2010年06月01日

股関節のストレッチ

週末の身体のだるさ、特に足がだるくてしょうがなかったのですが、日曜日にスポーツマッサージに行ってきてだいぶ楽になりました。

ただマッサージの先生に言われたのが、股関節が相当硬いということでした。

それが原因で変なところに負担がかかったり、血行が悪くなったりするらしく、なるべくストレッチしてくださいということだったので、ネットで検索してみたところいくつか見つかったので、今日寝る前から少しづつ実行して行こうかと思います。

でも出来ればストレッチ出来る器具とかがあって、座るだけで簡単にストレッチ出来るとかだと嬉しいんですけどねぇ。(苦笑)

参考サイト
股関節のストレッチ :
http://homepage3.nifty.com/o-key/stretch/stretch7.html
posted by goblin at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

糖尿病の薬を変更

今まではファスティック90mgとボグリボース0.3mgだったのですが、今日からこれらに替えて「ジャヌビア」を処方してもらうことになりました。

ファスティックは毎食直前に服用しなければならなかったのが、ジャヌビアだと1日1回の服用でOKということで、しかも血糖値が高い時だけ作用するという優れものらしく、膵臓への負担も従来の1日1回の薬に比べて低いそうです。

ただ昨年末あたりから販売されたということで、処方が14日分なので病院に行く回数は増えることになります。

でも1日1回というのは楽ですし、間食的なものにも気を使わなくてよいので助かります。

さて次回の検査のときにはどんな結果になるのか楽しみです。

参考記事
All About : 待望の糖尿病新薬! 『ジャヌビア』登場
posted by goblin at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

この時期の病院

糖尿病の薬も無くなりかけてきたし、数ヶ月ごとの検査もさなければならないので病院にいったら、診察開始20分前というのに既に多数の患者さんがいる状態。

概算で2時間ほど待つ感じということなので、薬だけもらうことにしました。

この時期は風邪や花粉症などもあるせいなんでしょう。

しかし最初の患者さんは何分前から来ているんでしょうかね?

検査のほうは今の仕事が一段落ついたら受けにくるしかない感じです。
posted by goblin at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

プチ脳トレ

脳トレというほどではないですけど、利き手と違う方の手で作業することは脳に刺激を与えて良いらしいです。

何かの番組で見たので詳細は忘れてしまってますが、例えば右利きの場合だと、外出するとき鍵を左手でかけるということだけでも効果があるそうです。

実際にやってみると、右手の時に「鍵をかける=左に回す=手を内側にひねる」というものが頭の中で固定されていると、左手を使うときに「手を内側にひねる」が逆になるので上手くいかず、これが思考の活性化になるとかで良いみたいです。

簡単なのでちょっと試してみてはいかがでしょうか。
posted by goblin at 03:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

大人には聞こえない音

歳を取ってくると高音(高周波音)が聞こえにくくなるそうですが、それを確かめることができるサイトがありました。

その名もそのままの「大人には聞こえない音/聴力検査FLASH (Mosquito Sound)」というものです。

試し見ると12000Hzまでは聞こえるのですが、それ以上になると聞こえませんでした。orz

「20代・30代になってくると14,000Hzあたりの高音が聴こえなくなるようです」とありますから、50歳の自分では聞こえなくて当然なのかもしれませんね。

高校生のときはアマチュア無線でノイズの中から相手局の声を聞くのを得意としていたんですけど、やはり歳には勝てないみたいです。
posted by goblin at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

風邪をひいたみたい

先週の土曜日はだいぶ疲れが溜まっていた感じだったのですが、そのせいもあって風邪をひいたみたいです。

新インフルエンザかもと一瞬びびったのですが、熱も平熱+0.5℃とほとんどなく、喉が痛くて咳がちょっと出るといった症状なので、まだ病院にはいっていません。

明日になって症状が悪化していたら病院にいくかもしれませんが、とりあえず今のところは栄養ドリンクと市販の風邪薬で対処しています。

あと気休めかもしれませんが、昨年買った加湿器を使って乾燥にも注意しています。
posted by goblin at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

世界糖尿病デー

糖尿病の自分も知らなかったんですけど、11/14って「世界糖尿病デー」だったんですね。

世界の著名な建造物がシンボルカラーのブルーにライトアップされたそうですが、シンボルカラーがあることすら知らなかったです。

乳がんのピンクリボンキャンペーンみたいに、もっとメジャーになるぐらいならないと啓発には程遠い感じですね。

糖尿病(II型)ってならないのが一番ですけど、軽いうちに対処しないと本当に辛い思いをするんです。

特に血行障害になると命を落とすこと様なことにもありますし、そうでなくても足が冷たくて眠れないなど、日常生活にも支障をきたすので注意して欲しいです。

本当に生活習慣病という言葉がピッタリする病気だと思うので、血糖値が高い人は、充分注意してください。

posted by goblin at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

運動不足解消計画

会社を辞めてフリーになってからは、やはり自宅にいることも多く、明らかに運動不足という感じです。

といってもいきなり運動を始めると身体に負担もありますし、精神的に辛いのは長続きしないので、まずは楽しく運動することが良いかなと考えました。

そこで選んだ運動は…、ダララララララララララッ、ジャーン(ドラムロール風です)

バッティングセンター

幸い自転車で行ける距離に200円/25球というところがありました。
しかもストラックアウト(200円/12球)というのもあるということで、投打ともに楽しめそうです。

まあこれが運動としてどれぐらい効果があるかは判りませんが、身体を動かすことから慣らしてからかなと思ってます。
posted by goblin at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

なぜか足がつる

今週だけで2回も足がつるという現象に遭いました。

しかも2回とも左足なのですが、ふくらはぎではなく、ももと膝後ろあたりというレアな場所です。

そういえば今週は肩こりもひどい感じで、慢性疲労状態なのかもしれませんね。

酸素カプセルとやってみたいけど、費用が高そうだし無理だろうなぁ。
posted by goblin at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

春一番と花粉症

東京では春一番が吹いたということですが、それに合わせてか花粉症の症状も出始めた感じです。

昨日はオフィスの中でも結構くしゃみがでるなぁとぐらいにしか思っていなかったんですけど、行きつけの焼き鳥やさんで、バイトの子が「花粉症出はじめていませんか?」と言われ、初めて花粉症の症状かと気づいたしだいです。

春一番はここ10年のうちで一番早いということですが、花粉症も例年よりも1〜2週間早い感じです。

しかしこれから2ヶ月ちょっとが辛いシーズンになりそうです。
posted by goblin at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

右ひざ痛が再発

一昨日に電車に間に合うようにと走ったところ、それから右ひざに違和感があり、今日になったら階段の昇り降りがつらくなるほど痛みが出てきました。

まだ前回のように、ひざが曲げられないほどんのダメージではないのですが、ちょっと不安な状態です。

もともと半月版損傷しているところですし、歳を取ったことでで関節周りのトラブル(コラーゲンが少ないなど)が原因なんでしょうね。

やはりサプリメントとかでケアしたほうがいいのかなぁ…。
posted by goblin at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

完治せず

右ひざ関節が痛みだしてから1週間が過ぎましたが、まだひざを曲げて体重をかけることが出来ない状態です。

まあでもどうにか歩けるし、椅子に座って仕事も出来るので、今日から出社です。

といっても、火曜日に無理して出社したのですが、渋谷から会社まで普段なら10〜15分で歩けるところが1時間近くかかってしまう状態で、帰宅したらひざがまた腫れていました。

しかし運よく暇なときでよかったです。
来週火曜からハードな日々になりそうなので、それまでに完治するとうれしいんですけどね。

posted by goblin at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

右膝が腫れた

木曜日の朝起きたとき、6月と同じように右膝が腫れてほとんど曲げることができないような状態になってしまいました。

症状はまったく同じで、昨日は膝を曲げるときの痛みだけで、今日になると腫れがひどくなるところまで一緒です。
治るまでに前回が1週間近くかかっているので、今回もそれぐらいかかるんでしょうね。

しかし今回は何が原因なのかよくわからないんですけど、やはり膝に負担がかかることがあったんだと思いますが、つくづく軟弱な身体になってしまったんだなぁと感じますね。

posted by goblin at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

100kcal消費するには

All Aboutの記事ですが、体重70kgの人が100kcalを消費するのに必要な日常生活での時間がありました。

■歩いて減らす
 ゆっくり歩く(54m/分)……約35分
 普通に歩く(67m/分)……約25分
 早く歩く(95m/分)……約20分
■乗り物で減らす
 自転車(時速16km以下)……20分
 電車で立つ……40分
■階段で減らす
 階段を下りる……27分
 階段を上る……10分
■ストレッチで減らす
 ストレッチ……約30分
 筋肉トレーニング……約25分

これを見ると階段(特に上り)って凄い効率高いですね。

でも10分って何階分に相当するんでしょう?
1階上るのに1分と考えると…‥・・・(1分もかからないか?)……
まあトータル量で行わないと、いっぺんにはきついですね。

参考サイト
All About :100kcalを燃焼させるために必要な運動量

posted by goblin at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

夏バテか

最近は身体がだるいし、眠たいしとどうも夏バテ状態みたいです。
特になぜか眠たくて、土日はほとんど寝ていたような感じです。

膝や肩の筋肉の腱が固まった感じがするので、もしくは冷房病なのかも知れません。
さすがに寝ているときもエアコンをつけないと暑さで目が覚めてしまいますから…
花粉症など同じで冷房病も現代病のひとつといえるでしょう。

最近はあんまり聞かない言葉ですが、「避暑地」で優雅に眠りたいですね。
posted by goblin at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

膝は滑液胞炎だったみたい

いつものスポーツマッサージで先週の膝の痛風疑惑の話をしたところ、膝を診て、いろいろと力を加えて痛いかどうかを確認してくれました。
その結果、膝の靭帯近くにある滑液胞(かつえきほう)が炎症を起こして、膝に水が溜まったのではないかということでした。

原因の可能性を聞いたところ、思い当たることがちょうど1日前にあったんです。
エニアグラムの講習の帰りにバスが混んでいて、つり革にもつかまれず、右膝が外側にそるような負担が結構かかっていたんです。

単に尿酸値がちょっと高いだけで、症状が違うのに痛風と判断されて、モヤモヤした気分だったんですけど、これですっきりしました。
posted by goblin at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

本当に痛風or偽痛風か

昨日の診察で偽痛風の可能性があるといわれ、血液検査の結果を今日聞いたら尿酸値が7.0と高いので痛風ですといわれたんですけど、本当なのかちょっと疑問に思って気ました。

Webで調べてみると痛風って、「風が吹いても痛い」というぐらい激痛があるそうですが、自分の場合激痛は全然なく、ひざを曲げたときに圧迫感と打撲みたいな痛みがあるだけなんですけどねぇ。

どちらかというと、半月版損傷でひざに水がたまったときと同じじゃないかなぁという感じです。
ただ15年ほど前だったので感覚もうろ覚えですけど。

なんか昨日行ったところも“はずれ”な気がしてきて…
かかりつけになる整形外科を探すのはまだまだ続きそうです。
posted by goblin at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

偽痛風

昨日の夜あたりから右ひざに違和感があったんですが、今朝起きたらひざを曲げることができないほどの痛みになっていたので病院に行ったところ、「偽痛風」かもといわれました。

弱い痛風みたいなな痛みがひざなどの大きな関節にでるもので、原因は痛風とは別のものらしいです。

糖尿病の血液検査で尿酸値やコレステロールが低いので、痛風はないと思っていたのでちょっぴりショックですねぇ。
まあ半月版損傷をやったことがあるので、そのせいもあるかもしれませんが。

しかし、確実に老いは近づいているみたいです。
posted by goblin at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

どうにか順調みたい

事故の怪我のほうですが、スポーツマッサージの人が言うには症状からして順調に回復に向かっているらしいです

腹筋が使えなかったのも、背中が痛くなったのも、ちゃんとどうしてそういう状態になったのかを説明してもらえると安心できます。
特に自分の担当してもらっている人は、昨年のバンコクで開かれたユニバーシアード競技大会の全日本柔道の女子のトレーナーだった人なので、やはり詳しいですね。

その方の話だとあと1週間ぐらいで痛みはなくなるという話でした。

でも施術費用がもう少し安ければ、というか自賠責でカバーできればよかったんですけどね…。
posted by goblin at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

あれから10日

交通事故にあって、全治10日と診断されてから10日が過ぎました。

膝の擦り傷はようやくかさぶたができたところ。大腿部は歩くことの影響はないですけど、ピンポイントで激痛が走る部分は残っています。
そして肋骨は鎮痛剤を飲んでいてもまだ痛みが残ります。

おそらく肋骨は打撲でなく、ひびが入っているんでしょうね。
もしそうなら1ヶ月は痛みが続くとか。

早く治すために食べたほうがいいものとかあるのかなぁ。
はぁ〜…
posted by goblin at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

