2008年12月31日

行く年来る年

2008年もあとわずかということで、この1年を振り返ってみたり来年のことに思いをめぐらしたりしてしまいます。

ただ最近は年末という独特な雰囲気がだんだん無くなっていく感じで、気持ちの切り替えがちょっと難しい気もしますが、終わった1年を良い経験として、来年は飛躍の年にしたいという気持ちが強いです。

そういえば今年は資格などの取得もしなかったので、やはり自己成長のためにもなにか目標を持っていきたいです。

最近は別ブログの「遅れる時計」のほうが休止状態でしたが、今年は週1ぐらいのペースで再開するつもりです。
2009年もこの「Someday Somewhere」ともどもよろしくお願いします。
posted by goblin at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ノートPCのバッテリー

やはりAC電源に接続しながらノートPCを使い続けるのはバッテリーにあまりよくないようです。

購入してから約1年半。
ほとんどがAC電源に接続しながらという使い方だったため、バッテリー性能はフル充電でも設計値の60%ぐらいまでに劣化してました。

リフレッシュのために完全放電をしてみましたが、もはや手遅れといった状態です。
今のはAC電源接続の時専用として、新しいのを買っておいたほうがいいかなという感じですね。

ちなみにバッテリーの性能チェックに使用したのは「Yuryu's Bettery Information」というソフトで、ノートPCを持っている人には便利なソフトだと思います。

参考サイト
窓の杜 : バッテリー状態を調査「Yuryu's Bettery Information」

2008年12月22日

家電リサイクルの料金

新しく液晶テレビを購入したことで、古いブラウン管式テレビを処分しなければならないのですが、ネット購入したことがちょっとあだになってしまいました。

セブンイレブンネットの場合、「25インチ以下のブラウン管テレビ」のリサイクル費が2835円なのですが、収集運搬費が6500円もかかってしまいます。

さすがに1万円近くも払う気はないのでネットで回収業者を探したんですけど、やはり運搬費が結構かかるみたいです。

結局、世田谷区のホームページから「家電リサイクル受付センター」に連絡して、リサイクル費1785円+運搬費2500円で引き取ってもらうことにしました。

ちょっと予定外の出費になったのが辛いです。
posted by goblin at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地デジ対応テレビを購入

ケーブルテレビの契約が変わったこともあり、これをきっかけに地デジ対応液晶テレビに変えることにしました。

Panasonicの20V型でセブンイレブンネットで55800円(送料380円)でした。

ただセブンイレブンネットの場合、注文を受けたというメールはきますが配送などのメールはこないのでウェブサイトで確認する必要があるのでちょっと注意が必要です。

しかしさすがにアナログに比べて地デジには綺麗ですね。

でも自分の場合、HDDレコーダーに地デジチューナーがないのと、ケーブルテレビで受信しているのでHDDレコーダーの外部入力がアナログになってしまうため、録画画質が落ちてしまいます。

どうもHDDレコーダーはケーブルテレビのセットトップボックスとの接続を考えていないみたいで、ちょっと残念ですね。
posted by goblin at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

ブルトレがなくなる

どんどん減少しているブルートレインですが、今度の3月のダイヤ改正でついに、東京発のブルートレインが消滅してしまうそうですね。

やはり新幹線や安い夜行バスとの勝負は厳しいんでしょうね。

そのうち寝台列車自体がなくなってしまう日もそう遠くないのかもしれません。

しかし風情があって良かったんですけど…、ちょっと残念です。
posted by goblin at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

USBの取り外しが…

USBメモリーにファイルをコピーして、タスクトレイから「ハードウェアの安全な取り外し」を行おうとしたら、アイコンが見当たらない状況になっていました。

隠れているわけでもないし、常に表示に設定してあるんですが、何度見ても見当たらない…

う〜ん、Windowsを再起動しなければダメかなぁと思いましたが、ネットで検索したらやっぱりありました。

[スタート]−[ファイル名を指定して実行]で
rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll
で出来るということです。

早速やってみたところ、いつもの取り外しのダイアログから無事取り外すことが出来、さらにアイコンも復活しました。

参考サイト
[Windows Me,Windows 2000,Windows XP] [ハードウェアの安全な取り外し] アイコンが表示されず、周辺機器を安全に取り外すことができない
ハードウェアの安全な取り外しを素早く行う - デジタル - 日経トレンディネット

2008年12月17日

MS-IMEってやつは

さっきの記事を書いている最中にMS-IMEもアホだとつくづく感じましたね。

「各停が」と入力しようとしても「確定が」になってしまいます。
しかも変換単位を「各」「停」「が」と分けても、学習せずに「確定が」になるんですよ。

だいたい「急行」があるなら「各停」ぐらい辞書に入れておけ!と思いますけど。

「各停」が「各駅停車」の略だから仕方ないとは思わないです。
だって「特別急行」の略の「特急」は変換される訳ですから。
posted by goblin at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小田急指令はアホ?

相変わらず遅れることの多い小田急電鉄ですが、今日は人身事故ということで結構電車が遅れていました。

事故が起きてからしばらくのダイヤの乱れは当然ですが、なかなか正常なダイヤに戻らないのは各列車に指示を出している「小田急指令」がアホなんじゃないかと最近は思っています。

電車に遅れが無いときの朝方ラッシュ時は、急行などの優等列車が2本に各停が1本というパターンなんですが、今日は梅ヶ丘駅で先発の各停が駅を出発して、自分の乗った各停が出発するまでに急行・快速急行・急行と3本も通過待ちをするという異常なパターン。

しかも3本目の急行には新宿直前で追いついてしまい、急行はホームの空き待ちで、結局は各停のほうが先に新宿到着するという状態。

どうも急行などを優先する主義みたいですが、それが余計に遅れをひどくさせているような気がしてしかたありません。

だから毎日、遅延証明書を発行するはめになっているんじゃないかと思ってしまいます。
posted by goblin at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

今年の漢字

今年の漢字が「変」に決まったそうですが、結構予想が当たった人も多いんじゃないかなと思っています。
変革とかという意味もあるみたいですけど、大変な年だったという感じですね。

さて私個人的な今年の漢字は「傷」というところかなぁ。

交通事故にも遭いましたし、ひざ関節痛で1ヶ月半もまともに歩けなかったり、傷の治りが遅くなったことを痛感した年(歳のせいだろ!という突っ込みはおいておいて…)でしたね。

来年はいい文字を選べるようになりたいですね。
posted by goblin at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

D21NEを購入

ノートPCでのモバイルアクセス用にD01NEを使っていましたが、1年1ヶ月経ってしばり期間もなくなったこともあって、最新(12/5発売)のD21NEを買い増しで購入しました。

値段は7980円(契約プランは「いちねん」)でした。

まあ買い増しといっても、同じPCカード接続タイプなので、実質的は機種変更というわけです。
通信速度は受信が今までの2倍の最大7.2Mbps、送信は今までの4倍近い最大1.4Mbpsという仕様です。

今日から使用していますが、よく使う客先があまり電波のよいところではなく、もともとあまり期待はしていませんでしたが、少しは早くなっているみたいです。

でも速度測定サイトの結果では、送信に関しては1Mを超えた値を出していたので、添付ファイルのあるメールを送るときには効果ありそうです。

使い勝手としては、ユーティリティソフトがD01NEよりダイアログの表示の設定が出来たり、細かいところで使いやすくなっていますね。

2008年12月09日

レア車両に会えた日

今日は千代田線と京王井の頭線でレアな車両にあうことが出来た、ちょっと嬉しい日でした。

まずは朝の小田急線の車両からになりますが、急病人と車両混雑のため20分近く遅れていたのですが、そのおかげで代々木上原駅で、ようやくあの「東西線に転属になったメトロ07系の千代田線暫定運用」を見ることができました。

しかもそのときに06系が代々木上原に到着するというレア×レアという状況です。
ただ発車した小田急の社内からだったのでチラっという感じでしたけど。

そして帰りは渋谷経由で帰宅だったのですが、井の頭線の急行に乗って発車を待っていたら、反対側ホームに増備された1700系が到着したので、やったーと思い乗換えました。

こちらは1702Fで、だんだん増備がすすんでいるみたいで、それほどレアではないのかもしれませんが、ようやく見ることが出来たという感じです。
posted by goblin at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Firefoxのカスタマイズ

普段はInternetExplorerを使わずFirefoxを使っていますが、Firefoxをabout:configからカスタマイズして快適に動作させる方法のサイトを偶然見つけたので、自分もやってみました。

参考にしたというかそのまま利用されてもらったのが Mozilla Re-Mix というサイトの「効果歴然!Firefoxのメモリ使用法を変更して軽快に動作させる方法。」という記事です。

やってみたのは
『メモリーキャッシュを使用する』
 ・browser.cache.memory.enable を true に変更 (Firefox3.0.4ではデフォルトで true みたいです)
 ・browser.cache.memory.capacity を新規に作成し、整数値として16384を設定
『Firefoxを最小化した際にメモリを解放する』
 ・config.trim_on_minimize を新規に作成し、真偽値として true を設定
の2つです。

さてどれぐらい効果があるんでしょうか。
体感できるぐらいだといいんだけどなぁ。

2008年12月02日

不良品カレンダー

昨日の記事でも書きましたが今年ももうラストだなと思いながら、今朝、壁にかけてあるカレンダーをめくろうとしてビックリ!

なんと12月がない!

11月が最後の1枚なんです…

買う前に誰かのいたずらで破られていたのかと思いましたが、帰宅してからよく見てみると11月より後ろに紙が綴じられていた形跡がないんですよ。

つまり、不良品〜!

こんなこともあるんですね。
今年は買うときにちゃんと確認しなきゃネ。
posted by goblin at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

いよいよ12月

カレンダーも最後の1枚となり、いよいよ今年も最後と言う感じですね。

今年はカレンダーの都合で仕事納めは12/26になりそうですけど、逆に内容的には忙しくなりそうな予感です。

さて今年の総まとめとして流行語大賞や今年の漢字とかが発表される頃となったわけですが、今年はどんな言葉や漢字が選ばれんでしょうか。

明日というか日が変わっているのでもう今日ですが、流行語のほうは発表がありますね。

ノミネート一覧を見てみましたが、ダントツという感じのものがないんですけど、「あなたとは違うんです」か「おバカキャラ」、「アラフォー」といったところかなと予想していますが当たるかな?

posted by goblin at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯磨き

今まで使っている歯磨きがなくなったので違う製品を使うことにしたのですが、思ったより新鮮な体験ですね。

今度のはリンゴ酸配合というものなので、ミント味とくらべると酸味が不思議な感じです。
というか最初は慣れないですね。

ところであのチューブに入ったのは「練り歯磨き」というのが正しいとは思うのですが、どうしても「歯磨き粉」って言ってしまいます。

昔は粉だったんでしょうけど、さすがに自分は見たことがないですね。
でも容器がラミネートチューブでない、絵の具みたいな金属製の時代は知っていますけど。
posted by goblin at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

