2008年10月30日

iBookのその後

トラブル調査を依頼して判った結果はやはりロジックボードの不良ということで、あとはHDDを取り出してUSB接続できるようにして、データを取り出すしかないということだったのですが、それには思ったより高い費用が発生します。

HD取出し作業費が12500円、HDDケースが2980円、特殊作業費が4400円、動作検証費が2500円。
2万円を超える値段です。
もちろんデータは大事なのですが、この費用を考えるとさすがに頼むのを躊躇してしまいます。

ネットで調べたらiBookのHDD交換の手順を写真つきで解説しているサイトがいくつかあったので、自分でどうにかできるかなとか、わずかな時間でも起動できたら必要なデータをUSBにコピーできるかもと思ったりしているうちに1ヶ月が過ぎてしまいました。

悩んでいても仕方がないので、心を決めて今度の連休に自分で取り出し作業をやるしかないですね。
(と自分に言い聞かせてます)

2008年もあとわずか?

文房具店や100円ショップで来年の手帳、日記帳、カレンダーなどが発売されているのを見ると、もうそんな時期なんだなぁとつくづく感じますね。

しかしこういったものって昔も10月から販売されてましたっけ?
でもそんなに早く買ってもしばらくは使わない訳だし、なんで早く売り出すんでしょうね。

そういえば昔は分厚いシステム手帳を使っていましたが、薄手のシステム手帳を経て、今では普通の手帳(と言っても大きさが普通なだけで中身は個性心理学の手帳です)になってしまいました。

ちなみに11月下旬に発売予定なのでちゃんと予約するつもりです。
posted by goblin at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

ケータイ2008秋冬モデル

10/27にKDDI、10/28にウィルコム、10/30にソフトバンク、11/5にドコモとケータイ各社の新機種発表があります。

特にドコモは900/700シリーズではなく、4系統に細分化するらしく、それぞれ以下の特徴を重視したシリーズ分けになるみたいです。
 (1)ファッション性
 (2)スリムさ
 (3)動画再生などの最新機能
 (4)高級感

型番も「SH-01A」、「N-01A」、「N-02A」、「F-01A」みたいなるそうですけど、後ろの「A」とかがシリーズ名になるんでしょうか?

まあ端末の選択肢が増えることはいいのですけど、メーカーは大変でしょうね。

でもこうなるとドコモの○○は、KDDIの△△と同じで、ソフトバンクの▽▽と同じみたいなことも出てくるんだろうなぁ。

メインがウィルコムなんですけど、またドコモかソフトバンクが欲しくなっている今日このごろなので、ちょっと気になります。

参考記事
ITmedia : ドコモ端末、4系統に再編 機能・デザインなどで分類
posted by goblin at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

数独

わざわざ本を買ってまではチャレンジする気はないのですが、暇つぶしにはピッタリかなと思える数独のサイトを見つけました。

Googleで簡単に見つかったので、多分有名なサイトだと思いますが、初心者の自分にとっては充分な難しさです。

数独
http://www.sudoku.name/play/jp
posted by goblin at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

完治せず

右ひざ関節が痛みだしてから1週間が過ぎましたが、まだひざを曲げて体重をかけることが出来ない状態です。

まあでもどうにか歩けるし、椅子に座って仕事も出来るので、今日から出社です。

といっても、火曜日に無理して出社したのですが、渋谷から会社まで普段なら10〜15分で歩けるところが1時間近くかかってしまう状態で、帰宅したらひざがまた腫れていました。

しかし運よく暇なときでよかったです。
来週火曜からハードな日々になりそうなので、それまでに完治するとうれしいんですけどね。

posted by goblin at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

次のWindowsの正式名称が決まる

Windows Vistaの次にリリースされるWindowsの名称が「Windows 7」に決まったらしいですけど、もう少しどうにか出来なかったんでしょうか。
ネットで検索するときヒットしすぎるような気がするんですけどねぇ。

Windowsとして7番目のリリースだから「Windows 7」っていうのは安直過ぎますし、理由にしても『毎年リリースするわけではないのでWindows 95、Windows 98、Windows 2000のように年を製品名に使えないこと、XPやVistaのように「抱負」がこめられたものではなく、Vistaを継承し洗練させながら進化していくため、こうした名称も使いたくない』(ITmediaより)というのも取ってつけたような感じがします。

だいたい元々毎年リリースしていなかったわけだし、Vista(展望)より進化したものなのだから、そういう意味をこめても良かったと思うんですけど。

あんまり凄い意味を持った名称にすると、名前負けすると嫌だったのかな?

参考記事
ITmedia News : コードネームそのまま――「Windows 7」、正式名称に決定
Internet Watch : 次期Windowsの正式名称は「Windows 7」に決定
posted by goblin at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

右膝が腫れた

木曜日の朝起きたとき、6月と同じように右膝が腫れてほとんど曲げることができないような状態になってしまいました。

症状はまったく同じで、昨日は膝を曲げるときの痛みだけで、今日になると腫れがひどくなるところまで一緒です。
治るまでに前回が1週間近くかかっているので、今回もそれぐらいかかるんでしょうね。

しかし今回は何が原因なのかよくわからないんですけど、やはり膝に負担がかかることがあったんだと思いますが、つくづく軟弱な身体になってしまったんだなぁと感じますね。

posted by goblin at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

逆王手

プロ野球もセ・パともに優勝チームも決まり、日本シリーズに向けてのクライマックスシリーズに突入しましたが、この時期になると「逆王手」という言葉をよく聞くようになります。
しかしどう考えてもおかしい使い方で言っている気がしてなりません。

AチームとBチームが対戦し、7試合制で先に4勝したほうが優勝というような方式とします。
5戦目が終わった時点でAチームが3勝2敗ならば「優勝に王手」というのは判りますが、このあとの第6戦目でBチームが勝った場合に「Bチームが優勝に逆王手」と言うことがあるんですよね。

ともに3勝3敗で別に「逆」ではなく、どちらも「王手」(あと1つで優勝)状態だと思うんですけど…。

posted by goblin at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

復活!常時接続

ODNにプロバイダ変更の手続きをとって、接続用IDが速達で送られてきたのがちょうど1週間前の10月2日。
しかしサービス開始が9日ということで、ようやくブロードバンド環境による常時接続が復活しました。
(なんのための速達だったんでしょうね)

イーアクセスのD01NEによるアクセスは、スピードよりもダイアルアップということのほうが面倒でした。

一応連続6時間までは接続できるのですが、パケット量を考えてこまめに切断していたり、つい気づかずに6時間を越えて切断されることもあり、“使いたいときにいつでもすぐ使える”という常時接続はやっぱり楽ですね。

まあ何年か前にはモデムで接続したり、ADSLで接続していたことを思うと便利になったなぁとつくづく思います。
できればもう少し安くなってくれるとうれしいんですけどね。

2008年10月07日

故障のiBook

復活したと思ったiBookですが、やはり急に落ちてしまい日付と時刻が狂ってしまうという現象が再発し、バッテリーの問題ではない感じみたいです。

仕方ないのでアップル指定のクイックガレージに修理を依頼してみようとしたところ、販売から相当の年数が経っているため修理部品がないのでと、相談さえ受け付けてくれませんでした。

仕方がないので修理を行ってくれそうなところをGoogleで探して連絡してみたところ、どうもロジックボード(マザーボート)の可能性が高いとのこと。
しかもロジックボード不良で一時期は無償修理対象になった機種(シリアルナンバー)であることも判りました。
ただ無償対象となったロジックボード不良の症状とは違うので、その会社に持込をして、とりあえず検査をしてもらうことにしました。

電源周りのトラブルであればいいのですが、ロジックボードであれば修理は不可能ということです。
その場合はハードディスクをUSB接続用にするだけということですが、それならばたまに立ち上がったときに必要なデータを取り出すしかないと思っています(費用が結構かかるので)。

今週末にはiBookの運命が決まりそうです。

2008年10月05日

100kcal消費するには

All Aboutの記事ですが、体重70kgの人が100kcalを消費するのに必要な日常生活での時間がありました。

■歩いて減らす
 ゆっくり歩く(54m/分)……約35分
 普通に歩く(67m/分)……約25分
 早く歩く(95m/分)……約20分
■乗り物で減らす
 自転車(時速16km以下)……20分
 電車で立つ……40分
■階段で減らす
 階段を下りる……27分
 階段を上る……10分
■ストレッチで減らす
 ストレッチ……約30分
 筋肉トレーニング……約25分

これを見ると階段(特に上り)って凄い効率高いですね。

でも10分って何階分に相当するんでしょう?
1階上るのに1分と考えると…‥・・・(1分もかからないか?)……
まあトータル量で行わないと、いっぺんにはきついですね。

参考サイト
All About :100kcalを燃焼させるために必要な運動量

posted by goblin at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

ODNの対応には…

ODNに電話をかけて状況を確認したのですが、歯切れの悪く、サポートに対する満足度はちょっと低いかなという感じですね。
まあIDなどは速達で送ってくれるということでしたが、10日ぐらいは待って欲しいみたなことを言われました。
いったい、なんに手間取っているんでしょうか。

しかも25日にKDDIからすべてOK(工事不要で工事完了と同じ)の連絡がこちらに入っているにもかかわらず、29日付けで「KDDIによる宅内調査に入らせていただきます」「宅内調査でサービスの可能となった場合、宅内工事に入ります」という内容のはがきが来ました。

まったくの適当な内容の連絡としか言いようがないですね。

半年後にはまた別のプロバイダに変えている可能性が高い気がします。

おかげで今日からしばらくはMAX3.6Mのナローバンド(実質1M以下ぐらいかな)なので、Webなどの表示が遅くかなり辛いです。

×

