2009年06月30日

Firefox 3.5が7/1にリリース予定

モジラジャパンからFirefox 3.5の日本語版が7/1にダウンロード開始ということが発表されたようです。

なんでもJavascriptの動作がFirefox 3に比べて2.4倍、Firefox 2と比較すると13倍というスピードだそうで、これはやはり魅力でしょうね。

まあ多分バージョンアップするとは思いますが、今使っているアドオンがちゃんと対応しているかとかありますから、1週間ぐらいは様子見しようかなと思っています。

ちなみにIEは未だにIE 7のままで、しばらくはIE 8にしない予定です。

2009年06月28日

官公庁オークション

読売新聞の記事に官公庁オークションが盛況というのがありました。

不況で税金の滞納者が増えて、役所も売れるものなら売ってしまえということで、参加する自治体も増えているみたいです。

でも官公庁オークションって、普通のオークションと違って、掘り出し物があると思うんですけどね。

だって本来売りたくないものを、差し押さえれてしまったために売りに出される訳ですから、秘蔵のコレクションとかありそうな気がしませんか?

機会があれば、1回ぐらいは参加してみたいです。
posted by goblin at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乾燥剤

梅雨のシーズンということもあり、調味料や海苔が湿気で固まってしまうようになってきたので、乾燥剤を買うことにしました。

生石灰のとシリカゲルのどちらにするかと言えば、もちろんシリカゲルですね。

生石灰は間違って三角コーナーなどに捨てて、水と反応してしまうと高熱を発することもあるので、取り扱いには注意が必要なことと、シリカゲルは再利用することも可能ということが選んだ理由です。

100円ショップでも売っているような気がしますが、面倒なのでamazonで購入しました。

商品説明には、レンジで加熱すれば再利用できるようなことが書いてありますが、ドライヤーで加熱したほうがうまくいくと思うんですけどね。

参考サイト
Amazon : なんでも除湿シリカゲル 10g*20入

posted by goblin at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

“ゼロ”サイダー飲み比べ

カロリーゼロの飲み物が増えてくれるのは嬉しい限りで、最近はアサヒ飲料とコカ・コーラからカロリーゼロのサイダーが発売されたので、試しにと飲み比べてみました。

ゼロサイダー

まずはコカ・コーラの「ファンタ ゼロ サイダー」。
炭酸はマイルドな感じで、味もサイダーというよりソーダ水といった雰囲気です。

もうひとつはアサヒ飲料の「三ツ矢サイダーオールゼロ」。
硬派な味というか、炭酸もちょっと強めという感じで、昔ながらのサイダーという雰囲気の味ですね。

ここら辺は、個人の嗜好によりけりということになってしまいますが、夏の暑いときには「三ツ矢サイダーオールゼロ」かなという気がします。

ただ味以外で違いというと、「ファンタ ゼロ サイダー」には保存料が入っていますが、「三ツ矢サイダーオールゼロ」は保存料ゼロも売りにしているというところでしょうか。

でも記事のタイトルを台無しにしてしまいますが、最近は「コカ・コーラ プラス カテキン」を一番飲んでいるかもしれません。
これもゼロカロリー、保存料不使用なんで…
posted by goblin at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

nanacoカードあれこれ

セブンイレブンの電子マネーカードnanacoとYahooが、相互にポイント交換できるようになるみたいですね。

Yahoo→nanacoが6/29から、nanaco→Yahooが秋ごろとか。
でも交換レートは等価じゃないというのがちょっと残念です。

あとクロネコヤマトの支払いがnanacoカードで出来るようになったそうです。

個人的に、nanacoがいいなぁと思うところはSuica/PASMOと同じ財布に入れていても誤動作しないからなんですけどね。(Edyは思いっきり誤動作しましたから)

電子マネーが普及することを考えると、こういったところも重要なポイントだと思うんですけどねぇ。

参考記事
CNET Japan : 「Yahoo!ポイント」、「nanacoポイント」への交換サービスを開始
posted by goblin at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

Excelは奥が深い

Excelの処理で、『配列数式』というものがあるみたいですね。

作業用セルを使うことなく、複数のデータを一気に計算できる、エクセルの上級テクニックということです。

知っていると結構便利な使い方ができそうです。

しかし、VBAを使わなくてもExcelは奥が深いものだと、改めて思わされました。

参考サイト
日経PC21 : エクセル「配列数式」講座

2009年06月21日

Excelの不思議

Excelでただ確認のためだけに、ファイルを開いて、何も変更せずに終了しようとすると、
'○○○○.xls'の変更を保存しますか?
以前のバージョンの Excel で保存したファイルに含まれる式は、ファイルを開いたときに自動的に再計算されます。
というメッセージがでてきて、鬱陶しいのでどうにかしようと検索してみたところ、それなりの対応策は見つかったのですが、どうも納得いかない状態です。

マイクロソフトのページをみると
Microsoft Office Excel 2003 および Microsoft Excel 2002 は、デフォルトでは、以前のバージョンの Excel で最後に保存されたファイルを再計算します。
とあります。

納得いかないのはこの『以前のバージョン』という部分なんですね。

数時間前に同じマシンで作成したファイルで、Excel 2003しかインストールしていないんですけどねぇ。
どこで『以前のバージョン』と認識しているんでしょう?

しかも、式を使っていても、このメッセージが出るファイルと出ないファイルがあるし…

もう、あきらめモードです。

参考サイト
Microsoft サポートオンライン : Excel 2003 および Excel 2002 で、変更していないのに保存を促すメッセージが表示される

2009年06月18日

ファイル名に使わないほうが良い文字

Windowsのファイル名に半角の + の文字を使っていたら、コマンドプロンプト上の操作でエラーになってしまうことがあることに気づきました。

単純にファイルをコピーしようとしたんですけど、
  copy test_a+b.dat test_ab.dat
のようにすると、「指定されたファイルが見つかりません」というエラーになってしまいます。

どうも copy コマンドでは、+ を用いてファイルの連結ができるため、「test_a」というファイルと「b.dat」を連結して、「test_ab.dat」を作成しようとして、エラーになったみたいです。

まあ自分が意識して操作している分にはいいのですが、アプリケーションによっては内部的にDOSコマンドを実行するものがあるみたいなので、注意が必要ですね。

仕事がコンピュータ関連なのに、知らなくてちょっと恥ずかしかったです。

2009年06月17日

自転車の規則改正

東京都では7/1から自転車をこぎながら、傘を差したり、携帯電話を手で持って通話することを禁止するということで、指導に従わない悪質な場合には、5万円以下の罰金になるそうです。

まあ携帯電話の場合の指導というのは判りますけど、傘の場合はどうするんでしょう。

傘をさすということは雨が降っているわけで、指導されたら傘をささずに雨に濡れながら自転車に乗らなければならないのか?

と思ってみましたが、傘をさして自転車を押して歩けということになるんでしょうね。

まあ危険な運転をする自転車が減ってくれれば、OKなんですけどね。

参考記事
J-CASTニュース : 傘差し、ケータイ使用での自転車運転 東京都が「禁止」
posted by goblin at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

ロマンスカーがブルーリボン賞に

地下鉄に乗り入れできる青いロマンスカー60000形 「MSE」が今年のブルーリボン賞を受賞したそうです。

いやぁ、小田急のロマンスカーのブルーリボン賞の受賞率はすごいですね。
30000形 「EXE」を除いてすべて受賞しているんですから。

 第1回(1958年) 小田急電鉄 3000形電車 「SE」
 第7回(1964年) 小田急電鉄 3100形電車 「NSE」
 第24回(1981年) 小田急電鉄 7000形電車 「LSE」
 第31回(1988年) 小田急電鉄 10000形電車 「HiSE」
 第35回(1992年) 小田急電鉄 20000形電車 「RSE」
 第49回(2006年) 小田急電鉄 50000形電車 「VSE」
 第52回(2009年) 小田急電鉄 60000形電車 「MSE」

まあ、受賞できなかったEXEというのはビジネス特急という色合いが強く、愛称名も他のと違いますから、そういう意味からすると受賞できなくてもしょうがないのかなという感じですね。

次の新形式ロマンスカー(70000形?)がいつになるのか判りませんが、できれば受賞して欲しいです。

参考記事
ホビダス・ニュース : 2009年ブルーリボン賞・ローレル賞決定
posted by goblin at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

かつての知人の記事をネットでみつけた

なにげなく仕事に関係のあるサイトを見ていたら、自分の知っている人が連載している記事を見つけました。

その執筆者は自分の最初の会社の1年後輩で(といっても彼は大学院出なので年齢は向こうのほうが1つ上になりますが)、自分がその会社を退職するまでの2年半は同じ部署でした。

一緒のプロジェクトの仕事をやったことも少なく、退職後の交流もない状態ですが、なんか嬉しい気分です。

もっとも、彼は最初の会社を退職してからの活躍はすごく、自分とは相当差がついてしまった感じです。
一緒の会社だったのも既に25年程前のことですから、自分のことはほとんど覚えていないだろうなぁと思いますけどね。

でも連載されている記事中を読んでいると、当時の頃と思われるような話が出てきたりして懐かしい感じとともに、年代を感じますね。

参考記事
@IT MONOist : 連載記事「仕事にちゃんと役立つ材料力学」
@IT MONOist : 連載記事「設計者CAEを始める前にシッカリ学ぶ有限要素法」

posted by goblin at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

最近の液晶ディスプレイ

なんでも最近の液晶ディスプレイには、人感センサーというのを搭載していて、利用者がディスプレイから離れると自動的に電源が切れるものがあるみたいですね。

しかしフルHDで1920×1080の21インチが安く手に入るようになっている今は、こういった付加価値をつけないと売れないのかなぁと思ってしまいました。

でも実際1920×1080のディスプレイというのは便利ですね。

WordやPDFの文章が見開きで表示できたり、常時表示するメモや時計などが隠れないし、ブラウザでブックマークや履歴を表示しても余裕がありますから。

同じ横長でもネットブックのサイズは、小さくて思ったよりも使いづらいです。

参照記事
ASCII.jp : 人感センサーで手軽にエコ ナナオのワイド液晶2機種

2009年06月12日

IME辞書のアップデート

毎月のようにWindows Updateがありますが、IMEの辞書のアップデートってなぜないんでしょう。

世の中どんどん新しい言葉が増えているのになぁ、と思って同じような考えの記事とかないかなと検索したら、ちゃんとあるんですね。

失礼しました。m(_ _)m
でもWindowsUpdateの追加選択に表示されていたら、もっと気づくのが早かったと思うんですけど。

Office 2003のサポートが終了したため、IME 2003の最新は2009年02月版で終了ということですが、IME 2007はまだ更新されるみたいです。

早速、入れてみたいと思います。

参考サイト
マイクロソフト : IME 辞書更新サービス - Microsoft Office Online

2009年06月10日

コカ・コーラ プラス カテキン

コカコーラのプラスシリーズの第2弾となる「コカ・コーラ プラス カテキン」が近所のセブンイレブンにあったので、早速飲んでみました。

緑茶の苦味はほとんどなく、どちらかというと抹茶の風味といった感じです。
そのためか炭酸も強くは感じなかったような気がします。

カテキンの効果がどれだけあるのかは判りませんが、まろやかで飲み物になっていますね。

これなら合格じゃないでしょうか。

参考記事
日経トレンディネット : 日本コカ・コーラ、緑茶フレーバーのカテキン入り「コカ・コーラ」
posted by goblin at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

偽善エコ

最近、近所のスーパーで買い物するときには、セブンイレブンなどのレジ袋を持参するようにしています。

その理由は「ノーレジ袋」で得られるエコポイント(2点=2円相当)です。

自宅作業で仕事をしているせいか、なんかレジ袋が増えている感じもするので、ゴミとして捨てるよりは2円になるならばという発想です。

でもセブンイレブンに買いに行くときは持って行かない(行きにくい)ので、なんか2円のための偽善エコといった雰囲気です。
posted by goblin at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

ワゴンを購入

部屋の中の細々した物が増えてきたので、袖机かワゴンが欲しかったのですが、やはり自分の部屋の狭さを考えると移動できないと都合が悪いので、ワゴンを中古で購入しました。

ただ普通のものだと横幅は40cmぐらいになるのですが、部屋の置く場所を考えて、購入したのは30cmぐらいの幅のものです。

さすがに、この幅のものを在庫で持っているショップは少なかったですけど、3店舗はありました。

値段はショップによって6800円〜10500円とだいぶ幅があったのですが、一番安い6800円のを購入しましたが、中古にしては焼けもなく綺麗で、傷や凹みもない状態です。

新品だと4万円以上するものなので、お得感があって、嬉しいかぎりですね。
posted by goblin at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

新しいPSPは「PSP go」

PlayStationはWiiなどのゲーム機(と言っては失礼かな?エンタテイメント機というのかな)には、あまり興味がないのですが、新しいPSPが「PSP go」というのを見て思ったのが…

CMには郷ひろみを起用するんじゃないか?

ということです。

「GOLDFINGER'99」をBGMに、機能紹介とかするんじゃないかなと予想したりして。
posted by goblin at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

assocコマンドとftypeコマンド

Windowsで拡張子に対する関連付けはフォルダオプションから指定することはできるけど、コマンドラインから行うには assoc コマンドと ftype コマンドを用います。

このコマンドによる方法のほうが既定のものを変更したりできるし、新しい拡張子を追加できるので、フォルダオプションと使い分けるのは良いみたい。

特に変な関連付けをしてしまったときには有効という感じです。
posted by goblin at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

Windows 7が10月22日発売に

新しいWindows(って変な言い方か?)となる「Windows 7」の発売日が10/22に決まったらしいですね。

ただし公式なプレスリリースはまだみたいですし、日本での発売が同じ10/22なのかもはっきりしていないみたいです。

発売日に行列ができるということはもうないと思いますが、ニュースにはなりそうですね。

あと解説書とかはたくさん出版されるんじゃないでしょうか。

自分は所有しているXPのマシンでなんら問題はないのですが、今後のこと(仕事など)を考えると1台ぐらいはWindows 7のPCが欲しい気がします。

参考記事
Internet Watch : Windows 7は10月22日発売、Microsoftが明らかに
マイコミジャーナル : 米MS、Windows 7の発売日は10月22日に - 米WSJ報道

2009年06月01日

特保の「午後の紅茶」

キリンから特保(特定保健用食品)となる「キリン 午後の紅茶 ストレートプラス」というのが6/2から発売になるそうです。

血糖値の上昇を緩やかにする難消化性デキストリンが入っていて、砂糖不使用、カロリーオフで350mlで160円だそうですが、味のほうはどうでしょうか。

しかしニュースリリースの文中に『当社調べでは「清涼飲料水に糖尿病予防効果を期待する」人が約4割にのぼっています』とありますが、カロリーを気にする人は多いと思いますが、糖尿病を気にする人がそんなにもいるとはちょっとビックリです。

ちなみに同じ6/2から「キリン 午後の紅茶 アジアンストレート<無糖>」がリニューアルされて発売されるそうです。

構好きだったのにいつの間にか無くなっていたので、これもうれしいニュースです。

関連記事
キリンビバレッジ : 「キリン 午後の紅茶 ストレート プラス」6月2日(火)新発売
キリンビバレッジ : 「キリン 午後の紅茶 アジアンストレート<無糖>」6月2日(火)リニューアル新発売
posted by goblin at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

