2009年12月29日

歳を取ること

歳を取ることとは、子供の頃はひとつ大人に近づくこと、20代の頃は社会人として経験を積むこと。

30代を過ぎると、「歳を重ねる」という意味合いが強い感じでしたが、50歳にもなると「老いる事」という感じがしてきます。

度忘れが酷くなった気もしますし、怪我とかの治りも遅いですし、老人性のシミも出てくると、老いてきたなぁと実感します。

これからは経験したこと、学んだことを如何に後身に伝えるかが重要になってくるんじゃないかと思います。

ということで、50歳になった日の思いつくままでした。
posted by goblin at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ギター

大掃除というか片付けをしていて、ついにギターを捨てることを決断しました。

アコースティックギターとエレキギターがそれぞれ1本ずつあるんですけど、アコースティックのほうは未練がまだちょっとあるので残しておくことにして、エレキだけを廃棄する予定です。

ギターが不燃ゴミなのか粗大ゴミなのかは、どうも地域によって違うみたいで、問い合わせてみたら世田谷区は粗大ゴミということでした。

ちなみに分解しても粗大ゴミは粗大ゴミということらしいです。

(小さい本棚を分解して何枚かの板になるなど、もとの形状が分からなくなってしまえば粗大ゴミでなくなってしまうこともあると清掃センターの人はいってましたけど。)

ところでギター、特にアコースティックギターは自分の中学から高校の頃に結構ブームだったんですよね。
ちょうど、チェリッシュとかかぐや姫、風、イルカ、グレープ、ばんばんとかがヒットした頃です。

クラスの男子の90%はみんな所有していたと思います。

当時で安くても1万円近くしたので、親を拝み倒して、誕生日プレゼントで買ってもらった記憶があります。

今のアコースティックギターは2台目ですけど、そんな思い出があるのでもう何年も弾いていませんが、アコースティックギターは捨てられないんですけどね。
posted by goblin at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼光色と昼白色

蛍光灯の色ですけど、どうも「昼光色」と「昼白色」がどちらがどうだったのかが、いつもわからなくなります。

さすがに「電球色」というのはオレンジ色っぽいというか電球の色というので分かりますが、「昼光色」と「昼白色」ってどちらも『昼』が入っているので、『光』か『白』で判断するしかないんですよね。

まあパッケージの色が、だいたいどのメーカーも「昼光色」が青と「昼白色」が緑となっているので、青の方が冷たい感じだから…、緑の「昼白色」を買えばいいんだと判断しています。

あるメーカーみたいに「クール色」、「ナチュラル色」というようにもっとイメージしやすい名称をつけてもらえると嬉しいんですけど。

もっともメーカーでバラバラでなく、統一した名称でなければ意味がありませんが。

現状なら、「昼光色(クール色)」みたいな表記になればいいのかもしれませんね。

しかし「昼光色」と「昼白色」という表記を考えた人って、わかりにくいとは思わなかったんでしょうかねぇ。

参考サイト
あかりの色の選び方 : http://www.murauchi.com/store/kadenparts/denkyu2005/index.html
posted by goblin at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

千代田線用新型車両が発表

そういえば東京メトロの千代田線用の新型車両16000系の導入が発表されていたんですね。

東京メトロのサイトにイメージ図がありますが、副都心線用の10000系、東西線用の15000系に比べると、前面の雰囲気がだいぶ違う感じがします。

特に前面の非常時の脱出用の扉が、今まで違ってオフセットされずに中央にあるのが不思議な感じです。

貫通扉として使うわけではないはずなんですけど、運転席のスペースを減らしても中央にもってくる意味は何なんでしょうね。

まあ、おそらく、そのうち鉄道雑誌などで説明が載ることでしょう。

この車両が小田急線内を走るのが楽しみです。

参考サイト
東京メトロ : 環境配慮型の新型車両16000系 千代田線に導入決定!!
posted by goblin at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

ようやく一息

途中結果として年内にある程度の報告をしなければならないため、ここ1週間は忙しい日々が続いていましたが、ようやく今日だけは一息つくことが出来ました。

明日からは、まったく別の案件の作業が待っていて、年末年始休暇の間に作業を終えるという、イレギュラーな状況です。

どこかに旅行に行くわけでもないですし、最近はどうしても見たいというようなテレビ番組があるわけでもないですから。
posted by goblin at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

12月21日は回文の日

今日12月21日は回文の日ということで、「1221」が回文の様になっているから制定されたそうです。

回文というと、小さい頃は「新聞紙」とか「竹藪焼けた」とかを覚えました。

その後、もっと長いのもいろいろと覚えたはずなんですけど、今も記憶に残っているものに「なんて躾いい娘いいケツしてんな」があります。

相当インパクトがあったから覚えているんでしょうね。

しかしほとんど意味がないことですけどね。(苦笑)
posted by goblin at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

新聞のテレビ面

コンビニでテレビ番組のガイドを立ち見していて、気づいたことがありました。

地デジ、地デジと騒いでいるわりには、新聞のテレビ面の局の並びって、アナログ時代のままなんですよね。

東京なので、新聞はアナログにあわせて

 4:日本テレビ
 6:TBSテレビ
 8:フジテレビ
10:テレビ朝日
12:テレビ東京


の順になっていますが、番組ガイドの雑誌ではデジタルにあわせて

 4:日本テレビ
 5:テレビ朝日
 6:TBSテレビ
 7:テレビ東京
 8:フジテレビ


になっています。

地デジに移行している人もだいぶ多いと思うんですけど、なぜ新聞は昔のままなんでしょう?
ちょっと不思議です。

あと番組欄にあるGコードですけど、あれで予約録画している人ってそんなにいないと思うので、もうやめてその分番組のタイトルを正確にするとか、内容の情報を増やしてもらえるといいんですけどねぇ。
posted by goblin at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HDDレコーダーを買い換えたい

今使っているHDDレコーダーなんですけど容量が40GB80GBということで、最近買い換えたいなぁという気持ちがだんだん強くなってきました。

アナログ放送のときはLPモードでもさほど違いが分からないからと思っていましたが、デジタルになるとLPモードは画像が荒すぎてしまう感じです。

といってSPモードで録画すると40GB80GBなんてあっという間に無くなってしまうんですよね。

ところで買い換えたとして、今の機種のHDDにある録画済みの番組って、新しく買った機種に簡単に移せるんでしょうか?

同じメーカーならなんとかして欲しいんですけど、そんなのが出来るぐらいなら、外付けHDDに対応しているだろうし、やっぱり無理なのかなぁ…
posted by goblin at 01:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

成田スカイアクセスが来年7月開業予定

成田空港への最短コースとして工事されていた成田新高速鉄道の愛称と開業予定日が発表されたそうです。

愛称は『成田スカイアクセス』で、しかも新型スカイライナーが走るわけですからわかりやすいです。

開業予定は2010年の7月ということで、あと半年ちょっとなんですね。

さてこれでJRの成田エクスプレスとのライバル対決が気になるところですね。

多分JRの方が不利な気がするので、何か新たなサービスとか出てくるかな、なんて思っていますけど。

参考記事
鉄道コム : 2010年7月に「成田スカイアクセス」が開業
posted by goblin at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

ウェンディーズは黒字だった

直前の記事「ウェンディーズが全店閉店に」で、やはり経営が苦しい状況だったのでしょうと書いてしまいましたが、業績は黒字だったそうです。

読売新聞の記事に『業績は黒字だが、ハンバーガーチェーンの競争激化で今後の成長は期待できないと判断した。』というのがありました。

まあ一時期は低価格競争などもありましたし、特長を打ち出して競争に勝っていくのは、やはり難しいのかもしれませんね。

参考記事
YOMIURI ONLINE : ハンバーガー事業撤退へ…ゼンショー
posted by goblin at 01:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

ウェンディーズが全店閉店に

ハンバーガー系のファーストフードとして、中堅どころ(と私は思ってます)のウェンディーズが、全店年内で閉店するらしいですね。

日本に上陸して約30年だそうですけど、今やたった71店舗になってしまったということは、やはり経営が苦しい状況だったのでしょう。

そういえば、以前勤務していた会社の近くにあった店舗も、客先常駐でしばらく会社に行くことがなかったら、いつの間にかなくなっていました。

ほとんど利用することがなくなってしまってましたが、撤退となるとちょっと寂しい感じです。

参考記事
ITmedia News : 「ウェンディーズ」全店、年内で閉店
posted by goblin at 12:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

旧TEPCOひかりが終了に

かつては東京電力の「TEPCOひかり」として、そしてKDDIに事業が移されてからは「ひかりone」として提供されていた接続サービスがついに2011年9月30日をもって終了されることになりました。

プロバイダ(JCOM)がひかりone(旧TEPCOひかり)をサポートしなくなったため、同じサービスを扱っているプロバイダ(ODN)を探して移行してから1年ちょっとですが、今度は接続サービス自体がなくなってしまうとは、ちょっとトホホな感じです。

プロバイダからどんな代替サービスが提案されるのか、プロバイダの変更も含めて、今後の接続サービスについて考えなくてはいけなくなってしまったみたいです。

参考記事
BB Watch : KDDI、「ひかりone」の旧「TEPCOひかり」サービスを提供終了へ

2009年12月07日

カレンダー

今年ももう1ヶ月をきり、そろそろ来年に向けての準備などをする頃になってきました。

来年の準備といえばカレンダーもそのひとつですが、最近は100円ショップで購入するようになっていますが、選ぶときに悩まされるのが、月曜始まりのものです。

どうも昔から日曜始まりで慣れているせいか、月曜始まりにはすごく抵抗があるんですよね。

以前常駐していた会社が月曜始まりだったのですが、特に第何週目というのが混乱していました。

でも日曜日って、宗教的には安息日として最後にもってきたという話もありますし、言葉としても土日を週末っていうことからすると、月曜始まりが正解なのかもしれませんが、なんで日曜始まりが昔からあるんでしょうかね?

ちょっと暇なときにでも調べてみたい気がします。
posted by goblin at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

Google日本語入力にしてみました

Googleが無料で公開している「Google日本語入力」をインストールして、試してみましたが、結構いいですね。

入力モードを切り替えたときなど、ちょっとモサッとする感じはありますが、辞書の語彙の豊富さと学習能力はMS IMEより遥かに使い易いです。

というかMS IMEがあまりにもバカというのが正解かもしれませんけど。(笑)

MS IMEで変換できず、辞書に登録してあった単語も人名(姓・名)を除いて、登録する必要もなく、専門用語も相当カバーしているみたいです。

Googleだから辞書をネット上に保持するのではないかと思われるかもしれませんが、ちゃんとローカルのPCにあるので、本当にMS IMEに取って代わる存在になるような気がします。

参考記事
INTERNET Watch : グーグル、日本語入力ソフト「Google日本語入力」を公開
GIGAZINE : 「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に耐えるかどうか試してみた
(仮) - パソコンに関する雑記blog : 思い通りの日本語入力ができる日本語入力ソフト「Google 日本語入力」

2009年12月02日

エプソンから新ノートPC

ようやくエプソンから新しいモバイルノートPCが販売されることになりました。

13.3型ワイド(1366×768)、メモリ最大4GB、薄さ約20mm、無線LAN標準搭載ということで、型番もNA104の後継のNA105ではなく、NA501Eです。

一番安い構成だとCeleron、メモリ1GB、Win 7 HomePremiumで64890円ですが、これをCore2 Duo、2GB、Win 7 Proにしても10万円ぐらいです。

ちなみにWin XP Proも選択できますが、ダウングレード権なのでWin7 Proと同じ値段でした。

ただバッテリーが底面にはめ込む形式なので、従来のNA104のように軽量・標準・長時間バッテリーのように付け替えることができず、駆動時間もちょっと短めです。

あと光学ドライブと指紋認証がないことかな。

しかしWXGAは魅力なので欲しいですねぇ。

でもうちでは、まだまだNA102が現役でバリバリ頑張ってますから、これを買うことはないでしょう。
×

