2008年08月28日

朝マック

昨日は久しぶりにマックで朝食をとったのですが、昔と同じようにマフィンと爽健美茶とサイドサラダを頼んだのですが、合計で720円。

以前はもっと安かったような気がするのですが、やはり値上がりの影響なんでしょうか。
やっぱりバリューセットじゃないと安くないんでしょうねぇ。

と言ってますが、マックとモスなら断然モス派なんですけど。
posted by goblin at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

NTPサーバー

Windowsで時刻あわせを行うときは、ネットワーク的に近いNTPサーバーを設定するのが原則だそうです。

自分の利用しているプロバイダがNTPサーバーを提供している場合は、それを利用したほうがいい訳で、Windowsのデフォルトの time.windows.com (コントロールパネルの日付と時刻のインターネット時刻で指定されている)から変更するのもありと言うわけですね。

それ以外だと「ntp.jst.mfeed.ad.jp」「ntp.nict.jp」「ntp.ring.gr.jp」のいずれかがいいみたいだそうです。

2008年08月25日

コンビニで売っているの傘

最近はコンビニでも傘を安く売っているので便利になったなぁと思っていたのですけど、500円で売っている傘って屋台骨の長さが結構短いやつなんですね。

昨日やむなく買ったのですがなんと55cmという小ささで、最近は70cmの傘を使っているので特に小さく感じました。

まあこの55cmの傘はどこかへの置き傘用になる運命でしょう。

posted by goblin at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

ジンジャーエールの発泡酒

もう半月ほど前のニュース記事ですが、アサヒビールからジンジャーエキスを配合した発泡酒が発売されるみたいですね。
発売日はだいぶ先の10月21日。

カナダドライみたいな甘いジンジャーエールよりも、ウィルキンソンみたいな辛口を最近ではよく飲むのですが、この発泡酒はどんな感じなんでしょうね。

発売されたらぜひ試してみたいです。

参考記事
イザ! : 「アサヒ ジンジャードラフト」を発売 若者向けに苦みを抑えた
posted by goblin at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LOOX U50を使ってみて

LOOX U50 キー


購入前からLOOX U50のキーボードは変態と言われているのはわかっていましたが、やはり素のままでは使いにくいので、とりあえず[ESC]のキーを[半/全]に、[Win]キーをつぶして[ESC]に、[半/全]キーを[←]、[変換]キーを[→]にしてみました。

しかしマイナス[-]がFnを押さなければ使えないのは、日本語の文章入力では結構つらいものがあります。
それに左右のカーソルキーは改善しましたが、上下は改善できていないので、再度キーの割り当てを検討しなければという状況です。

今はキーの割り当てに「KeySwap for XP」を使っていますが、他の常駐型のソフトだとマウスのホイールのアクションをボタンに割り当てるという技も出来るみたいで、ちょっと気になるところです。

あとアンチウィルスソフトはESET Smart Securityの体験版を入れてみました。

ウイルス駆除には軽くて評判がいいみたいですが、ファイアーウォールの評判はあんまり良くないみたいですが、自分の使い方からすれば充分かという気がします。
パターンの更新時にもごちゃごちゃメッセージも出ないし、結構いい感じです。

2008年08月10日

う〜ん、打ち切りか

Narinari.comの記事によると「くりぃむナントカ」が9月で打ち切りになるらしいんです。

深夜で人気のある番組をゴールデンタイムに移すというのは、番組の内容を考えないと思いっきり失敗するという典型的なパターンになったみたいで、ゴールデンに移されて半年でやはり予想通りの展開になってしまった感じです。

野球で言うならば、肩がいいからといってセンターやキャッチャーをピッチャーにコンバートするようなものです。
まだ先発ピッチャーを抑えにならうまくいく場合もありますが、「くりぃむナントカ」の場合は前者のようなものですね。

次のターゲットは「アメトーーク」という噂もあるみたいですけど、「ぷっすま」や「タモリ倶楽部」など深夜でこそ人気のでる番組を大事にしてほしいものです。

出来れば深夜枠に再“昇格”して欲しいものです。
posted by goblin at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

如月湖

因幡晃さんといえば「わかって下さい」のヒット曲が有名ですけれど、自分は「如月湖」という曲が気に入っていたのですが、ようやくCDで手に入れることができました。

Yahooのオークションとかで収録されている古いアルバムなどを探していたんですけど、最近発売されたベストアルバムに入っていることを知りました。
最近では昔のアイドルやフォークの曲が入ったベスト盤がでたりするので、欲しい曲がある場合には定期的にチェックする必要がありそうです。

せっかく購入したベストアルバムなので、他の曲もじっくり聴いてみようと思っています。
しかし改めて「如月湖」を聴いてみると、結構暗いというか重い歌詞なんですね。
posted by goblin at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

夏バテか

最近は身体がだるいし、眠たいしとどうも夏バテ状態みたいです。
特になぜか眠たくて、土日はほとんど寝ていたような感じです。

膝や肩の筋肉の腱が固まった感じがするので、もしくは冷房病なのかも知れません。
さすがに寝ているときもエアコンをつけないと暑さで目が覚めてしまいますから…
花粉症など同じで冷房病も現代病のひとつといえるでしょう。

最近はあんまり聞かない言葉ですが、「避暑地」で優雅に眠りたいですね。
posted by goblin at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

