2009年09月30日

くりぃむナントカDVD

いよいよ待望の「くりぃむナントカDVD」が3巻同時の発売日です。

Amazonで予約しておいたので、発売当日に届くのは無理だろうなぁと思っていたのですが、なんとamazonから0:04付けで発送したとのメールがありました。

ということは明日(というか今日ですね)の夜はDVDで楽しめるんですね。
いやぁ、すごく嬉しいです。

できればDVDも続巻が出て欲しいですし、番組も復活して欲しいかぎりです。

テレビ朝日のサイトのBBSにも番組復活の書き込みは絶えませんし、番組が終了してから1年を過ぎたのにこれだけ人気のある番組はなかなか無いんじゃないかと思うんですけどねぇ。
posted by goblin at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

日本人の知らない日本語

日本語学校の先生と生徒の会話などを紹介した“マンガ”の本ですけど、読んでみると日本人でも知らない言葉のエピソードとかあって面白いです。

しかもマンガなので30分ほどで読み終えることができます。

私も以前常駐していた勤務先で、中国からきている人に「京都行く」と「京都行く」はどう違うのか聞かれたときに説明できなかったことを思い出しました。

amazonでもレビューの評価がよい感じですね。



posted by goblin at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

鉄道雑誌

鉄道ジャーナルの11月号と鉄道ファンの11月号。

ちょっと立ち読みしたんですけど、買おうかどうか悩みどころです。

どちらも興味ある記事があるんですけど、あと何かもうひとつ買いたいと思うような記事があればっていう感じなんですよねぇ。

う〜ん、悩むなぁ。
posted by goblin at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

PaSoRiを買ってしまいました

特に欲しい!というわけではなかったんですけど、ビックカメラのポイントも余っていたので、PaSoRi(RC-S330)をなんとなく買ってしまいました。

まあe-Taxにも使えるから、と自分を納得させていますが、とりあえずはSuicaの記録表示ぐらいしか用途がない感じですね。

ちなみにこのPaSoRiを使ってFelicaカードやおサイフケータイのデータを読み取るソフトを開発するにはソニーから販売されている「SDK for Felica」というのを使えばいいということですけど、10万円以上もするらしく、しかも法人しか購入できないそうです。

やっぱり無駄な買い物になってしまったんでしょうかねぇ。
posted by goblin at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

道を知らないタクシー運転手

昨日ちょっと急ぎで駅まで行かなければならなかったので、タクシーを使ったときの話です。

通りにでてちょうどタイミング良くタクシーを捕まえて、「○○駅までお願いします」と告げたとき、「いやー、この辺知らないんですよ」という返事。

まあこれが申し訳なさそうに言うのならまだしも、如何にも当然といった雰囲気で、ちょっとカチンときましたねぇ。

思わず「じゃあ、そのカーナビで調べればいいだろ!」と文句を言いたかったのですが、険悪な雰囲気になっても何の得にもならないので、グッとこらえましたけど。

この不況でタクシーの売り上げが下がっているといわれている時こそ、接客サービスの向上を目指す必要があると思うんですけどねぇ。
posted by goblin at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

イーバンクの振込み手数料が有料に

イーバンク同士の口座振込みであれば手数料無料だったのが来年2月からは有料(50円/件)になるとのことです。

それに伴い他行などと同じように資産残高や利用状況で無料振込みの回数を優遇するみたいですね。

といっても、自分はオークション用の口座ですし、それに資産があるわけでないので優遇処置はなしということになります。

せっかく楽天傘下になったのですから、楽天ポイントでも優遇してくれると嬉しいんですけどねぇ。

参考記事
イーバンク銀行 : 同行間振込手数料の改定および優遇プログラムの開始について
posted by goblin at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

今日は歩いた

バイトの関係で、朝10時に蒲田に集まり、それから横浜、関内と移動し、関内から日ノ出町まで歩き、そこから横浜に戻り、しばらく経ったら今度は府中に移動し、さらには府中から東所沢までと移動ばっかりの日でした。

しかも東所沢の目的地は駅から約2.5kmほどのところで、往復とも歩きということで、久しぶりに歩いたなぁという感じです。

でも程よい疲れが足にある状態で、なぜか腰の痛みも薄らいだ気もしますね。

ただ明日になったら足に相当ダメージが来たりするのかもしれませんけど…。

歩くことは運動の基本で、なるべく歩いたほうが良い!と痛感した日でした。
posted by goblin at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

京葉線にE233系

中央線快速、京浜東北線や東海道本線と導入されたE233系が京葉線にも導入されるらしいです。
(常磐緩行線・千代田線のE233系2000番代はそろそろ運用開始です)

京葉線よりも先に導入したほうがよい路線があるんじゃないかと一瞬思ったのですが、山手線、総武快速・横須賀線にはE235系という話もありますし、それ以外って既にE231系が導入されている路線が多いんですよね。

横浜線とか南武線も考えたんですが、京葉線のほうがより古い201系があるからなんでしょう。

それに横浜線とかは、山手線にE235系が入ったときに捻出されるE231系500番代が編成改造などを受けて使用されるような気がしますから。

E231系とE233系はかつての101系と103系のような大所帯になりつつある感じです。

参考記事
マイコミジャーナル : JR東日本、WiMAXでニュース受信するE233系を京葉線に導入


((追記))
E233系2000番代は9月9日から営業運転開始だそうです。
posted by goblin at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

ポイント交換を忘れた!

ビックカメラSuicaカードのポイント交換率が悪くなるから忘れないようにと、ブログの記事にまで書いておいたのに、交換を忘れていました。

今日現在のビックポイントが2115ポイント。

昨日の8/31までなら、2115円のSuicaポイントになったのに、今日からは1410円にしかならないんですよ。

700円分の損。
悔しいなぁ。

これからビックポイントはなるべくビックカメラで使ったほうが効率が良いということなんですね。

っていうか、そうじゃないとビックカメラにとっては意味がなくなっちゃうからでしょうけど。
posted by goblin at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Googleマップに地下鉄路線図

タイトルそのまんまですけど、Googleマップに地下鉄の路線図を表示することができるんですね。

方法は、Googleマップの右上に表示される「その他」というところにカーソルを合わせると表示される「路線図」にチェックをいれるだけです。

何気ない機能という感じもしますが、これって東京など地下鉄が入り組んでいるところではすごく便利ですよ。

目的地のそぐそばに、路線が異なる駅があると判れば、早い&安いルートの検索もできるようになりますから。

しかし改めてみると、東京の地下鉄は複雑に通ってますね。

紹介サイト
Google Japan Blog : Google マップで路線図
×

