2009年02月27日

勤続23年間

今日で会社を辞めるのですが、会社の設立が昭和61年の3月なのでちょうど勤続23年になります。

バブル絶頂期には費用全額会社持ちでグアム島に社員旅行に行くなどありましたが、バブル崩壊後は苦しくなるばかりでしたねぇ。

今までに辞めた社員に対しても退職金を払うことをしていなかったので、設立時から23年勤めた自分にも退職金はゼロ。
せめて金一封として10万円ぐらいは出るかなと思っていたのですが甘かったですね。

まあ過ぎたことは過ぎたこととして、この不況のなかフリーとして頑張っていくしかないです。
posted by goblin at 14:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の天気

確か2週間ほど前には初夏と思えるほどの陽気だったのに、今日は昨晩から降っていた雨が雪に変わり深々と冷える感じです。

まあこの天気のおかげで花粉症の症状は少し軽くて楽ですけど。

秋の天気も変わりやすいですけど、春の天気もなかなかわからないものだと思います。

明日はラグビーの日本選手権の決勝ですが、グラウンドコンディションのいい状態で行えるといいですね。
posted by goblin at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

名刺をどうするか

個人事業をやるからには名刺が必要になるわけですが、その名刺をどうしようかと迷っています。

最初はネットで注文と思っていたんですけど、印刷方式がオフセットのものやDocuPrintを使うものなどあり、値段もさまざまといった感じです。

ロゴや書体に凝りたいならばイラストレーターによるデータ入稿が必要みたいですが、そんな高価なソフトは普段は使わないので、この案はボツ。

となると出来合いのテンプレートから選ぶか、名刺印刷ソフトを買ってきて自分で印刷するかとなってしまいます。

いつまでも悩んでいてもしょうがないので、今週中には決めようとは思っているんですけど…。

posted by goblin at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 独立起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

最近のお気に入りソフト(2)

お気に入りソフトとして、もうひとつが「Taskbar Shuffle」というソフトです。

これはタスクバーに並んだタスクボタンの並び順をドラッグ&ドロップで変えることができるようにするものです。

ブラウザのタブの並びと同じで無くても困らないのですが、並びを起動した順番ではなく、処理の順番にできるので個人的には好みです。

参考サイト
窓の杜 : 【NEWS】タスクバー上にあるタスクボタンの並び順を自由に変更「Taskbar Shuffle」
サラリーマン白書 : タスクバーでタブブラウザのように操作できる「Taskbar Shuffle」

最近のお気に入りソフト(1)

ここ最近にインストールしたソフトのうち、結構便利だなぁと思っているソフトをいくつか紹介したいと思います。

まずは「お忍びリネーム」というソフトです。

例えば abcd.txt というファイル名を変更するとき、お忍びリネームを導入していないとファイル名全部(abcd.txt)が選択されてしまいますが、これを導入すると .txt を除いた abcd が選択状態になります。

またこの状態でF2キーを押すと、選択部分が「abcd」→「txt」→「abcd.txt」と変わっていくので、拡張子だけを変えたいときなどにも便利です。

まあ通常ファイル名を変更するときに拡張子を変えることはほとんどないので、これがあると楽ですね。
OSの標準機能に組み込んで欲しいぐらいです。

参考サイト
窓の杜 : 【NEWS】便利なリネーム補助ソフト「お忍びリネーム」がファイル保存ダイアログに対応

今年の花粉は…

春一番の吹いた日もひどかったですけど、20日から21日の花粉症の症状はひどかったです。

目はかゆいし、鼻は詰まって口で呼吸するためのどがカラカラ、そのためほとんど眠れなくて、体調は最悪でした。
昨年と一昨年はやはり少なかったんだなぁとつくづく思いますね。

ライオンの「花粉ガード」を買いたいんですけど、ネットでも売り切れ状態で、なかなか手に入れることが出来ないみたいですし…

やっぱり今年はひどいみたいですね。
posted by goblin at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

注文した角印が届いた

個人事業を始めたからには、名刺と角印は必要だろうと思い、まず角印をネットで注文しました。

まあショップによって値段はさまざまですが、基本的に個人の三文判と同じ扱いのものですから安くて充分と考えて、以前個人用の認印を注文したことのある「いいはんこやどっとこむ」というところにしました。

柘(つげ)の21mm角天丸で、字体は一般的な篆書体で1880円。

屋号がカタカナ9文字で、単語的には5文字+4文字なのでバランスが悪いかなと思ったのですが、改行位置を指定して
 ▽▽▽▽▽
 △△△△
 之印
と言う風になるようしたのですが、綺麗に正方形に入り、出来上がりはまったく問題なしといった感じですね。
(もちろん横彫りではなく一般的な縦彫りです)

posted by goblin at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 独立起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

春一番と花粉症

東京では春一番が吹いたということですが、それに合わせてか花粉症の症状も出始めた感じです。

昨日はオフィスの中でも結構くしゃみがでるなぁとぐらいにしか思っていなかったんですけど、行きつけの焼き鳥やさんで、バイトの子が「花粉症出はじめていませんか?」と言われ、初めて花粉症の症状かと気づいたしだいです。

春一番はここ10年のうちで一番早いということですが、花粉症も例年よりも1〜2週間早い感じです。

しかしこれから2ヶ月ちょっとが辛いシーズンになりそうです。
posted by goblin at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

カレー茶漬け

永谷園のさけ茶漬けを買ったところ、おまけに1袋だけですが、カレー茶漬けというものがついていました。

という訳で、どんなものかと今朝食べてみました。

う〜ん…、60点ぐらいのまあまあといったところでしょうか。

一言で言えば、蕎麦屋で頼むカレーうどんから醤油味を除いて薄くしたといった感じです。
悪くはないけど取り立てて美味しいというわけでもないんですよね。

まあ、「おまけ」というのがピッタリです。
posted by goblin at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

休日出勤なのに…

土曜日は客先に休日出勤だったのですが、結局そのまま徹夜となってしまい、今もまだ仕事中です。
計算結果がでるまでの待ち時間なので…

まあ普段から就寝時間が2時過ぎの生活ですけど、やはり頭を使うと結構疲れますね。

多分あと2〜3時間ぐらいで帰れるかなぁ。

ちょっと睡眠をとったら、マッサージに行って来ます。
posted by goblin at 06:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

休日出勤

明日は久しぶりの休日出勤となりました。

特に今週は忙しく、ほとんど0時近くの帰宅のため、だいぶ疲れが溜まっている感じです。
本当はゆっくり休みたかったんですけどねぇ。

まあ来週は祭日もあるし、リカバリーはできるかな?
posted by goblin at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

個人事業主、はじめました

実は今月いっぱいで会社を辞めて、フリーの技術者として働く予定です。

ということで今日の朝、税務署と都税事務所にいって、「個人事業の開廃業等届出書」と「所得税の青色申告承認申請書」、「個人事業開始申告書」を提出しに行ってきました。

思ったよりあっけなく済んでしまいました。

一応、開業日は1月23日です。
もっとも単に1,2,3と数字が並ぶといいかなというだけの理由ですけど。

これからはいろいろと勉強しなければならないでしょうけど、それもまた楽しみでしょう。

ただ健康と事故には気をつけなければ。
posted by goblin at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 独立起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ニュースサイトの見出し

今日はアメフトNFLのビックイベント「スーパーボウル」のある日なので、家に帰ってから放送を見るのを楽しみにしていたんです。

なのに、いつもの習慣で昼休みにニュースサイト(asahi.com)を開いてしまったため、飛び込んできたのはそのスーパーボウルの結果でした。orz

う〜ん、楽しみを何割か削がれてしまった感じです。

まあ自分が応援しているチームが勝ったということなので、失意で試合をみることにならなかったのが救いかもしれませんね。
posted by goblin at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オークション

久しぶりにYahooオークションで買いたいものがあったんですけど、終了5分程前から異常な高騰となったため、結局あきらめました。

邦楽のシングルCDで開始金額が2000円。

まあレアなものなので、5000円ぐらいまでならと思っていたんですけど、最後には9750円と予定に倍近い値段に!!

落札した方は、過去の取引でそのCDのEPレコードも落札している人なので、多分もっと高い値段をつけていた可能性もある感じです。
posted by goblin at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

マイクロソフトカップ準決勝

あぁ、応援していたサントリーと神戸製鋼とも負けてしまいました。

サントリーは曽我部の負傷交代が痛かったですね。
神鋼はラインアウトでは有利だったのに、決め手を欠いたこととペナルティで負けたという感じです。

まあ両チームとも日本選手権で頑張ってもらいたいものです。

あと日本選手権の組み合わせが確定しましたが、早稲田とサントリーがそれぞれ1回戦を勝つと対戦することになりますが、できることならこの対戦を見てみたいものです。

参考サイト
日本ラグビーフットボール協会 : 「第46回 日本ラグビーフットボール選手権」組合せ
posted by goblin at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニンテンドーDSが欲しいなぁ

ニンテンドーDSが欲しいといっても、あるゲームがやりたいだけなんですけど。

そのゲームはタイトーから発売されている『鉄道ゼミナール大手私鉄編』です。

一応、ネット上で体験版がプレイできるのですが、結構おもしろいんですよ。

「おためし検定」と「各社検定」があって、「各社検定」では東急、阪急、小田急、名鉄の一部を体験できるんですけど、小田急、東急ともいいところまではいくんですけど満点はとれません。

といってもこのゲームのためだけにDSを買うわけにはいかないですし…。

参考サイト
タイトー : 鉄道ゼミナール -大手私鉄編- 体験版
posted by goblin at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

