2009年07月29日

WALKMAN

実は先日WALKMANを衝動買いしてしまいました。

今まで携帯オーディオは耳に良くないとずぅーっと思っていましたから、こういったものは初めての購入です。

動画も見れるA828という機種で、もっぱら音楽というより動画を見ていますがやっぱり便利ですね。

あと付属のイヤホーンでなくBluetooth対応のヘッドホンも購入したので、コードが絡まなくてカバンに片付けるときも楽チンです。

動画もフリーのソフトで「どこでもWALKMAN動画」というのがあり、おまかせ設定であれば、ドラッグ&ドロップと変換ボタンをクリックするだけという簡単さです。

いやー、動画ってホントにいいですね。
posted by goblin at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動不足解消計画

会社を辞めてフリーになってからは、やはり自宅にいることも多く、明らかに運動不足という感じです。

といってもいきなり運動を始めると身体に負担もありますし、精神的に辛いのは長続きしないので、まずは楽しく運動することが良いかなと考えました。

そこで選んだ運動は…、ダララララララララララッ、ジャーン(ドラムロール風です)

バッティングセンター

幸い自転車で行ける距離に200円/25球というところがありました。
しかもストラックアウト(200円/12球)というのもあるということで、投打ともに楽しめそうです。

まあこれが運動としてどれぐらい効果があるかは判りませんが、身体を動かすことから慣らしてからかなと思ってます。
posted by goblin at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

エヴァンゲリオン

いまさらですが、ちょっと興味を持ったので知人からエヴァンゲリオンのTV放送版と新劇場版:序のDVDを借りて見ています。

SFアニメといえば、70年代はヤマト、80年代はガンダム、90年代はエヴァンゲリオンというぐらいメジャーらしいです。

先に新劇場版をみて、TV放送版もちょうど第六話までをみましたけど、新劇場版って「リビルド」(再構築)したというだけあって、序でも結構変えているんですね。

この記事を書くためにちょっと調べていて判ったんですけど、TV版は「エヴァンゲリオン」なのに新劇場版は「ヱヴァンゲリヲン」と異なっているのも、そういったところにあるのかもしれませんね。

しかし単純にみているだけでは、やはり詳しいことは判らないので、Wikipediaなどを見ながら理解を深めるしかないですね。
posted by goblin at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

実物大ガンダム

お台場にある実物大ガンダムですが、ヤフオクに出品されていた「実物大ガンダムの肩で記念撮影できる権利」が260万1000円で落札されたそうですね。

100万円ぐらいにはなるかな?と思っていましたが、260万円とはねぇ。

さらに実物大ガンダムの前で結婚式を挙げるカップルを1組募集しているそうですが、こちらは挙式費用を企画する会社が負担ということなので、コアでないファンでも応募が多いかもしれませんね。

でも8/31までに挙式が可能ということが条件なので、そこがネックかもしれませんね。

参考記事
ITmedia News : 実物大ガンダム前で結婚式を カップル募集中
ITmedia News : 実物大ガンダムの肩で記念撮影する権利、260万円超で落札
posted by goblin at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「コーラショック」を飲んでみました

キリンから発売されたウォッカのコーラ割り「コーラショック」が近所のスーパーで売っていたので、早速飲んでみました。

高炭酸ということですけど、自分にとってはこれぐらいのほうがいいかなと思います。

そして味ですが、当然のことですがウォッカは無味無臭なので、コーラの味ということになりますが、ドライという感じでしょうか。

変にベタベタした甘さもなく、適度に甘くて飲みやすいです。

でもメジャーになる雰囲気ではないので、いつまで販売されるかですね。
posted by goblin at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Firefox 3.5のタブ切り離し機能

新しくFirefox 3.5に搭載されたタブ切り離し機能ですが、タブの並び替えを行うとき切り離してしまうことが多く、自分には不要な機能という感じです。

この機能のコントロールを行うアドオンが早速あるということで、インストールしてみました。

その名も「bug489729 (Disable detach and tear off tab) 」です。
どうもちょっとでも下にタブを動かしただけで機能が働いてしまうのはバグらしく、それでこういう名前になったみたいですね。

早速インストールして、機能は無効にして、快適に使えています。

参考記事
Mozilla Re-Mix : Firefox 3.5の「タブ切り離し機能」をコントロールする2つのアドオン。

2009年07月18日

ポイントカードの再発行

無くしたポイントカードですが、手数料105円で再発行してもらいました。

と言っても新しいカードを発行してもらい、前のカードのポイント情報を引き継ぐという形式みたいです。

以前のカードの番号が判っていればそんなに手間はかからないのですが、番号が不明のときは住所などの登録情報から、以前のカードを調べるらしく、ポイントの引継ぎには10日後となるそうです。

古いレシートとかあれば、カード番号がすぐにわかるということですけど、そんなものは購入したものに間違いなどなければ、捨ててしまいますからねぇ。

財布にレシートをためている人は、そういうことも考えているのかなと思ってしまいました。
posted by goblin at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポイントカードを紛失

昨日まではあったはずなのに、今日買い物したときに使おうとしたら無い!

そう近所のスーパーのポイントカードをなくしてしまったみたいなんです。

家に帰ってからいろいろと探したんですけど、いまだ見つからない状態でショックが大きいです。

別に金額は数百ポイント(=数百円)程度なんですが、コツコツと3点とか4点とか貯めたり、ポイント10倍セールを狙ったりしてという苦労が消え去ったということでダメージを感じているみたいです。

とりあえず、明日もういちど探してみて、無ければまたカードの申し込みですね。

はぁ…。

posted by goblin at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

『くりぃむナントカ』のDVDが発売決定

深夜枠での視聴率の良さからゴールデン枠に移され、裏の番組の影響などで打ち切りを食らってからちょうど1年。

しかし、ようやく待望の『くりぃむナントカ』のDVDが発売されることになりました。

なんと一挙にDVD3本です。

発売日は9月30日で各巻2940円ということで、早速予約ですね。

できれば深夜枠での復活を望みたいのですが、とりあえずは番組改変期の特番として、3ヶ月ごとでよいので復活してもらいたいものです。

参考サイト
大木ちゃん日記 : 2009年7月15日 「くりぃむナントカDVD化決定!!」
posted by goblin at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

ちょっと飲んでみようかな

キリンビールから、ウォッカをブレンドしたコーラのお酒が発売されているみたいですね。

単純に言えばウォッカのコーラ割りですが、高炭酸で天然精油成分などがブレンドされているそうです。
甘味料はアセスルファムKというのも、自分にとっては嬉しいところです。

といっても定番商品としては残らないようば気がするので、見つけたらとりあえず買いかなと思っています。

参考サイト
J-CASTモノウォッチ : ウオツカが入った「大人のコーラ」
キリンビール : KIRIN_コーラショック_商品情報
posted by goblin at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電車のアナウンス

用事があって東武東上線に乗ったんですけど、思わず、ん?というアナウンスがありました。

「携帯電話は優先席ではマナーモードにし、その他の席では電源を……(汗)……、えー、優先席では電源をお切りになり、その他の席ではマナーモードにし、通話はお控えください」

普通はこういったのは録音を流しているせいなのかもしれませんし、今日は相当暑かったからかもしれませんね。
posted by goblin at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

Firefox 3.5で気づいたこと

Firefox 3.5にして、とりあえず問題なく使えているかなと思っていたんですけど、以前と動作が違うこともいくつかあるみたいです。

まあ「タブの切り離し機能」は、この機能が自分にとって使えるかどうかまだわからないので、もう少し様子見なんですね。

それよりも、最後のタブを閉じてしまうとFirefoxが終了してしまうようになったのは、ちょっと辛い感じです。

ということで、最後のタブを閉じても Firefox を終了せずに空白ページを表示するには、about:config で browser.tabs.closeWindowWithLastTab をfalseにすればいいそうです。

自分はタブを閉じるボタンをタブごとではなく、右端にしている(browser.tabs.closeButtons を 3 にしている)ので、これで相当助かりますね。

参考記事
Mozilla : 最後のタブを閉じるとウィンドウが閉じられる

2009年07月05日

Firefox 3.5のためのアドオン

新しいFirefox 3.5がでてもうじき1週間ということで、そろそろアップデートしようかと思い、アドオンの対応などを調べていますが、どうにか問題なさそうです。

もちろん対応していないアドオンはありますが、ほとんど使っていなかったり、代替のものを見つけることができたりですね。

PrefButtonsというアドオンはMaxVersionをだまして使っていたのですが、実際につかっているのはJavaとJavascriptのオンオフだったので、これはQuickJavaにしました。

またMinimizeToTrayというのも、別の人が引き継いだ形でリリースしているみたいです。

CopyURL+についてはMakeLinkというのが代替としてありますが、ちょっと癖があるみたいなので、いまだに思案中です。

ということで、Firefox 3.5で使うのは以下のアドオンになりそうです。

Copy URL +
Download Statusbar
FireMobileSimulator
FxIF
GMarks
GoogCal
Google Toolbar for Firefox
Greasemonkey
IE View
LCD Clock
Link Alert
McAfee SireAdvisor
Microsoft .NET Framework Assistant
MinimizeToTray
QuickJava
QuickRestart
SaveSession
Screengrab
Stylish
Unhide Passwords
Unsorted Bookmark Folder Menu
User Agent Switcher

やっぱり、ちょっと多いかなぁ?

アイスクリームの天ぷら

アイスクリームの天ぷらって食べたことがありますか?

何の脈絡もなく、ふと思い出したんですけど、私は今から25年ほど前に、一度だけ食べたことがあります。

確か誰かの送別会だったと思いますが、参加者みんな食べたことが無く、おぉー!って感じでしたねぇ。

もう一度食べてみたいと思いますが、今も料理で出しているところってあるのかなぁ。
posted by goblin at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

「にほん」or「にっぽん」

「日本」の読み方が正式に決定されたという記事を見つけ、思わずどっちになったんだろう?と思い見てみたら…
「にっぽん」「にほん」という読み方については、いずれも広く通用しており、どちらか一方に統一する必要はないと考えている。
オイオイ。

参考記事
GIGAZINE : 長年の疑問だった「日本」の読み方が正式に決定される
posted by goblin at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新生銀行とあおぞら銀行が合併発表

今日7/1に新生銀行とあおぞら銀行が合併することで正式に調印したらしいです。

個人的に気になることといえば、合併を機に新生銀行の他行振込み手数料無料が無くなってしまうのではないかことです。

以前は月5回まで無料だったのが3回になり、現在は1回という状態ですからねぇ。

振込み無料のためだけに開設した口座なので、このサービスが無くなってしまえば使わなくなってしまうでしょう。
多分、オークションで相手が新生銀行のときに、必要な額だけ入金して振込みという形になりそうな気がします。

逆に無料振込みを5回に戻して、それを大々的に宣伝するとかだと嬉しいんですけど、合併の理由を考えると、まあ無理でしょうね。
posted by goblin at 01:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

