーラ割り「コーラショック」が近所のスーパーで売っていたので、早速飲んでみました。

高炭酸ということですけど、自分にとってはこれぐらいのほうがいいかなと思います。

そして味ですが、当然のことですがウォッカは無味無臭なので、コーラの味ということになりますが、ドライという感じでしょうか。

変にベタベタした甘さもなく、適度に甘くて飲みやすいです。

でもメジャーになる雰囲気ではないので、いつまで販売されるかですね。
posted by goblin at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

ちょっと飲んでみようかな

キリンビールから、ウォッカをブレンドしたコーラのお酒が発売されているみたいですね。

単純に言えばウォッカのコーラ割りですが、高炭酸で天然精油成分などがブレンドされているそうです。
甘味料はアセスルファムKというのも、自分にとっては嬉しいところです。

といっても定番商品としては残らないようば気がするので、見つけたらとりあえず買いかなと思っています。

参考サイト
J-CASTモノウォッチ : ウオツカが入った「大人のコーラ」
キリンビール : KIRIN_コーラショック_商品情報
posted by goblin at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

アイスクリームの天ぷら

アイスクリームの天ぷらって食べたことがありますか?

何の脈絡もなく、ふと思い出したんですけど、私は今から25年ほど前に、一度だけ食べたことがあります。

確か誰かの送別会だったと思いますが、参加者みんな食べたことが無く、おぉー!って感じでしたねぇ。

もう一度食べてみたいと思いますが、今も料理で出しているところってあるのかなぁ。
posted by goblin at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

“ゼロ”サイダー飲み比べ

カロリーゼロの飲み物が増えてくれるのは嬉しい限りで、最近はアサヒ飲料とコカ・コーラからカロリーゼロのサイダーが発売されたので、試しにと飲み比べてみました。

ゼロサイダー

まずはコカ・コーラの「ファンタ ゼロ サイダー」。
炭酸はマイルドな感じで、味もサイダーというよりソーダ水といった雰囲気です。

もうひとつはアサヒ飲料の「三ツ矢サイダーオールゼロ」。
硬派な味というか、炭酸もちょっと強めという感じで、昔ながらのサイダーという雰囲気の味ですね。

ここら辺は、個人の嗜好によりけりということになってしまいますが、夏の暑いときには「三ツ矢サイダーオールゼロ」かなという気がします。

ただ味以外で違いというと、「ファンタ ゼロ サイダー」には保存料が入っていますが、「三ツ矢サイダーオールゼロ」は保存料ゼロも売りにしているというところでしょうか。

でも記事のタイトルを台無しにしてしまいますが、最近は「コカ・コーラ プラス カテキン」を一番飲んでいるかもしれません。
これもゼロカロリー、保存料不使用なんで…
posted by goblin at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

コカ・コーラ プラス カテキン

コカコーラのプラスシリーズの第2弾となる「コカ・コーラ プラス カテキン」が近所のセブンイレブンにあったので、早速飲んでみました。

緑茶の苦味はほとんどなく、どちらかというと抹茶の風味といった感じです。
そのためか炭酸も強くは感じなかったような気がします。

カテキンの効果がどれだけあるのかは判りませんが、まろやかで飲み物になっていますね。

これなら合格じゃないでしょうか。

参考記事
日経トレンディネット : 日本コカ・コーラ、緑茶フレーバーのカテキン入り「コカ・コーラ」
posted by goblin at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

特保の「午後の紅茶」

キリンから特保(特定保健用食品)となる「キリン 午後の紅茶 ストレートプラス」というのが6/2から発売になるそうです。

血糖値の上昇を緩やかにする難消化性デキストリンが入っていて、砂糖不使用、カロリーオフで350mlで160円だそうですが、味のほうはどうでしょうか。

しかしニュースリリースの文中に『当社調べでは「清涼飲料水に糖尿病予防効果を期待する」人が約4割にのぼっています』とありますが、カロリーを気にする人は多いと思いますが、糖尿病を気にする人がそんなにもいるとはちょっとビックリです。

ちなみに同じ6/2から「キリン 午後の紅茶 アジアンストレート<無糖>」がリニューアルされて発売されるそうです。

構好きだったのにいつの間にか無くなっていたので、これもうれしいニュースです。

関連記事
キリンビバレッジ : 「キリン 午後の紅茶 ストレート プラス」6月2日(火)新発売
キリンビバレッジ : 「キリン 午後の紅茶 アジアンストレート<無糖>」6月2日(火)リニューアル新発売
posted by goblin at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

牛に続いて魚

久しぶりに経堂の商店街を通ってみたら、「焼魚食堂 魚角」という青い文字が目に入りました。

魚角経堂店


雰囲気的に牛角と同じ系列だろうなぁと思ってましたが、家に帰ってから調べてみたら、ビンゴ!でした。

しかし経堂には牛角、温野菜、魚角と系列店がそろってますけど、やはり牛角1号店が世田谷区ということも関係しているのでしょうかね?
posted by goblin at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

