2009年06月04日

assocコマンドとftypeコマンド

Windowsで拡張子に対する関連付けはフォルダオプションから指定することはできるけど、コマンドラインから行うには assoc コマンドと ftype コマンドを用います。

このコマンドによる方法のほうが既定のものを変更したりできるし、新しい拡張子を追加できるので、フォルダオプションと使い分けるのは良いみたい。

特に変な関連付けをしてしまったときには有効という感じです。
posted by goblin at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

シュレッダーメンテナンスシート

エレコムからシュレッダーの刃に潤滑性を与えるオイルとオイルを含ませたシートが6月中旬から発売されるみたいです。

最近うちのシュレッダーもだいぶ切れ味が悪くなってきて、そろそろ買い換えないとダメなのかなぁと思っていましたが、ちゃんとこういう物があるんですね。

特にハガキ型のDMで表面がコーティングされているのは、切断されにくくて困っていたんですけど、これでどうにかなるかもしれません。

できればハガキサイズのお試しセットがあればいいんですけど。
posted by goblin at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

デルからインクジェット複合機が

カラープリンタ、コピー、スキャナー、ファックスの機能を持った複合機がデルから2万2800円で発売されたみたいです。
ちょうど自分の会社のレーザープリンタがダメになり、ファックスも相当の年代物で未だに"感熱紙"という状況ですから、いいかなと思うんですけどねぇ。

まあ、ダメもとで社長に勧めてみたい感じです。

参考記事
ASCII24 : デル、インクジェット複合機の最上位機種『デル オールインワンプリンタ964』を発売
posted by goblin at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

