2011年11月18日

住基カードを更新

といっても、今までのカードの有効期限はあと3年程あるので、単に新しいカードにしたかったというのが本音です。

何が新しいかというと、なんと最近の住基カードはQRコードが付いているんです。

このことは、先週iPhone 4Sを予約にソフトバンクショップに行ったのですが、ソフトバンクは本人確認に住基カードは使えないことに気づいて、その時の会話で「あっ、住基カードはダメなんですよね。」と言った所、「QRコードが付いているのならいいんですけど」というやり取りで、初めて知りました。

そのあと、世田谷区役所に電話すると、セキュリティ強化なので写真があれば無料で更新してくれるということでした。

カードを交付後、どんな情報がQRコードに記録されているのだろうとワクワクしながらiPhoneのアプリでQRコードを読み取ってみたのですが…、印刷されている情報の一部だが記録されてました。
ちょっと期待はずれでしたねぇ。

まあQRコード自体だけがセキュリティの強化では無いので、そんなものかなという感じですね。

ちなみにソフトバンクのサイトには、QRコード付き住基カードが本人確認に使えるとは書いていないのが、ちょっと気になるところです。
posted by goblin at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

