2010年01月30日

iPhoneに夢中

830SHsの使い勝手に不満もあったこととキャンペーンということもありiPhoneを買ってしまいました。

まだ使いこなすとかいうレベルではなく、とりあえず最低限のことが出来るかなという感じですが、相当楽しめそうなデジタル機器ですね。

何たって面白いアプリや便利なアプリが多いんですよ。

ただでさえ、仕事が忙がしくて時間が足りないと思うのに、余計に時間が無くなる感じです。
posted by goblin at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

Firefoxの新規タブの開く位置

Firefoxを3.5から3.6にアップデートしてから気になっていたこととして、新規タブの開く位置の違いがあります。

以前の3.5では一番右側に開いていたのですが、3.6になってからは現在表示しているタブのすぐ右側に開くようになっています。

多分3.6の仕様のほうが改良されていると思うのですが、やはり慣れの問題もあるので、一番右側にタブが開くようにしたいなぁと思い、検索したらちゃんとありました。

メニューからではなく、「about:config」による設定画面で「browser.tabs.insertRelatedAfterCurrent」の値を「false」にすればOKでした。

参考記事にはそれ以外に、ネットブックなどで有効と思われるメニューバーを非表示にするなどのプチテクニックがあります。

参考記事
マイコミジャーナル : Firefox 3.6を便利にするプチテクニック5

2010年01月26日

花粉シーズンに突入

東京都と神奈川県で花粉の飛散量がレベルに達したとかで、花粉シーズンに突入したとウェザーニューズが発表したみたいです。

また嫌なシーズンがやってきた訳ですが、日照時間とかの影響で過去5年間で最も少ないということで、少しは楽に過ごせるのかもと期待しているんですけど、実際はどうなんでしょうか。

でも2月にもならないのに花粉が飛ぶなんて、温暖化のせいなのかなぁとかも思ってしまいます。

参考記事
ウェザーニューズ : <速報> 東京都、神奈川県、 本日花粉シーズンに突入!!
posted by goblin at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

やっぱり楽天銀行に

イーバンク銀行が5/4から「楽天銀行」に名前を変える予定だそうです。

イーバンク銀行が楽天グループになってから、そのうち「楽天銀行」になるだろうと思われてましたが、ようやくと言ったところでしょうか。

自分の場合、ヤフオクとかの振込み用に開設したんですけど、楽天もオークションをやっているんですよね。

楽天オークションの振込みだと手数料を安くするとか、ライバル対策とかするのかな?なんて思っていますが、どうでしょうか?

参考記事
マイコミジャーナル : イーバンク銀行、5月4日に『楽天銀行』に名称変更
posted by goblin at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

四十にして惑わず、五十は?

「三十にして立つ、四十にして惑わず」というのがありますが、五十はなんだったか全然覚えていなかったのでネットで調べてみました。

「五十にして天命を知る」ということです。

ちなみにGoogle日本語入力では「ごじゅう」と入力したところで「五十にして天命を知る」が候補に出てきました。
さすがネットがベースになっているという感じですね。

さて話は飛びましたが、「天命を知る」年齢になってしまいましたが、自分としては天命を知るどころか、まだ惑ってばかりいる感じですね。

でも如何に周りに対して価値のある生き方、自分らしい生き方が出来るかが大事だとは思っています。

天命を見つけようとして生きていくことが、天命を知ることかもしれませんね。
posted by goblin at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

IC一日乗車券

東急バスには一日乗車券という500円で全線乗り放題というものがあります。
(他のバス会社にもあるかもしれませんけど)

普通に1回バスに乗ると210円なので、3回乗ればお得になる、つまり1往復よりも多く乗ればお得になる乗車券なんです。

この乗車券はバス共通カードと同じ形式なので、乗車するときにカードリーダーに通さなければならないんですけど、普段Suicaで乗車していると、ついSuicaをタッチしてしまいせっかく買った一日乗車券を使い損ねてしまうことがありました。

ところが、なんとSuicaなどにこの一日全線乗り放題の情報を記録する方法も存在していたですよ。

それが「IC一日乗車券」というものです。

運転手に「IC一日乗車券」でと言えば、料金機のボタンを押してくれるので、そのままSuicaをタッチすれば500円が引かれて、乗り放題が記録されるという仕組みです。

運転手とのやり取りも短いので、後ろにならんでいる他の乗客にもGoodですし、何よりも乗車するときに損をするミスがなくなることが嬉しいです。
posted by goblin at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

疲れている時の選択

今年になってから、急ぎの仕事というのが立て続けにあり、今週は帰宅するのが夜11時頃という感じで、結構疲れもたまってきているかな?という状態です。

そんな疲れている土曜日なんですけど、究極の選択とも言えることで悩んでいます。

身体のために休養の日としてゴロゴロと過ごすのがいいのか、それともストレス解消のためにスナックでも行ってカラオケでも歌ってくるのがいいのか、どちらにしようかと悩んでいるんです。

土曜日と日曜日の2日とも用事が無ければ両方を満たすことも出来るんですけど、日曜日は用事でほとんど外出してしまうので。

まあ、そんなことを考えている暇があるのなら、早く寝てしまうのが一番という声も聞こえてきそうですけど…。
posted by goblin at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒートテックの快適さ

先日購入したヒートテックのTシャツですが、保温効率は結構良いみたいです。

今まで使っていた普通の厚手のTシャツより、感覚として20%は暖かいんじゃないかという気がします。

あと伸縮性のある生地なので、それも着心地がいい感じです。

ワイシャツの下に着るのも欲しいなぁと思って、ユニクロのサイトを見てみたんですけど、半袖のTシャツにはなぜか白が無いんです。

9分袖だと白があるので、売り切れなんでしょうか?

もしそうならば、早く入って欲しいですね。
posted by goblin at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

「さくらや」が全店舗閉店

家電量販店の「さくらや」が2月末で全店舗閉店となるそうです。

昔は「安さ爆発!カメラのさくらや」というCMで有名だったんですけど、ついになくなってしまうということですか。

Wikipediaで「家電量販店」のページを見てみると、上位10グループの売上とかが載っていますが、『業界内での浮き沈みは激しく、業界1位の座から転落すると元には戻れないと言われることも多い』そうです。

まあ以前は家電量販店で買うのが安いと思われていましたが、最近は店舗を持たないネットショップという存在もあり、厳しくなってきているのかもしれませんね。

ちなみにさくらやのポイントとかがどうなるかは、まだはっきり決まっていないみたいなので、なるべく早く使ってしまうのが良いらしいです。

参考記事
ASCII.jp : さくらや2月28日で全店舗閉店――ポイントはベスト電器で継続?
posted by goblin at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

大人には聞こえない音

歳を取ってくると高音(高周波音)が聞こえにくくなるそうですが、それを確かめることができるサイトがありました。

その名もそのままの「大人には聞こえない音/聴力検査FLASH (Mosquito Sound)」というものです。

試し見ると12000Hzまでは聞こえるのですが、それ以上になると聞こえませんでした。orz

「20代・30代になってくると14,000Hzあたりの高音が聴こえなくなるようです」とありますから、50歳の自分では聞こえなくて当然なのかもしれませんね。

高校生のときはアマチュア無線でノイズの中から相手局の声を聞くのを得意としていたんですけど、やはり歳には勝てないみたいです。
posted by goblin at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒートテックって薄い!

ユニクロのヒートテックというのが薄くて暖かいという評判なので、買おうと思っていたのですが、ショップでは売り切れ状態ということで、ユニクロのサイトから直接買うことにしました。

当然、実際の商品を見ないで買うことになったわけで、届いた商品を見て思ったのは「薄すぎる!」という感じでした。

今着ているTシャツは冬用(?)なので結構厚手なんですけど、ヒートテックは本当に生地が薄いんです。

まだ着ていないので暖かさがどれぐらいのものなのかは判りませんが、この薄さで大丈夫なのかなぁと心配になってしまうぐらいなんですよ。

これでちゃんと暖かいのなら、売り切れ状態も納得できるという感じですね。

どれぐらい暖かいのか、明日からが楽しみです。
posted by goblin at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

興味はあるけど才能はない

最近なんですけどカラオケのハモリパートに興味に興味があります。

きっかけは昔の曲ですが、あみんの「待つわ」なんですけど、なぜかこれのハモリパートが急に歌いたい気持ちになったんです。

そこで早速YouTubeで検索したら“ハモリパート”を歌ったものが案外アップされているんですね。

一応「待つわ」とか「あずさ2号」とかダウンロードして、練習しているんですけど、ハモリパートだけなら歌えるようになったかなと思っても、メロディーパートがあると間違いなくつられてしまいます。

音痴という訳ではないんですけど、やっぱり自分には音感というか音楽の才能がないみたいです。
posted by goblin at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

懐かしの歌謡曲

年末には懐かしの歌謡曲の番組がテレビ東京であり、年始にはテレビ朝日で同じような番組が放送されています。

昔は演歌・歌謡曲が多かった気がしますが、昨今のは歌謡ポップスの比率が多い感じです。

というかチェッカーズやピンクレディ、少年隊もはや相当過去のものとなってしまっているんだ…と痛感してしまいます。

もっとも喜寿を過ぎた父親には、知らない曲が多くなってきたみたいで不満みたいな感じですけど。

ところで千葉に知人のスナックがあるんですけど、ここに行ったときは客層の年齢が自分に近いこともあり、昔の曲がカラオケで歌われることも多く、感覚がタイムスリップしてしまうんです。

今度行ったら、今日聞いた曲でも歌ってこようかなとか思っています。
posted by goblin at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年のご挨拶

このブログ『SomedaySomewhere』も今年で5年目、別ブログの『遅れる時計』も6年目に突入し、細々ですがまだ続いており、読んでくださっている方々には感謝しております。

まあ今年も同じようなペースと、同じようにどうでもいい内容になると思いますが、今年もよろしくお願いします。

出来れば『青春という旅の続き』や『imitation skill !?』もできるだけ記事を書けたらなぁと思っていますので、こちらも変化があったときにはよろしくお願いします。
posted by goblin at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

