2010年04月30日

そういえば

Twitterでのつぶやきの自動投稿とか記事を書いていましたけど、そういえば自分のTwitterのIDとかをちゃんと記していなかったですね。

一応、PCからは
http://twitter.com/goblin_world
で見ることが出来ます。

携帯からだと
http://twtr.jp/user/goblin_world/status
でつぶやきがみれます。

最近は週刊誌・月刊誌などでも「Twitter入門」とか「はじめてのTwitter」とかみたいな特集もあるので、まだの方は始めてみるとおもしろいですよ。

2010年04月25日

つぶやきの自動投稿は止めました

結局4/22のつぶやきの自動投稿はされないままで、Seesaaからの回答もないし、Twitterでのアイコンばかり目立ってしまって見た目もあまり良くないので、自動投稿を一旦やめることにしました。

外部サービスでも Loud Twiier というのがあるみたいなんですけど、これもサービスが一時期止まっていたりしたことがあるみたいなので、ちょっとという感じです。

まあ海外のサービスで説明とかがよく判らないっていうのもありますけど。

どうしてもやるなら、PerlでNet::Twitterを使ってつぶやきを取得して、メールでブログに投稿するというのを自分で作るのもありかと考えています。(面倒なのでやらないと思いますけど)

非通知の電話

ケータイ(といてもPHSですが)に4/20と4/24のほぼ同じ時刻に非通知着信がありました。
ちなみに「公衆電話」や「番号通知不可」(Skypeなど)は着信するようにしていますので、本当のユーザー非通知です。

しかしいつも不思議に思うんですけど、なんで非通知でかけるんでしょうね。

非通知でかける=身元を明かしたくない、つまり自分は怪しい者だということを言っているようなものだと思うんですけどねぇ。

仮に着信拒否にしていなくても、電話に出る気にはなりません。

まあ自分も変な着信があったときは、返信と知られずに相手を知りたくて非通知でかけることはありますけど、こちらから先に非通知でかけることはないです。

そういえば最近ですが、固定電話に番号通知で何度も着信があった電話番号にかけてみたら、この番号は発信専用番号ですみたいなアナウンスが流れるケースがありました。

明らかにセールス・勧誘系と思われるので、番号着信拒否をしたんですけど、だいたいこういう会社は複数回線をもっていることが多いんですよね。

着信拒否に03-1234-56**みたいな設定が出来ればいいんですけどねぇ。
posted by goblin at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Twitterでのつぶやき(2010年04月24日)

goblin_world / goblin
@Seesaablog つぶやきの自動投稿ですが、22日のがまだ投稿されていませんが36時間以上もかかるものならば使い物にならないと思いますが、どういうことでしょうか。回答をお願いします。つぶやいたものの一覧は http://goo.gl/UK8R で確認できますので。 at 04/24 14:06

posted by goblin at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

SeesaaのTwitter連携は使いものにならない?

Twitterでのつぶやきのまとめを自動投稿する設定にしてみたのですが、どうも使い物になるレベルではないみたいです。

以下が実体験です。
  • 設定したのは4/20の1:30頃。

  • 4/20のつぶやきのまとめの投稿処理が、4/21の0時に開始されるはずなのに、投稿されず。

  • 4/21分のつぶやきの投稿処理が、4/22の0時から開始され、明け方に投稿される。
    つまり設定には問題ないということ。

  • 4/22分のつぶやきは36時間以上たっても投稿されていない。

  • 4/23分の投稿は13時間ぐらい経ってから投稿される。
    つまり4/22分は処理されていない様子。

う〜ん、処理に時間がかかるのはしょうがないにしても、処理されない日があるのはダメですね。

それに処理だってTwilogはほとんどリアルタイムに反映されているので、Seesaa側の処理方法に取得方法の違いなどの問題があるのでは?という気がします。
(まあサービスを利用している人の数の違いもあると思いますが)

とりあえず、Twitterでの@Seesaablogの回答と、23、24日分の処理結果をみて、設定をオフにするかどうか判断ですね。

Twitterでのつぶやき(2010年04月23日)

goblin_world / goblin
amazonの納品書が今までよりも小さく(A4→A5)なっている。これもエコなのかな。 at 04/23 23:30


goblin_world / goblin
@Seesaablog 22日のつぶやきが未だに自動投稿されていませんが、処理に23時間以上もそんなに時間がかかるものなのでしょうか? at 04/23 23:14


goblin_world / goblin
腕時計の電波受信マークが消えている。いつからだろう? いや、何が原因だ? at 04/23 09:46


goblin_world / goblin
牛角が4/26〜5/31の期間限定で「ぶっかけラー油de ネギカルビ」というのを販売するそうです。5/1に友人と焼肉に行く予定なので、食べてみようっと。 at 04/23 00:16

posted by goblin at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

旬の果物

この間の寒さが嘘のように、ここ2日間は暖かったですね。
でも明日はまた寒くなるとか?

さてバイトの帰りにスーパーに寄ったら、なんとスイカがもう売られていました。

しかもちょっと離れたコーナーではイチゴが売られているという状況で、天候と同じで季節感ごちゃまぜという感じですね。

あとキウイもありましたが、キウイがちょうと今の旬の果物なんでしょうか。

キャバクラとかで「フルーツの盛り合わせ」でも頼めば、旬の果物が判るかもしれませんね。
posted by goblin at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

設定したんだけど

4/20につぶやきの自動投稿を設定したので、21日の0時、22日の0時にはつぶやきが投稿されるはずなんですけど、まったく何も行われていませんね。

う〜ん、特に難しいことはないと思うんですけど、何が原因なんでしょうか。

ということで、私がどんなことをつぶやいているかはTwilogサービスでも見ることが出来ますので、 http://twilog.org/goblin_world にアクセスしてみてください。

ただ携帯用には出力されないみたいなので、PCでしか見れませんが…。

Seesaaの自動投稿が動作するようになれば、携帯でもiPhoneでも綺麗に見えるんですけどね。

Twitterでのつぶやき(2010年04月21日)

goblin_world / goblin
明日は以前担当した業務のデータの整理と説明資料を作らなければ。そろそろ時間的余裕が無くなってきた。 at 04/21 22:28


goblin_world / goblin
エプソンダイレクトの新しいノートPC「Endeavor NJ3300」か。ちょっと魅力だなぁ。 http://goo.gl/Njlb at 04/21 02:58


goblin_world / goblin
DIMEにiPhone神アプリが100個紹介されているらしい。ちょっと見て良さそうなら買ってみようかな。 at 04/21 02:45


goblin_world / goblin
iPhoneアプリの「AAA 荷物配達状況の追跡」って便利そうだけど、有料って言うのはなぁ。Webサイトの作成に詳しい人なら作れそうな感じ。 at 04/21 02:25

posted by goblin at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

つぶやきを自動投稿

seesaaの機能でTwitterと連携というのがありまして、『ブログでの投稿をTwitterでつぶやく』というのと『Twitterのつぶやきのまとめをブログに自動投稿』というのがあるんです。

とりあえずTwiiterでつぶやいたことのまとめをブログに自動投稿する機能を設定してみました。

これなら携帯でこのブログを見ている人にも、どんなことをつぶやいているか判るんじゃないかと思っています。

まあ取止めもないことばっかりですけどね。

1日ごとまとめて投稿されるらしいので、19日の分はもう遅いかと思うので20日からになると思いますが、Twitterってこんなものなのかがわかってもらえると嬉しいなと思ってます。

2010年04月17日

WM3300R設定終了

amazonで注文したWM3300Rが予定よりも早く納品されたので、早速15日に設定をしてみました。
WM3300R.jpg


実機を見ずに注文したのですが、市販のタバコぐらいのサイズで、案外小さいなという感じです。

簡単な説明書をみるかぎり設定も簡単そうで、USBモードにスイッチを設定し、付属のUSBケーブルでPCに繋げば、ドライバがインストールされます。(最初はUSBドライブとして認識されるようです)
WM3300R_SW.jpg


その後自動的に再起動し、プロバイダ(UQ WiMAX)を選択して、契約に必要な情報を入力すると、契約確認のメールが届き、情報がWM3300Rに書き込まれて終了…というはずですが、自分の場合最後の情報の書き込みでちょっとトラブってしまいました。

5分ほどで情報書込みが終わるはずが、10分たっても終了しないので、仕方なくUQのサポートに電話をし、状況を説明し判断を仰いだのですが、向こうの指示はケーブルを抜いて最初からやり直してくださいとのこと。

指示通りケーブルを抜いて、Connection Utilityを終了しようとしたら、『デバイス証明書の読み込みに失敗しました(EE1)』のメッセージ。

そのあとはConnection Utilityを起動すると『デバイス証明書〜』のエラーばかりで、UQのサポート担当者が言うには機器不良だと思うので、販売元に交換してもらってくださいということでした。

その時点で夜の8時を過ぎていたので、後日に連絡だなぁと思ったのですが、こういう時は一度ドライバなどをアンインストールしてと思いやってみたら、無事情報の書込みが行われ利用出来るようになりました。

実際に使うのはUSBモードでなく無線ルーターモードなので、早速チェックしてみましたが、なかなか快適に使える感じです。
もちろんiPhoneからも問題なく使えました。

ただちょっと気になったのは、モード切り替えのスイッチが使いにくく、OFFの位置にしにくいんですよね…

ON/OFFのスイッチは独立して欲しかった感じです。

2010年04月13日

イーモバイルからWiMAXへ

ノートPCとネットブックの接続用にイーモバイルを使っていたのですが、客先での作業がほとんどなくなったためノートPCの使用頻度も下がり、ネットブックに関してはiPhoneを買ってからまったく使わない状態になってしまったので解約することにしました。

現在は2年の縛りも終り、ベーシック契約なので料金プランを安いスーパーライトプランにしても2000円かかりますからねぇ。

ただノートPCでネットにアクセスできないと困るので、その代わりとしてUQ WiMAXにするつもりで、狙いは「AtermWM3300R」という『無線LAN内蔵モバイルWiMAXルーター』です。

UQ WiMAXなら基本料380円で上限4980円のプランがあるので、イーモバイル比べると断然お得な感じですし、無線LANルーターなので、USBを使わなくて済むということと、iPhoneでも使えるという利点があります。

ただバッテリーの持ちとサービスエリアがちょっと心配ですけど。

とりあえずイーモバイルには解約の資料を請求し、WM3300Rはamazonで注文した状態で、月末には新しい環境でのアクセステストが出来るかなと楽しみです。

2010年04月10日

予約してしまいました

エヴァンゲリオン・グッズの「電力補完計画」の第2弾として「小型情報端末専用 汎用蓄電器」が5/15に発売されるということです。

XP1000_1.jpg


『XP1000 NERV』と『XP1000 REI』の2種類あるんですけど、見た目がおとなしいNERVの方を予約してしまいました。

対応機器は各種携帯電話、iPhone/iPod、DSi、miniUSB搭載機器、microUSB搭載機器ということで、iPhoneに接続する場合はこんな感じになるみたいですね。

XP1000_2.jpg


ただ3000台限定ということで、多分品切れ状態になるだろうと思っていますので、予約したショップで確実に手に入るかが疑問というところです。

EVANGELION STOREで予約した方がよかったかなぁ…

参考記事
ITmedia : 「エヴァンゲリヲン新劇場版」とコラボしたモバイルバッテリー第2弾が登場
posted by goblin at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

ゆうちょ銀行への振込みで

ヤフオクの支払いで、送金方法が「ゆうちょ銀行」のみだったので、久しぶりに郵便局に行ってきたのですが、まあ惨憺たるものでした。

まず現金による振込がATMではできないということ。

まあ普通の銀行でも最近では現金振込ができないATMコーナーなどありますが、ゆうちょ銀行の場合はATMでは現金振込が一切できず、窓口で手数料525円を払うしかないんですね。

ちなみに振込み金額は290円だったため、窓口の手数料を払いたくないので一度家に帰り、ゆうちょ銀行のカードを持ってATMで操作したら、今度はエラー。

メッセージは窓口に行ってくださいだけの内容で、また並んで窓口に行って調べてもらったら、振込ができるような登録がされていないという話。

確か2年前に改印をしたときに、振込が出来るように手続きしたはずなのに、どうもその時には改印手続きだけになってしまっていたのかもしれないという説明でした。

ったく!っていう感じで、久しぶりに腹が立ちましたね。

また家に帰り、身分証明書と印鑑を持って、振込ができるように手続きをとって無事振込ができたのですが、サービスの悪さにはまったく呆れてしまいますね。

しかも最近の銀行ではセキュリティのため通帳には印影を残さないのに、ゆうちょ銀行は相変わらず印影があるという始末。

やはり中途半端に民営化するのではなく、JRやNTTみたいに地域ごとに分割して、完全に民営化した方がサービスはよくなるような気がします。
posted by goblin at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い出の品を金属コーティング

読売新聞の記事に、思い出の品をなんでも金属コーティングしてくれるサービスの記事がありました。

本来は防錆(つまりさび止め)を行っている企業がその技術を応用して、いろいろな品に金属コーティングを行っているということでした。

実際の例として靴をコーティングした写真がありました。

coating_before.jpg
コーティング前


coating_after.jpg
コーティング後


金属は亜鉛、アルミ、銅などから選ぶことができるらしく、それによって色合いが違ってくるそうです。

コーティングの層の厚さが薄いので、木材だと木目がはっきりのこるみたいです。

coating_post.jpg


こういうサービスっていうのも何かいい感じですね。

関連サイト
 Art・パンクラフト「アートしませんか!?」 : http://www.justmystage.com/home/pancraft/
 YOMIURI ONLINE(読売新聞) 写旬こぼれ話 (4/8の記事) : http://blogs.yomiuri.co.jp/shashun/
posted by goblin at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

鳥ぎんの不思議

よく食べに行く店として鳥ぎん・経堂店があるんですが、この間マスターから面白いというか不思議な感じの話を聞きました。

鳥ぎんというとチェーン店なんですけど、各店舗が独立採算制らしいんですね。

まあメニューとか仕入先が違うというのは判るんですけど、なんと焼き方まで店舗ごとに自由というか違っているそうです。

経堂店は備長炭による炭火焼きですが、他の店舗だとガスで焼く店、電気で焼く店とかあるそうです。

しかも電気で焼く場合、鶏皮など焼くのが難しい素材だと一度茹でて油を落としてから焼いたりするそうで、香ばしさどころか味までだいぶ違ってしまうらしいですね。

電気の場合は「焼く」ではなく「熱を加える」でしかないと思うんで、「焼き鳥」にはならないような気がするんですけどねぇ。

posted by goblin at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

