2011年09月27日

さらば、旧TEPCOひかり

かつて東京電力が行なっていた「TEPCOひかり」と呼ばれたサービスがKDDIへ譲渡され、それがついに今月をもって終了となります。

TEPCOひかりに申し込んだのが平成16年9月とちょうと今から7年前。
それから2年ちょっとで、TEPCOひかりの事業はKDDIに譲渡され、auブランドのひとつとなりましたが、「ひかりone」に対して「ひかりone-T」(うろ覚えです)のような異端児扱いでした。

まあ同じようで異なるインフラを持つことは、効率が悪かったんだろうと思います。

さらTEPCOひかりに申し込んだときのプロバイダは、小田急ケーブルTVだったのですが、こちらもJ:COMに事業は譲渡され、その後、J:COMは光回線をやめ高速ADSLに移行ということになってしまいました。

まあADSLも悪くはないんですけど、確か当時は下り40M/上り2Mだったかで、仕事の関係でデータを送る(アップ)することも多く、やっぱりADSLじゃ…ということで、旧TEPCOひかりを扱っているプロバイダを探しODNにしたのですが、それも旧TEPCOひかりの終了と共におさらばです。

それで、どうしようかと悩んだ結果、結局フレッツ光に申し込むことにして、いよいよ明日がその工事です。

しかも光電話にすることと、プロバイダを替えたことで数カ月間の無料利用ができたりと、対費用効果はよくなるかと思っています。

ただルーターだとか設定が面倒そうで、それだけが憂鬱です。

2010年12月27日

スマートフォンとiPhone

IT業界にいるということで、友人・知人からコンピュータ関連の質問を受けることが多々ありますが、最近聞かれたことに

 スマートフォンとiPhoneって何が違うの?

というのがあります。

え〜、iPhoneはスマートフォンの1機種で、最近auやdocomoから出たのはAndroidというOSを使っているスマートフォンなんですけど…
どうもあまりにもiPhoneが有名になってしまっているせいかもしれませんね。

ところで、この質問を聞いたときに思い浮かんだのが、

 PCとMacって何が違うの

というものでした。

これも分類的には同じで、MacもPCの一種で、いわゆるPCと言われているのはWindowsになります。
さすがにWindowsが有名になっているので、この質問はなくなりましたけど。

しかし歴史はくり返すというか、同じようなシチュエーションなんですねぇ。

AppleはハードとOSをつくり、追従する方はOSを提供し、ハードは各メーカーに委ねるという形式。

そうなると開発環境の容易さから、Windowsが普及したようにAndroidが普及するようになるんでしょうか。
これからのエンジニアはAndroidの開発がメインになってくるのかもしれません。

でもなんか、ウイルスもAndroidに広がりそうな気もしますけど。

2010年11月04日

Twitterで知ったこと

最近はTwitterがメインとなって、なかなかブログの記事を書いていない状態ですが、やはりある程度まとまったことはブログですね。
(まあ、つまり140文字には自分にはまとめられないという能力の限界とも言えますが…)

さてそのTwitterでは結構、雑学的な情報が得られるのも楽しみです。

例えば「なぜ鬼には角が生えていて、虎柄のパンツをはいているのか」というのがありました。
これが鬼門の方向が丑寅なので、牛の角と虎柄のパンツということです。

あとミーハーの語源とか、条件付き確率の問題なども知ることが出来たりと、情報源としても楽しめますね。

ブログだと情報発信が主で、コメントやトラックバックによる情報入手は少ないですけど、Twitterはフォローを増やせば情報入手を主とすることもできるので、ある程度はどんどんフォローしていった方が良いかと思います。

2010年09月11日

Seesaaのトラックバック通知メール・その後

Seesaaのトラックバック通知メールで文字化けのトラブルが直ったということなので、それを検証するために、自分自身でトラックバックしてみて、どういうメールが届くかをチェックするための記事です。

2010年09月04日

Seesaaのトラックバック通知メール

Seesaaのトラックバック通知メールで文字化けが起きるため、差出人は日時、宛先がないスパムみたいなメールが届いたので、自分自身でトラックバックしてみて、動作をチェックするための記事です。

2010年04月30日

そういえば

Twitterでのつぶやきの自動投稿とか記事を書いていましたけど、そういえば自分のTwitterのIDとかをちゃんと記していなかったですね。

一応、PCからは
http://twitter.com/goblin_world
で見ることが出来ます。

携帯からだと
http://twtr.jp/user/goblin_world/status
でつぶやきがみれます。

最近は週刊誌・月刊誌などでも「Twitter入門」とか「はじめてのTwitter」とかみたいな特集もあるので、まだの方は始めてみるとおもしろいですよ。

2010年04月25日

つぶやきの自動投稿は止めました

結局4/22のつぶやきの自動投稿はされないままで、Seesaaからの回答もないし、Twitterでのアイコンばかり目立ってしまって見た目もあまり良くないので、自動投稿を一旦やめることにしました。

外部サービスでも Loud Twiier というのがあるみたいなんですけど、これもサービスが一時期止まっていたりしたことがあるみたいなので、ちょっとという感じです。

まあ海外のサービスで説明とかがよく判らないっていうのもありますけど。

どうしてもやるなら、PerlでNet::Twitterを使ってつぶやきを取得して、メールでブログに投稿するというのを自分で作るのもありかと考えています。(面倒なのでやらないと思いますけど)

2010年04月24日

SeesaaのTwitter連携は使いものにならない?

Twitterでのつぶやきのまとめを自動投稿する設定にしてみたのですが、どうも使い物になるレベルではないみたいです。

以下が実体験です。
  • 設定したのは4/20の1:30頃。

  • 4/20のつぶやきのまとめの投稿処理が、4/21の0時に開始されるはずなのに、投稿されず。

  • 4/21分のつぶやきの投稿処理が、4/22の0時から開始され、明け方に投稿される。
    つまり設定には問題ないということ。

  • 4/22分のつぶやきは36時間以上たっても投稿されていない。

  • 4/23分の投稿は13時間ぐらい経ってから投稿される。
    つまり4/22分は処理されていない様子。

う〜ん、処理に時間がかかるのはしょうがないにしても、処理されない日があるのはダメですね。

それに処理だってTwilogはほとんどリアルタイムに反映されているので、Seesaa側の処理方法に取得方法の違いなどの問題があるのでは?という気がします。
(まあサービスを利用している人の数の違いもあると思いますが)

とりあえず、Twitterでの@Seesaablogの回答と、23、24日分の処理結果をみて、設定をオフにするかどうか判断ですね。

2010年04月22日

設定したんだけど

4/20につぶやきの自動投稿を設定したので、21日の0時、22日の0時にはつぶやきが投稿されるはずなんですけど、まったく何も行われていませんね。

う〜ん、特に難しいことはないと思うんですけど、何が原因なんでしょうか。

ということで、私がどんなことをつぶやいているかはTwilogサービスでも見ることが出来ますので、 http://twilog.org/goblin_world にアクセスしてみてください。

ただ携帯用には出力されないみたいなので、PCでしか見れませんが…。

Seesaaの自動投稿が動作するようになれば、携帯でもiPhoneでも綺麗に見えるんですけどね。

2010年04月20日

つぶやきを自動投稿

seesaaの機能でTwitterと連携というのがありまして、『ブログでの投稿をTwitterでつぶやく』というのと『Twitterのつぶやきのまとめをブログに自動投稿』というのがあるんです。

とりあえずTwiiterでつぶやいたことのまとめをブログに自動投稿する機能を設定してみました。

これなら携帯でこのブログを見ている人にも、どんなことをつぶやいているか判るんじゃないかと思っています。

まあ取止めもないことばっかりですけどね。

1日ごとまとめて投稿されるらしいので、19日の分はもう遅いかと思うので20日からになると思いますが、Twitterってこんなものなのかがわかってもらえると嬉しいなと思ってます。

2010年04月17日

WM3300R設定終了

amazonで注文したWM3300Rが予定よりも早く納品されたので、早速15日に設定をしてみました。
WM3300R.jpg


実機を見ずに注文したのですが、市販のタバコぐらいのサイズで、案外小さいなという感じです。

簡単な説明書をみるかぎり設定も簡単そうで、USBモードにスイッチを設定し、付属のUSBケーブルでPCに繋げば、ドライバがインストールされます。(最初はUSBドライブとして認識されるようです)
WM3300R_SW.jpg


その後自動的に再起動し、プロバイダ(UQ WiMAX)を選択して、契約に必要な情報を入力すると、契約確認のメールが届き、情報がWM3300Rに書き込まれて終了…というはずですが、自分の場合最後の情報の書き込みでちょっとトラブってしまいました。

5分ほどで情報書込みが終わるはずが、10分たっても終了しないので、仕方なくUQのサポートに電話をし、状況を説明し判断を仰いだのですが、向こうの指示はケーブルを抜いて最初からやり直してくださいとのこと。

指示通りケーブルを抜いて、Connection Utilityを終了しようとしたら、『デバイス証明書の読み込みに失敗しました(EE1)』のメッセージ。

そのあとはConnection Utilityを起動すると『デバイス証明書〜』のエラーばかりで、UQのサポート担当者が言うには機器不良だと思うので、販売元に交換してもらってくださいということでした。

その時点で夜の8時を過ぎていたので、後日に連絡だなぁと思ったのですが、こういう時は一度ドライバなどをアンインストールしてと思いやってみたら、無事情報の書込みが行われ利用出来るようになりました。

実際に使うのはUSBモードでなく無線ルーターモードなので、早速チェックしてみましたが、なかなか快適に使える感じです。
もちろんiPhoneからも問題なく使えました。

ただちょっと気になったのは、モード切り替えのスイッチが使いにくく、OFFの位置にしにくいんですよね…

ON/OFFのスイッチは独立して欲しかった感じです。

2010年04月13日

イーモバイルからWiMAXへ

ノートPCとネットブックの接続用にイーモバイルを使っていたのですが、客先での作業がほとんどなくなったためノートPCの使用頻度も下がり、ネットブックに関してはiPhoneを買ってからまったく使わない状態になってしまったので解約することにしました。

現在は2年の縛りも終り、ベーシック契約なので料金プランを安いスーパーライトプランにしても2000円かかりますからねぇ。

ただノートPCでネットにアクセスできないと困るので、その代わりとしてUQ WiMAXにするつもりで、狙いは「AtermWM3300R」という『無線LAN内蔵モバイルWiMAXルーター』です。

UQ WiMAXなら基本料380円で上限4980円のプランがあるので、イーモバイル比べると断然お得な感じですし、無線LANルーターなので、USBを使わなくて済むということと、iPhoneでも使えるという利点があります。

ただバッテリーの持ちとサービスエリアがちょっと心配ですけど。

とりあえずイーモバイルには解約の資料を請求し、WM3300Rはamazonで注文した状態で、月末には新しい環境でのアクセステストが出来るかなと楽しみです。

2010年03月25日

ソフトバンクの取り組み

ソフトバンクの孫社長がTwitterで利用者(だと思うけど)からのリクエストに対して、「やりましょう」「検討しましょう」と前向きに取り組んでいるみたいで、その一覧が出来ていました。

特に無線LAN(WiFi)に対しては、相当積極的みたいです。

でも簡単に「やりましょう」とか言って、社員さんは大変じゃないのかな、なんて心配してしまいますけど。

個人的にはiPhoneのテザリングをオプション料金でいいから実現してもらえたらと思っているます。

参考サイト
Togetter : ソフトバンク・マニフェスト?

2010年03月23日

2TBのハードディスクを購入

Amazonで2TBのハードディスクが2万を切っているというのをTwitterで知り、早速購入しました。

IO-DATAのもので『HDE-U2.0J』というエコパッケージ商品で、なんと18980円です。

IO-DATAのサイトで外付けHDDのカテゴリには見あたらないのですが、検索すればちゃんと出てきます。
『HDJ-U2.0』(19988円)と同等品みたいです。

しかし2TBでこの値段とは安くなったものですねえ。
初めて購入したHDDは20MBで20万円というものでしたから。(って何年前だ?)

でもこのHDDの容量が足りなくなる頃には、一体どれぐらいの容量のが普通になっているんでしょうか。

関連サイト
Amazon : I-O DATA 縦置き・横置き両対応USB接続外付ハードディスク 2.0TB エコパッケージ(無地) HDE-U2.0J

2010年03月16日

radikoがエリア外?

民放ラジオ13局によるネット配信サービス「radiko」の試験放送が開始されたということで、早速どんな感じか体験してみようと思い、radiko.jpのサイトにアクセスしてみました。

話題になっているせいか、ブラウザはしばらく「読み込み中」のままで、ようやく何か表示されたと思ったら

 サービス地域外のためラジオを聴くことができません

というメッセージが…。

配信エリアは「東京、神奈川、千葉、埼玉」と「大阪、京都、兵庫、奈良」ということでIPアドレスで関東か関西かを判断しているらしいのですが、一体どこからと判断されたんでしょうね?

J-WAVEが聞きたかったんだけど残念!

ちなみに『radikoプレーヤー』という専用ソフトも既にあるみたいですね。

2010年02月11日

似顔絵作り

面白いというか、役立つかもしれないサイトを見つけました。

myaavatareditor.comというサイトで、いわゆるアバター(分身)を作るサイトなのですが、顔の輪郭からヒゲ・ほくろまで細かく作り込むことが出来ます。

myavatareditor


目や眉などは種類だけでなく角度・距離などもできるので、結構いろいろと作り込めます。

作ったアバターはPCにデータや画像として保存することもできますので、Twitterや携帯のアドレスの画像として使うことも出来ます。

自分のアバターを作ってみましたが、こんな感じですね。

goblinアバター


似てますかね?

2010年02月05日

Google日本語入力がバージョンアップ

忙しくてろくにネットの記事を見ていなかったため、気づくのに遅れてしまいましたが、Google日本語入力がバージョンアップしたそうです。

新機能としては、郵便番号→住所の変換機能、ひらがなから英単語への変換機能(例:あいふぉーん→iPhone)ということですが、自分としてはテンキー入力のサポート(テンキーから入力した数字は半角のまま)のほうが、遥かにうれしいです。

MS-IMEを使っているかたは、Google日本語入力を一回試してみると感激モノだと思いますよ。

参考記事
INTERNET Watch : Google日本語入力、郵便番号からの住所変換などが可能に

2010年01月27日

Firefoxの新規タブの開く位置

Firefoxを3.5から3.6にアップデートしてから気になっていたこととして、新規タブの開く位置の違いがあります。

以前の3.5では一番右側に開いていたのですが、3.6になってからは現在表示しているタブのすぐ右側に開くようになっています。

多分3.6の仕様のほうが改良されていると思うのですが、やはり慣れの問題もあるので、一番右側にタブが開くようにしたいなぁと思い、検索したらちゃんとありました。

メニューからではなく、「about:config」による設定画面で「browser.tabs.insertRelatedAfterCurrent」の値を「false」にすればOKでした。

参考記事にはそれ以外に、ネットブックなどで有効と思われるメニューバーを非表示にするなどのプチテクニックがあります。

参考記事
マイコミジャーナル : Firefox 3.6を便利にするプチテクニック5

2009年12月09日

旧TEPCOひかりが終了に

かつては東京電力の「TEPCOひかり」として、そしてKDDIに事業が移されてからは「ひかりone」として提供されていた接続サービスがついに2011年9月30日をもって終了されることになりました。

プロバイダ(JCOM)がひかりone(旧TEPCOひかり)をサポートしなくなったため、同じサービスを扱っているプロバイダ(ODN)を探して移行してから1年ちょっとですが、今度は接続サービス自体がなくなってしまうとは、ちょっとトホホな感じです。

プロバイダからどんな代替サービスが提案されるのか、プロバイダの変更も含めて、今後の接続サービスについて考えなくてはいけなくなってしまったみたいです。

参考記事
BB Watch : KDDI、「ひかりone」の旧「TEPCOひかり」サービスを提供終了へ

2009年12月04日

Google日本語入力にしてみました

Googleが無料で公開している「Google日本語入力」をインストールして、試してみましたが、結構いいですね。

入力モードを切り替えたときなど、ちょっとモサッとする感じはありますが、辞書の語彙の豊富さと学習能力はMS IMEより遥かに使い易いです。

というかMS IMEがあまりにもバカというのが正解かもしれませんけど。(笑)

MS IMEで変換できず、辞書に登録してあった単語も人名(姓・名)を除いて、登録する必要もなく、専門用語も相当カバーしているみたいです。

Googleだから辞書をネット上に保持するのではないかと思われるかもしれませんが、ちゃんとローカルのPCにあるので、本当にMS IMEに取って代わる存在になるような気がします。

参考記事
INTERNET Watch : グーグル、日本語入力ソフト「Google日本語入力」を公開
GIGAZINE : 「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に耐えるかどうか試してみた
(仮) - パソコンに関する雑記blog : 思い通りの日本語入力ができる日本語入力ソフト「Google 日本語入力」
×

