2010年03月16日

radikoがエリア外?

民放ラジオ13局によるネット配信サービス「radiko」の試験放送が開始されたということで、早速どんな感じか体験してみようと思い、radiko.jpのサイトにアクセスしてみました。

話題になっているせいか、ブラウザはしばらく「読み込み中」のままで、ようやく何か表示されたと思ったら

 サービス地域外のためラジオを聴くことができません

というメッセージが…。

配信エリアは「東京、神奈川、千葉、埼玉」と「大阪、京都、兵庫、奈良」ということでIPアドレスで関東か関西かを判断しているらしいのですが、一体どこからと判断されたんでしょうね?

J-WAVEが聞きたかったんだけど残念!

ちなみに『radikoプレーヤー』という専用ソフトも既にあるみたいですね。
この記事へのコメント
goblinさんはじめまして。
アクセス集中のせいかもしれませんね。(自分のIPがどこの地域と認識されているかはvisualrouteでも分かりますよ。)
それにしても、インターネットでエリアとは。。。うちは地方ですでにエリア外なのですが、ネットでやるなら地域も何もという感じです。日本中の色々な放送局の番組が聞けるようになるのがネットを利用するときの利点だとおもうのですが…。(そもそもエリア内なら普通にラジオでも聞けますし)期待していただけになんだか非常に残念なサービスになりそうです。利権などの問題なのでしょうかね。
Posted by nike at 2010年03月16日 23:09
追加です。
visualrouteのWEBデモが使えなくなってる?ようですので代替案を。
http://ipinfodb.com/index.php
ここでIPの情報が分かりますよ。
エリア内となるプロクシサーバを使えば聞けるらしいです。(噂ですが)
Posted by nike at 2010年03月16日 23:14
nikeさん情報ありがとうございます。

IPInfoDBを試してみたところ
# Latitude : 36
# Longitude : 138
と緯度経度が出てきたのでhttp://www.geocoding.jp/で調べたら、長野県の諏訪湖の近くでした。
プロバイダのせいなんでしょうね。

しかし変なエリアの概念を残したままというのは、仰る通り古いしがらみに捕らわれたままというか発想が古いと感じですね。

まあそのうちプロクシ指定出来るソフトが出てくるんではないでしょうか。
Posted by goblin at 2010年03月16日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

