2008年06月30日

のんびりした1日

この週末は久しぶりに、だらだらとのんびりした1日を過ごしました。

お昼過ぎまで寝ていていて、起きてからも漫画を読んだり、音楽を聴いたり、足のマッサージをしたりと、生産的とはいえない感じでしたねぇ。
おかげで予定していたことはほとんどできず、床屋に髪を切りに行くのも忘れていた始末でした。

まあたまにはこんな日でストレスを解消するのもいいかなという感じです。

昨年末から常駐で作業していた業務も明日で終了し、来月からはセキュリティに厳しいところでの新規業務です。

なんでもインターネットなどの接続はできないようになっているし、携帯もカメラつきは不可とか。
もちろんノートPCの持ち込みは当然不可ということです。

まあ2ヶ月間なのでちょっと我慢ですね。
そういう意味も含めての気分転換の日でした。
posted by goblin at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

XPマシンを購入しました

悩んでいたんですけど、やっぱりXPマシンを購入しました。

メモリは3GBまでの機種ですが、とりあえず2GBにして足りないと感じたら追加できるようにと考えてます。
CPUはCore2 DuoのE6320(1.86GHz)にしましたが、E4600とE6320が体感的にどれぐらい違うのかは正直あんまり良くわかっていません。

ただ、ちょっとショックな(いや、だいぶショックです)ことが…

今日エプソンダイレクトのサイトをみたら、せっかく買ったモデル(MT7800)が在庫限りになって、新モデル(MT7900)が登場していました。

ほとんど変わらない値段で、CPUもE8300だし、光学ドライブもSATAになっているし…
もちろんダウングレード権でXPで使用することもできます。

う〜ん、XP機種の購入が24日までというので買ってしまいましたが、新モデルが25日発表というのは…
ちょっと立ち直れないかも。orz

2008年06月24日

Firefox3にしてみた

動かなくなるアドオンがあると嫌だなぁと思っていましたが、悩んでいてもしょうがないと考え直して、Firefox 3をインストールしました。

最初はFirefox 2と共存させようかと思ったのですが、新たにプロファイルを作って設定をしなおすのも嫌だったので、そのまま普通にインストールです。

今までのアドオンのうちFirefox 3に対応していないものが約3割ほどあり、そのうち対応しているものに更新できるのはわずかという状況。

「このアドオンには安全な更新方法が用意されていません」と出ているもの以外は、.xpiに含まれているindex.rdfを強引にFirefox 3に対応しているという風に書き換えて使うことにしました。
早く正式に対応してくれることを祈るばかりです。

とりあえず現在使用中のアドオンを以下に示しますが、△が書き換えて使用しているもので×が諦めたものです。
 △ Copy URL+
 ○ Download Statusbar
 ○ EditCSS
 △ Fast Videp Download
 ○ GMarks
 △ GoogCal
 ○ Google Toolbar
 ○ Google ノートブック
 ○ IE Tab
 ○ IE View
 ○ Link Alert
 △ MinimizeToTray
 × Page Update Checker
 △ PrefButtons
 ○ QuickNote
 ○ Sage
 ○ Save Session
 ○ Screen grab!
 × Sothink SWF Catcher
 ○ Statusbar Clock
 × Tabbrowser Preferences
 ○ Unhide Passwords
 ○ User Agent Switcher
 △ View Source Chart

でもTBP(Tabbrowser Preferences)自身は無効になっていても、設定で変更した項目のうちいくつかは有効になっているみたいで、タブのクローズボックスは右端に1つしか出ていないです。
おそらく about:config でも変更できるものなんでしょうね。

2008年06月22日

健康志向飲料が増える

自分にとっては無糖飲料などがいろいろと増えて欲しいなぁと思っていますが、7/1にキリンビバレッジから「午後の紅茶」ブランドで無糖紅茶が発売されるそうです。

紅茶にジャスミン茶の香りをつけてすっきりとした味覚に仕上げたものらしいですけど、アールグレイ風な感じになっているんじゃないかなと期待しています。

しかしリンク先の記事に「パッケージは無糖をイメージする黒色」とありますが、そういえばコーラも無糖は黒ですね。
やっぱり“ブラックコーヒー”みたいなイメージなんでしょうかね。

あとコカ・コーラからビタミンC入りのカロリーゼロのコーラが発売されるそうです。
栄養機能食品ということで、500mlを1本飲むことで1日の摂取目安量の約8割のビタミンCが摂取できるとか。

こちらは明日6/23に発売ということなので、見つけたら早速飲んでみたいと思ってます。

参考記事
日経トレンディネット : キリンビバレッジ、「午後の紅茶」から健康志向の無糖紅茶
日経トレンディネット : ビタミンCが摂れるコカ・コーラ、女性向け“カロリーゼロ”ブランドで発売
posted by goblin at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

マクロってすごい

客先で手伝っている仕事で、解析結果の絵をWordに貼り付ける作業があるのですが、なんとこれをExcelマクロで行うというので、ちょっと感動してしまいました。

貼り付けるファイル名やタイトルのリストさえ作っておけば、マクロを実行することでWordファイルに必要なページが挿入され、各ページの決まった位置に大きさが調節された絵がどんどん貼り付けられていく様子は、まさに圧巻ですね。

特に貼り付ける絵の枚数が多ければ、とても人間の手じゃ無理ですから。

こういうのを知っているのと知らないのとでは、仕事の質(というか効率)に相当差が出そうですね。

忙しくてバテバテ

ここ2、3日は仕事が忙しくてニュース記事もほとんど読めず、疲れもピークという感じです。
まあ明日はマッサージを予約してあるので少しは回復するかと思いますが、プライベートでもやることが多くて…。

ちゃんと計画と目標を立ててやらんと、ずるずるといってしまうと切実に感じます。
でも疲れていると寝ていたいんだよなぁ。
posted by goblin at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

買い換えるべきか?

今月でWindowsXPマシンの販売が終わるということですが、自宅のPCを買い換えるかどうかで悩んでいます。

というのも昨日もCPUかHDDへの熱が原因でマシンがダウンした様子で、これに熱対策の費用をかけるかどうかなんですね。
既にHDDクーラーはつけてあるし、CPUクーラーは交換に失敗して元に戻したばかりだし、ダウンするものウィルスチェックのときだけみたいなので…

でもCore2Duoあたりでちょっといいマシンに買い換えておけば、しばらくはXPで使って、そのうちVistaやその次のOSに替えても、どうにか大丈夫かなとかも思えるんですけどねぇ。
しかしそうなると出費が半端じゃなくなるし…

エプソンダイレクトで注文するなら、あと1週間か。
う〜ん…

市ヶ谷の「あて」

よく食べに行く渋谷の「喰人」の系列店の「あて」が先週オープンしたので、昨日行ってみました。

場所は市ヶ谷駅からすぐ(地下鉄のA3出口が一番近い)で、メイン通りからちょっと入ったところにあります。

お店に入ると本当にこじんまりした民家風のつくりで、日本酒と日本酒にあう肴が売りのお店です。
元巨人の定岡選手に似た店長さんが利き酒師の資格をもっているということで、お酒の味や飲み方などはいろいろとアドバイスももらえます。

ゆったりと落ち着いて飲めていい感じでした。

参考記事
フードスタジアム : 【ニューオープン】「カギロイ」「オキドキ」の夢屋が“ニッポンヲマモレ”をコンセプトに、古い民家を改装した煮込・肴「あて」を市ヶ谷に6月10日にオープン! - フードスタジアム - 東京レストラン・トレンド&グルメニュース「フードスタジアム」
posted by goblin at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

ライブ!ライブ!

ここ3週連続で土曜・日曜日は外出ですが、今週はライブハウスへお出かけです。

今日14日は下北沢でしたが、明日の15日は舞浜とちょっと遠めなんですけど、そんなの関係ねぇ!という意気込みです。
もちろんTULIP・alwaysがらみなので詳細は別ブログになりますけど、好きな音楽を聴くのはやっぱり精神的休養になりますね。

いや〜気分いいなぁ。
posted by goblin at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

膝は滑液胞炎だったみたい

いつものスポーツマッサージで先週の膝の痛風疑惑の話をしたところ、膝を診て、いろいろと力を加えて痛いかどうかを確認してくれました。
その結果、膝の靭帯近くにある滑液胞(かつえきほう)が炎症を起こして、膝に水が溜まったのではないかということでした。

原因の可能性を聞いたところ、思い当たることがちょうど1日前にあったんです。
エニアグラムの講習の帰りにバスが混んでいて、つり革にもつかまれず、右膝が外側にそるような負担が結構かかっていたんです。

単に尿酸値がちょっと高いだけで、症状が違うのに痛風と判断されて、モヤモヤした気分だったんですけど、これですっきりしました。
posted by goblin at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

副都心線って

今週末に開業する東京メトロ副都心線の宣伝アナウンスを丸の内線で行っていましたが、それを聞いて初めて気づいたことがありました。

副都心線ってワンマン運転なんですね。

先ほど東京メトロのサイトで確認したら、小竹向原〜渋谷間がワンマン運転ということでした。
和光市〜小竹向原は有楽町線と共用なのでツーマン運転みたいです。

今月中には乗れるかな?
posted by goblin at 13:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

スイカ

まだまだ丸ごと1個はちょっと高いですけど、スーパーではスイカが並ぶようになってきました。
近所のスーパーでは大玉の1/6カットで380円というのが売れ筋みたいですけど、最近は(というかだいぶ前から)種なしスイカスイカや黄色いスイカを見なくなりました。

不思議に思ってネットで調べてみたら、普通のと比べて種なしスイカは栽培に手間がかかることと味がやや劣るということで人気がないということみたいです。
もっとも「軟X線照射花粉の授粉による種なしスイカ作出法」という方法だと手間がかからず、糖度も高くなるらしいです。

でもやっぱり種があるほうが夏休みの絵日記でもスイカらしくみえますし、スイカの種って風物詩みたいなものなんでしょうね。
posted by goblin at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

35年前の思い出

毎年6月になると思い出すのが初恋の人の誕生日です。

ちょうど35年前の6月5日。
プレゼントを直接渡す勇気がなく、その子の家のポストにプレゼントを入れて、駅前の公衆電話から電話。
おめでとうのメッセージとプレゼントを入れたことを伝えたんです。

翌日、学校にいったら自分の机にその子からのお礼の手紙が入っていました。
すっごく、嬉しかったなぁ…。

自分は同じ世田谷区内で転校したてで、その子は渋谷区から転校してきたので、何かと話す機会も多かったけれど、その子には前の学校に彼氏がいたため、結局はゴメンナサイになってしまいましたけど。

でも自分の友達が気を使ってくれて、約2週間後に彼女の友達を含めて4人で碑文谷公園のボートに乗りに行った事もありました。

懐かしい青春の1ページですね。
posted by goblin at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

アクセス数って

しばらくブログ「遅れる時計」の方に記事を書いていなかったんですけど、それなのにそこそこアクセス数があったんですが、昨日はいきなり200超えのアクセス数があったので、ちょっとアクセス解析の結果を見てみたら、なんとGoogle botによるアクセスが196ということでした。(苦笑)

ここ3ヶ月で5件の記事じゃ、ちょっと寂しすぎますねぇ。
ということで久しぶりに記事を書きました。
(こっちのブログで書いてもいいような内容でしたけど…)

ニュース記事を読んで、もう少し記事を増やすよう心がけします。
posted by goblin at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

本当に痛風or偽痛風か

昨日の診察で偽痛風の可能性があるといわれ、血液検査の結果を今日聞いたら尿酸値が7.0と高いので痛風ですといわれたんですけど、本当なのかちょっと疑問に思って気ました。

Webで調べてみると痛風って、「風が吹いても痛い」というぐらい激痛があるそうですが、自分の場合激痛は全然なく、ひざを曲げたときに圧迫感と打撲みたいな痛みがあるだけなんですけどねぇ。

どちらかというと、半月版損傷でひざに水がたまったときと同じじゃないかなぁという感じです。
ただ15年ほど前だったので感覚もうろ覚えですけど。

なんか昨日行ったところも“はずれ”な気がしてきて…
かかりつけになる整形外科を探すのはまだまだ続きそうです。
posted by goblin at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

偽痛風

昨日の夜あたりから右ひざに違和感があったんですが、今朝起きたらひざを曲げることができないほどの痛みになっていたので病院に行ったところ、「偽痛風」かもといわれました。

弱い痛風みたいなな痛みがひざなどの大きな関節にでるもので、原因は痛風とは別のものらしいです。

糖尿病の血液検査で尿酸値やコレステロールが低いので、痛風はないと思っていたのでちょっぴりショックですねぇ。
まあ半月版損傷をやったことがあるので、そのせいもあるかもしれませんが。

しかし、確実に老いは近づいているみたいです。
posted by goblin at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

