2009年05月30日

発想のおもしろさ

最近みつけたサイトですけど、CDのアルバムジャケットに勝手な名前(タイトル)をつけるという遊び心満載のサイトがあります。

誰でも参加できるというのが良いですね。

他の人のつけた名前で楽しむのもよし、自分も名前を考えてつけるのものよし、といった感じです楽しめます。

自分も登録して、いくつか名前をつけていますが、他の人からお気に入りに登録してもらえると、うれしさも倍増です。
(goblinというハンドルではないですけど…)

紹介サイト
名前をつけてやる : http://namaewo.tsuketeya.ru/
posted by goblin at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

定額給付金が入った

4月15日に申請書が来て、16日に投函してから約1ヶ月半弱。
ようやく定額給付金が振り込まれました。

ちょっと金銭的に苦しい時期なので12000円でもありがたいです。

でも、これで近いうちに消費税が上がったら、何の意味のないお金になってしまうんですよねぇ。
posted by goblin at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

ライバル揃い踏み

JR東日本の新しい成田エクスプレス用の車両のE259系が先月公開、試運転も開始されましたが、そのライバルとなる京成の新“スカイライナー”もようやく公開されました。

京成の成田新高速鉄道の開業までまだしばらくあるので、実際のライバル対決はまだまだ先になるかと思いますけど、どういう結果になるかは気になるところです。

個人的には京成のほうが、見た目でスタイリッシュで格好いい感じがするんですけど、どうでしょうかねぇ。
やっぱり乗ってみないとわからないかな?

鉄道ニュース : “成田エクスプレス”用新形車両,E259系が試運転を実施
鉄道ニュース : 京成 “スカイライナー”用新形車両,AE形を公開
posted by goblin at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

○○メーカー

脳内メーカーで有名になった『うそこメーカー』シリーズの「○○メーカー」ですが、最新作に「キャバ嬢メーカー」というのがあります。

知人の名前などと入れてみていますが、源氏名もそうですが、店名もそれらしくてGoodですね。

仕組み自体はどの○○メーカーも同じようなものでしょうけど、結果として表示される内容に感心してしまいます。

キャバ嬢メーカーhttp://usokomaker.com/cabajo/
(同じURLで携帯でもアクセス可能だそうです)
posted by goblin at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

DoCoMoとSoftbankから携帯発表

DoCoMoとSoftbankから2009年夏モデルとして、携帯が何種類も発表されました。

でも今回は特徴のある機種が多いみたいで、最近の携帯事情にはついていけないなぁという感じもするぐらいです。

個人的に気になったのは、DoCoMoのHT-03A。
というかAndroidというOSを使っている『Google携帯』と言ったほうがピンときますね。

Softbankだと、太陽光で充電できる936SHですね。
10分程度の充電で約2時間も待ちうけができるというもの。

あと大型サブディスプレイの934SHかな。
メモリ液晶を用いて、なんとサブディスプレイなのに3インチもあるという大きさです。

しかし最近では1000万画素とかカメラ機能は相当なものになっていますし、防水とか無線LANとか、ちょっと前では考えられないような機能が満載という感じですね。

できれば機種の2年縛り(24回分割)とかなければ、気軽に機種変できるのになぁとつくづく思ってしまいます。
posted by goblin at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

牛に続いて魚

久しぶりに経堂の商店街を通ってみたら、「焼魚食堂 魚角」という青い文字が目に入りました。

魚角経堂店


雰囲気的に牛角と同じ系列だろうなぁと思ってましたが、家に帰ってから調べてみたら、ビンゴ!でした。

しかし経堂には牛角、温野菜、魚角と系列店がそろってますけど、やはり牛角1号店が世田谷区ということも関係しているのでしょうかね?
posted by goblin at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

10倍カレーを食べてみた

近くのスーパーにいったらグリコの『ビーフカレーLEE』の10倍だけが売っていました。

今までカレーショップの5倍カレーは食べたことがあるので、「おっ、ちょうど良いかも」と思い、買って食べてみたんですけど、普通にちょっと辛いけど、おいしいカレーでした。

う〜ん、「これで10倍?」というのが正直な感想です。
でも、コクがあって美味しい辛さですね。

こうなるとやはり20倍に挑戦したいんですけど、どこかで売っていないかなぁ。
posted by goblin at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

マシントラブルがようやく解消

1週間ほど前から、時折 hwupdchk.exe というプロセスがCPUを独占してしまうことがあり、プロセスを削除しても数時間で復活して、同じ現象になってしまうというトラブルが発生していました。

この hwupdchk.exe とは「McAfee HackerWatch Update Helper」ということで、McAfeeに問合せをして、ようやくトラブルが解消しました。

McAfeeのアンインストール&再インストールで解決ということで、原因は不明のまま。
いったいなんだったんでしょうね。

しかしMcAfeeのアンインストール&再インストールを行うとsiteadvisorが最新のものでなくなったり、いろいろな設定が変わってしまったりと、やはり細かい修復作業が発生するのが面倒です。

でも、McAfeeのサポートが夜21時まで行っているというのは、さすがという感じで助かりました。

これでまともにPCが使えるのが嬉しいです。

プログラミング言語

スラッシュドットの記事ですが、「今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか(3秒で挫折したものものも含む)」というのがありました。

コンピューター歴は約30年になるので、自分の場合の記憶をさかのぼってみると、結構ありますね。
 ・BASIC(N-BASIC、N88-BASIC、M-BASICなど)
 ・FORTRAN(FORTRAN-IV、FORTRAN 77)
 ・PL/I
 ・アセンブラ(Z80)
 ・GAME
 ・awk
 ・Perl
 ・PHP
 ・MySQL
 ・Javascript
 ・Java
 ・C/C++
 ・C#
 ・VisualBasic
 ・VBA
 ・Postscript
 ・DOSバッチファイル
 ・sh、csh
 ・HTML
 ・VAX/VMSのコマンドプロシージャー

これ以外にも、CAD/CAEのソフトのマクロやエディタのマクロとかもありますね。

でもこうやってみると、最近はやりの言語がほとんどないということで、歳をとったということを痛感させられます。

2009年05月10日

辛さ30倍のカレー

「辛さ○倍カレー」というとバラエティー番組か、たまにカレーショップで辛さを選択できたりするところがあるという感じですけど、市販品でもあるんですね。

グリコの『ビーフカレーLEE』というもので、5倍、10倍、20倍があり、夏季限定品として30倍というのが1996年から発売しているそうです。

そして2008年からは「辛さ増強ソース」を添付して、これを使用すると45倍の辛さになるようになっているとか。

J-CASTモノウォッチの記事によると今年も5/12から売り出すそうです。
(グリコのサイトでは見つかりませんでした)

何かの罰ゲームとしても使えそうですが、一度ぐらいは食べてみたい気もします。

参考サイト
グリコ : ビーフカレーLEE
J-CASTモノウォッチ : 「辛さ30倍」 汗がにじみ出るカレー
posted by goblin at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

著作権の引用

地デジ移行促進の新キャラクター「地デジカ」の説明文の一部にWikipediaの説明文が使用されたいたらしいけど、このニュースを扱ったYOMIURI ONLINEではちょっと誤った書き方がされていますね。(印刷物の新聞でも同じ)

まず著作権では「引用」は無断で行っていいものです。

ただし当然「引用」の条件を満たすことが必要になっていて、その条件を満たさないとアウトということです。

今回の件では「出展を明記しなければならない」を守っていないことが問題なんですけど、「無断引用」がいけないみたいな記事になっているのが、ちょっと残念ですね。

参考記事
YOMIURI ONLINE : 草なぎクン後任つまずく、「地デジカ」説明を無断で借用
J-CAST ニュース : 草なぎ剛の後釜「地デジカ」の説明文 「ウィキペディア」丸写しをしていた?
posted by goblin at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

草なぎの「なぎ」はなぜひらがななのか

全裸騒動のSMAPの草なぎ君ですが、報道記事などでは「なぎ」をひらがなで表記して『弓へんに剪』か『弓へんに前の旧字体その下に刀』としてますけど、これは「なぎ」の字が常用漢字外だからだそうです。
(参考記事ではNHKの場合のコメントが載っています。)

でもこれっておかしいですよね。

常用漢字外はひらがなで表記するというのなら、「亀」「栗」「尻」「藤」なども現在は常用漢字外ですが、「かめ井静」、「くり田貫一」、「沢じりエリカ」、という表記は見たことはないですから。

特に「藤」は「佐藤」「加藤」「藤田」など苗字に使われるケースは相当多いので、常用漢字外だからというのはどうもこじつけ的です。

ただネットでは文字化けする可能性があるということです。
実際、このブログでも漢字の表記にしたところ、ものの見事にGoogleReaderでは文字化けしていました。

参考記事
アメーバニュース : 草なぎ剛の「なぎ」は、なぜ平仮名表記なのか?
ミツエーリンクス : 新常用漢字表188の候補漢字
posted by goblin at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

