2010年01月08日

ヒートテックって薄い!

ユニクロのヒートテックというのが薄くて暖かいという評判なので、買おうと思っていたのですが、ショップでは売り切れ状態ということで、ユニクロのサイトから直接買うことにしました。

当然、実際の商品を見ないで買うことになったわけで、届いた商品を見て思ったのは「薄すぎる!」という感じでした。

今着ているTシャツは冬用(?)なので結構厚手なんですけど、ヒートテックは本当に生地が薄いんです。

まだ着ていないので暖かさがどれぐらいのものなのかは判りませんが、この薄さで大丈夫なのかなぁと心配になってしまうぐらいなんですよ。

これでちゃんと暖かいのなら、売り切れ状態も納得できるという感じですね。

どれぐらい暖かいのか、明日からが楽しみです。
posted by goblin at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

興味はあるけど才能はない

最近なんですけどカラオケのハモリパートに興味に興味があります。

きっかけは昔の曲ですが、あみんの「待つわ」なんですけど、なぜかこれのハモリパートが急に歌いたい気持ちになったんです。

そこで早速YouTubeで検索したら“ハモリパート”を歌ったものが案外アップされているんですね。

一応「待つわ」とか「あずさ2号」とかダウンロードして、練習しているんですけど、ハモリパートだけなら歌えるようになったかなと思っても、メロディーパートがあると間違いなくつられてしまいます。

音痴という訳ではないんですけど、やっぱり自分には音感というか音楽の才能がないみたいです。
posted by goblin at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

新年のご挨拶

このブログ『SomedaySomewhere』も今年で5年目、別ブログの『遅れる時計』も6年目に突入し、細々ですがまだ続いており、読んでくださっている方々には感謝しております。

まあ今年も同じようなペースと、同じようにどうでもいい内容になると思いますが、今年もよろしくお願いします。

出来れば『青春という旅の続き』や『imitation skill !?』もできるだけ記事を書けたらなぁと思っていますので、こちらも変化があったときにはよろしくお願いします。
posted by goblin at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

歳を取ること

歳を取ることとは、子供の頃はひとつ大人に近づくこと、20代の頃は社会人として経験を積むこと。

30代を過ぎると、「歳を重ねる」という意味合いが強い感じでしたが、50歳にもなると「老いる事」という感じがしてきます。

度忘れが酷くなった気もしますし、怪我とかの治りも遅いですし、老人性のシミも出てくると、老いてきたなぁと実感します。

これからは経験したこと、学んだことを如何に後身に伝えるかが重要になってくるんじゃないかと思います。

ということで、50歳になった日の思いつくままでした。
posted by goblin at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ギター

大掃除というか片付けをしていて、ついにギターを捨てることを決断しました。

アコースティックギターとエレキギターがそれぞれ1本ずつあるんですけど、アコースティックのほうは未練がまだちょっとあるので残しておくことにして、エレキだけを廃棄する予定です。

ギターが不燃ゴミなのか粗大ゴミなのかは、どうも地域によって違うみたいで、問い合わせてみたら世田谷区は粗大ゴミということでした。

ちなみに分解しても粗大ゴミは粗大ゴミということらしいです。

(小さい本棚を分解して何枚かの板になるなど、もとの形状が分からなくなってしまえば粗大ゴミでなくなってしまうこともあると清掃センターの人はいってましたけど。)

ところでギター、特にアコースティックギターは自分の中学から高校の頃に結構ブームだったんですよね。
ちょうど、チェリッシュとかかぐや姫、風、イルカ、グレープ、ばんばんとかがヒットした頃です。

クラスの男子の90%はみんな所有していたと思います。

当時で安くても1万円近くしたので、親を拝み倒して、誕生日プレゼントで買ってもらった記憶があります。

今のアコースティックギターは2台目ですけど、そんな思い出があるのでもう何年も弾いていませんが、アコースティックギターは捨てられないんですけどね。
posted by goblin at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼光色と昼白色

蛍光灯の色ですけど、どうも「昼光色」と「昼白色」がどちらがどうだったのかが、いつもわからなくなります。

さすがに「電球色」というのはオレンジ色っぽいというか電球の色というので分かりますが、「昼光色」と「昼白色」ってどちらも『昼』が入っているので、『光』か『白』で判断するしかないんですよね。

まあパッケージの色が、だいたいどのメーカーも「昼光色」が青と「昼白色」が緑となっているので、青の方が冷たい感じだから…、緑の「昼白色」を買えばいいんだと判断しています。

あるメーカーみたいに「クール色」、「ナチュラル色」というようにもっとイメージしやすい名称をつけてもらえると嬉しいんですけど。

もっともメーカーでバラバラでなく、統一した名称でなければ意味がありませんが。

現状なら、「昼光色(クール色)」みたいな表記になればいいのかもしれませんね。

しかし「昼光色」と「昼白色」という表記を考えた人って、わかりにくいとは思わなかったんでしょうかねぇ。

参考サイト
あかりの色の選び方 : http://www.murauchi.com/store/kadenparts/denkyu2005/index.html
posted by goblin at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

ようやく一息

途中結果として年内にある程度の報告をしなければならないため、ここ1週間は忙しい日々が続いていましたが、ようやく今日だけは一息つくことが出来ました。

明日からは、まったく別の案件の作業が待っていて、年末年始休暇の間に作業を終えるという、イレギュラーな状況です。

どこかに旅行に行くわけでもないですし、最近はどうしても見たいというようなテレビ番組があるわけでもないですから。
posted by goblin at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

12月21日は回文の日

今日12月21日は回文の日ということで、「1221」が回文の様になっているから制定されたそうです。

回文というと、小さい頃は「新聞紙」とか「竹藪焼けた」とかを覚えました。

その後、もっと長いのもいろいろと覚えたはずなんですけど、今も記憶に残っているものに「なんて躾いい娘いいケツしてんな」があります。

相当インパクトがあったから覚えているんでしょうね。

しかしほとんど意味がないことですけどね。(苦笑)
posted by goblin at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

新聞のテレビ面

コンビニでテレビ番組のガイドを立ち見していて、気づいたことがありました。

地デジ、地デジと騒いでいるわりには、新聞のテレビ面の局の並びって、アナログ時代のままなんですよね。

東京なので、新聞はアナログにあわせて

 4:日本テレビ
 6:TBSテレビ
 8:フジテレビ
10:テレビ朝日
12:テレビ東京


の順になっていますが、番組ガイドの雑誌ではデジタルにあわせて

 4:日本テレビ
 5:テレビ朝日
 6:TBSテレビ
 7:テレビ東京
 8:フジテレビ


になっています。

地デジに移行している人もだいぶ多いと思うんですけど、なぜ新聞は昔のままなんでしょう?
ちょっと不思議です。

あと番組欄にあるGコードですけど、あれで予約録画している人ってそんなにいないと思うので、もうやめてその分番組のタイトルを正確にするとか、内容の情報を増やしてもらえるといいんですけどねぇ。
posted by goblin at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HDDレコーダーを買い換えたい

今使っているHDDレコーダーなんですけど容量が40GB80GBということで、最近買い換えたいなぁという気持ちがだんだん強くなってきました。

アナログ放送のときはLPモードでもさほど違いが分からないからと思っていましたが、デジタルになるとLPモードは画像が荒すぎてしまう感じです。

といってSPモードで録画すると40GB80GBなんてあっという間に無くなってしまうんですよね。

ところで買い換えたとして、今の機種のHDDにある録画済みの番組って、新しく買った機種に簡単に移せるんでしょうか?

同じメーカーならなんとかして欲しいんですけど、そんなのが出来るぐらいなら、外付けHDDに対応しているだろうし、やっぱり無理なのかなぁ…
posted by goblin at 01:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

カレンダー

今年ももう1ヶ月をきり、そろそろ来年に向けての準備などをする頃になってきました。

来年の準備といえばカレンダーもそのひとつですが、最近は100円ショップで購入するようになっていますが、選ぶときに悩まされるのが、月曜始まりのものです。

どうも昔から日曜始まりで慣れているせいか、月曜始まりにはすごく抵抗があるんですよね。

以前常駐していた会社が月曜始まりだったのですが、特に第何週目というのが混乱していました。

でも日曜日って、宗教的には安息日として最後にもってきたという話もありますし、言葉としても土日を週末っていうことからすると、月曜始まりが正解なのかもしれませんが、なんで日曜始まりが昔からあるんでしょうかね?

ちょっと暇なときにでも調べてみたい気がします。
posted by goblin at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

風邪でダウン寸前

月曜日から喉が痛くて調子悪いなぁと思っていたのですが、小康状態を経て、昨日からひどくなってきました。

平熱は36.0℃ぐらいなんですが、それが36.4℃になり、今日は37.0℃。

熱があるとどうしても頭が痛いし、回復力も落ちるので、市販の解熱剤と風邪薬で対処していますが、これ以上酷くなったら、もう病院でしょうね。

昨日は12時には寝てしまったし、今日も身体を休めるためほとんどベッドで寝ていただけの1日になってしまいました。とほほ。
posted by goblin at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

SEND MORE MONEY

タイトルがいきなり「もっと金を送れ!」という意味になっていますが、そういう英文ではなく、これは覆面算と言われるパズルの有名なものです。

覆面算とはどういったパズルかというと、文字が数字と1対1に対応していて、その文字が何の数字に対応するかを解くというものです。
数字が文字という覆面をつけているようなことから覆面算といわれています。

「SEND MORE MONEY」は以下のようなものです。

S E N D
+ M O R E
------------
M O N E Y

これを解くには、論理的思考というか探偵的な推理が必要になるんですけど、なかなか面白いですよ。

実は自分が小学校のときに、クラスで覆面算とか虫食い算とかが一時期ブームになったことがあったんですけど、今の小学生はこういうのを知っているんでしょうかね。

ちなみに回答や解き方は下記の参考サイトにあるので、見てみてください。

参考サイト
らいおんの家 : 2004年09月02日・覆面算「SEND MORE MONEY」・59点
Good News Collection : SEND MORE MONEY の覆面算
posted by goblin at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紳士服の2着目安売りの仕組み

紳士服の量販店によくある「スーツが2着目は1000円」みたいな値段設定についての疑問をこのブログでも過去に書いたことがありますが、その仕組みの秘密が解説しているサイトがありました。

そのサイトによると「経済学の追加コスト」の考え方だそうで、1着の服を売るためのコストには仕入れの費用以外に、店舗家賃、人件費、光熱費、宣伝費などがあるが、2着目には仕入れ+αぐらいのコストしか発生しないからと、いうことらしいです。

でもこれは「1着なら4万円、2着目は1万円」という場合ならば納得できるんですけど、2着目1000円などという場合には当てはまらないと思うんですけど。

さらにこの理論があっているならば、3着目も追加コストで考えられますけど、実際には3着目は1万円になっていないですし、友達と二人で買いに行った場合には「2着目」が適用されない場合もありますからねぇ。

やはり、疑問は残ったままでした。

関連サイト
プレジデントロイター : なぜ上質な紳士服がたった1000円で買えるのか

このサイトの過去の関連記事
Someday Somewhere : 紳士服の価格って?
Someday Somewhere : やっぱり変な紳士服の値段
posted by goblin at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

郵便とメール便の値段

最近は書類などを送るときはクロネコヤマトのメール便を利用するようにしていますが、私書箱宛だったため、どうしても郵便で送らなければならないことがありました。

まあ通常はどちらも80円なのですが、速達扱いにしたときにはもろに差が出ますね。

ヤマトのメール便の場合は180円(+100円)に対し、郵便事業の場合はなんと350円(+270円)。

この差はいったい何なんでしょう?

しかも」メール便はちゃんと相手に届いたかの追跡もできるので、郵便事業の「特定記録」(160円)の機能もあるわけですから、サービスで比較すると

 ・メール便 (速達) : 80円+100円=180円
 ・郵便事業 (特定記録+速達) : 80円+160円+270円=510円

ということになります

3倍近くの値段っていうのは、ぼったくりに近いんじゃないかと…。

まあ単に速達扱いにしたんですけど、なんか損した感じです。
posted by goblin at 16:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

LED電球での見え方比較

省電力で長持ちというLED電球が最近はだいぶ出回るようになってきました。

地球温暖化対策ということで白熱電球が製造・販売中止になっていくらしいので、そのうちLED電球にしなければならないのかなぁなんて思っていますが、電気代と購入費との兼ね合いもあり切り替えのタイミングが難しい感じがします。

さて費用のことは別として、白熱電球とLED電球、蛍光ランプの比較を行った記事がありました。

記事を読んでみて、LED電球って明るいのかなと思っていたんですけど、全然違うみたいです。

まあ白熱電球が完全になくなる頃には、もっと良くなっていることを期待するしかない感じですね。

日経トレンディネット : LED電球では雑誌が読みにくい? 目隠しテストで検証
日経トレンディネット : “豆電球”をLEDにチェンジ! 電気代は、明るさはどうなる?
posted by goblin at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

ブログの携帯用デザイン変更

seesaaのブログの携帯用画面って本当に味気ない感じだったので、ちょっとだけ変更してみました。

といっても、ブログタイトルとそれ以外の部分の背景色をつけて、カーソルのあるリンクの色を赤から青にかえて、区切り線の前後のスペースを増やしただけです。

今では携帯用のデザインが綺麗なブログサイト(例えばJUGEMなど)もいっぱいありますけど、いまさら移行するというのもねぇ。

まあ徐々に気が向いたときに、見やすくしていきたいと思ってます。
posted by goblin at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

ネットでDVDレンタル

ネットでDVDレンタル
テレビCMなどで「ネットで借りて、自宅に届き、ポストに返却」とやっているDVDのネットレンタルですが、試してみることにしました。

実は見たかった「点と線」のDVDが取り寄せでだいぶ時間がかかるということで、初めてレンタルすればいいんだ!ということに気づいた次第だったのです。

調べてみるとTSUTAYA、DMM、ぽすれん、楽天レンタルとあり、どこも同じような感じです。
ただ同じように見えても、実際の使い勝手に違いはあるでしょう。

まあ1ヶ月無料お試しができるので、とりあえず借りてみて、利用しなければ休会にすればいい訳ですから。

そうなる「点と線」だけでなくアニメも借りようかということで、とりあえず一昨日、ぽすれんと楽天レンタルに申し込んでみました。

なんとぽすれんは昨日発送で今日到着、楽天レンタルは今日発送ということです。

早速ぽすれんから届いたDVD(アニメ)ですが、不織布ケースに入ったDVDが専用封筒で届くというシンプルなものでした。

う〜ん、まさに合理的な感じですね。
posted by goblin at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

セブンイレブンジャパンからの回答

例の世田谷通り店の件ですが、セブンイレブンジャパンから回答が来ました。

やはり店に状況を確認したらしく、それですぐにガンダムマスコットが復活したみたいですね。

原因は従業員が手順を誤り、マスコットをつけないまま陳列したということだそうです。

まあ、予想通りの無難な回答でしょう。

ただ、こういったフェアの時にマスコットがついていないという前例(ルパン三世、ドラゴンボールなど)があまりにも多いので、そのまま信じるほど純じゃないですけどネ。

しかし、これで今後は(しばらくか?)こういったことがなくなるんじゃないでしょうか。

このブログの関連記事
2005/06/05 : 疑惑のコンビニ
2005/08/10 : 疑惑のコンビニ・その後
2009/11/08 : やっぱり疑惑のセブンイレブン
2009/11/08 : 問合せの効果か?
posted by goblin at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

問合せの効果か?

疑惑のセブンイレブン世田谷通り店ですが、先ほど用があって行ったら、陳列棚のドリンクにストラップがついていました。

しかも対象ドリンクのほとんど全てです。

たった2時間程度でストラップなしの対象ドリンクがすべて売れて、ストラップ付き商品が入荷したというのでしょうか?

まだセブンイレブンからは回答は来ていないのですが、これは問合せの効果でしょうかねぇ。
posted by goblin at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

