2008年09月30日

プロバイダ変更

ついに明日でJ:COM(J:COMせたまち)の光回線が終了します。

やはり当初の予定通り、サービス低下(代替サービスがADSL)は耐え難いので解約し、同じひかりone-Tを扱っているODNに変更することにしました。

同じ設備を使うので、KDDIから事務手続きだけで工事は不要ということで、後はODNからのID待ちという状況なのですが、未だに連絡がありません。
ちなみにKDDIの担当から「まだIDなどは来ていないのですか?」と言われるぐらいですから、ODNの対応はちょっと遅い感じですね。

明日にでも(というか明日しかないか…)ODNサポートセンターにでも電話してみようかと思っていますが、ODNの光の評判の情報がほとんど見つからないので、選択をミスったのかなぁとちょっと不安です。

2008年09月29日

まんまと引っかかりました

セガトイズから「首輪でおしゃべり夢ねこハート」というのが発売されるらしいんだけど、それはいいとしてJ-CASTの記事の見出しに完全にやられましたね。

首輪をつけると喋る「ネコ型ロボット」

「ネコ型ロボット」といえば、ポケットから色々なものを出す青い"あれ”を想像すると思うんですけどねぇ。

実際のものは普通の猫の形のものでした。
物自体は凄い機能みたいですけどね。

参考記事
J-CASTものウォッチ : 首輪をつけると喋る「ネコ型ロボット」
posted by goblin at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

復活iBook

先日の記事で、iBookのバッテリー不調かと思ってバッテリーを購入したのですが、届いたバッテリーに交換して充電完了になり起動スイッチを押すときは「もしもこれで起動しなかったら…」と思うとちょっとドキドキしました。

結果は無事起動です!

しかしダメになったバッテリーはやはり充電回数が限度を超えてしまったのでしょうかねぇ。
相変わらず充電状態表示のボタンを押すと緑色のインジケーターはすべて表示するんですけどね。

なんか捨てるにはちょっと惜しい感じですけど…

2008年09月22日

iBookが壊れた?

昨日iBookを使用していたら、いきなり電源が落ちて使用不可能状態になってしまい、電源ボタンを押しても起動しなくなってしまいました。

ACアダプタを使っていたのでバッテリー切れとは思えないんですが、中古で購入したものなのでなんとも言えない感じです。

何度か起動を試みていたら、今日になって一度だけ起動でき(すぐ同じように落ちましたが)、日付と時刻が狂っているというメッセージを確認することが出来ました。
iBookの場合、PRAM用の内蔵電池がなくバッテリーが兼用しているということなので、やはりバッテリーが逝かれた様子ですね。

そういうわけでバッテリーを購入しようとしたんですけど、肝心の型番がすぐにわからない状態で、ネットで型番の確認方法を検索したら、「iBookG3 G4シリアル番号スペックを確認する方法」というのを見つけ、その情報を元に今度は「FIT S1/Macintosh Museum」で調べて、ようやく自分のが「M8861J/A iBook 800MHz/12.1"/128/30G/Combo/Radeon 7500/100-T/56K」ということが判りました。

とりあえずネットで注文したのですが、うまくバッテリー交換だけで直るのかちょっと不安です。

2008年09月16日

テレビの調子が悪いときは叩く?

ある調査結果で家電の調子が悪いときに叩いたことがあるというひとが6割近くもいるそうで、若い人でも結構やっているらしいですね。

そのうちのトップはブラウン管式のテレビで70%を超えていて、それ以外にもAV関連機器は叩かれる割合がおおいそうです。
でも液晶テレビは例外みたいですけど。

そして「完璧に直った」と「一時的に直った」をあわせると7割超えにもなるとか。

こうなると叩けば直るというのは都市伝説ではなく、接触不良とかが多いっていうことなんでしょうかね?

参考記事
ITmedia : とりあえず叩いてみる?:不調の家電は「叩く」、6割が経験あり
posted by goblin at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Excelのファンクションキー

Excelで直前の操作を繰り返すにはCtrl+Yというのは知っていましたが、F4でも同じことが出来るんですね。

操作的にはCtrl+Yは片手ではちょっときつい感じですがF4なら簡単に押せるので、これを知って相当操作性は上がるような気がします。

他にもいろいろあるみたいで、知っていると知らないとでは結構違うみたいですね。

最近仕事でExcelのグラフを操作することが多いのですが、改めてExcelの奥の深さに驚いています。
そしてVBAを覚えないとダメだなぁということも感じています…。

参考サイト
EXCEL生産性向上委員会 ファンクションキーhttp://www.excel7.com/functionkey.htm

2008年09月12日

新しい電子レンジ

新しい電子レンジが来て3日経ちました。
まあ単機能のやつなので操作などに大きな違いはないのですが、ひとつだけ気になることがあります。

それは設定した時間になったとき、『チン!』ではなく『ピーピーピーピー』という音がすることです。

電子レンジで暖めることを「チンする」というぐらい、定番中の定番の音だと思うんですけど、メーカーはどういう考えで別の音にしたんでしょうか。
それとも今は『チン!』の機種は少なくなっているのかなぁ。

まあ慣れれば問題ないんでしょうけど、まだ違和感ありありです。
posted by goblin at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

ネット環境が…

小田急ケーブルテレビで光回線に加入していたのですが、それがJCOMに買収されてからサービスは低下する一方で、光回線も廃止されADSLのサービスになるという発表があってから、ついついそのままにしていたら、なんと今月いっぱいで光回線が終わるという最終通達が来ました。

ADSLにする気もないし、だいたい工事や部屋の回線の引き回しが面倒で(電話とPCは離れているので)、出来れば別のプロバイダにしようと思っていたのですが、ちょっと余裕がなくなってきた感じです。

光回線自体も旧「テプコ光」なので、いまだとKDDIの「ひかりoneT」に該当するはずなので、これをサポートしているプロバイダなら工事はいらないんじゃないかと思っているんですけど甘いですかね?

最悪の場合、開通するまではイーモバイルのPCカードでのも接続となってしまうのかもしれません。
う〜ん、どうしよう…

電子レンジが壊れた

今年の1月に電子レンジのパワーが落ちているみたいという記事を書きましたが、ついに壊れてしまいました。

と言っても暖めることが出来なくなったわけでなくタイマーが壊れただけで、設定した時間が過ぎてもオフにならないため、めちゃくちゃ使いにくいです。

ということで買い換えることになったのですが、オーブンレンジなどは父親が操作できない(父親は電話の保留・内線転送も出来ないレベルです)ので単機能レンジを買うしかないのですが、やはり種類は少ないですね。

とりあえずシャープのをネットで購入しました。
しかも24時間以内に配送というので、選択肢が少ない状態においてはラッキーだったようです。
posted by goblin at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

プラスティックが燃えるゴミに

東京都では燃えないゴミの削減に向けて、焼却炉を高性能化してプラスティック類を燃えるゴミとして処理するようななるというのは半年前ぐらいに新聞記事などで見ましたが、ようやく世田谷区でも回収を始めるみたいで、ポストにお知らせが入っていました。

しかしこれで燃えないゴミは金属などになるわけで判りやすくなりますね。

ただそれに伴って、燃えないゴミの回収日が半分に減る(週1回から月2回に)なるのですが、燃えるゴミの回収日は増えないのはなんか変な感じです。

しかしこういうのって全国レベルで統一してくれないと、転居したときなどは大変でしょうね。
posted by goblin at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

