2008年05月30日

お昼の忘れ物

コンビニで昼食を買ってきて、おにぎりを食べ始めたときに、ふと何かもの足りない感じが…?
なんと暖めモノを受け取らずにお店を出てきていたみたいです。

あわててコンビニに戻ると、お店の人もわかっていたみたいで、「豚汁ですね?」と言われてしまいました。
まあ客先のすぐそばにあるコンビニだったのですが、食べ始めてから気づいたわけですから、お店の人は結構待っていたんでしょうねぇ。

ちょっと情けない忘れ物でした。
注意力が落ちているのかなぁ…。
posted by goblin at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

エニアグラム講座に申し込み

去年は著作権検定と個性心理学講座を受けましたが、今年は「エニアグラム」の講座を受けようと思います。
昨日申し込みをしました。

エニアグラムというのは聞いたことはありますが、内容的にはほとんど知りません。
知っているのは9つのタイプがあるということだけです。

今回は下地なしの状態での受講となりますが、そのほうが新たな発見があったときの感動は大きいんじゃないかなと思っています。

どんな内容なのか、そして自分がどんなタイプなのか楽しみです。
posted by goblin at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

WindowsXPのSP3

先日リリースされたWindowsXPのSP3ですが、IntelCPUでないPCにインストールすると再起動を繰り返すという現象などがあるみたいですが、それ以外にもレジストリを破壊するなどのトラブルがあるみたいですね。

SP3以外のパッチは当てているので、様子見していて正解だったかなと思っています。

参考記事
Computerworld.jp : Windows XP SP3のレジストリ破損問題、マイクロソフト作成のexeファイルが原因

2008年05月26日

古いタイプのATMか

銀行口座からの引き落としが明日あるためATMから入金しようとしたんですけど、行ったりそな銀行のクイックコーナーのATMでちょっと手間取ってしまいました。

入金したいのは12000円、財布にはちょうど1万円札が2枚という状況だったのですので、2万円をいれて金額指定をと思ったら、確認か追加の処理しかできないんです。
結局そのまま確認ボタンを押して入金処理を終えてから、再度カードを入れて改めてわざわざ8000円を引き落すということに。

明らかに処理プログラムの設計がお粗末な感じです。
りそなのATMがすべてそうなのか、クイックコーナーなので古いタイプを使っているのかわかりませんが、もっと利用者に親切なサービスを提供してほしいです。
posted by goblin at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

歯医者の麻酔

昔治療したプラスティックの劣化のため再治療をしていますが、今日は奥歯だったため麻酔をして削ることになりました。

しかし歯医者の麻酔ってどうにかならないものかといつも感じます。
というのは、麻酔をしてから10〜20分も持てば充分なのに、治療が終わってから2時間ぐらい経っても麻酔の効果で唇がしびれて、水がまともに飲めない状態というのも、なんか無駄な気がするんですけどねぇ。

短時間だけ、しかももっと局所的に効く麻酔って開発されてもいいと思うんですけど。
posted by goblin at 18:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

電車の遅れ

今日は台風の影響で朝から雨・風が凄かったですけど、案の定というか小田急は大幅な遅れとなっていました。

遅れるだろうと思っていつもより20分ほど早く駅につき、ちょうど来た電車に乗るも発車見合わせとのこと。
ようやく発車しても次の駅で同じように見合わせることの繰り返しで、逆にいつもよりも30分遅く会社につくはめになってしまいました。

ところで最近思うのは、小田急はダイヤの復旧がヘタというか、優等列車を優先しすぎですね。
普段は経堂〜梅ヶ丘間で2本の急行に追い抜かれるんですけど、今日はなんと5本も追い抜かれました。
もうダイヤがぐたぐた状態になっているんだから、各駅停車を先に出発させてもいいんじゃないかと思うんですけどねぇ。
昔はもっとうまく回復していた気がするんですけど。

しかし5月なのに台風っていうのも変な気象ですね。
posted by goblin at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

全身トロのマグロって?

新聞のテレビ欄を見ていたら、ある番組のところに“全身トロのマグロ”というのがあったけど、一瞬すごいじゃん!と思ったけど、これって赤身の組織にも脂肪が入り込んでいるってことですよね。

そう考えたら、メタボマグロと思えてきて急に不健康な感じがしたんですけどねぇ…。

ちなみに個人的には中トロ、赤身が好きで大トロはちょっと苦手ですけど、食べられなくなるよりはましなのかな。
posted by goblin at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

CPUクーラーとHDDクーラー

1ヶ月ほど前からのPCの異音はやはりHDDクーラーが原因ということがわかりました。
どうもHDC-350Aというのは壊れやすいものらしく、Amazonなどではあまり評判が良くないものみたいです。
仕方ないので新しいHDDクーラーを買ってきて交換する予定です。

さてCPUの温度対策もしなければと思い、マザーボードLGA775に対応しているものとして「ZAMURAI Z」というのを購入しました。

店員がいうには交換は簡単ですよということだったので、やってみたのですがアンカー4本のうち2本は入るのですが残りが差し込めません。
向きを変えたり、力を結構入れたりしたのですがダメで、マザーボードをはずしてよく見える状態でトライしてみたら、なんとボード上のコンデンサーがアンカーを結ぶ位置にあってつかえていたんです

結局どうにもならないことがわかったので、古いHDDクーラーをまた取り付けています。

復旧後、一時は接触不良のためファンが回らずマシンが立ち上がらない現象もあり、ちょっとあせりましたが今はどうにか動いている状態です。
マザーボードLGA775に対応と歌っていただけに、ちょっと悔しいですね。

2008年05月16日

メイリオを入れてみた

WindowsXP用の「メイリオ」フォントが正式に単独で公開されたので、とりあえずインストールしてみました。

といってもインストールしただけで、IEやFirefoxのフォントの指定は変更していません。
なぜならばというと、メイリオで表示されることを想定していないサイトではレイアウトが崩れてしまうこともあるかもしれないからと思ったのためです。

そのためメイリオで表示されるのはサイトのCSSで明示的にメイリオを指定しているものに限られますが、実際に表示されるとMSゴシックにくらべると見やすいですね。

でも個人的にはメイリオよりも、ARISAKAフォントのほうが見やすい感じがして好きですけど。

参考記事
窓の杜 : Microsoft、Windows XP向け“メイリオ”フォントの単体版を公開
All About : Windows XP上で「メイリオ」フォントを使う

2008年05月14日

う〜ん、どうしよう…

行きつけのマッサージの担当の方が、フランスジュニア国際柔道大会と国際合宿の女子のトレーナーとして昨日から出張に出かけてしまったとのこと。

帰国して、担当として出社するのが26日からとか。

事故のケアを頼んでいただけに残念だなぁ。
別の方にちゃんと情報が渡っていればいいんだけど。

でも担当の人が帰ってくる頃には治っているとは思うけど。
posted by goblin at 14:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NEXに乗ってみた

今日は千葉から客先に向かうことになったので、あえて成田エクスプレス(NEX)に乗ってみることにしました。
それも千葉〜新宿という区間です。

さて車内に入って気づいたことは、座席が方向転換していないことです。
半分ずつ向きが固定されているんですね。
ちょっと広めの座席なので、リクライニングもないし、テーブルもちょっと小さめな感じで、これじゃ京成の成田まで新路線に対抗するには新型車両じゃなければ、やはり分が悪い気がします。

座っていたかったので、そのまま新宿まで乗ったんですけど、品川経由なのと埼京線に入り込むため信号停車ばかりで時間はかかったのと、新宿駅のホームが思いっきり端っこなので結構あるくはめになってしまいました。

海外旅行もしないので成田エクスプレスにのる機会はないでしょうし、近々新しい車両になることも発表されてますので、この車両に乗ることは多分これが最初で最後かもしれません。

posted by goblin at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

歯医者って

歯の銀のかぶせ物がずれてきて舌にひっかかる感じなので、それを削ってもらおうとに歯医者に行きました。

まあこちらの要求どおり削ってもらったあとなんですけど、プラスティックの詰め物がもう3年以上経っていてもろくなっているとか言って、その部分を器具で引っ掛けて割ってしまったんです。

もろくなっているかも知れないけど、わざわざ割ることはないでしょ!と思ったんですけど、時すでに遅しということで、結局そこも治療することに。

歯医者って必ずって言っていいほど、他の治療箇所を見つけますね。
まったく…
posted by goblin at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

どうにか順調みたい

事故の怪我のほうですが、スポーツマッサージの人が言うには症状からして順調に回復に向かっているらしいです

腹筋が使えなかったのも、背中が痛くなったのも、ちゃんとどうしてそういう状態になったのかを説明してもらえると安心できます。
特に自分の担当してもらっている人は、昨年のバンコクで開かれたユニバーシアード競技大会の全日本柔道の女子のトレーナーだった人なので、やはり詳しいですね。

その方の話だとあと1週間ぐらいで痛みはなくなるという話でした。

でも施術費用がもう少し安ければ、というか自賠責でカバーできればよかったんですけどね…。
posted by goblin at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

シュレッダーを買い替え

今まで使っていたシュレッダーの切れ味が悪くなっていて、メンテナンスシートも切れないほどだったので、新しいシュレッダーを購入しました。

今回購入したのはコクヨのS-tray(KPS-X30)というやつで、クロスカットのサイズが2mm×14mmと細かく裁断してくれるということと50dbという静かさが特徴です。

買ってみて感じたこととして、やはりクロスカットの細かさはいいですね。
やはりシュレッダーを使う目的を考えると、細かければ細かいほどいいわけですから。

あと静かさはあまり気にしていなかったんですけど、テレビを見ながらでもシュレッダーが使えるのは便利です。

以前のはパワー不足でメンテナンスシートも切れないほどでしたが、今度のはそれも大丈夫なぐらいのパワーもありますし、大事に使っていこうと思っています。
posted by goblin at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

あれから10日

交通事故にあって、全治10日と診断されてから10日が過ぎました。

膝の擦り傷はようやくかさぶたができたところ。大腿部は歩くことの影響はないですけど、ピンポイントで激痛が走る部分は残っています。
そして肋骨は鎮痛剤を飲んでいてもまだ痛みが残ります。

おそらく肋骨は打撲でなく、ひびが入っているんでしょうね。
もしそうなら1ヶ月は痛みが続くとか。

早く治すために食べたほうがいいものとかあるのかなぁ。
はぁ〜…
posted by goblin at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

手抜きの治療か

交通事故の治療のため昨日別の病院に行ってきましたが、まあ評価としてはダメな病院という感じですね。

そこの病院のHPには
・患者様のために、という抽象的な言葉で、なんとなくごまかすことなく、具体的に一つ一つ考えてまいります。
・仲間の医師と協力して専門性の高い医療を提供すること。second opinionも気軽にご相談ください。
・情報をオープンにすること。わかりやすい説明をすること。患者さんには知る権利があります。
・土日も診療すること。万一の際にも安心です。
などと書いてありますが、少なくとも自分はがっかりというところです。

というのも、診察室に通されて状況を説明したところ、「前の病院ではレントゲンを取った?」と聞くだけで、自分のところではレントゲンも撮らない始末。
触診も大腿部だけで、肋骨のところには手も触れずというか見もしないという診察…

こっちは亀裂が入っているのではという不安があるのに、自分の目でちゃんと確認もしないなんて、どこが「患者さんには知る権利があります」とか「second opinionも気軽にご相談ください」なんだ!と言いたいですね。

結局B5サイズぐらいの大きな湿布薬を35枚も処方して、なくなる頃にまた来てくださいとだけ。
リハビリテーション科があるので、もっときめ細かい治療を行うのかと思っていただけに期待はずれでした。

全治10日と言われてから、今日で8日目。しかも痛みは増すばかり。
まともな診療をしてくれるところに出会いたいです。
posted by goblin at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

