2010年11月04日

条件付き確率の問題

先程の記事で条件付き確率の問題を知ったと書きましたが、どんなものかと言いますと

『私には2人の子供がいます。一人は男の子で火曜日に生まれました。もう一人の子供が男である確率は』

というもので、答えは 1/2 ではなく 13/27 になるそうです。

まずこれを簡単にして

『私には2人の子供がいます。一人は男の子です。もう一人の子供が男である確率は』

で考えると、1/2ではないというのが判ります。

いわゆる順列・組合せで、2人の子供は第1子・第2子の順に並べると
 1. 男の子・男の子
 2. 男の子・女の子
 3. 女の子・男の子
 4. 女の子・女の子
の4通りになります。

一人は男の子なので4番目のケースはないので、もう一人の子供は、1番目のケースが男の子、2番目と3番目のケースが女の子となるので解答は 1/3 ということです。

これを同じように火曜日という条件を考慮すれば 13/27 になるらしいんですけど、未だに理解はできても納得できない状態です。

だって、頭の中で「何曜日に生まれたって、もう一人の子供には関係ないだろ?」がずっと渦巻いているんです。

サイコロを2回振る場合、2回とも「1の目」が出る確率(1/36)と、1回振って「1の目」出た後に次に「1の目」が出る確率(1/6)は違うって言うのも、自分は最初は戸惑いましたから…

確率って難しいです。
posted by goblin at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Twitterで知ったこと

最近はTwitterがメインとなって、なかなかブログの記事を書いていない状態ですが、やはりある程度まとまったことはブログですね。
(まあ、つまり140文字には自分にはまとめられないという能力の限界とも言えますが…)

さてそのTwitterでは結構、雑学的な情報が得られるのも楽しみです。

例えば「なぜ鬼には角が生えていて、虎柄のパンツをはいているのか」というのがありました。
これが鬼門の方向が丑寅なので、牛の角と虎柄のパンツということです。

あとミーハーの語源とか、条件付き確率の問題なども知ることが出来たりと、情報源としても楽しめますね。

ブログだと情報発信が主で、コメントやトラックバックによる情報入手は少ないですけど、Twitterはフォローを増やせば情報入手を主とすることもできるので、ある程度はどんどんフォローしていった方が良いかと思います。
×

