2009年01月28日

常用漢字

見直しが検討されている常用漢字ですけど、191字追加・5字削除が文化審議会国語分科会で承認されたみたいですね。

ただ普通の感覚からすれば、「なんで?」というような字が無かったりしていた今までのほうが変だったという気がしますけど。

もっとも日常生活からすれば、常用漢字に追加があろうがなかろうが、つまり気にせずに使うときは使いますからねぇ。

参考記事 (多分すぐになくなってしまうと思いますけど…)
読売新聞 : 常用漢字191字の追加試案、文化審国語分科会が了承
posted by goblin at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Suica/PASMOのオートチャージ

自分の持っているSuicaはBICカメラのViewSuicaカードなので、オートチャージ可能なんですけど、昨日電車に乗るときは100円を切っている状態になっていたんです。

一応2000円を切ると3000円オートチャージされる設定にしていたので、常に2000円〜5000円になると思っていたのですが、考えがちょっと甘かったみたいでした。

先週末に千葉まで行ったんですけど、帰りの電車に乗るときがに2000円を超えたぐらいだったみたいで、Suicaグリーン券を購入したり、売店で買い物をしたため、降りたあとには500円ぐらいになった様子。

買い物したりで残額が減っているのは認識していたんですけど、何かに乗ればオートチャージと考えていたんですけど、バスってオートチャージされないんですね。

てっきり、装置の接触部分が青いやつ(古いのは色が違っていたはず)は、オートチャージされるもんだと思っていました。

Suicaで買い物をしたときあとには、注意が必要ですね。
posted by goblin at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

USB機器の消費電力を確認する

USB接続している機器がどれくらい電力を消費しているのかを簡単にチェックする方法があるんですね。

デバイスマネージャからUSBコントローラを開き、USBルートハブのプロパティに電力というタブがあるんですが、ここに使用可能な電力の合計の値と、接続されている機器の必要とする電力が表示されるんです。

ちなみにワイヤレスマウスは100mAでした。

これで組み合わせをちゃんと考えれば、USBハブもセルフパワーでなく、バスパワーで使えそうです。

参考記事
ITmediaエンタープライズ : Windows Tips「USB機器の消費電力を確認する」

2009年01月26日

ACアダプター

セルフパワーのUSBバブを買ったんですけど、ACアダプターの方が4倍ぐらいでかいんです。

技術は進歩して、いろいろなものがどんどん小型化してますが、ACアダプターはあんまり小さくなっていない感じがします。
出力が5V、2.5Aなんだから100円ライターぐらいになってくれると嬉しいんですけどねぇ。

ちなみにネットをいろいろ探していたら、バッファローから「BSTA22AUシリーズ」という『電源コンセント×2+USBバスパワー出力×2』という、便利そうなものをみつけました。

まあ今すぐ必要というわけではないので購入はしませんが、持っていれば役に立つかなぁという気がします。

参考記事
BB Watch 気になる! itemズ : SDカード2枚挿しリーダライター&USBバスパワー対応の電源タップ

2009年01月22日

今回はパスかなぁ

ウィルコムから新しいPHSが発表されました。

期待していたWX340Kは、おサイフケータイ対応で2.7インチワイドQVGA、今のWX330Kよりも軽い、AF付きカメラ、アウトラインフォント搭載など引かれる部分は多々あります。

発表前までは機種変をと考えていたんですけど、今回はパスしようかなと思っています。

その理由としては、ブラウザがOperaからNetfrontの変わったことですね。
あとサブ画面が背面というのもちょっとねぇ。

まあ、あとはmp3が着うたとかに使えるか?とか、メーラー周りの操作性がどれだけ良くなっているかですね。

posted by goblin at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

ハードウェアの安全な取り外しが出来なくて

外付けUSBのハードディスクを接続して、取り外そうとしたところ
 『デバイス'○○○○○○'を今停止できません。後でデバイスの停止をもう一度実行してください』
のメッセージが表示されました。

まあ良くあることだなと思い、しばらく待ってみて再度やってみても、同じメッセージの繰り返しになってしまいます。

仕方ないので結局PCをシャットダウンしてからはずしてみたんですけど、ちょっと腑に落ちないので、再度ハードディスクを接続して、アクセスも何もしまいまま、取り外そうとしたら同じ現象になりました。

う〜ん、何かがアクセスしているだろうけど、それが何か判らない…

何かいい方法がないかとネットを探してみたら、まさに「USB HDD/CD/DVD内のファイルを使用しているアプリケーションを調べる」というツール『Safe Device』を見つけました。

早速インストールして調べてみたら、mcafeedatabackup.exeがディスクをつかんでいるみたいです。

たぶんmcafeedatabackup.exeとはMcAfeeの「ファイルのバックアップと復元」という機能だと思い、特に自分に必要な機能ではないので、オフにしたところ無事取り外しが出来るようになりました。

Safe Deviceというツールですが、普段よく使うという訳ではないですけど、持っているといいかもしれませんね。

参考サイト
Cycle of 5th : USB HDD/CD/DVD内のファイルを使用しているアプリケーションを調べる

2009年01月17日

右ひざ痛が再発

一昨日に電車に間に合うようにと走ったところ、それから右ひざに違和感があり、今日になったら階段の昇り降りがつらくなるほど痛みが出てきました。

まだ前回のように、ひざが曲げられないほどんのダメージではないのですが、ちょっと不安な状態です。

もともと半月版損傷しているところですし、歳を取ったことでで関節周りのトラブル(コラーゲンが少ないなど)が原因なんでしょうね。

やはりサプリメントとかでケアしたほうがいいのかなぁ…。
posted by goblin at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ATMの画面

最近はATMでお金を引きだそうとするときなどに、手数料の画面が表示されますが、あれってもう少し見やすくならないもんでしょうかね。

あの見にくい表の形式ではなく、操作している日時はわかっているわけですから「今の時間の手数料は○○円です」みたいに出来ないのかな?といつも思ってしまいます。

今だと時間外が足されて210円だから、明日の昼休みに来れば105円で済む!というようにあの手数料画面を見る人は少ないと思うんですけど…。
posted by goblin at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

LDプレーヤーの生産終了

DVDがメジャーになる前の映像用として発売されたレーザーディスク(LD)プレーヤーがついに生産終了となったそうですね。

そのDVDも今やBlu-rayに取って代わられる運命みたいですけど、Blu-rayもいつかはなくなるんでしょうね。
いったい何に代わるんでしょうかね。

ところでLDってあの大きさから家庭用というよりもカラオケ用というイメージが自分にはあります。
TulipのカラオケLDを買って、行き付けのスナックにおいてもらっていましたから。

カラオケも今では通信ですけど、自分の最初のカラオケ体験(約25年ほど前)は「8トラックテープ」でしたから、それを考えると技術の進歩ってすごいものがあるなぁと感じてしまいます。

参考記事
マイコミジャーナル : パイオニア、レーザーディスクプレーヤーの生産を終了
posted by goblin at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

地デジ移行を促進?

地デジへの移行が進んでいないとかで、民放でも画面右上に「アナログ」の文字が表示されるようになったみたいです。

しかしマークが表示されたからといっても、地デジへの移行は進まないと思うんですけどねぇ。

別に地デジ対応のテレビを買って、アンテナを取り付けさえすればすぐに見れるわけですから、あわてる必要もないと思っている人も多いと思うんですけど。

しかも壊れてもいないテレビを買い換えるというのも、この不況じゃ抵抗があるでしょう。

それに今の地デジ対応テレビはアナログチューナーとデジタルチューナーの両方を備えている訳ですが、アナログ終了間際になれば、デジタルチューナーだけの“安い”テレビがでると思えば、余計に買い替えを控えようとするのが当然のような気がしますから。

なんでそんなに普及率を気にするんでしょうね?

参考記事
ITmedia News : 民放も「アナログ」マーク常時表示スタート
ITmedia News : 地デジ完全移行に黄色信号、普及率目標下回る
posted by goblin at 02:24| Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

WindowsLiveWriterだと…

WindowsLiveWriterで投稿して気づいたこととして、リンクの設定が面倒ですね。

今まではFirefoxのCopyURLやMakeLinkで取得されたリンク(<A>タグ)を使っていたのですが、それをそのまま使うことが出来ず、いちいちハイパーリンクでいれなければならないのは、ちょっと手間ば感じです。
プラグインの Url2Title を使ってもCopyURLの一部の機能だけですし…

それとseesaaの「追記」に対応していないみたいです。

あと投稿した記事を見ると<p>タグだらけですねぇ。

画像が多いときが便利ということなので、そういう場合はWindowsLiveWriter、それ以外はメモ帳というように、やはり使い分けが必要なのかもしれません。

WindowsLiveWriterで書いてみた

窓の杜でも紹介されていましたし、いば日記でも賞賛されていたWindowsLiveWriterをインストールして試してみました。

普段はメモ帳で書いて、それをブログの記事投稿にコピペという感じで書いているので、文章だけならそんなには操作性に違いはないと思いますが、画像を組み込んだり、表を用いるときには便利そうですが、実際はどんなものでしょうかね?

改行を段落としてしまうみたいですが、段落ではなくそのまま改行として処理してくれる設定がわからないとか、プレビュー画面が正しく表示されない(本当は両サイドバーなのに、左サイドバーだけになっている)などがあったりとちょっと癖がありそうな感じです。

一応seesaaへの対応は「見附主義(赤坂見附ランチ・居酒屋情報)」の記事の「WindowsLiveWriterからの記事アップ」を参考にしたのですけど。

とりあえずはテストを兼ねての投稿です。

posted by goblin at 02:01 | TrackBack(0) | ネット、コンピュータなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

オンデマンドCD

コロンビアが廃盤になったCDなどをオンデマンドで販売するシステムを行っているので、注文したところ約1ヶ月で届きました。

CD-Rに焼いて、歌詞カードなどはコピーという感じですが、懐かしい曲を聞けるというのがいいですね。

ちなみに購入したのは
 ・ラブリー・ポップ
 ・郁恵の季節
 ・ブランニュー・スマイル'79
と榊原郁恵の初期のアルバムです。

高校生の頃、友達と共同で購入したのですが、当時自分はレコードプレーヤーが無かったので友達の家でレコードを聞くという形だったので、本当に久しぶりで嬉しい限りです。

参考サイト
コロムビア オンデマンドCD : http://www.ondemandcd.jp/
posted by goblin at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デザイン変えようかな

このseesaaブログのデザインですが、今では一覧から選択することもできないぐらい古いやつなんですけど、ちょっとシンプルすぎる(単純すぎる)ので、そろそろ変えようかなと考えています。

ただ既存のは両サイドバーのは本文を書く幅が狭く、カスタマイズしなければならないようなのでちょっと躊躇しているんですけど、そういうためにうってつけのサイトがあるんですね。

Seesaaブログのカスタマイズのためのサイトで、その名も『ブログカスタマイズ』というサイトです。

まだ見つけただけで、きちんと読んでいないのですが、ブログの構成などが判りやすく説明されています。

参考サイト
ブログカスタマイズ : http://www.blogcustomize.com/
posted by goblin at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

加湿器

タンクの水の量が500mlぐらいの卓上用の加湿器を買ってみました。
3000円ぐらいで売っているものです。

といっても机の上において使うのではなく、朝方にエアコンをタイマーでかけているためなのか起きたときに喉がカラカラという感じなので、その対策用として使ってみたのですが、やはり8畳の部屋では気休め程度の効果しかないみたいです。

500mlも蒸発してくれればと思っていたのですが、空気は相当乾燥しているんですね。

といっても本格的な加湿器は置く場所もないので、購入してからだいぶ経っている空気清浄機を加湿器機能のあるものに買い換えるしかないのですが、そうなると金額が…。

いば日記のいばさんが購入したやつは相当人気商品みたいですけど25000円以上しますし、昨年末には液晶モニターとか液晶テレビとかでだいぶ消費してますからねぇ。

とりあえずは濡れタオルでも部屋に干して眠るしかないみたいです。
posted by goblin at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

ジンジャー入りカルピス

カルピス社が1月19日から「カルピスソーダ ジンジャーゼロカロリー」を発売するそうです。

カロリーゼロということなのでぜひ飲んでみたいと思っています。
味のほうはどうなのかなぁと思っていましたが、ジンジャー入りのホットカルピスというのは結構定番な飲み物みたいですね。

今回発売されるのはホットではないということと炭酸入りということですが、冷たい飲み物としても充分いけそうな気がします。

でもジンジャー入りのホットカルピスも発売したら、ホットとコールドの相乗効果で人気がでるんじゃないかと想像してしまいますけど。

参考サイト
カルピス プレスリリース : 「『カルピスソーダ』ジンジャーゼロカロリー」新発売
posted by goblin at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀メール

年賀メールもいわゆるデコメールで届くことが多くなった感じです。

“いわゆる”と書いたのは
 docomo 「デコメール」
 au 「デコレーションメール」
 SoftBank 「デコレメール」
 Willcom 「デコラティブメール」
と正式な名称はキャリアによって違っているからです。

商標なのでセロテープとかホッチキスとかと同じようなもんですけど、できれば業界で統一した名称にしてもらいたかった気がします。

自分もデコメで年賀メールをと思ったんですけど、Willcom対応がほとんどないんです…orz。

来年の年賀メールまでには、どこからか良さげなのを探しておくか、自分でテンプレートを作れるようにしたいですね。
posted by goblin at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

