2009年10月29日

最近の営業セールス電話

自宅にかかってくる営業セールスの電話ですが、最近は「どうしてこの電話番号を知ったのか」と聞くと「市内局番xxxxを0001から順にかけているんです」と答えるケースが多いみたいです。

そんなターゲットも絞らずに効率の悪いセールスをやるわけはないのですが、個人情報をどこから入手したのかを明かしたくないために、そう答えるように指導されている気がします。

しかし今日かかってきた不動産関係の電話は、「そちらは一戸建てでよろしかったでしょうか?」と違和感のある日本語だったので、ちょっとムカッとしましたねぇ。

こちらが「一戸建て」が条件の何かを申し込んだのなら、まだ判りますが、いきなり確認してくるなら「そちらは一戸建てでしょうか?」が普通だと思うんですけど…。

まあ気にしだしたら、気になって仕方ないという状態みたいで、どうも「○○でよろしかったでしょうか?」という過去形の言い方に、敏感になっている感じです。

posted by goblin at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

再生できないDVDソフト

先週の金曜日にネットで注文したDVDソフト『柳家花緑の落語入門』が届いたんですけど、これがなぜか再生できないんです。

家庭用(パナソニック製)のDVDレコーダーで再生しようとすると、読み込みエラーとなってしまいます。

もちろん他のDVDソフトは問題なく再生できますし、念のためヘッドクリーニングを行っても結果は同じでした。

それではとPCで再生しようとしたのですが、Windows Media Playerでは「DVD ドライブ、デコーダ、およびビデオ カードの間でデジタル コピー保護エラーが発生しているためこの DVD を再生できません。」となり、GOM Playerでもモザイクみたいな画面になってしまい、こちらでもダメという状態です。

仕方が無いので販売元に連絡しようとしても、連絡先として載っているのはホームページだけ。
とりあえず、そこの問合せフォームからトラブル状況を書き込んだのですが、土日なのでいまだに回答なしです。

しかしこれって何か特殊なMPEG-2形式のコーデックを使っているんでしょうかね?
でも家庭用の機器で再生できないというのは、商品としてありえないだろうし…

なんなんだろう?

Google readerとYouTube

GoogleリーダーとYouTubeですが、表示に関するCSSなどの仕様に変更があったみたいで、関連するGreasemonkeyやStylishのスクリプトが期待する動作をしなくなっていたみたいですね。

「Youtube HD Suite」は早速対応版がでているのでインストールしましたが、「Google Reader - Minimal menu for "Starred Items"」はまだ対応版が出ていないみたいなので、自分でちょっと改造してみました。

正しいのかどうか判りませんが、修正した内容としては「.lhn-section-minimized」を「.section-minimized」に直しただけです。
一応期待しているような表示はしてくれているみたいです。

参考サイト
[C!] Creazy : YouTube仕様変更に伴う自作ツールのアップデート(YouTube HD Suite他)
えむもじら : Google Reader の余計なメニューを消すユーザスタイルシート(3)

2009年10月23日

楽天の次期監督

野村監督を解任した楽天が、次期監督として前広島監督のブラウン氏に就任を要請するらしいですね。

う〜ん、野村監督の年俸が高いということでの解任かと思われますが、最下位を2位にするという高いなりの仕事はしていたと思うんですけど、その後任がブラウン氏というのはファンには納得いかないでしょう。

いくら安いからといって、広島での成績が悪くてクビになった監督とは…

しかし野村楽天がCSで崖っぷちになったときというのもちょっと嫌な感じです。
ちゃんと結果がはっきりしてからでも、別に良かったんじゃないかと思うんですけど。

参考記事
イザ! : 楽天、ブラウン氏に監督就任を要請へ
posted by goblin at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

違和感のある日本語

コンビニとか居酒屋とかに行くと、違和感ありありの日本語で応対されることが多いけれど、これって是正されないもんなんでしょうかねぇ。

例えば

・「○○でよろしかったでしょうか」
2回目以降の確認ならおかしくないのですが、いきなり最初からこう言われると会話的に変な感じです。
普通に「○○でよろしいでしょうか」とどうして言わないのか不思議です。

・「こちら○○になります」
これも「こちら○○でございます」のほうが丁寧だと思うんですけど。

・「レシートのお返しです」
最近気になってしまうのがこの言葉です。
おつりなら「お返しです」もわかりますが、レシートだと預けたものがないのに…と感じでしまいます。

企業も社会貢献とかを理念にあげるのなら、正しい日本語の普及にも努めてもらえるといいんですけどね。
posted by goblin at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

ハードディスクを買いました

システムディスクが250GBと心もとないので増設内蔵ハードディスクを買いました。

容量は1.0TBで、SATA対応です。

しかしTB単位のものを個人で買えるような時代になったんだなぁと思うとちょっと感慨深いものがあります。
ちょっと前々ではTB単位といえば、会社で使うバックアップ用のものというイメージでしたから。

でもあと2〜3年もしたら20TBのHDDとかが普通になっているのかもしれないですし、HDDに代わってSDDが主流になっているかもしれませんけど。

ところで、SATAのHDDを増設するときにはSATA用電源ケーブルに空きや長さの余裕があるかとかを注意したほうがいいです。

自分の場合、DVDと既存のHDDでSATA用電源ケーブルを使い果たしていたので、IDE→SATAの電源変換ケーブルを買う必要がありましたから。

2009年10月17日

Firefoxのプラグインのチェックページ

Firefoxの場合、アドオンには「更新の確認」というボタンで最新かどうかをチェックできるのですが、プラグインについてはありませんでした。

でもその代わりになるFirefoxのプラグインのチェックサイトをFirefoxの開発もとのMozillaが提供してくれるようになったそうです。

そのサイトは http://www.mozilla.com/plugincheck/ です。
(実際には http://www.mozilla.com/en-US/plugincheck/ にリダイレクトされました)

全部のプラグインにはまだ対応していないみたいですけど、プラグインが最新かどうかがすぐにわかるので便利です。

このブログの「Firefox 3.5のためのアドオン」のコメントのやり取りで『Plug-inにも「更新を確認」があるといいんですけどねぇ。』と書きましたが、やっぱりちゃんと対策は考えていたみたいですね。

関連記事
マイコミジャーナル : Firefoxプラグインのバージョンをチェックして最新版にする方法
ITmedia News : Mozilla、Firefoxプラグインのチェックページを公開

新宿西口駅っていうのは

たまたま新宿3丁目の伊勢丹の方に行く用事があったので、小田急の新宿駅から歩いて行ったんですけど、途中の案内の「新宿西口」駅には、やはり変な感じを覚えますねぇ。

新宿西口駅

上の図にあるように、JRの新宿に接しているために無理やりつけた感じがしますけど、もう少し別な名称は考えられなかったんでしょうかねぇ。

しかし東口側でないので歌舞伎町とかアルタ前とかは無理ですし、「新宿ガード下」とかぐらいしか思いつかないですけど。

といっても「新」をつけて「新新宿」じゃおかしいですし、「新宿西口」が妥協点だったのかな?
posted by goblin at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

リニア新幹線

JR東海がリニア新幹線の大阪までの延伸計画を発表したらしいです。

最短ルートの「南アルプスルート」を採用すると、東京〜大阪間が咲いたんで67分で結ばれるとか。

しかし東京〜名古屋間の開業が2025年予定で、東京〜大阪間の開業は2045年予定ですか。

予定通りにいったとしても、名古屋までが16年後、大阪までは36年後じゃ、ひょっとしたら生きていないかも知れませんし、生きていても認知症とか寝たきりかも知れないですから…。

「夢の超特急」と呼ばれたのは東海道新幹線でしたが、はたしてリニアはなんて呼ばれるんでしょう?

参考記事
J-CASTニュース : リニア、東京-大阪は最速67分 JR東海が概要発表
posted by goblin at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

ディズニー花札

昨日に続いてプレゼント向きの品物ですが、「ディズニー花札」というのがあります。

ディズニーのキャラクターと花札という、あまりにもミスマッチな商品で、ネタとしては面白いんじゃないかと思います。

しかしディズニーがよく許可したなぁという気はしますけど。

どんなものかは楽天のトチギヤのサイトを見てください。
(画像とかを載せたいんですけど、ディズニーが著作権にうるさいと言う噂なので…)

でも「猪鹿蝶」の役を揃える時、この花札だと判りにくいでしょうね。

参考サイト
トチギヤ  「花札 ディズニーキャラクター」 : http://item.rakuten.co.jp/event-k/gb-113k/
posted by goblin at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

面白そうな貴重品入れ

英和辞典にそっくりなデザインの貴重品入れが近々発売されるそうです。

よく古い辞書をくりぬいて秘密の入れ物にするという発想はありますけど、それを現実化した感じのものですね。

紙ではなくちゃんとしたボックスになっていて、鍵もついているということです。

プレゼントとかには面白そうな感じですね。

参考サイト
J-CASTモノウォッチ : 見た目は普通の辞典だけど中身は…
posted by goblin at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

読書の秋

昔に比べて最近は本を読まなくなった気がしますが、今年になってからは10冊の本は買っている状態です。
(雑誌、マンガは除く)

しかし意識はしていなくても「読書の秋」になっているみたいで、この2〜3ヶ月で買った本は次の5冊でした。

 ・新世紀エヴァンゲリオン完全補完文書
 ・ビジョントリガー
 ・モバイルFeliCaはビジネスになる
 ・エンジニアのためのPowerPoint再入門講座
 ・頭のいい人が使うモノの言い方・話し方

このうち、一番気にっているのが「エンジニアのためのPowerPoint再入門講座」という本です。

プレゼン用の資料としてではなく、ドキュメントとしての“硬派な資料”を作ろうという発想なので、普通のPowerPointのテクニックなどは載っていません。

でも、かつて常駐先でPowerPointで仕様書や取扱説明書を作っていた自分にとっては、まさに求めていた本という感じです。

しかし小説とかが全然ないし、雑学的な本ばっかり…。
posted by goblin at 02:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

鉄じゃなくても…

食事のときに、たまたま隣のテーブルにいたカップルの会話が気になって仕方ありませんでした。
(途中からなので話の前後はわかりませんけど)

女:「あれ、赤いのが総武線でしょ?」
男:「そうか?違うだろ」
女:「そうだっけ…」
女:「そういえば東西線だけど、地下鉄は各駅でしょ。このあいだ東陽町まで行っちゃって1駅戻ったんだけど、あれが総武線?」
男:「そうだよ、だから止まらない駅には注意しないと」

どうもJR中央線とJR総武線各駅停車とメトロ東西線がぐちゃぐちゃになっている雰囲気で、聞いていると突っ込みたくなる気持ちがメラメラと湧いてくる気分でした。

鉄の人みたいに○○系とかは判らなくても、もし東京で暮らしているなら路線名ぐらいは覚えて欲しいなぁという感じです。
posted by goblin at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

なんだかなぁ?と思う本のタイトル

たまたまネットで見つけたので、内容は全然わかりませんが、昨今の婚活のための本だと思うんですけど、タイトルに苦笑してしまいました。

  『男のまばたきを数える女は結婚できる』

おもわず「はぁ?」という感じですね。

普通、まばたきが多いなぁとかを気にすることはあっても、数える人っていないんじゃないでしょうか。

著者は心理学者らしいですから、ちゃんとした意味があるのかもしれませんが、まあタイトルで注目を引いてという発想なんでしょうね。

posted by goblin at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

JOYSOUNDとUGA

カラオケのメジャーどころのJOYSOUNDとUGAがなんでも合体するみたいです。

正しくはUGAの会社がJOYSOUNDの会社の子会社になるということですけど、配信される曲にどんな影響が出てくるのか、ちょっと興味がありますね。

出来れば無条件に両方を足した感じになってくれれば面白いんですけど、たぶん無理だろうなぁ。

参考記事
GIGAZINE : マニアックな曲を収録していることで定評のあるカラオケ「JOYSOUND」と「UGA」が合体へ
posted by goblin at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

懐メロ世代

テレビ東京が昭和40年代にヒットした曲を集めた「名曲ベストヒット歌謡」というのを放送していましたが、ちょうど自分の小学生〜中学生時代の曲だったため、懐かしいものがありました。

特に昭和48年のフォーク・ロックのベスト3は予想通りでしたけど、自分もこういった懐メロ番組を見るような歳になったんだなぁと痛感してしまいますね。

だいたい「歌謡曲」という言葉自体が死語になってますから…。
(今だとJ-POPと呼ぶんでしたっけ?)

そういえば「ザ・ベストテン」のCDが今年発売されたんですよね。
でもこれがCDでなくDVDだったら、もっと良かったのにと思うのですが、権利の関係とかでダメだったんでしょうか。

まあ自分のサイフの懐的には有難かったのかもしれませんけど。

関連サイト
TBS番組「ザ・ベストテン」30周年企画CD「ザ・ベストテン」 : http://www.thebest-10.com/
posted by goblin at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

