2009年03月31日

空気清浄機のフィルター

部屋で使っている空気清浄機にフィルター交換のお知らせLEDが点いていたのですが、まだ大丈夫だろうと思っていたら今朝になったら動作が止まってしまいました。

花粉症のシーズン真っ只中なので、明日にでも買ってくる予定です。

しかしこのフィルターの寿命は約3年と取扱説明書などには書いてあるのですが、実際はだいたい2年といったところです。

まあブロードバンドのスピードや携帯の電池などと同じで、一番良い状態なんでしょうね。

フィルター代で約4500円ほど出費になりますが、もうちょっと出せば新しい機種が買えるのでは?といつも考えてしまうのは悪い癖かもしれません。
posted by goblin at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

「くりぃむナントカ」4月3日放送

昨年の9月に打ち切りになった「くりぃむナントカ」ですが、今年の1月3日に一夜限りに復活したので、春からはレギュラー復活かな?と期待していたんですけど、やはりレギュラーにはならないみたいですね。
まあテレ朝ではシルシルミシルのレギュラーが同じような時間帯でありますから…。

しかし4月3日またしても一夜限りの復活があるみたいで、今度は録画を忘れないようにセットしておきました。

レギュラーはまだ無理だとしても、月1ぐらいで放送してもらえると嬉しいんですけどねぇ。
posted by goblin at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

東京アメッシュのモバイル版

東京地方の雨降り状況を10分単位で表示してくれるサイト「東京アメッシュ」にモバイル版があることを知りました。

PC版のは2時間前からの状況を連続的に表示してくれたりと、雨の降っている地域の移り具合がわかります。

モバイル版ではどうかなと試してみましたが、やはり画面が小さいのと、10分以内の状況しかわからないですね。

まあブックマークしておくと、ちょっと便利かなといった感じです。

ちなみに、iモード、EZ Web、ソフトバンクだけみたいで、ウィルコムはないみたいです。

参考サイト
東京アメッシュ・ご利用案内(各携帯電話アクセス方法)

録画予約を忘れた

ルパン対コナンの放送が今日だったんですね…。

2日ほど前には気づいていたんですけど、仕事が忙しかったりバタバタしていたこともあって、あとで予約しようと思っていたら、忘れていました。

年度末ということもあり、忙しくてとても放送開始前に帰宅することもできないしなぁ。

話題性もあるので見ておきたかったんですけどね〜。

posted by goblin at 13:02| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

東京マラソン

昨日は東京マラソンが開催されて、参加者もだんだん増えているみたいですが、自分にはとても走る気にはならないです。

距離42.195km、時間にして5〜6時間ぐらい。

山手線1週で34.5km、東京〜千葉(JR)が39.2km、新宿〜本厚木(小田急)が45.4km、…

どれぐらいに相当するかを調べてみるとだんだん気が遠くなるような感じです。

運動へたれですから、走っても10kmが限度でしょうね。
といっても、ひざの半月版損傷がありますから、ドクターストップかもしれませんけど。
posted by goblin at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

丸の内線がワンマン運転に

今度の3月28日から丸の内線が全線でワンマン運転になるらしいですけど、大丈夫なんでしょうかねぇ。

丸の内線に乗っていたら、予行としてなのだと思いますが、既に運転手がドアの開閉を行っているというアナウンスがありました。

車両の長さが短いのとホームドアの完備、さらにATO(自動列車運転装置)による運転と条件はそろっていますし、予行してみて大丈夫だからゴーサインが出たとは思います

ラッシュ時の乗降客の多さは相当すごいはずですが、現状と同じようにラッシュ時は駅係員がサポートするんでしょうね。

ところでワンマンというのはどこかに表示されるのかな?

参考記事
東京メトロ : 東京メトロ丸ノ内線全線 ワンマン運転実施のお知らせ
posted by goblin at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ダイヤ改正で

JRでは東京発着のブルートレインが廃止されるなどのダイヤ改正がありましたが、小田急ではダイヤ改正によって「赤い」車両が登場したみたいです。

赤い1000形


箱根湯本への乗り入れ用(新松田―箱根湯本間)ということでステンレス車両の1000形(1059編成,1060編成,1061編成)が赤くなったみたいですが、ちょっとどぎつい感じがしますねぇ。

まあ小田原のほうに行くこともほとんどないので、実際に見ることはまだまだ先かも知れませんが、ボーっとして電車を待っていて、これが来たら一瞬ビックリするような気がします。
posted by goblin at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ノートPCのバッテリーが寿命に

EPSONのNA102で使用しているバッテリーがついに寿命となったみたいです。

一応、フル充電状態にして、AC電源アダプタをはずすと5分ぐらいで「残り5%」になってしまいます。

使用開始からちょうど2年。

特にこの1年半は、常駐先での作業用としてフル回転状態で、ほとんどがAC電源コードをつないだままの使用でしたから、やはり劣化は早かったみたいですね。

今日からは新しいバッテリーですが、充電が完了したらAC電源をはずすなどして、バッテリーにやさしい使い方をしようと思っています。
posted by goblin at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨年の医療費

申告のために計算してみたところ、昨年の医療費は97660円でした。
もうちょっとで10万円ですね。

このうち糖尿病の通院・処方箋だけで7万円近くかかっています。
まあ薬代だけでコンスタントに月3000円はかかりますから、こんなものでしょうね。

あとは歯医者も結構かかりますね。
通院は週1回×4なのに、1万円を超えています。

これに男性更年期障害の治療などが加わると上記の金額になってしまいます。

もちろんビタミン剤や健康食品の類は入っていません。

これからも毎年これぐらいかかるんだろうなぁ。
おもわずため息です。
posted by goblin at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

なぜか足がつる

今週だけで2回も足がつるという現象に遭いました。

しかも2回とも左足なのですが、ふくらはぎではなく、ももと膝後ろあたりというレアな場所です。

そういえば今週は肩こりもひどい感じで、慢性疲労状態なのかもしれませんね。

酸素カプセルとやってみたいけど、費用が高そうだし無理だろうなぁ。
posted by goblin at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

増えるICカード

Suicaなどに代表されるような電子マネーやID管理にICカードが使われるため、財布やパスケースにICカードが増えてきています。

キャッシュカード、クレジットカードを除いて、いまのところSuica(Bic+View)、PASMO、nanaco、Edy、住民基本台帳カードを所有していますが、最近これにトランクルームの入退出カードが加わりました。

便利なことは良いんですけど、ICカードが増えるに従って誤動作する組み合わせも増えてきて、それが悩みですね。

住民基本台帳カードは方式が違うので誤動作しませんし、nanacoは同じFelicaなのに誤動作しません。
ところが他のSuica、PASMO、Edy、入退出カードはお互いに干渉しあうようです。

仕方がないので、ICカードの間に入れて干渉を防ぐグッズの購入を考えていますが、どうにかならないものなんでしょうかねぇ…。
posted by goblin at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

名刺作成、さらにその後

BMPで注文した名刺の品質についてあまりにも予想外だったので、BMPだとこんなものなのかと諦めようとしていたんですけど、やはり納得いかない自分がいました。

クレーマーにならないような文章を考えるのにはちょっと苦労しましたけど、品質についての質問のメールを送ってみました。

そしてメールを送ってから、約1時間後に返事が。

なんと! 向こうの手順ミスでデータを300dpiに変換してしまい、それで印刷してしまっていたそうで。

おいおい…

いや〜確認してみて良かったです。

しかしネットで注文するときは、こういったことに気をつけたほうが言いと勉強になった出来事でしたね。
posted by goblin at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 独立起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

販売終了かなぁ

最近のお気に入りだった「カルピスソーダ ジンジャーゼロカロリー」ですが、今月になってからはどこのコンビニでも見かけなくなってしまいました。

販売終了なのかなぁ…

飲食物で定番として落ち着く商品は少ないのは判っていますが、やはりちょっと寂しいですね。

個人的にはゼロカロリーの商品が減るのは特に厳しいものがありますけど。
posted by goblin at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名刺デザインできた!

ようやくイラストレーターによるデザインができました。

あとはデータ入稿で安いところを探すだけです。

今週中には決めるぞ!
posted by goblin at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 独立起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

名刺作成で失敗

BMPでデータ入稿できるというところに2400dpiのBMPファイルを送って名刺を作成してもらったのですが、出来上がった名刺を見てガッカリでした。

住所など小さな文字で線幅が違って見えるんです。
つまり文字がつぶれた感じですね。

それとジャギーが目立ちすぎで、とてもビジネスに使える品質ではない感じですね…。orz

送料込みで2400円でしたが良い勉強代だったとするしかないですね。

しょうがないので、イラストレーターの体験版でデータを作成しなおして、別のところに注文しなおすつもりです。
posted by goblin at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 独立起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

名刺のその後

出来合いのテンプレートで印刷を頼もうと思っていたんですけど、イラストレーター以外のJPEGやBMPなどでもデータ入稿で注文できるところを見つけてしまい、それなら自分でデザインを!と凝り始めたら時間がどんどん過ぎていくといった感じです。

フォントをどれにするか、配置はこのほうがすっきりしているとか、色は濃淡2色がいいかなとか…

しかもイラストレーターに30日間使用できる体験版があることも土曜日にわかり、さらに凝りそうになる自分がいました。
まあおかげで、きりがないということに気づきましたけど。

多分BMPで作成したもので落ち着くでしょうけど、あと2〜3日は悩みそうです。
posted by goblin at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 独立起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

