2010年02月27日

マックフライポテト

3/1〜4/1まで平日だけという期間限定ですが、マックフライポテトがS/M/Lのどのサイズでも150円で販売されるそうです。

東京だとS/M/Lがそれぞれ210円/250円/290円で販売されていると思うので、Sサイズで3割引、Lサイズだとほぼ半額というお買い得価格ですね。

ただカロリーは結構高い感じで、S/M/Lのそれぞれが249kcal/454kcal/571kcalとなっていて、Lサイズのポテトだけで1食分(約600kcal)になってしまうんですね。

しかもほとんどが炭水化物(糖質)なので、糖尿病の私にはちょっと手が出せません。

でも健康で、充分な運動をしている方には良いんではないでしょうか。

参考記事
マクドナルト : 「マックフライポテト」全サイズを特別価格150円でご提供!
posted by goblin at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

iPhoneのパスコードを強化してみた

iPhoneにはある一定時間がたつと自動的にロックをかけることができ、ロック解除にはパスコードというのを入力しなければなりません。

しかしこれが4桁の数字になっているんです。

まあ楽といえば楽なんですけど、さすがにキャッシュカードとは同じには出来ないし、電話番号じゃバレバレだし…ということで任意の文字列に変更することにしました。

さてその方法ですが、本来は「iPhone構成ユーティリティ」というのを使って構成プロファイルを作成するんですが、パスコードだけなら、そういうために作成されたプロファイルをダウンロードして使う手も有ります。

一応いくつかあるみたいなんですけど、ここの記事を信じてEC studioという会社で使用しているものをダウンロードして見ました。

使ってみると、自分にとって意味のある単語とかにできるため、ちょっと安全かなとおもっています。

参考記事
アップル : iPhone 構成ユーティリティ 2.1 (Windows)
株式会社 EC studio 社長ブログ : iPhoneのパスワード強化方法 – 数字4桁のパスワードは危険
posted by goblin at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

iPhoneに変更後のパケット

先月の28日にiPhoneに機種変更してからもうじき1ヶ月になろうとしていますが、今度の請求額を確認してみましたが、パケット使用量が凄い数字になっていました。

機種変更前は830SHsで、だいたいパケット料金は月20000〜25000円分ぐらいだったのですが、今月(1/11〜2/10)はiPhoneを半月ぐらいしか使っていないのに106885円分になっていました。

もちろん機種変前は「パケットし放題」に、機種変後は「パケット定額フル」にはいっているので定額で済んでいるので問題ないのですが、やはりiPhoneにしてからは相当使っているんだなぁという感じです。

多分、来月はもっと凄いことになるんでしょうね。
posted by goblin at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

ウィルコムが会社更生法手続きに

PHSのウィルコムが結局のところ、会社更生法による再建を選んだみたいですね。

次世代PHSサービスの投資や競争激化など、いろいろな要因があるかと思いますが、携帯キャリアと比べると昔はあった優位性がどんどん無くなっていったことが一番の原因でしょう。

再建となると、PHSは組み込み機器などに特化したものになっていくような気がします。

どんな結果になるのか判りませんが、現在の電話番号とメールアドレスがそのまま使えるようになって欲しいですね。
posted by goblin at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

包装は才能

この間、プレゼント品をネットで購入したのですが、「ギフト包装なし」という所だったので、自分で包装することになりました。

とりあえず100円ショップで包装紙を購入して、包もうとしたのですが、どうしても上手くいきません。

変な形をしたものならば、まだ上手くいかないのも分かりますが、ほとんど立方体の箱に入ったものなので、簡単だろうと思っていたのが、甘かったみたいでした。

いったい何が悪いのか?

多分、これは才能なんだということで自分を納得させています。

posted by goblin at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

この時期の病院

糖尿病の薬も無くなりかけてきたし、数ヶ月ごとの検査もさなければならないので病院にいったら、診察開始20分前というのに既に多数の患者さんがいる状態。

概算で2時間ほど待つ感じということなので、薬だけもらうことにしました。

この時期は風邪や花粉症などもあるせいなんでしょう。

しかし最初の患者さんは何分前から来ているんでしょうかね?

検査のほうは今の仕事が一段落ついたら受けにくるしかない感じです。
posted by goblin at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

脳トレ・その後

先日37歳という値をだした脳トレの脳年齢ですが、次の日が32歳、今日が31歳とどんどん若くなっています。

ただやってみて思ったのが、正確性よりも反応の速さのほうがウエイトが高いんじゃないかなという感じです。

まあ元を取るまでは遊び倒してやるつもりでいますけど、脳年齢はどうなっていくんでしょうか?

Excelにでも記録しようかなぁ。
posted by goblin at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

2歳の鉄オタ?

今年の1月に2歳になったばかりの友人の娘さんなんですが、新幹線が大好きということらしいです。

別に友人夫妻とも鉄道好きでないんですけど、おかけで新幹線限定で少しは詳しくなったそうです。

この間は入場券で新幹線を見に東京駅に行ったそうですが、入場制限の2時間ギリギリまで見ていて、「もう時間だから帰えるよ」と言ったら、「お金ないから乗れないの?」と大きな声で返されて恥ずかしい思いをしたと友人が言ってました。

ドクターイエローを見て喜んでいたらしいですから、将来はバリバリの鉄オタ(鉄子)になるかもしれないですね。

しかし可愛いさかりだろうなぁ。
posted by goblin at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

iPhoneで脳トレ

DSで大ヒットした脳トレのソフトがiPhoneのアプリにあったので、購入してしまいました。

早速、脳年齢を測ってみたら、何と!
37歳
でした。

若い年齢というのは嬉しいんですけど、1回り以上っていうのはちょっと若すぎるような感じもしますけどねぇ…。
まあたまたま得意なジャンルが多かったのかもしれません。

明日またチャレンジしてみて、どれくらいの年齢になるかが楽しみです。
posted by goblin at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

似顔絵作り

面白いというか、役立つかもしれないサイトを見つけました。

myaavatareditor.comというサイトで、いわゆるアバター(分身)を作るサイトなのですが、顔の輪郭からヒゲ・ほくろまで細かく作り込むことが出来ます。

myavatareditor


目や眉などは種類だけでなく角度・距離などもできるので、結構いろいろと作り込めます。

作ったアバターはPCにデータや画像として保存することもできますので、Twitterや携帯のアドレスの画像として使うことも出来ます。

自分のアバターを作ってみましたが、こんな感じですね。

goblinアバター


似てますかね?

2010年02月08日

セブンイレブンで住民票

セブンイレブンが「住民票の写し」と「印鑑登録証明書」を発行する行政サービスを始めたそうですが、コンビニがどんどん便利になっていく感じですね。

今はまだ試験的ということで東京都渋谷区、三鷹市、千葉県市川市の7店舗だけということですが、3月からは関東近郊の5900店舗、5月中にはセブンイレブン全店になるそうです。

まあ「住民票の写し」や「印鑑登録証明書」を必要とすることは、日常生活で頻繁にあることではないですけど、わざわざ日中に役所などに行かなくて済むというのは良いですよね。

しかし、コンビニの機能(サービス)ってどれだけ進化して行くんでしょうかね?

参考記事
J-CASTニュース : セブン‐イレブンで住民票交付 首都圏で実施
posted by goblin at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

iPhoneのストラップ

iPhoneにはストラップをつける穴がなく、何らかの手段を用いないとストラップをつけることができません。

ということで、イヤフォンジャックにつけるタイプのものを購入してみました。
ストラップ1


このタッチペンを取り外して、代わりに自前のストラップをつけてみたところ、そこそこ使える感じだったのですが、カバンの中に入れていて、ストラップをもって取り出そうとしたときに、何かに引っかかったときに外れそうになることがありました。

そうなると、やはりイヤフォンジャックだと外れてしまうんじゃという不安がつきまといます。

そこでドックの端子のネジにつけるタイプのものを購入しました。(アルミ製です)
ストラップ2


さすがにネジ止めですし、ネジとの糸もステンレスなので外れるという不安は無く、すこぶる快適です。
しかもオリジナルのネジを収納できるのもグッドポイントだと思います。

詳しいレポのサイトも見つけましたので、ストラップを付けたい方はどうでしょうか。

参考サイト
プリンストンテクノロジー : iPod touch/iPhoneシリーズ専用タッチペン
エザンス : iPhoneストラップ アダプター
明日は明日の風が吹く : iPhoneにストラップを直付けする唯一の方法
posted by goblin at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

Google日本語入力がバージョンアップ

忙しくてろくにネットの記事を見ていなかったため、気づくのに遅れてしまいましたが、Google日本語入力がバージョンアップしたそうです。

新機能としては、郵便番号→住所の変換機能、ひらがなから英単語への変換機能(例:あいふぉーん→iPhone)ということですが、自分としてはテンキー入力のサポート(テンキーから入力した数字は半角のまま)のほうが、遥かにうれしいです。

MS-IMEを使っているかたは、Google日本語入力を一回試してみると感激モノだと思いますよ。

参考記事
INTERNET Watch : Google日本語入力、郵便番号からの住所変換などが可能に

2010年02月03日

プチ脳トレ

脳トレというほどではないですけど、利き手と違う方の手で作業することは脳に刺激を与えて良いらしいです。

何かの番組で見たので詳細は忘れてしまってますが、例えば右利きの場合だと、外出するとき鍵を左手でかけるということだけでも効果があるそうです。

実際にやってみると、右手の時に「鍵をかける=左に回す=手を内側にひねる」というものが頭の中で固定されていると、左手を使うときに「手を内側にひねる」が逆になるので上手くいかず、これが思考の活性化になるとかで良いみたいです。

簡単なのでちょっと試してみてはいかがでしょうか。
posted by goblin at 03:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

iPhoneの外部バッテリー

今日、用事があって外出したんですが移動の電車とかでiPhoneを使っていたら、結構バッテリーの減りが早いということに気づきました。

ネットをちょこちょことやっていただけで、帰宅した時には50%ぐらいだったのですが、もし動画を見たり音楽を聞いたりしたらアウトだったんじゃないかという気がします。

そこで外部バッテリーをちょっと調べてみました。

ケース型、直付けタイプ、USBで給電するタイプに分けられますが、それぞれ一長一短あるみたいですね。

ただ気をつけなければならないのが、iPhoneのバッテリーがほとんど無い状態のときは、出力が『5V/500mA』はダメで、『5V/1000mA』ないと充電してくれないらしいです。

まあ逆をいえば、そこまでカラにならなければ『5V/500mA』で良いということなんですけど。

とりあえず、以下のなかからどれか選ぼうかなと思っていますが、比較記事などを調べて決めようかとおもっています。

直付けタイプ
・プロテック iWALK モバイルバッテリー
・PowerStation
・プリンストンテクノロジー PIP-BP750B

USB給電タイプ
・ダイヤテック PowerBank slim (FPS220IPB)
・TekCharge MP1800
posted by goblin at 02:32| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

