2009年11月08日

やっぱり疑惑のセブンイレブン

昔の記事で「疑惑のコンビニ」と書いた近所のセブンイレブン(世田谷通り店)ですけど、やはり明らかにおかしいです。

夜の1時半ごろに買いに行ったときには、陳列棚にある対象となるドリンクには付いていたストラップが、今日の朝11時半にはすべてなくなっていたんです。

わずか10時間。
しかも明け方に、ざっと見積もっても100本以上のドリンクが売れるわけないですし、その時間帯に商品が入荷するとも思えません。

ちなみにそこから1kmほど離れた他店舗ではちゃんとありました。

一応、セブンイレブンジャパンのサイトの「ご意見・お問合せ」のページに要回答で書き込んでおきましたが、どういった回答がくるでしょうかね。
posted by goblin at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

ブログのデザインを変更しました

休日作業の気分転換にと、ブログのデザインを変更してみました。

以前は『シンプルグリーン2』というテンプレートだったのですが、今回は『シンプルクリアグリーン』というものです。

結局、冒険はしないで雰囲気はそのままという感じです。

ただデフォルトのままだと本文の幅が狭かったり、字がちょっと小さい感じがしたりと、ちょっと不満があったので、CSSのカスタマイズをしてみました。

本当はもっともっと凝ってみたいんですけど、気分転換のつもりが3時間も過ぎてしまったので、とりあえずはこの状態で公開です。

時間が取れれば、モバイル版もちょっと凝ってみたいですね。
posted by goblin at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

最近の営業セールス電話

自宅にかかってくる営業セールスの電話ですが、最近は「どうしてこの電話番号を知ったのか」と聞くと「市内局番xxxxを0001から順にかけているんです」と答えるケースが多いみたいです。

そんなターゲットも絞らずに効率の悪いセールスをやるわけはないのですが、個人情報をどこから入手したのかを明かしたくないために、そう答えるように指導されている気がします。

しかし今日かかってきた不動産関係の電話は、「そちらは一戸建てでよろしかったでしょうか?」と違和感のある日本語だったので、ちょっとムカッとしましたねぇ。

こちらが「一戸建て」が条件の何かを申し込んだのなら、まだ判りますが、いきなり確認してくるなら「そちらは一戸建てでしょうか?」が普通だと思うんですけど…。

まあ気にしだしたら、気になって仕方ないという状態みたいで、どうも「○○でよろしかったでしょうか?」という過去形の言い方に、敏感になっている感じです。

posted by goblin at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

違和感のある日本語

コンビニとか居酒屋とかに行くと、違和感ありありの日本語で応対されることが多いけれど、これって是正されないもんなんでしょうかねぇ。

例えば

・「○○でよろしかったでしょうか」
2回目以降の確認ならおかしくないのですが、いきなり最初からこう言われると会話的に変な感じです。
普通に「○○でよろしいでしょうか」とどうして言わないのか不思議です。

・「こちら○○になります」
これも「こちら○○でございます」のほうが丁寧だと思うんですけど。

・「レシートのお返しです」
最近気になってしまうのがこの言葉です。
おつりなら「お返しです」もわかりますが、レシートだと預けたものがないのに…と感じでしまいます。

企業も社会貢献とかを理念にあげるのなら、正しい日本語の普及にも努めてもらえるといいんですけどね。
posted by goblin at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

読書の秋

昔に比べて最近は本を読まなくなった気がしますが、今年になってからは10冊の本は買っている状態です。
(雑誌、マンガは除く)

しかし意識はしていなくても「読書の秋」になっているみたいで、この2〜3ヶ月で買った本は次の5冊でした。

 ・新世紀エヴァンゲリオン完全補完文書
 ・ビジョントリガー
 ・モバイルFeliCaはビジネスになる
 ・エンジニアのためのPowerPoint再入門講座
 ・頭のいい人が使うモノの言い方・話し方

このうち、一番気にっているのが「エンジニアのためのPowerPoint再入門講座」という本です。

プレゼン用の資料としてではなく、ドキュメントとしての“硬派な資料”を作ろうという発想なので、普通のPowerPointのテクニックなどは載っていません。

でも、かつて常駐先でPowerPointで仕様書や取扱説明書を作っていた自分にとっては、まさに求めていた本という感じです。

しかし小説とかが全然ないし、雑学的な本ばっかり…。
posted by goblin at 02:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

鉄じゃなくても…

食事のときに、たまたま隣のテーブルにいたカップルの会話が気になって仕方ありませんでした。
(途中からなので話の前後はわかりませんけど)

女:「あれ、赤いのが総武線でしょ?」
男:「そうか?違うだろ」
女:「そうだっけ…」
女:「そういえば東西線だけど、地下鉄は各駅でしょ。このあいだ東陽町まで行っちゃって1駅戻ったんだけど、あれが総武線?」
男:「そうだよ、だから止まらない駅には注意しないと」

どうもJR中央線とJR総武線各駅停車とメトロ東西線がぐちゃぐちゃになっている雰囲気で、聞いていると突っ込みたくなる気持ちがメラメラと湧いてくる気分でした。

鉄の人みたいに○○系とかは判らなくても、もし東京で暮らしているなら路線名ぐらいは覚えて欲しいなぁという感じです。
posted by goblin at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

なんだかなぁ?と思う本のタイトル

たまたまネットで見つけたので、内容は全然わかりませんが、昨今の婚活のための本だと思うんですけど、タイトルに苦笑してしまいました。

  『男のまばたきを数える女は結婚できる』

おもわず「はぁ?」という感じですね。

普通、まばたきが多いなぁとかを気にすることはあっても、数える人っていないんじゃないでしょうか。

著者は心理学者らしいですから、ちゃんとした意味があるのかもしれませんが、まあタイトルで注目を引いてという発想なんでしょうね。

posted by goblin at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

JOYSOUNDとUGA

カラオケのメジャーどころのJOYSOUNDとUGAがなんでも合体するみたいです。

正しくはUGAの会社がJOYSOUNDの会社の子会社になるということですけど、配信される曲にどんな影響が出てくるのか、ちょっと興味がありますね。

出来れば無条件に両方を足した感じになってくれれば面白いんですけど、たぶん無理だろうなぁ。

参考記事
GIGAZINE : マニアックな曲を収録していることで定評のあるカラオケ「JOYSOUND」と「UGA」が合体へ
posted by goblin at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

PaSoRiを買ってしまいました

特に欲しい!というわけではなかったんですけど、ビックカメラのポイントも余っていたので、PaSoRi(RC-S330)をなんとなく買ってしまいました。

まあe-Taxにも使えるから、と自分を納得させていますが、とりあえずはSuicaの記録表示ぐらいしか用途がない感じですね。

ちなみにこのPaSoRiを使ってFelicaカードやおサイフケータイのデータを読み取るソフトを開発するにはソニーから販売されている「SDK for Felica」というのを使えばいいということですけど、10万円以上もするらしく、しかも法人しか購入できないそうです。

やっぱり無駄な買い物になってしまったんでしょうかねぇ。
posted by goblin at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

道を知らないタクシー運転手

昨日ちょっと急ぎで駅まで行かなければならなかったので、タクシーを使ったときの話です。

通りにでてちょうどタイミング良くタクシーを捕まえて、「○○駅までお願いします」と告げたとき、「いやー、この辺知らないんですよ」という返事。

まあこれが申し訳なさそうに言うのならまだしも、如何にも当然といった雰囲気で、ちょっとカチンときましたねぇ。

思わず「じゃあ、そのカーナビで調べればいいだろ!」と文句を言いたかったのですが、険悪な雰囲気になっても何の得にもならないので、グッとこらえましたけど。

この不況でタクシーの売り上げが下がっているといわれている時こそ、接客サービスの向上を目指す必要があると思うんですけどねぇ。
posted by goblin at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

イーバンクの振込み手数料が有料に

イーバンク同士の口座振込みであれば手数料無料だったのが来年2月からは有料(50円/件)になるとのことです。

それに伴い他行などと同じように資産残高や利用状況で無料振込みの回数を優遇するみたいですね。

といっても、自分はオークション用の口座ですし、それに資産があるわけでないので優遇処置はなしということになります。

せっかく楽天傘下になったのですから、楽天ポイントでも優遇してくれると嬉しいんですけどねぇ。

参考記事
イーバンク銀行 : 同行間振込手数料の改定および優遇プログラムの開始について
posted by goblin at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

今日は歩いた

バイトの関係で、朝10時に蒲田に集まり、それから横浜、関内と移動し、関内から日ノ出町まで歩き、そこから横浜に戻り、しばらく経ったら今度は府中に移動し、さらには府中から東所沢までと移動ばっかりの日でした。

しかも東所沢の目的地は駅から約2.5kmほどのところで、往復とも歩きということで、久しぶりに歩いたなぁという感じです。

でも程よい疲れが足にある状態で、なぜか腰の痛みも薄らいだ気もしますね。

ただ明日になったら足に相当ダメージが来たりするのかもしれませんけど…。

歩くことは運動の基本で、なるべく歩いたほうが良い!と痛感した日でした。
posted by goblin at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

ポイント交換を忘れた!

ビックカメラSuicaカードのポイント交換率が悪くなるから忘れないようにと、ブログの記事にまで書いておいたのに、交換を忘れていました。

今日現在のビックポイントが2115ポイント。

昨日の8/31までなら、2115円のSuicaポイントになったのに、今日からは1410円にしかならないんですよ。

700円分の損。
悔しいなぁ。

これからビックポイントはなるべくビックカメラで使ったほうが効率が良いということなんですね。

っていうか、そうじゃないとビックカメラにとっては意味がなくなっちゃうからでしょうけど。
posted by goblin at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

久しぶりの焼肉

お盆も過ぎて、いよいよ晩夏という感じです。

お盆は今年もどこにも行かずに、家でゴロゴロというすごし方でしたが、お盆のちょっと前の10日に20年来の親友と久しぶりに会って、焼肉を食べに行ってきました。

初めて会ったの時からもう20年も経っているとは全然思えない感じです。

ただ自分は血糖値が、相手は血圧が高いというところで、お互いに歳をとったなぁとは思い知らされますけどね。

人の縁って不思議だなぁとつくづく思います。
posted by goblin at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同窓会の知らせ

家に帰ってみたら、なんと中学の同窓会の葉書が来てました。

卒業してから35周年、今年で50歳という節目を記念して同期でのパーティーということみたいです。

しかし、まあ、久しぶりだなぁという感じですね。

少子化の今と違って、クラスもA〜H組まであったので学年で300人程でしょうね。

どれぐらい覚えているかなぁ。
というより、どれぐらい判るかなぁですかね。

ただ自分は中学2年からの転校生だったので、知っている人が少ないんです。
(その分、中2のクラスメートの名前は今でも全員覚えてますけど)

今、卒業アルバムを引っ張り出してますけど、その当時の出来事を見てるだけで、はるか昔という感じですね。
なんたって、長嶋茂雄引退の年ですから。

でも懐かしい話で盛り上がるかもしれないし、パーティーの行われる10月11日が楽しみです。
posted by goblin at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

夏バテ?熱中症?

今日の昼2時頃に買い物に出かけたら、強い紫外線のせいか肌がピリピリする感じがあり、帰ってきてからは身体がだるくてたまりません。

軽い熱中症なのか、それとも普段冷房の効いたところにずっといるための冷房病なのか、単なる夏バテなのかといった雰囲気です。

子供の頃は外で遊んでいたのになぁ、とか思ったりしていますが、当時はもっと過ごしやすかった暑さだったんでしょうね。
posted by goblin at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

シルバーウィーク

まだ先の話ですけど、今年の9月は大型連休があるんですね。
 ・9/19 土曜日
 ・9/20 日曜日
 ・9/21 敬老の日(9月第3月曜)
 ・9/22 国民の休日
 ・9/23 秋分の日

しかし、この大型連休の呼び名が「シルバーウィーク」というのには、ちょっとビックリです。

5月のゴールデン(金)に対して、シルバー(銀)ということらしいです。

でもなんとなく、敬老の日が入っているからシルバーシートとかと同じようにシルバーにした気もしなくはないですけど。

ただ毎年ある訳じゃないので、定着しない感じがしますね。
posted by goblin at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

ビックカメラSuicaカードのポイント交換

ビックカメラSuicaカードの場合、ビックポイントをSuicaへのチャージとして利用できますが、この交換レートが2009年9月1日から変更になり、今までより損をする形になります。

現在はピックの1000ポイントがそのままSuicaの1000円分になりますが、9月以降は同じSuica 1000円分に交換するには1500ポイントも必要になります。

自分の場合、このカードでamazonなどネットでの買い物をしているため、1%ですけどビックポイントが貯まっていたんです。
でもネットショッピングが主流なのでビックカメラで買い物することがほとんどなく、Suicaにチャージすることで利用していたんですけどねぇ。

まあ決まったことは仕方ないことですけど、今までのポイントは8月いっぱで交換しないと損しちゃうので忘れないようにしないと!

参考記事
ビックカメラ : ビックカメラSuicaカード重要なおしらせ
posted by goblin at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次世代光ディスク

読売新聞の記事にあったんですけど、今のブルーレイディスクの25倍の容量を持つ次世代光ディスクが開発されているそうです。

そして2012年の実用化を目指しているとか。

えーっと、今が2009年ですから、もし予定通りに行けば3年後にはブルーレイも古い規格になってしまうのでしょうか…。

ブルーレイってMDみたいに短期間のものになってしまうのかなぁ。

しかし対抗する規格が出てきて、どちらが主流になるかでまた混乱が起きたりするようなきもしますけれど。

参考記事
YOMIURI ONLINE : ブルーレイの25倍!次世代ディスク開発へ
posted by goblin at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

WALKMAN

実は先日WALKMANを衝動買いしてしまいました。

今まで携帯オーディオは耳に良くないとずぅーっと思っていましたから、こういったものは初めての購入です。

動画も見れるA828という機種で、もっぱら音楽というより動画を見ていますがやっぱり便利ですね。

あと付属のイヤホーンでなくBluetooth対応のヘッドホンも購入したので、コードが絡まなくてカバンに片付けるときも楽チンです。

動画もフリーのソフトで「どこでもWALKMAN動画」というのがあり、おまかせ設定であれば、ドラッグ&ドロップと変換ボタンをクリックするだけという簡単さです。

いやー、動画ってホントにいいですね。
posted by goblin at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

