2008年11月25日

プレゼントにいいかも

バッファローから「ガンダム」と「ルパン三世」のフィギュア型USBメモリーが近々発売されるらしいですけど、4GBで3980円ということでちょっとしたプレゼントにいいかも知れない感じですね。

しかもガンダムのメモリーの型番が「RUF2-SWT4G-RX78」がいいですね。

ところで高速アクセスのを出すとしたら、やはり赤い彗星シャア専用ザクになるんでしょうかね?

参考記事&サイト
J-CASTモノウォッチ : 「ガンダム」と「ルパン三世」のUSBメモリー
BUFFALO : キャラクターUSBメモリー〈スワッターズ〉

エンジニアのためのWord再入門講座

Amazonである本を探していたら「この商品を買った人はこんな商品も買っています」というところに『エンジニアのためのWord再入門講座』というのがありました。

サブタイトルが『美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方』ということで、仕事に役立ちそうだなぁとそのページを見てみたら、カスタマーレビューが凄くいいんです。

特に「るー」さんのレビューの
オレがWordで書かなきゃいけないのは、町内会のチラシでもA4一枚の資料でもない。設計書やマニュアル、つまり「ドキュメント」だ!ワードアートなんか使わねぇ!勝手に箇条書きになるな!文頭を勝手に大文字にしないでくれよ。ページを手で振るの面倒くさいよ・・・何とかしてくれ・・・といった嘆きをどれだけ繰り返してきたことでしょうか。
Wordが余計なことをするせいで・・・という悔しい思いをしてきた人も、本書でWordを使いこなすだけの基礎知識が付きます。
Wordによるドキュメント作成の苦労が身に染みている人は是非。
にものすごく惹かれましたね。

Word嫌いでドキュメントをPowerPointで作成することが多いのですが、顧客の指定でWordで作成しなければならないことも多く、どうにかしたいなぁと思っていたので購入することにしました。

役に立ちそうな感じです。
posted by goblin at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

男性用ブラが人気?

男性用のブラジャーが売れ筋ランキング1位になっている楽天のショップがあるという記事を見ました。

う〜ん、コントの世界が現実になったような感じですね。
もう何でもありっていうことでしょうか…


この記事をみて思い出したのが日産のNOTEのテレビCMでした。
 「オマエなんでブラしてんだよ!」
と言われて、ボビーオロゴンみたいなしゃべり方で
 「ブラじゃないよ」
と返すやつです。

話題の先取りだったんですかね?

参考記事
ITmeida News : 「やさしくなれるんです」――男性用ブラが人気 楽天市場で売れ筋1位に
posted by goblin at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

眠い、ねむぃ…

ここ最近眠くてしょうがないです。
仕事帰りの電車も良く寝てますし、バスも乗り過ごしが怖いのですが、寝ちゃいますね。

昨日と一昨日は12時前に寝てしまいました。

寒くなってきて、身体が冬眠モードになっているのかも…
posted by goblin at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

慰謝料って

4月に交通事故にあってから半年が過ぎましたが、慰謝料ってこちらから言わないとダメなんですかね?
後遺症のこととかあるから、こちらが言うまでは様子見なんでしょうか。

完全に痛みがなくなるまでは4ヶ月ぐらいかかったんですけど、医者に行ったのは最初の1ヶ月ぐらいですし、それ以降は治療費が発生していないから、向こうも治ったと判っていると思うんですけど…

そういえば相手方の保険会社も知らないけど、タクシー会社に言えばいいのかなぁ。

こういうのって面倒で苦手です。
posted by goblin at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MF221XBRを購入

欲しかった21インチワイドモニターを購入しました。

本当は実物を見てからにしたかったんですけど、ビックやヨドバシの店頭に並んでいないので、価格.comのクチコミなどを参考にして購入を決めました。

翌日配送ということもありAmazonで30890円でした。

まだ接続したばかりですが、感想をいくつかあげてみると、

・台座の奥行きが小さくてグッド
 机が狭いのでキーボードスペースを圧迫しないのでいいですね。

・横1920ピクセルは広い!
 余裕でフォルダを2つ並べることが出来ます。

・スピーカーの音が前面にでない
 スピーカーはおまけ程度ですね。
 これだけは前のLCD-A174Vの方がいいですね。

・ちょっと筐体が安っぽい感じ
 まあ値段を考えればこんなところでしょう。

・付属のCDとかは付いていない
 接続のための簡単な取扱説明書があるだけです。
 調整・設定の操作の説明書はwebから見るか、ダウンロードする必要があります。
 といっても、ほとんど見なくても設定できますけど。

買って正解というところかな。

ワイドモニターだとタスクバーが広くていいですよ。

2008年11月14日

羞恥心×1.08=シブがき隊?

ネットでは相当話題となっていたみたいで、時代遅れ的かもしれないですけど、個人的には結構はまったのが、「羞恥心を1.08倍で再生するとシブがき隊みたいになる」というやつです。

実際に聞いてみるとシブがき隊の雰囲気がありますね〜。
まあ昭和の歌謡曲という感じの曲ですから。

でも最近はピンクレディーやキャンディーズの曲もよく流れているので、1980年代歌謡曲ブームが来るのではとか思っちゃいますけど。

聞いたことが無い人は聞いてみる価値はあると思いますよ。

収録サイト
YouTube : 羞恥心を1.08倍で再生すると80年代のシブガキ隊っぽく聞こえる
ニコニコ動画 : 羞恥心を1.08倍で再生すると80年代の歌っぽく聞こえる件
posted by goblin at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

欲しいものが多い…

今使っているモニターは 1280×1024(17インチ)なのですが、先々月まで常駐先で使っていたモニターが広くてすごく使いやすかったんです。

そんな時にI・O DATAがMF221XBRを新製品として出したんですね。
解像度が 1920×1080 ということで縦はほとんど変わらないですが、横が1.5倍にも広くなるのが魅力です。

それなのに3万円ちょっとという値段、欲しくてたまりません。

あとプリンタも今使っているエプソンのPX-A550がノズルが詰まりやすく、クリーニングでインクを消費している状態なので、これも買い換えたいです。

今度は顔料インクでなく染料インクで、CDラベルも印刷できるのがいいなあ。

あーあ、ホント宝くじでも当たらないかなぁ。
posted by goblin at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

そろそろ加湿器が欲しい

一段と寒くなり冬が近づいてきたなぁという感じですが、今年こそはやはり加湿器を買いたい気分です。

乾燥を防ぐため、肌水をスプレーするとか濡れタオルを干しておくなどの対策を今までやっていましたが、効果が薄いんですよね。

寝るときに一番使いたいんですけど卓上式ので充分かなと考えているんですけど、どうでしょうか。

ただ今は他にも買いたいものが多いので、優先順位をどうするか悩むところです。
posted by goblin at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

結局バナナダイエットって…

先月ぐらいに急にブームとなったバナナダイエットですけど、もうブームが終わってしまったそうですね。

ミクシィでのアンケート結果では
 ・5kg以上減った … 8%
 ・3kg減った … 10%
 ・1kg減った … 24%
 ・減らない … 22%
 ・太った … 7%
ということらしいです。(J-CASTニュースの記事より
って、合計100%にならないじゃん! 信用性ないかも…

え〜、100%にならないことはおいといて、この数値からすると効果はほとんどないという感じじゃないでしょうか。
1kg減なんて通常の変動といえるでしょうし、バナナの影響というより食事量が減っただけという気もします。

まあ所詮ダイエット方法なんて、万人に効果のある確実なものなんて無いと思いますけどねぇ。

参考記事
J-CASTニュース : 「バナナダイエット」ブーム 1か月ほどで終焉、売上通常に
posted by goblin at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

中古iBookを購入

やはり「さらばMac」とはいきたくないので、YahooオークションでiBookG3を購入しました。
壊れたiBookとほとんど同じスペックで、HDDが20GBですがメモリは384MBと以前のよりも256MBも多いものです。

古いOS9(Windowsだと95か98ぐらいの時代なので…)が動作することが絶対条件だったので、結局はG3のものになってしまうんですけどね。
でもロジックボードはAppleの無償交換済みという安心付きです。

早速、昔ダウンロードしておいたものを保存しておいたMOから必要最低限なものをインストールしてみましたが、ファイルの日付を見るとさすがに時代を感じますね。

2008年11月02日

ジンジャードラフトを飲んでみた

8/18の記事で書いていたように、アサヒビールから発売されたジンジャーエキスを配合した発泡酒「ジンジャードラフト」を飲んでみました。


感想としては、「軽快で刺激的なうまさ」というものではなく、なんか中途半端な味と言う感じです。
お互いを引き立てているとより、お互いに遠慮しているという雰囲気ですね。

ただジンジャードラフトのスペシャルサイトの「みなさまの声」では、半分ぐらいの人はお気に入りみたいですね。
でも「まだまだ」という評価の人は、自分と同じようにウィルキンソンのジンジャーエールをイメージしていたみたいです。
(自分も感想を書いてみました。)

参考サイト
アサヒビール : アサヒジンジャードラフト | Ginger Draft SPECIAL SITE | アサヒビール
posted by goblin at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iBookのHDD

意を決して、iBookのHDDを取り出しました。

参考にしたのは Elan's Weblog というサイトの「iBook/700 ハードディスク換装」という記事です。

やってみて、自分にはHDDは取り出せても、iBookを組み立てるのは相当大変(ほとんど無理)だろうなぁと感じました。
まあ今回は取り出すだけなので、結構気楽でしたけど。

あとはこれを別のMacにつなぐだけと思っていたんですけど、手持ちのIDE/SATA〜USB変換ケーブルはなんとMacOS 10.4
以降に対応ということで使えない…。

仕方ないので、株式会社サイズから発売されている「鎌蔵2.5(KAMAZO2.5)」というHDDケースをパソコン工房で購入することにしました。
なんと970円(+送料630円)という安さ。
休み明けには届くと思うので、あとはそれからですね。
×

