2010年06月21日

「NHKが必要」が85%

今年の3月に、全国の16歳以上から無作為に選んだ1800人を対象に面接調査をした結果で、必要だと思うと回答が85%だったということです。

ただNHKの調査ということで、しかも面接調査ではなかなか本音を言いにくいんじゃないかと言う気もしますし、1800人というのは単純に計算しても各都道府県あたり36人ですから、ちょっと少ないんじゃないかとも思えるんですけど、統計学的にはこれで充分なんでしょうか。

まあ必要か必要でないかと言われれば必要だと思います。
ただ個人的にはまったく必要ないです。
過去に不祥事があったにせよ、それなりの役目はあると思いますから。

ここらへんの微妙なところは、この数値だけでは判りにくいですね。

まただからと言って、NHKを見ていない人からも受信料を取ると言うことには、個人的には賛成出来ません。
「自分には必要だ」と思う人からのみ、受信料を搾取すればいいんじゃないでしょうか。

まあテレビを買えば、自動的にNHKを受信出来るようになっていること自体も、正直言って納得いかないですねぇ。
有料のオプションが無条件に付いているという感じで、携帯電話で言えば三者通話の有料オプションに強制加入させられているようなもんです。

NHKを受信出来ないテレビは発売されないんでしょうかねぇ。

参考記事
asahi.com(朝日新聞社) : 「NHKは必要」85% 5年前から回復 NHK調査
posted by goblin at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153927043

この記事へのトラックバック
×

