2012年03月12日

コンビニでの言葉遣い

言葉というのは時代と共に変わっていく、というのは判っているので「ら抜き」言葉(食べられる→食べれるetc.)とかにうるさくいうつもりは無いですけど、コンビニなどではちょっとイラっと来る言葉遣いを耳にすることが多い気がします。

先日も近所のコンビニで638円だったかの買い物をして、細かいお金がちょうど638円あったので支払ったところ、「638円からでよろしかったでしょうか」と言われました。

まず「1000円からお預かりします」というのはまだ判りますが(本当はこれも1000円をお預かりしますが正しいはずですが)、ちょうどの金額なんだから「〜からで」というのは変ですよね。

あと「よろしかったでしょうか」と言われても、ちょうどなんだから、これ以上どうしようないと思うんですけどねぇ。

従業員はどういう意味で言っているのか、すごく気になります。
まあ深くは考えてなく、1000円札と同じように言っているだけだと想像しますけど。

そして一番イラつく言い方が「よろしいでしょうか」でなく「よろしかったでしょうか」と過去形の言い方ですね。
なんか責任逃れみたいな雰囲気がして、すごく嫌な感じです。

ちなみに最後には「レシートのお返しです」となりましたが、レシートは預けていないんですけど…と心で突っ込んでいました。


まあ自分も変な言葉遣いをしていることが多々あると思うので、充分に気をつけていきたいとは思っています。
posted by goblin at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/257188804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。