2010年05月29日

折り畳み傘

折り畳み傘としてメインとして使ってきたのが購入してから25年程たち、だいぶ傷みが出て来たので新しいのを探しているのですが、なかなか気にいるのがありません。

一応、今までのよりスペックを落としたくないので、
・親骨長さは60cm
・重量は200g以下
・親骨の本数は8本
というのが条件なんですけど。

まあどの項目も少しは妥協しなければとは思ってはいるのですが、それでもなかなか条件を満たしてくれるのがないんです。

そう思うと今のは相当良い物だったんだなぁとつくづく思わされます。

傘探しはしばらく続きそうです。
posted by goblin at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

非通知の電話

ケータイ(といてもPHSですが)に4/20と4/24のほぼ同じ時刻に非通知着信がありました。
ちなみに「公衆電話」や「番号通知不可」(Skypeなど)は着信するようにしていますので、本当のユーザー非通知です。

しかしいつも不思議に思うんですけど、なんで非通知でかけるんでしょうね。

非通知でかける=身元を明かしたくない、つまり自分は怪しい者だということを言っているようなものだと思うんですけどねぇ。

仮に着信拒否にしていなくても、電話に出る気にはなりません。

まあ自分も変な着信があったときは、返信と知られずに相手を知りたくて非通知でかけることはありますけど、こちらから先に非通知でかけることはないです。

そういえば最近ですが、固定電話に番号通知で何度も着信があった電話番号にかけてみたら、この番号は発信専用番号ですみたいなアナウンスが流れるケースがありました。

明らかにセールス・勧誘系と思われるので、番号着信拒否をしたんですけど、だいたいこういう会社は複数回線をもっていることが多いんですよね。

着信拒否に03-1234-56**みたいな設定が出来ればいいんですけどねぇ。
posted by goblin at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Twitterでのつぶやき(2010年04月24日)

goblin_world / goblin
@Seesaablog つぶやきの自動投稿ですが、22日のがまだ投稿されていませんが36時間以上もかかるものならば使い物にならないと思いますが、どういうことでしょうか。回答をお願いします。つぶやいたものの一覧は http://goo.gl/UK8R で確認できますので。 at 04/24 14:06

posted by goblin at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

Twitterでのつぶやき(2010年04月23日)

goblin_world / goblin
amazonの納品書が今までよりも小さく(A4→A5)なっている。これもエコなのかな。 at 04/23 23:30


goblin_world / goblin
@Seesaablog 22日のつぶやきが未だに自動投稿されていませんが、処理に23時間以上もそんなに時間がかかるものなのでしょうか? at 04/23 23:14


goblin_world / goblin
腕時計の電波受信マークが消えている。いつからだろう? いや、何が原因だ? at 04/23 09:46


goblin_world / goblin
牛角が4/26〜5/31の期間限定で「ぶっかけラー油de ネギカルビ」というのを販売するそうです。5/1に友人と焼肉に行く予定なので、食べてみようっと。 at 04/23 00:16

posted by goblin at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

Twitterでのつぶやき(2010年04月21日)

goblin_world / goblin
明日は以前担当した業務のデータの整理と説明資料を作らなければ。そろそろ時間的余裕が無くなってきた。 at 04/21 22:28


goblin_world / goblin
エプソンダイレクトの新しいノートPC「Endeavor NJ3300」か。ちょっと魅力だなぁ。 http://goo.gl/Njlb at 04/21 02:58


goblin_world / goblin
DIMEにiPhone神アプリが100個紹介されているらしい。ちょっと見て良さそうなら買ってみようかな。 at 04/21 02:45


goblin_world / goblin
iPhoneアプリの「AAA 荷物配達状況の追跡」って便利そうだけど、有料って言うのはなぁ。Webサイトの作成に詳しい人なら作れそうな感じ。 at 04/21 02:25

posted by goblin at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

ゆうちょ銀行への振込みで

ヤフオクの支払いで、送金方法が「ゆうちょ銀行」のみだったので、久しぶりに郵便局に行ってきたのですが、まあ惨憺たるものでした。

まず現金による振込がATMではできないということ。

まあ普通の銀行でも最近では現金振込ができないATMコーナーなどありますが、ゆうちょ銀行の場合はATMでは現金振込が一切できず、窓口で手数料525円を払うしかないんですね。

ちなみに振込み金額は290円だったため、窓口の手数料を払いたくないので一度家に帰り、ゆうちょ銀行のカードを持ってATMで操作したら、今度はエラー。

メッセージは窓口に行ってくださいだけの内容で、また並んで窓口に行って調べてもらったら、振込ができるような登録がされていないという話。

確か2年前に改印をしたときに、振込が出来るように手続きしたはずなのに、どうもその時には改印手続きだけになってしまっていたのかもしれないという説明でした。

ったく!っていう感じで、久しぶりに腹が立ちましたね。

また家に帰り、身分証明書と印鑑を持って、振込ができるように手続きをとって無事振込ができたのですが、サービスの悪さにはまったく呆れてしまいますね。

しかも最近の銀行ではセキュリティのため通帳には印影を残さないのに、ゆうちょ銀行は相変わらず印影があるという始末。

やはり中途半端に民営化するのではなく、JRやNTTみたいに地域ごとに分割して、完全に民営化した方がサービスはよくなるような気がします。
posted by goblin at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

ギターの練習

注文していたギター弦が今日届きました。

早速練習を再開といきたいのですが、教本(といってもチューリップばかりで、荒井由実とさだまさしが1冊あったぐらいですけど)がまだ見つかっていません。

昔は「明星」・「平凡」と言った芸能月刊雑誌の付録にその時のヒット曲の歌本がついていたので、それでギターを練習したのですが、当然それも残していないので記憶を頼りに練習です。

でもやっぱり最近の曲を練習しないと意味が無いかなとか思っていますけど。

しかしちょっと夢中になって練習したら、弦を押さえる左手の指先がじんじんして相当痛いです。

よく昔は我慢していたなあと過去の自分に感心してしまいますね。
posted by goblin at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

ギター弦を注文

この間友人の家に行ったとき、フォークギターがあって10数年ぶりに弾いてみましたが、ブランクというのは恐ろしいもので、昔あれだけ練習したのにという曲でも、コード進行が思い出せないというありさま。

コードを思い出しても、アルペジオを弾こうとしてもグダグダという状態で、元々がそんなに上手くないので、余計に悲しい感じでした。

というわけで、久しぶりにギターの練習!ということで、まずは昔と同じヤマハのコンパウンド弦を注文しました。

練習曲は「サボテンの花」、「青春の影」ですが、問題は教本がどこにあるんだろうというところです。
posted by goblin at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

疲れは遅れて

17〜18日、18〜19日と睡眠時間3時間の徹夜で報告書の作成を行っていて(それ以前も5時間ぐらいの睡眠ですけど)、19日だけで体力回復できると思っていたのですが、やはり50歳になると予想通りには行かないもんです。

20日の朝起きたら、身体がバリバリに張っていて、腰は痛いし、のた打ち回るぐらいのだるさです。

19日の午後にはスポーツマッサージに行って、少しはメンテをしたつもりで、楽になったと思っていたんですけどねぇ。

さすがに今日になって回復した気がしますが、無理は効かなくなったとつくづく感じされられました。

もっとも春のせいか眠いのは続いていますけどね。
posted by goblin at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

マナーモード

Twitterで @masumi_asano さんのつぶやきに

 騒ぐ園児たちに先生が「はいっ!みんなマナーモードだよっ!」と
 言ったら、子供達が黙った。
 なるほど、最近はお口にチャックのことを、マナーモードって言うのか!!

というのがありました。

う〜ん、なんというか時代を感じます。

だって携帯が普及して、園児にも「マナーモード」という単語が浸透している訳ですからねぇ。

でも最初にこの言い方を思いついた先生ってすごいですね。
posted by goblin at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

残念な陳列

何度かこのブログでも取り上げた近所のセブンイレブンですが、最近残念な陳列が目立つようになっています。

何が残念な陳列かというと、棚にある商品が見えやすいように下の図の A の様なのを B の様に斜めにすることはよくあるんですけど、斜めにしたらまずいでしょというようなものまで B に様にして陳列しているんですね。

残念な陳列


あんかけ焼きそばのあんやスイーツのクリーム、みたらし団子のみたらしが流れて蓋についている状態なんですけど、誰も注意しないんでしょうか?

こういうのをやるのは、状況判断ができずに言われたままというマニュアル世代なのかなと思ってしまいますね。
posted by goblin at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

Twitterで歌詞をつぶやいたらJASRACの利用料が発生する?

「Twitterで歌詞をつぶやいたらJASRACの利用料が発生する」とJASRAC菅原常務理事と言ったというようなつぶやきがTwitterで出回っていますが、本当なんでしょうかね?

Twitter以外の元記事が見つからないのでデマかもしれませんが、事実だとしてもJASRACとしても立場上発生しないとは言えないからと思いたいです。

しかしたまたまつぶやいた一言が、歌詞にぴったり一致していたら怖いですよね。

例えば雪が降り出したので「季節外れの雪が降ってる」とつぶやいたら、イルカさんの『なごり雪』(作詞:伊勢正三)の歌詞を利用したと言われてしまったら、たまったもんじゃないです。

そこまで行くと“言葉狩り”のなると思いますけど、最近は著作権にうるさくなってますから、どうなることやら…。
posted by goblin at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

包装は才能

この間、プレゼント品をネットで購入したのですが、「ギフト包装なし」という所だったので、自分で包装することになりました。

とりあえず100円ショップで包装紙を購入して、包もうとしたのですが、どうしても上手くいきません。

変な形をしたものならば、まだ上手くいかないのも分かりますが、ほとんど立方体の箱に入ったものなので、簡単だろうと思っていたのが、甘かったみたいでした。

いったい何が悪いのか?

多分、これは才能なんだということで自分を納得させています。

posted by goblin at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

脳トレ・その後

先日37歳という値をだした脳トレの脳年齢ですが、次の日が32歳、今日が31歳とどんどん若くなっています。

ただやってみて思ったのが、正確性よりも反応の速さのほうがウエイトが高いんじゃないかなという感じです。

まあ元を取るまでは遊び倒してやるつもりでいますけど、脳年齢はどうなっていくんでしょうか?

Excelにでも記録しようかなぁ。
posted by goblin at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

2歳の鉄オタ?

今年の1月に2歳になったばかりの友人の娘さんなんですが、新幹線が大好きということらしいです。

別に友人夫妻とも鉄道好きでないんですけど、おかけで新幹線限定で少しは詳しくなったそうです。

この間は入場券で新幹線を見に東京駅に行ったそうですが、入場制限の2時間ギリギリまで見ていて、「もう時間だから帰えるよ」と言ったら、「お金ないから乗れないの?」と大きな声で返されて恥ずかしい思いをしたと友人が言ってました。

ドクターイエローを見て喜んでいたらしいですから、将来はバリバリの鉄オタ(鉄子)になるかもしれないですね。

しかし可愛いさかりだろうなぁ。
posted by goblin at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

iPhoneで脳トレ

DSで大ヒットした脳トレのソフトがiPhoneのアプリにあったので、購入してしまいました。

早速、脳年齢を測ってみたら、何と!
37歳
でした。

若い年齢というのは嬉しいんですけど、1回り以上っていうのはちょっと若すぎるような感じもしますけどねぇ…。
まあたまたま得意なジャンルが多かったのかもしれません。

明日またチャレンジしてみて、どれくらいの年齢になるかが楽しみです。
posted by goblin at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

セブンイレブンで住民票

セブンイレブンが「住民票の写し」と「印鑑登録証明書」を発行する行政サービスを始めたそうですが、コンビニがどんどん便利になっていく感じですね。

今はまだ試験的ということで東京都渋谷区、三鷹市、千葉県市川市の7店舗だけということですが、3月からは関東近郊の5900店舗、5月中にはセブンイレブン全店になるそうです。

まあ「住民票の写し」や「印鑑登録証明書」を必要とすることは、日常生活で頻繁にあることではないですけど、わざわざ日中に役所などに行かなくて済むというのは良いですよね。

しかし、コンビニの機能(サービス)ってどれだけ進化して行くんでしょうかね?

参考記事
J-CASTニュース : セブン‐イレブンで住民票交付 首都圏で実施
posted by goblin at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

やっぱり楽天銀行に

イーバンク銀行が5/4から「楽天銀行」に名前を変える予定だそうです。

イーバンク銀行が楽天グループになってから、そのうち「楽天銀行」になるだろうと思われてましたが、ようやくと言ったところでしょうか。

自分の場合、ヤフオクとかの振込み用に開設したんですけど、楽天もオークションをやっているんですよね。

楽天オークションの振込みだと手数料を安くするとか、ライバル対策とかするのかな?なんて思っていますが、どうでしょうか?

参考記事
マイコミジャーナル : イーバンク銀行、5月4日に『楽天銀行』に名称変更
posted by goblin at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

疲れている時の選択

今年になってから、急ぎの仕事というのが立て続けにあり、今週は帰宅するのが夜11時頃という感じで、結構疲れもたまってきているかな?という状態です。

そんな疲れている土曜日なんですけど、究極の選択とも言えることで悩んでいます。

身体のために休養の日としてゴロゴロと過ごすのがいいのか、それともストレス解消のためにスナックでも行ってカラオケでも歌ってくるのがいいのか、どちらにしようかと悩んでいるんです。

土曜日と日曜日の2日とも用事が無ければ両方を満たすことも出来るんですけど、日曜日は用事でほとんど外出してしまうので。

まあ、そんなことを考えている暇があるのなら、早く寝てしまうのが一番という声も聞こえてきそうですけど…。
posted by goblin at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

「さくらや」が全店舗閉店

家電量販店の「さくらや」が2月末で全店舗閉店となるそうです。

昔は「安さ爆発!カメラのさくらや」というCMで有名だったんですけど、ついになくなってしまうということですか。

Wikipediaで「家電量販店」のページを見てみると、上位10グループの売上とかが載っていますが、『業界内での浮き沈みは激しく、業界1位の座から転落すると元には戻れないと言われることも多い』そうです。

まあ以前は家電量販店で買うのが安いと思われていましたが、最近は店舗を持たないネットショップという存在もあり、厳しくなってきているのかもしれませんね。

ちなみにさくらやのポイントとかがどうなるかは、まだはっきり決まっていないみたいなので、なるべく早く使ってしまうのが良いらしいです。

参考記事
ASCII.jp : さくらや2月28日で全店舗閉店――ポイントはベスト電器で継続?
posted by goblin at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

