2009年07月18日

ポイントカードの再発行

無くしたポイントカードですが、手数料105円で再発行してもらいました。

と言っても新しいカードを発行してもらい、前のカードのポイント情報を引き継ぐという形式みたいです。

以前のカードの番号が判っていればそんなに手間はかからないのですが、番号が不明のときは住所などの登録情報から、以前のカードを調べるらしく、ポイントの引継ぎには10日後となるそうです。

古いレシートとかあれば、カード番号がすぐにわかるということですけど、そんなものは購入したものに間違いなどなければ、捨ててしまいますからねぇ。

財布にレシートをためている人は、そういうことも考えているのかなと思ってしまいました。
posted by goblin at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポイントカードを紛失

昨日まではあったはずなのに、今日買い物したときに使おうとしたら無い!

そう近所のスーパーのポイントカードをなくしてしまったみたいなんです。

家に帰ってからいろいろと探したんですけど、いまだ見つからない状態でショックが大きいです。

別に金額は数百ポイント(=数百円)程度なんですが、コツコツと3点とか4点とか貯めたり、ポイント10倍セールを狙ったりしてという苦労が消え去ったということでダメージを感じているみたいです。

とりあえず、明日もういちど探してみて、無ければまたカードの申し込みですね。

はぁ…。

posted by goblin at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

電車のアナウンス

用事があって東武東上線に乗ったんですけど、思わず、ん?というアナウンスがありました。

「携帯電話は優先席ではマナーモードにし、その他の席では電源を……(汗)……、えー、優先席では電源をお切りになり、その他の席ではマナーモードにし、通話はお控えください」

普通はこういったのは録音を流しているせいなのかもしれませんし、今日は相当暑かったからかもしれませんね。
posted by goblin at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

官公庁オークション

読売新聞の記事に官公庁オークションが盛況というのがありました。

不況で税金の滞納者が増えて、役所も売れるものなら売ってしまえということで、参加する自治体も増えているみたいです。

でも官公庁オークションって、普通のオークションと違って、掘り出し物があると思うんですけどね。

だって本来売りたくないものを、差し押さえれてしまったために売りに出される訳ですから、秘蔵のコレクションとかありそうな気がしませんか?

機会があれば、1回ぐらいは参加してみたいです。
posted by goblin at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乾燥剤

梅雨のシーズンということもあり、調味料や海苔が湿気で固まってしまうようになってきたので、乾燥剤を買うことにしました。

生石灰のとシリカゲルのどちらにするかと言えば、もちろんシリカゲルですね。

生石灰は間違って三角コーナーなどに捨てて、水と反応してしまうと高熱を発することもあるので、取り扱いには注意が必要なことと、シリカゲルは再利用することも可能ということが選んだ理由です。

100円ショップでも売っているような気がしますが、面倒なのでamazonで購入しました。

商品説明には、レンジで加熱すれば再利用できるようなことが書いてありますが、ドライヤーで加熱したほうがうまくいくと思うんですけどね。

参考サイト
Amazon : なんでも除湿シリカゲル 10g*20入

posted by goblin at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

nanacoカードあれこれ

セブンイレブンの電子マネーカードnanacoとYahooが、相互にポイント交換できるようになるみたいですね。

Yahoo→nanacoが6/29から、nanaco→Yahooが秋ごろとか。
でも交換レートは等価じゃないというのがちょっと残念です。

あとクロネコヤマトの支払いがnanacoカードで出来るようになったそうです。

個人的に、nanacoがいいなぁと思うところはSuica/PASMOと同じ財布に入れていても誤動作しないからなんですけどね。(Edyは思いっきり誤動作しましたから)

電子マネーが普及することを考えると、こういったところも重要なポイントだと思うんですけどねぇ。

参考記事
CNET Japan : 「Yahoo!ポイント」、「nanacoポイント」への交換サービスを開始
posted by goblin at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

自転車の規則改正

東京都では7/1から自転車をこぎながら、傘を差したり、携帯電話を手で持って通話することを禁止するということで、指導に従わない悪質な場合には、5万円以下の罰金になるそうです。

まあ携帯電話の場合の指導というのは判りますけど、傘の場合はどうするんでしょう。

傘をさすということは雨が降っているわけで、指導されたら傘をささずに雨に濡れながら自転車に乗らなければならないのか?

と思ってみましたが、傘をさして自転車を押して歩けということになるんでしょうね。

まあ危険な運転をする自転車が減ってくれれば、OKなんですけどね。

参考記事
J-CASTニュース : 傘差し、ケータイ使用での自転車運転 東京都が「禁止」
posted by goblin at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

かつての知人の記事をネットでみつけた

なにげなく仕事に関係のあるサイトを見ていたら、自分の知っている人が連載している記事を見つけました。

その執筆者は自分の最初の会社の1年後輩で(といっても彼は大学院出なので年齢は向こうのほうが1つ上になりますが)、自分がその会社を退職するまでの2年半は同じ部署でした。

一緒のプロジェクトの仕事をやったことも少なく、退職後の交流もない状態ですが、なんか嬉しい気分です。

もっとも、彼は最初の会社を退職してからの活躍はすごく、自分とは相当差がついてしまった感じです。
一緒の会社だったのも既に25年程前のことですから、自分のことはほとんど覚えていないだろうなぁと思いますけどね。

でも連載されている記事中を読んでいると、当時の頃と思われるような話が出てきたりして懐かしい感じとともに、年代を感じますね。

参考記事
@IT MONOist : 連載記事「仕事にちゃんと役立つ材料力学」
@IT MONOist : 連載記事「設計者CAEを始める前にシッカリ学ぶ有限要素法」

posted by goblin at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

偽善エコ

最近、近所のスーパーで買い物するときには、セブンイレブンなどのレジ袋を持参するようにしています。

その理由は「ノーレジ袋」で得られるエコポイント(2点=2円相当)です。

自宅作業で仕事をしているせいか、なんかレジ袋が増えている感じもするので、ゴミとして捨てるよりは2円になるならばという発想です。

でもセブンイレブンに買いに行くときは持って行かない(行きにくい)ので、なんか2円のための偽善エコといった雰囲気です。
posted by goblin at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

ワゴンを購入

部屋の中の細々した物が増えてきたので、袖机かワゴンが欲しかったのですが、やはり自分の部屋の狭さを考えると移動できないと都合が悪いので、ワゴンを中古で購入しました。

ただ普通のものだと横幅は40cmぐらいになるのですが、部屋の置く場所を考えて、購入したのは30cmぐらいの幅のものです。

さすがに、この幅のものを在庫で持っているショップは少なかったですけど、3店舗はありました。

値段はショップによって6800円〜10500円とだいぶ幅があったのですが、一番安い6800円のを購入しましたが、中古にしては焼けもなく綺麗で、傷や凹みもない状態です。

新品だと4万円以上するものなので、お得感があって、嬉しいかぎりですね。
posted by goblin at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

新しいPSPは「PSP go」

PlayStationはWiiなどのゲーム機(と言っては失礼かな?エンタテイメント機というのかな)には、あまり興味がないのですが、新しいPSPが「PSP go」というのを見て思ったのが…

CMには郷ひろみを起用するんじゃないか?

ということです。

「GOLDFINGER'99」をBGMに、機能紹介とかするんじゃないかなと予想したりして。
posted by goblin at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

定額給付金が入った

4月15日に申請書が来て、16日に投函してから約1ヶ月半弱。
ようやく定額給付金が振り込まれました。

ちょっと金銭的に苦しい時期なので12000円でもありがたいです。

でも、これで近いうちに消費税が上がったら、何の意味のないお金になってしまうんですよねぇ。
posted by goblin at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

草なぎの「なぎ」はなぜひらがななのか

全裸騒動のSMAPの草なぎ君ですが、報道記事などでは「なぎ」をひらがなで表記して『弓へんに剪』か『弓へんに前の旧字体その下に刀』としてますけど、これは「なぎ」の字が常用漢字外だからだそうです。
(参考記事ではNHKの場合のコメントが載っています。)

でもこれっておかしいですよね。

常用漢字外はひらがなで表記するというのなら、「亀」「栗」「尻」「藤」なども現在は常用漢字外ですが、「かめ井静」、「くり田貫一」、「沢じりエリカ」、という表記は見たことはないですから。

特に「藤」は「佐藤」「加藤」「藤田」など苗字に使われるケースは相当多いので、常用漢字外だからというのはどうもこじつけ的です。

ただネットでは文字化けする可能性があるということです。
実際、このブログでも漢字の表記にしたところ、ものの見事にGoogleReaderでは文字化けしていました。

参考記事
アメーバニュース : 草なぎ剛の「なぎ」は、なぜ平仮名表記なのか?
ミツエーリンクス : 新常用漢字表188の候補漢字
posted by goblin at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

定額給付金

世田谷区から定額給付金の申請書が送られてきました。

まあ12000円もらえるのはいいんですけど、必要書類として振込み先の通帳またはキャッシュカードのコピーが必要みたいです。

今までこういった振込みが必要なもので通帳などのコピーが必要なケースってなかったんですけど、口座は存在するけど引き出しとかできない場合、つまり口座が売買されていないということをチェックするためでしょうか。

なんかコピーを送ることによる個人情報の漏洩の危険性のほうが大きいような気がするんですけど…
posted by goblin at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

プレゼントの選ぶとき

お祝いの品物や誕生日のプレゼントを選ぶときって、結構楽しくて好きなんです。

贈る相手のイメージや自分の個性を出すことを考えながら探すのがいいんですね。

昔は複数のお店を見て回っていたのですが、最近はネットで購入できるので楽になりましたね。

今回はネタといった雰囲気のものですが、自己満足度は90%といったところでしょうか。

相手の反応が楽しみだなぁ。
posted by goblin at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

空気清浄機のフィルター

部屋で使っている空気清浄機にフィルター交換のお知らせLEDが点いていたのですが、まだ大丈夫だろうと思っていたら今朝になったら動作が止まってしまいました。

花粉症のシーズン真っ只中なので、明日にでも買ってくる予定です。

しかしこのフィルターの寿命は約3年と取扱説明書などには書いてあるのですが、実際はだいたい2年といったところです。

まあブロードバンドのスピードや携帯の電池などと同じで、一番良い状態なんでしょうね。

フィルター代で約4500円ほど出費になりますが、もうちょっと出せば新しい機種が買えるのでは?といつも考えてしまうのは悪い癖かもしれません。
posted by goblin at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

東京マラソン

昨日は東京マラソンが開催されて、参加者もだんだん増えているみたいですが、自分にはとても走る気にはならないです。

距離42.195km、時間にして5〜6時間ぐらい。

山手線1週で34.5km、東京〜千葉(JR)が39.2km、新宿〜本厚木(小田急)が45.4km、…

どれぐらいに相当するかを調べてみるとだんだん気が遠くなるような感じです。

運動へたれですから、走っても10kmが限度でしょうね。
といっても、ひざの半月版損傷がありますから、ドクターストップかもしれませんけど。
posted by goblin at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ノートPCのバッテリーが寿命に

EPSONのNA102で使用しているバッテリーがついに寿命となったみたいです。

一応、フル充電状態にして、AC電源アダプタをはずすと5分ぐらいで「残り5%」になってしまいます。

使用開始からちょうど2年。

特にこの1年半は、常駐先での作業用としてフル回転状態で、ほとんどがAC電源コードをつないだままの使用でしたから、やはり劣化は早かったみたいですね。

今日からは新しいバッテリーですが、充電が完了したらAC電源をはずすなどして、バッテリーにやさしい使い方をしようと思っています。
posted by goblin at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨年の医療費

申告のために計算してみたところ、昨年の医療費は97660円でした。
もうちょっとで10万円ですね。

このうち糖尿病の通院・処方箋だけで7万円近くかかっています。
まあ薬代だけでコンスタントに月3000円はかかりますから、こんなものでしょうね。

あとは歯医者も結構かかりますね。
通院は週1回×4なのに、1万円を超えています。

これに男性更年期障害の治療などが加わると上記の金額になってしまいます。

もちろんビタミン剤や健康食品の類は入っていません。

これからも毎年これぐらいかかるんだろうなぁ。
おもわずため息です。
posted by goblin at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

増えるICカード

Suicaなどに代表されるような電子マネーやID管理にICカードが使われるため、財布やパスケースにICカードが増えてきています。

キャッシュカード、クレジットカードを除いて、いまのところSuica(Bic+View)、PASMO、nanaco、Edy、住民基本台帳カードを所有していますが、最近これにトランクルームの入退出カードが加わりました。

便利なことは良いんですけど、ICカードが増えるに従って誤動作する組み合わせも増えてきて、それが悩みですね。

住民基本台帳カードは方式が違うので誤動作しませんし、nanacoは同じFelicaなのに誤動作しません。
ところが他のSuica、PASMO、Edy、入退出カードはお互いに干渉しあうようです。

仕方がないので、ICカードの間に入れて干渉を防ぐグッズの購入を考えていますが、どうにかならないものなんでしょうかねぇ…。
posted by goblin at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

