2010年02月03日

プチ脳トレ

脳トレというほどではないですけど、利き手と違う方の手で作業することは脳に刺激を与えて良いらしいです。

何かの番組で見たので詳細は忘れてしまってますが、例えば右利きの場合だと、外出するとき鍵を左手でかけるということだけでも効果があるそうです。

実際にやってみると、右手の時に「鍵をかける=左に回す=手を内側にひねる」というものが頭の中で固定されていると、左手を使うときに「手を内側にひねる」が逆になるので上手くいかず、これが思考の活性化になるとかで良いみたいです。

簡単なのでちょっと試してみてはいかがでしょうか。
posted by goblin at 03:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それ、僕もよくやってます!
お薦めは左手歯磨きです。
超難しいです!
Posted by いば at 2010年02月03日 08:13
あ〜、私のは電動歯ブラシなので、あまり効果がないかもしれませんね。(笑)
Posted by goblin at 2010年02月05日 09:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140095223

この記事へのトラックバック
×

