2009年12月04日

Google日本語入力にしてみました

Googleが無料で公開している「Google日本語入力」をインストールして、試してみましたが、結構いいですね。

入力モードを切り替えたときなど、ちょっとモサッとする感じはありますが、辞書の語彙の豊富さと学習能力はMS IMEより遥かに使い易いです。

というかMS IMEがあまりにもバカというのが正解かもしれませんけど。(笑)

MS IMEで変換できず、辞書に登録してあった単語も人名(姓・名)を除いて、登録する必要もなく、専門用語も相当カバーしているみたいです。

Googleだから辞書をネット上に保持するのではないかと思われるかもしれませんが、ちゃんとローカルのPCにあるので、本当にMS IMEに取って代わる存在になるような気がします。

参考記事
INTERNET Watch : グーグル、日本語入力ソフト「Google日本語入力」を公開
GIGAZINE : 「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に耐えるかどうか試してみた
(仮) - パソコンに関する雑記blog : 思い通りの日本語入力ができる日本語入力ソフト「Google 日本語入力」
この記事へのコメント
風邪から復活されたようですね!
僕もコレ入れてます!
ATOKからの引越しですが、語彙(特に人名)の豊富さで助かってます。
Posted by いば at 2009年12月04日 08:27
実際に使ってみると人名に関しての変換は秀逸ですね。
「いながき」と入力しただけで「稲垣早希」が出てきたのにはびっくりでした。
ネット上で頻度の高い芸能人の名前などの変換には便利ですね。
Posted by goblin at 2009年12月05日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134646508

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。