2010年01月18日

四十にして惑わず、五十は?

「三十にして立つ、四十にして惑わず」というのがありますが、五十はなんだったか全然覚えていなかったのでネットで調べてみました。

「五十にして天命を知る」ということです。

ちなみにGoogle日本語入力では「ごじゅう」と入力したところで「五十にして天命を知る」が候補に出てきました。
さすがネットがベースになっているという感じですね。

さて話は飛びましたが、「天命を知る」年齢になってしまいましたが、自分としては天命を知るどころか、まだ惑ってばかりいる感じですね。

でも如何に周りに対して価値のある生き方、自分らしい生き方が出来るかが大事だとは思っています。

天命を見つけようとして生きていくことが、天命を知ることかもしれませんね。
posted by goblin at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

エンジニアのためのWord再入門講座

Amazonである本を探していたら「この商品を買った人はこんな商品も買っています」というところに『エンジニアのためのWord再入門講座』というのがありました。

サブタイトルが『美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方』ということで、仕事に役立ちそうだなぁとそのページを見てみたら、カスタマーレビューが凄くいいんです。

特に「るー」さんのレビューの
オレがWordで書かなきゃいけないのは、町内会のチラシでもA4一枚の資料でもない。設計書やマニュアル、つまり「ドキュメント」だ!ワードアートなんか使わねぇ!勝手に箇条書きになるな!文頭を勝手に大文字にしないでくれよ。ページを手で振るの面倒くさいよ・・・何とかしてくれ・・・といった嘆きをどれだけ繰り返してきたことでしょうか。
Wordが余計なことをするせいで・・・という悔しい思いをしてきた人も、本書でWordを使いこなすだけの基礎知識が付きます。
Wordによるドキュメント作成の苦労が身に染みている人は是非。
にものすごく惹かれましたね。

Word嫌いでドキュメントをPowerPointで作成することが多いのですが、顧客の指定でWordで作成しなければならないことも多く、どうにかしたいなぁと思っていたので購入することにしました。

役に立ちそうな感じです。
posted by goblin at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

エニアグラム講座に申し込み

去年は著作権検定と個性心理学講座を受けましたが、今年は「エニアグラム」の講座を受けようと思います。
昨日申し込みをしました。

エニアグラムというのは聞いたことはありますが、内容的にはほとんど知りません。
知っているのは9つのタイプがあるということだけです。

今回は下地なしの状態での受講となりますが、そのほうが新たな発見があったときの感動は大きいんじゃないかなと思っています。

どんな内容なのか、そして自分がどんなタイプなのか楽しみです。
posted by goblin at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

文具検定

文房具に関する知識に関する検定「文具知識能力検定」(略称:文具検定)の第1回目が4月19日に実施されるみたいですね。

Webで申し込んでWebで受ける、しかも無料だそうです。

最近は文房具店に行くことも少ないので、どんな商品があるのかあまり知らないですけど、受けてみようかな。

参考記事
マイコミジャーナル : Web上で参加できる「文具検定」、間もなく受け付け開始
関連サイト
文具知能能力検定 : http://www.bungukentei.jp/
posted by goblin at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

一夜漬けでどうにかなるか

まだ日にちがあるから大丈夫と思っていたら、明日がビジネス著作権検定(上級)の試験日でした。

うーん、今日一日だけの勉強でどうにかなるかなぁ…

もう一度テキストを読むのが先か、問題集が先かと悩んだんですけど、とりあえず問題集をやっています。
しかし、共同著作物や編集所作物、データベースの著作物などの記憶があいまいですね。

ちょっと迂闊だったな。
posted by goblin at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

個性心理学講座

一時期「動物占い」としてブームになり、最近ではNECなどが「接客支援ソリューション」に活用しているという『個性心理学』の特別上級講座を日曜日に受講してきました。

まあ本なども読んでいますから、ある程度の下地はあるだろうということで「特別上級講座」にしたんですけど、逆に言えば下地がないと「基礎講座」と「上級講座」をまとめて1日にした「特別上級講座」は時間的に無理があるかなという感じもしましたけれど。

一応これでアドバイザーの資格は取れるみたいです。

せっかく受講したので、もう一度本などを読み返して、身に付けたいと思っています。
posted by goblin at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

日本語検定

またなにやら興味ある検定ができたみたいです。

教科書などを出版している東京書籍が主催する『日本語検定』というものです。

社会人上級の1級から小学校4〜5年程度の6級まであり、1級のみに受験条件(2級合格)があるということで、第1回は2級〜6級が行われるそうです。

問題は「敬語」・「文法」・「語彙」・「表記」・「言葉の意味」・「漢字」の6つの領域から出題され、合格には総合と各領域での基準点を越える必要があるので難易度は高そうです。

まあ最初なので、玉砕覚悟で2級の「社会人中級・大学卒業程度」を大胆にも狙ってみようかと思っています。

参考サイト
日本語検定 : http://www.nihongokentei.jp/index.html
posted by goblin at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

著作権検定の結果

先週受験した著作権検定の解答が掲載されたので、自己採点してみました。

結果は83.33%の正答率ということで、無事合格となりそうです。

まあ初級は65%の正答率で合格ですから、約3分の1を間違えても大丈夫と思っていましたから安心していたのですが、解答と照らし合わせてみると、悩んだ問題は思ったより正解していたんですけど、ケアレスミスや早とちりで間違えていた問題もありました。

こういう部分に気をつけて、6月17日の上級を目指すつもりです。

posted by goblin at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

著作権検定を終えて

今日は著作権検定初級の試験日でしたが、無事受験することが出来ました。

試験を終わっての手ごたえとしては、まず合格かなというところです。
正答率が65%以上で合格ですが、感じとしては80%はいっている気がします。

問題用紙は持って帰っていいとのことでしたから、来週には検定を行っているサーティファイのサイトに解答が発表されるので、それをチェックすれば確実に結果がわかることになりますけれど。

でも思ったより受験する人が少ない感じでした。
会場が拓殖大学だったんですけど、同じ会場で「ビジネスコンプライアンス検定」が行われていましたが、そっちの方が割り当てられてた教室が多かったです。

まあせっかく勉強したことですから、合格していれば、次は6月の上級を狙ってみようと思っています。
posted by goblin at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

知らずに持っていた資格

今年の目標で資格や検定にチャレンジを上げましたが、取れそうな資格などを調べていて、自分が既に持っていることを知らない資格があることに気づきました。

それは以下のもので、大学を卒業した時点で取得できていたんです。
卒業した大学のホームページにありました。
 ・毒物劇物取扱責任者
 ・医療用具製造(輸入販売)業責任技術者
 ・医薬部外品製造(輸入販売)業責任技術者
 ・化粧品製造(輸入販売)業責任技術者

もちろん、すべて国家資格です。
でも後者3つは薬事法が改正されたこともあって、「(輸入販売)」というのは付かなくなっているみたいです。
(Wikipedia「責任技術者」より)

まあ免許や証明書といったものもなく、今の自分にはほとんど関係ないものですけれど、履歴書の資格欄に書くには、ちょっと良いかもしれません。
posted by goblin at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

日本語テストをやってみました

ジャストシステムの「第二回全国一斉!日本語テスト」にチャレンジしてみました。

結果は
  1:○  2:×  3:×  4:○  5:○  6:○  7:○  8:○  9:○ 10:×
 11:○ 12:○ 13:○ 14:○ 15:× 16:○ 17:○ 18:○ 19:○ 20:○
 21:○ 22:○ 23:○ 24:○ 25:× 26:× 27:× 28:○ 29:○ 30:×
ということで、71点でした。

う〜ん、75点以上は取れるかと思っていたんですけど、語彙のところの連続不正解がちょっと痛いですね。
あと「彼女と」と「彼女に」の問題は、完全に状況を間違えていたのも悔しいです。

でも昨年「常識力検定」のために勉強したせいか、敬語とマナーは全問正解だったのが救いです。
今年も「常識力検定」を受けようかなぁ。

参考サイト
ジャストシステム : 第二回全国一斉!日本語テスト
posted by goblin at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

常識力検定の結果

先月に受講した常識力検定3級の結果が昨日届きました。

まあ大丈夫だろうと思っていたとおり、「合格」ということでした。

検定結果は6つのジャンル「敬語とマナー」、「暮らしの知恵」、「社会のしくみ」、「生活の中の法律」、「社会生活とお金」、「知識と教養」のそれぞれについて0〜5の評価になって、レーダーチャートが表示されています。

各ジャンルの診断結果の文章にある評価は
  • 社会的マナーは中程度です
  • 生活技能は中程度です
  • 社会の制度や仕組みについての常識はいま一歩です
  • 身近な法律の常識がもう少し欲しいところです
  • 暮らしの中の経済的な常識は中程度です
  • 芸術や文化についての基礎的な知識がよく身についています
と、あまりよくない評価が並んでいるのに、総合評価では「最高レベルで合格されました」となっています。

3級としては最高レベルかもしれないけれど、常識という観点からみるとまだまだということなんでしょうね。

まあ、どのジャンルも5がないという結果ですから、もう少し頑張らないと上の級は難しいかな。
posted by goblin at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

受けてきました常識力検定試験

とりあえずということで常識力検定3級の試験を受けてきました。

試験は10:30〜12:00、試験に関する説明が10:10からということで、10時前に着く予定だったんですけど、わかりにくい地図と3級だけ会場変更などがあり、トイレに行ったりしたら、着席したのが説明の2分前という慌ただしい状況になってしまいました。

試験はマークシート方式で、説明の時間に名前や受験番号などをマークして、いざ開始。

問題は100問で時間は90分、ということは1問を1分弱で回答するペースですが、最初の方は敬語や冠婚葬祭マナーのオンパレード。
後半は結構ペースよく行けたので、70分ぐらいで退場してきました。

今回から試験問題を持ち帰ることが出来なくなったそうで、自己採点はできませんが、合格ライン(70問以上正解)は行っていると思います。

次はやはり1級を狙いたいですね。
posted by goblin at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

いろいろな資格・検定に興味が出てきた

いよいよ3日後には「常識力検定」の試験ですが、問題集を3冊ほど買ってみて勉強とチェックをしましたが、単純な読み違いとかを少なくすれば多分いけるんじゃないかなという感じです。

さて「常識力検定」を受けることを決めてから、他にもおもしろそうな検定や資格がないかなと調べていますが、今後受けて見ようかなと言うのがいくつか見つかりました。

・ビジネス著作権検定
・情報セキュリティ検定
・個人情報保護法検定
・食生活アドバイザー検定
・時刻表検定

国家試験みたいなのはちょっと大変そうなので、公的か民間資格になってしまう感じですが、まあ自分のスキルアップのためのものになりそうです。

ただあまりにも“胡散臭そう”なのは避けるつもりですけど。
posted by goblin at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

常識力検定の勉強中

別ブログの記事「常識力検定がブーム」で書きましたが、5月21日に試験があるということなので、早速受験の申し込みをしました。

朝日新聞の記事で紹介されたため問い合わせや資料請求が殺到したらしく、自分の場合、4月23日に資料請求して、実際に資料が届いたのが受験受付期限の5月2日でした。

今回はとりあえず3級を受けて、11月の試験の時は2級か1級でも狙おうかと考えています。

常識力の問題集も購入して勉強していますけど、自分の場合、難易度が高くても雑学のネタとして知っていたり、ジャンルによってはボロボロだったり、常識力に結構ムラがあることが判りました。

あと残り2週間ちょっとなので、弱点克服に向けて勉強というところです。
posted by goblin at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

