2010年09月03日

○○の日

この間、行きつけの焼き鳥屋さんに行った時のことですが、大学生のバイトさんと夏休みはいつまで?みたいな話をしていたら、21日から学校ですということでした。

自分が学生の時は(大学は違いますが)敬老の日が明けた16日からだったよと言ったら、私たちも敬老の日までが休みですとのこと。

ん?と思ったら9/20が第3月曜で敬老の日なんですね。
いや〜恥を書いてしまいました。

昭和生まれの身としては、敬老の日は9/15日、体育の日は10/10、成人の日は1/15みたいに固定で覚えたのがどうしても残ってしまっているみたいです。

あっ、海の日はもともと7/20だったというイメージが弱いので、7月の第3月曜で覚えていますけど。

まあ連休を無理やり作ろうとして、第2や第3月曜を休みにするものだったと覚えていますが、やはり「○○の日」というのは日付固定のほうがいいような気がするのは、やはり昭和生まれだからでしょうか。
posted by goblin at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161367479
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

