2010年05月24日

除菌アルコールの意外な効能

台所用の除菌アルコールスプレーですが、除菌だけでなく意外な効能があるんですね。

その意外な効能とは、この時期になると発生するコバエ対策です。

生ごみにスプレーしてというのはもちろんなんですけど、コバエに直接吹きつけると、アルコールの蒸気を吸い込んでなのか、蒸発熱でコバエの体温が下がるせいなのかは判りませんが、簡単に始末することが出来るんです。

しかも元々が台所用で食器にスプレーがかかって安心というものですから、殺虫剤と違って気にせずにシュッシュッとスプレーして、あとはティッシュで後始末と簡単です。

まあコバエが発生しないようにするのが一番ですし、コバエホイホイで減らすようにしていますが、見つけたときに対策としてはおすすめです。
posted by goblin at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

思い出の品を金属コーティング

読売新聞の記事に、思い出の品をなんでも金属コーティングしてくれるサービスの記事がありました。

本来は防錆(つまりさび止め)を行っている企業がその技術を応用して、いろいろな品に金属コーティングを行っているということでした。

実際の例として靴をコーティングした写真がありました。

coating_before.jpg
コーティング前


coating_after.jpg
コーティング後


金属は亜鉛、アルミ、銅などから選ぶことができるらしく、それによって色合いが違ってくるそうです。

コーティングの層の厚さが薄いので、木材だと木目がはっきりのこるみたいです。

coating_post.jpg


こういうサービスっていうのも何かいい感じですね。

関連サイト
 Art・パンクラフト「アートしませんか!?」 : http://www.justmystage.com/home/pancraft/
 YOMIURI ONLINE(読売新聞) 写旬こぼれ話 (4/8の記事) : http://blogs.yomiuri.co.jp/shashun/
posted by goblin at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

ヒートテックの快適さ

先日購入したヒートテックのTシャツですが、保温効率は結構良いみたいです。

今まで使っていた普通の厚手のTシャツより、感覚として20%は暖かいんじゃないかという気がします。

あと伸縮性のある生地なので、それも着心地がいい感じです。

ワイシャツの下に着るのも欲しいなぁと思って、ユニクロのサイトを見てみたんですけど、半袖のTシャツにはなぜか白が無いんです。

9分袖だと白があるので、売り切れなんでしょうか?

もしそうならば、早く入って欲しいですね。
posted by goblin at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

ISOファイルを直接再生

今までDVDのイメージをISOファイルしたものは仮想ドライブとしてマウントしなければ、動画として再生できないものだと思っていました。

しかし『VLC media player』というソフトは、ISOファイルを直接再生できる便利な機能があるんですね。

ちゃんとDVDのメニュー画面での操作もマウスで出来ますし、アスペクト比もちゃんと自動的に判断してくれます。

仮想ドライブとしてマウントせずに、DVDを簡単に再生できるというのがすごく便利なので、お勧めのソフトかと思います。
posted by goblin at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

ディズニー花札

昨日に続いてプレゼント向きの品物ですが、「ディズニー花札」というのがあります。

ディズニーのキャラクターと花札という、あまりにもミスマッチな商品で、ネタとしては面白いんじゃないかと思います。

しかしディズニーがよく許可したなぁという気はしますけど。

どんなものかは楽天のトチギヤのサイトを見てください。
(画像とかを載せたいんですけど、ディズニーが著作権にうるさいと言う噂なので…)

でも「猪鹿蝶」の役を揃える時、この花札だと判りにくいでしょうね。

参考サイト
トチギヤ  「花札 ディズニーキャラクター」 : http://item.rakuten.co.jp/event-k/gb-113k/
posted by goblin at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

面白そうな貴重品入れ

英和辞典にそっくりなデザインの貴重品入れが近々発売されるそうです。

よく古い辞書をくりぬいて秘密の入れ物にするという発想はありますけど、それを現実化した感じのものですね。

紙ではなくちゃんとしたボックスになっていて、鍵もついているということです。

プレゼントとかには面白そうな感じですね。

参考サイト
J-CASTモノウォッチ : 見た目は普通の辞典だけど中身は…
posted by goblin at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

日本人の知らない日本語

日本語学校の先生と生徒の会話などを紹介した“マンガ”の本ですけど、読んでみると日本人でも知らない言葉のエピソードとかあって面白いです。

しかもマンガなので30分ほどで読み終えることができます。

私も以前常駐していた勤務先で、中国からきている人に「京都行く」と「京都行く」はどう違うのか聞かれたときに説明できなかったことを思い出しました。

amazonでもレビューの評価がよい感じですね。



posted by goblin at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

発想のおもしろさ

最近みつけたサイトですけど、CDのアルバムジャケットに勝手な名前(タイトル)をつけるという遊び心満載のサイトがあります。

誰でも参加できるというのが良いですね。

他の人のつけた名前で楽しむのもよし、自分も名前を考えてつけるのものよし、といった感じです楽しめます。

自分も登録して、いくつか名前をつけていますが、他の人からお気に入りに登録してもらえると、うれしさも倍増です。
(goblinというハンドルではないですけど…)

紹介サイト
名前をつけてやる : http://namaewo.tsuketeya.ru/
posted by goblin at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

○○メーカー

脳内メーカーで有名になった『うそこメーカー』シリーズの「○○メーカー」ですが、最新作に「キャバ嬢メーカー」というのがあります。

知人の名前などと入れてみていますが、源氏名もそうですが、店名もそれらしくてGoodですね。

仕組み自体はどの○○メーカーも同じようなものでしょうけど、結果として表示される内容に感心してしまいます。

キャバ嬢メーカーhttp://usokomaker.com/cabajo/
(同じURLで携帯でもアクセス可能だそうです)
posted by goblin at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

羞恥心×1.08=シブがき隊?

ネットでは相当話題となっていたみたいで、時代遅れ的かもしれないですけど、個人的には結構はまったのが、「羞恥心を1.08倍で再生するとシブがき隊みたいになる」というやつです。

実際に聞いてみるとシブがき隊の雰囲気がありますね〜。
まあ昭和の歌謡曲という感じの曲ですから。

でも最近はピンクレディーやキャンディーズの曲もよく流れているので、1980年代歌謡曲ブームが来るのではとか思っちゃいますけど。

聞いたことが無い人は聞いてみる価値はあると思いますよ。

収録サイト
YouTube : 羞恥心を1.08倍で再生すると80年代のシブガキ隊っぽく聞こえる
ニコニコ動画 : 羞恥心を1.08倍で再生すると80年代の歌っぽく聞こえる件
posted by goblin at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

数独

わざわざ本を買ってまではチャレンジする気はないのですが、暇つぶしにはピッタリかなと思える数独のサイトを見つけました。

Googleで簡単に見つかったので、多分有名なサイトだと思いますが、初心者の自分にとっては充分な難しさです。

数独
http://www.sudoku.name/play/jp
posted by goblin at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

空間清浄機

花粉シーズンになると欲しくなるのが空気清浄機ですが、似たような機能で持ち運びに便利な500mlペットボトルサイズで充電して使える「空間清浄機」というのがあるみたいです。

空気を循環してきれいにするのではなく、加湿器みたいにミストを出してウイルスや菌、花粉を抑制するらしいです。

机の上において使うにはちょうどいい感じで、すごく欲しいんですけど値段がちょっと高い(Amazonで29800円らしい)のが考えてしまいます。
12800円ぐらいならいいんだけどなぁ。

参考記事
家電Watch : 家電製品ミニレビュー三洋「eneloop air fresher」
posted by goblin at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

∞プチプチ ぷち萌え

ヒット商品となった「∞プチプチ」の第2弾として「∞プチプチ ぷち萌え」というのが発売されるらしいですね。

本体は今までの色違いという感じですが、パッケージとボーナス音(100回に1回の割合ででる音を自分はこう呼んでいます)が大幅に変更していて、50回に1回の割合でキャラクターにあわせたセリフをしゃべってくれるそうです。

しかもプチプチしないで放置するとおねだりのセリフをしゃべるとか。

3月8日から発売ということですが、もう1ヶ月早ければバレンタインに間に合ってチョコと一緒に渡すというのも流行ったのでは?

参考サイト
IT media +D LifeStyle : 「∞プチプチ」第2弾は“ぷち萌え”
GIGAZINE : ツンデレ・幼なじみ・メイド・妹のボイスが入った「∞(むげん)プチプチ ぷち萌え」
posted by goblin at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

ちょっと便利なカレンダーソフト

PCで作業をしているときにカレンダーでちょっと日付を確認したいときに便利なソフトに SlideCalendar というのがありました。

マウスカーソルを画面の端に持っていくと、ひょこっと現れるもので、スケジュールがある日もすぐわかりますし、作業の邪魔にならない(よけいな操作がほとんどいらない)のが良いです。

参考サイト
窓の杜 : Vistaサイドバー風スタイルのカレンダーソフト「SlideCalendar」
ベクター : SlideCalendar
posted by goblin at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

ハートメーカー

脳内メーカーの作者が新たに「ハートメーカー」という恋愛感を表示するものを作ったらしいです。

さて、2匹目のどじょうという感じで大ヒットになるのか、単なる2番煎じで終わってしまうのか、どちらになるんでしょうね。

関連サイト(というかそのサイト)
恋は女が主役!『乙女の本音』大公開!ハートメーカー│StyleWalker
posted by goblin at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

郵便年賀.jp

民営化された日本郵便(郵便事業株式会社)が年賀状のシーズンにあわせて、『郵便年賀.jp』というサイトを公開しています。

年賀状を利用してもらおうということでしょうが、「おすすめライブラリー500」というコーナーで裏面デザインを無料でダウンロードできるみたいです。
まあこういった無料のデザインのサイトは他にもいろいろありますが、結構使えそうな感じです。

それ以外にも文例集などもあったり、うんちくもあったりと雑学ネタにもなりそうです。

参考サイト
日本郵便 : 郵便年賀.jp|年賀状は、贈り物だと思う。
posted by goblin at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

顆粒のバファリン

風邪などで熱があると抵抗力が落ちてしまう感じで、その時に良くお世話になる解熱鎮痛薬のバファリンですが、11/21からは顆粒タイプも発売されるみたいですね。

従来の錠剤タイプに比べて効き目が早くて、しかも苦くないそうです。
ただシトラス味っていうのはどんなんでしょうね。
個人的にはライム味とかにしてくれたほうがうれしいんですけど。

ところで、熱はそんなにはないだろうなと思っても体温計で測ったら38℃というような場合、急に具合が悪くなるようなのはなぜなんでしょうね。
やっぱり病は気からということなんでしょうか。

参考記事
J-CASTニュース : 頭痛に早く効く、顆粒タイプの「バファリン」 ライオン
posted by goblin at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

シュレッダー

パーソナル用のシュレッダーもいろいろと各メーカーからでていますが、コクヨから発表された新しい商品は欲しくなるような仕様ですね。

パーソナル用というとA4の紙を大量に処分するわけでなく、各種請求書やダイレクトメールを処理することがメインになるわけですが、そういう意味では幅25cm、奥行き16.4cm、高さ19.2cmというサイズと、作動音約50dBというのはいい感じです。
(普通の会話の音量の目安は60dBだそうです)

個人的に一番良さげな点は、切りくずが『2×14mm』という細かいクロスカットであるということですね。

住所や名前などが判らなくなって欲しいからシュレッダーにかけるのに、幅や長さが大きいのはなんとなく不安になりますからねぇ。

ただ値段が13,440円というのが購入を考えさせられてしまいます。
個人で使うにはやっぱり1万円は切って欲しいんですけど…

いま使っているのが、はがきサイズまでにしか対応してなくA5サイズを切れない奴なので、買い換えたい気持ちは相当強いんですけど、値段に躊躇してしまいます。

発売されてしばらくすれば9800円とかで売られるようになりますかね?

参考記事
家電Watch : コクヨ、安全性に配慮した小型のシュレッダー
コクヨ : デスクトップシュレッダー「S-tray(エストレー)」を新発売
posted by goblin at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

新生銀行の無料振込みの変更

月5回までは手数料無料で他行に振込みができた新生銀行ですが、今年の11月から3回に変更になるみたいです。

もちろん月10回までや月5回までというのもありますが、それには残高が2000万円以上、200万円以上という取引内容の条件があります。

オークションとかの振込みに利用することが多いので、ちょっとイタイですねぇ。

同じような手数料無料をやっているところとして、新銀行東京と住友信託銀行(キャンペーン中のみ)があるみたいなので、検討したほうがいいのかも知れません。

関連サイト
新生銀行 : 振込手数料実質無料回数の変更について
新銀行東京 : 手数料のご案内
住友信託銀行 : 各種手数料のご案内
posted by goblin at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

プチプチのおもちゃ

バンダイがプチプチのつぶす感触と音を模擬したおもちゃを9月下旬から発売するみたいです。

音は実際にプチプチをつぶした時の音をサンプリングしているということですけど、100回に1回の割合で「おなら」「セクシーボイス」「ドアのチャイム」「犬の鳴き声」など、変な音に変わるとか。

暇つぶしには良さそうなアイテムといった気がします。

参考記事
ITmedia : ツブしてもなくならないエアパッキン、バンダイ「∞プチプチ」
posted by goblin at 17:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

