2008年07月28日

フリーのアンチウイルスソフト

LOOX U50WNが届いてからいろいろと設定を行っていますが、アンチウイルスソフトをどうするか悩んでいます。
さすがに何も入れない訳には出来ません。

ノートPCのNA102ではマカフィーのを入れていますが、LOOXはフリーのものでいいかなとも思っているのですが、調べてみるといろいろあるみたいです。

一応「avast! Home Edition」と「AVG Free Edition」、「Kingsoft Internet Security free」を候補に考えて、有料ならば動作の軽さを売りにしている「ESET Smart Security」をと思っていますが、さてどれに落ち着くことでしょう。

とりあえず体験版でいろいろ試してみるというのもひとつの手かもしれませんね。

2008年07月27日

くだらねぇと言いたくなる面白サイト

外人が色っぽい声で自分のIPアドレスを読み上げてくれるというサイトがありました。

 MoanMyIP.com - Sexy Girls Moaning Your IP Address!
  http://www.moanmyip.com/

ただそれだけで、思わずくだらねぇ!と言いたくなる感じですよ。

ちなみにアクセスだけで読み上げてくれるので、会社などではアクセスしないほうがいいと思いますよ。
あとリロードしたりすれば、同じIPアドレスでも違う言い方をしてくれます。

ブログ通信簿

その名も「ブログ通信簿」です。

最近、ブログを書く頻度が落ちているのでちょっと心配でしたが、結果は以下のとおりでした。

ブログ通信簿20080727

しかし影響度が1というのは、どうでもいい記事ばっかりということなんでしょうね…


参考サイト
gooラボ : ブログ通信簿

2008年07月20日

LOOXを購入

持ち運びできるPCがやはり欲しくて、LOOX U50WNの中古をオークションで手に入れることにしました。

スペックはWindowsXP、CPU A110(800MHz)、メモリ1GB、HDD40GB、無線LAN内蔵、重量約555gというものです。
画面は1024×600なので、縦がちょっと小さいかなという感じです。

まあ用途をメールとWebと言う風に考えればまあまあじゃないでしょうか。

工人舎のSC3KP06AやWILLCOMのD4なども考えたんですけど、サイズ、重量、バッテリー時間、OSなどを総合的に判断するとこれかなというところです。

振込みを火曜日に済ませれば、今週中には手元に届くと思うので楽しみです。

2008年07月13日

停電

昨日の夕方4時半ごろに凄い夕立がありました。
空が急に暗くなって、気圧の関係か風も強いし雨は土砂降りで、さながら台風並み。
しかし台風と違うのはカミナリも凄かったんです。

窓から外を見ていたら稲光の直後に大きなカミナリの音がしたので、パソコンとか大丈夫かなと振り返ったら、どうもその落雷で部屋の電気製品はすべてオフのなっていました。

停電の時間は15〜20分ぐらいだったので、そんなにトラブルはなかったなぁと思っていたのですが、今日になってトラブルに気づきました。

なんと給湯システムが止まったままで、お湯が出ないんです。

多分、何かをリセットすればいいだけだと思うんですけど、それが判らないのため水でシャワーを浴びました。
さすがに髪を洗うときの水は結構きびしいものがありますねぇ。

明日中には対処できると思いますが、朝はもう一度水シャワーでしょう…。
posted by goblin at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

う〜ストレス…

新しい常駐先では使用しているPCはネットにつながらないし、セキュリティにもうるさいのでノートPCの持ち込みも不可なんです。

いままで昼休みにはニュースサイトや情報サイトを見て、家に帰ってからブログの記事を書いたりしていたのに、それが出来ずにストレスが溜まる一方です。

となると通勤時にネットを見るしかないんですけど、さすがにPHSじゃキツイので、ミニノートPCあたりが欲しくなっています。
といってもWILLCOM D4とかもいらないし、小型軽量ということで富士通のLOOX U50が欲しくなってきました。

しかし、この間デスクトップを買ったばかりだし、これも「欲しい欲しいストレス」になりそうです。

2008年07月02日

10000と6000

7/1からは新しい常駐先での仕事となるため、6/30は早めに上がったので、自分の会社に戻るときに副都心線を使ってみました。

乗ったのは新宿三丁目から渋谷までの区間ですが、驚いたのは新宿三丁目での乗換ですね。
丸の内線との段差がほとんどないと言っていいくらい、乗換の階段が段数が少ないんですよ。
まさに技術の進歩と言うやつなんでしょうね。

さて副都心線で乗った車両は10000系の8両編成。
てっきり10000系は10両編成で、8両編成は7000系だけと思っていたのですが違うみたいです。
(7000系の10両編成もあるのかな)

結構広い感じで、いかにも最新車両という雰囲気でした。
運転席は遮光カーテンでさえぎられていて、わずかな窓には鉄オタがかぶりつき状態だったので、見ることはできなかったのがちょっと残念でした。

そして今日からは神谷町での作業となったので、乗換案内で表示される複数のルートのうち、大井町線〜東横線〜日比谷線のルートを試しに乗ってみたら、東急の6000系に乗ることができました。

ただ急行なのでわずか1駅間(二子玉川〜自由が丘)だったので、充分には見ることができなかったです。
上野毛の待避線も逆側だったので見れなかったので、明日も同じルートを試してみようと思っています。

でも実際の通勤では小田急線〜千代田線〜日比谷線のルートになるとおもいますけど。

posted by goblin at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

