2010年03月31日

ギターの練習

注文していたギター弦が今日届きました。

早速練習を再開といきたいのですが、教本(といってもチューリップばかりで、荒井由実とさだまさしが1冊あったぐらいですけど)がまだ見つかっていません。

昔は「明星」・「平凡」と言った芸能月刊雑誌の付録にその時のヒット曲の歌本がついていたので、それでギターを練習したのですが、当然それも残していないので記憶を頼りに練習です。

でもやっぱり最近の曲を練習しないと意味が無いかなとか思っていますけど。

しかしちょっと夢中になって練習したら、弦を押さえる左手の指先がじんじんして相当痛いです。

よく昔は我慢していたなあと過去の自分に感心してしまいますね。
posted by goblin at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

ギター弦を注文

この間友人の家に行ったとき、フォークギターがあって10数年ぶりに弾いてみましたが、ブランクというのは恐ろしいもので、昔あれだけ練習したのにという曲でも、コード進行が思い出せないというありさま。

コードを思い出しても、アルペジオを弾こうとしてもグダグダという状態で、元々がそんなに上手くないので、余計に悲しい感じでした。

というわけで、久しぶりにギターの練習!ということで、まずは昔と同じヤマハのコンパウンド弦を注文しました。

練習曲は「サボテンの花」、「青春の影」ですが、問題は教本がどこにあるんだろうというところです。
posted by goblin at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

ソフトバンクの取り組み

ソフトバンクの孫社長がTwitterで利用者(だと思うけど)からのリクエストに対して、「やりましょう」「検討しましょう」と前向きに取り組んでいるみたいで、その一覧が出来ていました。

特に無線LAN(WiFi)に対しては、相当積極的みたいです。

でも簡単に「やりましょう」とか言って、社員さんは大変じゃないのかな、なんて心配してしまいますけど。

個人的にはiPhoneのテザリングをオプション料金でいいから実現してもらえたらと思っているます。

参考サイト
Togetter : ソフトバンク・マニフェスト?

2010年03月23日

2TBのハードディスクを購入

Amazonで2TBのハードディスクが2万を切っているというのをTwitterで知り、早速購入しました。

IO-DATAのもので『HDE-U2.0J』というエコパッケージ商品で、なんと18980円です。

IO-DATAのサイトで外付けHDDのカテゴリには見あたらないのですが、検索すればちゃんと出てきます。
『HDJ-U2.0』(19988円)と同等品みたいです。

しかし2TBでこの値段とは安くなったものですねえ。
初めて購入したHDDは20MBで20万円というものでしたから。(って何年前だ?)

でもこのHDDの容量が足りなくなる頃には、一体どれぐらいの容量のが普通になっているんでしょうか。

関連サイト
Amazon : I-O DATA 縦置き・横置き両対応USB接続外付ハードディスク 2.0TB エコパッケージ(無地) HDE-U2.0J

2010年03月22日

疲れは遅れて

17〜18日、18〜19日と睡眠時間3時間の徹夜で報告書の作成を行っていて(それ以前も5時間ぐらいの睡眠ですけど)、19日だけで体力回復できると思っていたのですが、やはり50歳になると予想通りには行かないもんです。

20日の朝起きたら、身体がバリバリに張っていて、腰は痛いし、のた打ち回るぐらいのだるさです。

19日の午後にはスポーツマッサージに行って、少しはメンテをしたつもりで、楽になったと思っていたんですけどねぇ。

さすがに今日になって回復した気がしますが、無理は効かなくなったとつくづく感じされられました。

もっとも春のせいか眠いのは続いていますけどね。
posted by goblin at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

変わり納豆?

スーパーで買い物をしていたときに、ちょっと変わった商品が目に入りました。

それは「カレー納豆」と「わさび海苔ふりかけ納豆」というものです。

カレー納豆.jpg

わさび海苔納豆.jpg

「納豆+わさび海苔」は和+和ですし、からしの代わりにわさびと思えば合うと思いますが、カレー味(風味?)って納豆とあうんでしょうかね?

仮にヒット商品となっても、自分は納豆はオーソドックスな味の方がいいと思いますけど。
posted by goblin at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

マナーモード

Twitterで @masumi_asano さんのつぶやきに

 騒ぐ園児たちに先生が「はいっ!みんなマナーモードだよっ!」と
 言ったら、子供達が黙った。
 なるほど、最近はお口にチャックのことを、マナーモードって言うのか!!

というのがありました。

う〜ん、なんというか時代を感じます。

だって携帯が普及して、園児にも「マナーモード」という単語が浸透している訳ですからねぇ。

でも最初にこの言い方を思いついた先生ってすごいですね。
posted by goblin at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

radikoがエリア外?

民放ラジオ13局によるネット配信サービス「radiko」の試験放送が開始されたということで、早速どんな感じか体験してみようと思い、radiko.jpのサイトにアクセスしてみました。

話題になっているせいか、ブラウザはしばらく「読み込み中」のままで、ようやく何か表示されたと思ったら

 サービス地域外のためラジオを聴くことができません

というメッセージが…。

配信エリアは「東京、神奈川、千葉、埼玉」と「大阪、京都、兵庫、奈良」ということでIPアドレスで関東か関西かを判断しているらしいのですが、一体どこからと判断されたんでしょうね?

J-WAVEが聞きたかったんだけど残念!

ちなみに『radikoプレーヤー』という専用ソフトも既にあるみたいですね。

2010年03月15日

牛角ドレッシング

牛角のドレッシングは自分の好みの味でよく使うのですが、シーザーサラダドレッシングやごまドレッシングなどが最近のお気に入りなんですけど、近所のスーパーではたまに長い間在庫切れになることがあります。

以前はシーザーサラダドレッシングがなかなか無くて困ったことがあったのですが、今回はごまドレッシングが見つからない状態になってしまいました。

ということで、早速ネットで取り扱っているところを検索して、セブンネットショッピングで注文しました。

普通は店頭受け取りが出来るのですが、なぜか宅配のみの取り扱いということで、送料がかからないようにするには1500円以上ということで、ドレッシングのみ6本の注文です。

普段はそんなに気にならないのですが、無くなると無性に食べたい気持ちが強くなることってありますよね。

そういう訳で商品が届く2〜3日後が楽しみです。
posted by goblin at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

「標準プライスプラン」と「Wi-Fiバリュープラン」の違い

ソフトバンクがiPhone用のパケット定額プラン「標準プライスプラン」を発表しましたが、先月に発表した「Wi-Fiバリュープラン」との違いを解説しているサイトがありました。

単純に言えば、iPhoneのパケットが上限以内で収まることは、まず考えにくいので本体価格の安くなる「Wi-Fiバリュープラン」のほうが得ということです。

でも「Wi-Fiバリュープラン」ってWi-Fiをバリバリ使う人に得な感じの名称ですけど、実際は3Gでパケットをバリバリ使う人に得なんですね。

しかしわかりにくい料金体系ですよねぇ。
どれくらい判りにくいかは「吉野家がソフトバンクだったら」というのを読んでみることをおすすめします。

参考記事
『iPhone』オススメ情報−.JP− : 【ソフトバンク】「標準プライスプラン」と「Wi-Fiバリュープラン」の違い
はてな匿名ダイヤリー : 吉野家がソフトバンクだったら
posted by goblin at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

麻婆もやし雑炊

最近ちょっとはまっている食べ物が「麻婆もやし雑炊」です。
寒い季節にピッタシで、簡単につくれます。

用意するのは
 ・市販の麻婆豆腐の素
 ・もやし+好みの野菜少々(人参、キャベツ、春菊、しめじなど)
 ・卵
 ・鶏ひき肉少量
 ・ご飯
 ・水
です。

作り方は、
 ・沸騰したお湯に麻婆豆腐の素とひき肉を入れて煮込む
 ・さらに、もやし、好みの野菜を入れて煮込む
 ・ご飯を入れて一煮立ちさせてから、とき卵をいれる
で完成です。

とろみをつけるヤツを入れる場合は、とき卵の直前にいれるとよいです。

雑炊にしているし、とき卵をいれるので辛さもまろやかになります。

しかし、ご飯と野菜炒めにすれば1人前の分量が、雑炊にすると2人前ぐらいになってしまうのは、水分の効果なのかしれませんが不思議な感じです。
posted by goblin at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

残念な陳列

何度かこのブログでも取り上げた近所のセブンイレブンですが、最近残念な陳列が目立つようになっています。

何が残念な陳列かというと、棚にある商品が見えやすいように下の図の A の様なのを B の様に斜めにすることはよくあるんですけど、斜めにしたらまずいでしょというようなものまで B に様にして陳列しているんですね。

残念な陳列


あんかけ焼きそばのあんやスイーツのクリーム、みたらし団子のみたらしが流れて蓋についている状態なんですけど、誰も注意しないんでしょうか?

こういうのをやるのは、状況判断ができずに言われたままというマニュアル世代なのかなと思ってしまいますね。
posted by goblin at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

ツーボールワンストライク

プロ野球のオープン戦を見ていて、やっぱり違和感があるのがカウントの呼び方です。

今年からグローバル化というか世界基準の「ボールを先に、ストライクを後に」ということで、去年までは「ワンストライクツーボール」と言っていたのが今年から「ツーボールワンストライク」という様になったんです。

ただテレビ局によって従来のままだったりで、パッと見たときに理解するまでちょっと時間がかかりそうです。

球場も改修工事で
 B ●●○
 S ●○
 O ●○○

とするところもあるみたいです。

しかし「9回裏2アウト満塁でカウント、ツースリー」っていう言い方が「スリーツー」だと慣れるまでは緊張感に欠ける感じですね。
posted by goblin at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

東京メトロの明治神宮前が表記を変更

今日の副都心線のダイヤ改正にあわせて、東京メトロの「明治神宮前」駅が「明治神宮前〈原宿〉」駅に表記を変えたらしいです。

3日に千代田線に乗ったときに、電車の自動アナウンスや電車内のLED表記が「明治神宮前〈原宿〉」に替わっていたのに気づいて、あれっ?って思っていたのですが、やはり正式には今日からなんですね。

若者の街(死語かな?)原宿の最寄り駅ということをアピールするためみたいですが、効果はどうなんでしょう。

しかし原宿の文字が微妙に小さかったり、カッコが“()”でなく山括弧“〈〉”というのも東京メトロのこだわりなんでしょうかね。


ところで都営地下鉄でも似たような感じで「大門(浜松町)」とかあります。

明治神宮前は初詣とかで有名な場所ですから問題ないとしても、都営地下鉄の大門なぜその名称なのか、浜松町ではいけなかったのかと思いませんか。

そういえば三田駅も田町駅のすぐそばなのにわざと駅名を変えていますが、何m以上離れたら別の駅名にするという規則でも当時はあったのでしょうかねぇ。

逆に「○○○」駅から相当離れているの「△△△○○○」駅とつけるケース(例えば京成小岩とか小田急相模原とか)というのもありますけど、駅名はもう少し乗客よりに考えて欲しいなぁという気がします。

なんか最後は愚痴みたいになってしまいました。m(. .)m
posted by goblin at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

ソースネクストがiPhoneアプリに参入

低価格ソフトで有名なソースネクストがiPhoneアプリに参入するということですが、発表会の記事で気になったのが『今後、同社の人気ソフトウエアをiPhone化していくとした』というモノです。

なんと「携快電話」がラインナップされているんですね。

現バージョンはiPhoneに非対応ですが、iPhoneアプリとして出すのであれば、バックアップできる項目もそれなりのものになるんではないかと期待してしまいます。

iPhoneだとアドレス帳(連絡先)に電話番号やメールアドレス、住所が複数入力出来るなど項目が多いですけど、これが全部バックアップできるんでしょうか

この間、iPhoneのアドレス帳を飛ばしてから「携帯マスターNX」を買いましたがやはり制限がありましたから、もし全部バックアップできるなら、絶対にソースネクストのを買ってしまうでしょうね。

参考記事
日経トレンディネット : ソースネクストがiPhoneアプリに参入、有料PCサポートは年中無休で24時まで対応
posted by goblin at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

iPhoneのアドレス帳が飛んだ…

今日iPhoneのアドレス帳(連絡帳)が綺麗に消えてしまいました。orz

Windowsのアドレス帳に同期が取れなくなっていたのが原因なのか、アドレス帳にグループを作成するアプリを試したのが原因なのか判りませんが、ショックです。

しかも消えていたのに気付かずに、PCと同期をおこなっていたせいか、バックアップから復元しても空っぽのまま。

PHSのアドレス帳をみながら入力し直しかぁとガックリしていたのですが、PHSを手に持ったときにあることを思い出しました。

そう、普通の携帯から機種変したときに、アドレスデータをソフトバンクのサーバにアップして専用アプリでiPhoneに移し変えたことを!

専用アプリはiPhone上からは削除していましたが、復活させてどうにかアドレスデータも1ヶ月前に状態に戻すことが出来ました。

しかし今後は何らかのバックアップ体制をとっておかないとダメですね。

そういう意味では同期の恐ろしさに気づいた1日でした。
posted by goblin at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キムヨナが引退

フィギュアスケートで金メダルを取ったキムヨナ選手が今季限りで競技から引退するそうです。

まだ若いのに引退?と思ったら、プロに転向するとか。

スケートを辞めるなら引退というのは判りますけど、アマチュアからプロになるのを引退というのは、ちょっと変な感じです。

野球やサッカー、ゴルフ、テニスなどではプロになるからと言って“引退”とは言わないですからねぇ。

どうして“引退”というのでしょう?

まさに奇妙な(キムヨナ)感じです。

参考記事
デイリースポーツ : ヨナやっぱり引退へ「これからは楽しく」
posted by goblin at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

Twitterで歌詞をつぶやいたらJASRACの利用料が発生する?

「Twitterで歌詞をつぶやいたらJASRACの利用料が発生する」とJASRAC菅原常務理事と言ったというようなつぶやきがTwitterで出回っていますが、本当なんでしょうかね?

Twitter以外の元記事が見つからないのでデマかもしれませんが、事実だとしてもJASRACとしても立場上発生しないとは言えないからと思いたいです。

しかしたまたまつぶやいた一言が、歌詞にぴったり一致していたら怖いですよね。

例えば雪が降り出したので「季節外れの雪が降ってる」とつぶやいたら、イルカさんの『なごり雪』(作詞:伊勢正三)の歌詞を利用したと言われてしまったら、たまったもんじゃないです。

そこまで行くと“言葉狩り”のなると思いますけど、最近は著作権にうるさくなってますから、どうなることやら…。
posted by goblin at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

