2008年04月30日

デスクトップPCが壊れた?

1週間ほど前から、自宅のデスクトップPCがカチカチとリレーのスイッチが切り替わるような音がするようになっていて、気になっていたのですが、昨日内部をみたところ特におかしいところはない感じです。

そのまま使っていたところ、気がついたらPCがシャットダウンしていて、以前ハードディスクの温度が高くなったときと同じような状態(ウィルスチェックのときに落ちる)だったので、CPUの温度を測るツール(CPUIDのHWMonitor)で調べてみたところ、なんと何もしなくても50〜60度、ウィルスチェックなど負担のかかることを行うと70〜80度と異常に温度が高くなっていることがわかりました。

一応、最高は84度を示しましたがマシンは落ちていません。
ということは落ちたときはもっと熱くなっていたんでしょうね。

カチカチという音はCPUファンが何かに引っかかっているための音かもしれませんが、どちらにしても寿命が近いのかもしれません。
でも冷却対策をとればまだまだ大丈夫なんでしょうかね?

2008年04月29日

昔のパソコンの値段

引き出しの整理で見つかった領収書などに懐かしいものがありました。
大学生のとき(昭和55年)に買ったパソコン「NEC PC-8001」のやつです。

本体のPC-8001をメモリを32Kに増設して、テレビにモニタ出力をテレビに出力できるようにするアダプタPC-8044(RGB→RF変換アダプタ)とあわせて、なんと18万円。
そしてその1年半あとにエプソンのドットインパクトプリンター「MP80 TYPE II」を11万6000円と漢字ROMキット9000円を買っています。

でもこれを皮切りに、パソコンを20台以上(プリンタも10台以上)を購入している気がしますが、よくもまあ買ったものだと我ながら感心してしまいます。

引き出しを整理したら

学生時代に使っていた引き出しを整理していたら、昔の領収証やらバイトの明細書とかいろいろ出てきました。
しかしそれよりも郵便局の貯金通帳と、なんと聖徳太子の壱万円札2枚が見つかったのです。

いや〜、聖徳太子のですから昭和の頃のお札ですね。
「昭和の日」に見つかったこととなんか関係があるのかもしれません。
しかしこの頃のお札は今のに比べて一回り大きいです。

貯金通帳のほうは昭和61年5月14日の記載があり残高15993円になっていますが、多分カードで引き出しをしているはずなので、実際は993円だと思いますが、明日とりあえず郵便局にいってみようと思います。

だた貯金通帳は「10年間預入れ、払戻しの取扱いがなく、また、改印、転居の届け、利子の記入の請求などがないときは、この貯金に関する権利が消滅することがあります」と書いてあるので、多分消えてしまっているような気がします。
なにせもう20年以上も前ですからねぇ。

ところでお札は古くたって大丈夫ですよね?
ちょっと不安もありますけど、交換してもらおうと思っています。
posted by goblin at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無線LAN対応FOMAが発売らしい

NTTドコモが個人向け端末としても無線LAN対応のFOMAケータイを出すらしいですね。
5〜6月に発表だとか。
そうなると夏のボーナスシーズンに発売でしょうね。

音声通話も無線LAN対応ということで、LAN経由の場合の通話料が安くなることに期待してますが、値段によっては買ってみようかなぁという気も起きています。

ところで公衆無線LANとかにも対応しているでしょうかね?
もしそうならば、外出先の駅やファーストフード店でも通話も安くできることを期待してしまうんですけど…。

関連記事
FOMA/無線LAN両対応の個人向け端末、ドコモが5〜6月にも発表
posted by goblin at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

鎮痛剤の効きめ

事故による打撲などの治療先をかえるため、現在の症状をちゃんとわかっておく必要があると思い、午後から鎮痛剤を飲まないようにしてみました。

そしてわかったことは、いろんな箇所がまだ痛いということでした。
特にわき腹(肋骨)は相当痛い状態で、深呼吸をしても、横になったりするだけでも痛みます。
だいぶ良くなってきたと思っていたのですが、甘かったですね。

しかし逆に言うと、鎮痛剤(ロキソニン)の効き目はバツグンにいいということです。
強力な薬なのか、身体にあっているせいなのかわかりませんが、どちらにせよちょっと大事に飲んだほうがいいんでしょう。

この痛みの状態をふまえて30日には別の病院にいってこようと思っています。
posted by goblin at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

湿布だらけ

事故で病院に運ばれたときの打撲以外に、左足首と左手首も軽いねんざということもわかり左肩も打撲ということで、身体中湿布だらけという感じです。

この状態だとすぐに湿布薬がなくなってしまいそうで、また通院しなければと思うと、やはり自宅に近い病院に転院したほうがいいかなぁという気がしています。

でも近所で評判の良い整形外科の病院ってしらないんです。
(評判の悪いところなら2つほど知っていますが…)

ネットでのクチコミでも検索するしかないのかなぁ。
posted by goblin at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休日出勤

う〜ん、急遽ゴールデンウィークに仕事が入ってしまいました…。

どこかに出かけるわけでもなく、事故にあった身体の回復のための休養とExcelマクロの勉強をと思っていたのですが、まあ仕方ないですね。
ただこれで特別手当とかで収入が増えればいいんですけど、代休でカバーするしかないわけで…。

零細企業のつらさですね。
posted by goblin at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

交通事故

今朝、客先に行こうとした時に交通事故にあってしまいました。

地下鉄で駅を乗り過ごしてしまったため、いつもとは反対側の歩道に出たので、横断歩道でないところを渡ったためでした。
交差点のちかくなので、左折・直進の車線と右折の車線があって、右折の車線の車の間をでたところで、直進車線を走ってきたタクシーに…

救急車に運ばれ、「左大腿部と左胸部の打撲、両膝の擦傷で全治10日」ということです。

ただ事故にあって病院に連れられた時はそれほどではなかったんですけど、肋骨のところにサイドミラーがあたったため、時間が経つほどに痛みが増えてきて、今では息を吸うだけでも痛いです。

ちょっと情けない日になってしまいました。
posted by goblin at 00:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

血糖値測定器

オムロンから血糖値測定器が発売されるそうですが、予想価格が13800円前後ということなので、ちょっと欲しい気がしています。

最近運動をサボったりなどで、基礎代謝エネルギーも下がり、糖尿病発覚以前の体重に近づいてきてますし、血糖値も以前よりちょっと上がっているので、自己管理をする必要があるかなと感じているんです。

もっとも運動さえちゃんとして食生活を気をつけて入れば、3ヶ月に1度の病院での検査で充分なのは判っているんですけど…。(苦笑)

ただ自分で好きなときに測ることができれば、食後の値にビックリしてより効果的に対処できるんじゃないかと思っているんですけど。

参考記事
家電Watch : オムロン、一人で手軽に測れる血糖値測定器
オムロンヘルスケア ニュースリリース : オムロン血糖自己測定器「プレシジョン エクシード」
posted by goblin at 00:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

春は眠くなるのだけれど

「春眠暁を覚えず」というぐらい春は眠くなるものですが、この3日間は異常なほどに眠かったです。

まあ金曜日は週末ということもあり、疲れが溜まっていたせいか10時ごろには寝てしまいましたが、土曜と日曜はなぜか夕方6時頃に無性に眠くなり、仮眠を4〜5時間という変な生活パターンになってしまいました。

明日からは会社なので、夕方眠くなることが起きないことを祈るばかりですが、何かいい方法はないのでしょうかねぇ。
posted by goblin at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

悪質ないたずらか?

昨日の帰宅時に近所のコンビニで買い物をしたのですが、そのうちの爽健美茶のペットボトルなんですけど、キャップが開封済みとなっていました…。

今朝、飲もうとしたときにすぐ気づきました。
気味が悪いのですぐに中身は捨ててしまったため、単なる開封しただけのいたずらか、それとも農薬なんかが入っていたのかはもうわかりません。

忙しい時間帯だったので店には行かずに電話で連絡しましたが、単なるお詫びと商品の交換の提案でしたけど、中身を捨ててしまったので、あとの祭りです。
でもこのあと、どんな対応となるんでしょう。
それより警察に直接連絡したほうがよかったんでしょうかね?

ちょっと不気味な体験でした。
posted by goblin at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

いまさらながら

必要に迫られてという感じで、いまさらながらExcel VBAを勉強することにしました。

さすがにWebだけを頼りにというわけにはいかないと思うので、昨日ビックカメラによって良さそうな本を買ってきました。
「かんたんプログラミング Excel2003 VBA」の基礎編とコントロール・関数編です。
当然ですがExcel 2007対応の本が多くて、2003対応のものは少ないですね。

連休ももうすぐだし、勉強するにはちょうどいい時期かもしれません。
できればJavaも、もう一度勉強しなおそうと思うのですがこちらはなかなか取っ付きにくくて…
posted by goblin at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

WILLCOM D4の記事がたくさん

昨日発表された WILLCOM D4 ですが、速報記事も含めてたくさんの記事がいろいろなサイトにアップされています。
そうとう多いことから、注目度が高いということでしょうね。

このWILLCOM D4ですけど、モバイルPCとして捕らえて評価している記事もあります。
まあPHSとしてはおまけ的な感じもしますからねぇ。

でもメモリ1GBというのはVistaじゃ厳しいだろうな。
HDDも40GBじゃと少ないけど、換装とかできるのかな?
MicroSDを10枚ぐらい挿せて、HDD替わりに使えるとかあれば面白いのになぁ。
WindowsXPモデルとかあれば…とかいろいろ考えてしまいます。

発売されてからが楽しみですね。
posted by goblin at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

MS-IMEの変換には

いつものことではありますがMS-IMEの不思議な変換にはほとほと参ります。
特に学習機能のお粗末さには閉口してしまいます。

この文章の最初の「いつものことでは」を変換するときも、いつもと同じように「いつもの子とでは」と変換してくれますし、「トレイン」などの「と」で始まる単語も「とレイン」と変換してくれます。
一度Escで戻して、再度確定すればちゃんと変換するので、まったく何を考えているんだと思いたくなりますね。

ところでATOK 2008が発売されて、「ATOK 2008を買ってでも使うべき“10の理由”」というような記事もあり、また知人のブログでもおすすめをしているのをみると、ATOKにしてみようかなという気も少しは出てきます。

だた昔はMacユーザーだったこともあり、『ATOK=システム不安定の原因』みたいな図式が頭にこびりついているので、それがちょっと不安です。
(当時、Niftyのフォーラムなどでは常識のように言われていましたからねぇ)

昔はいろいろとIME(昔はFEPといっていましたけど)があったんですが、今はほとんど聞かなくなってしまった状態ですから、その中で生き残っているATOKはそういう意味では凄いのかも知れませんね。

2008年04月13日

もうスイカが

昨日、スーパーに買い物にいったらもうスイカが売っていました。
まだ4月上旬なのに…

せめて5月の連休明け、初夏を感じさせる頃なら判りますが、ちょっと早すぎやしないでしょうか。
季節感がどんどん無くなってしまうようで嫌ですね。
posted by goblin at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

今日からゴルゴ13

今日の夜1:23(ビックコミックなどでは25:23と表記です)からいよいよアニメの「ゴルゴ13」が放送開始ですね。

さて舘さんの声はゴルゴのイメージにぴったりでしょうかね。
まあ、ラサール石井さんの両さんも最初は不思議な感じでしたが、今ではすごくマッチしている感じですから、要は慣れだけなのかも知れませんけれど。

あとはどれだけオリジナルの劇画の雰囲気を再現できているかですね。
posted by goblin at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ハードディスク買いました

数千円の違いなら大きいほうがいいかなと思い、I-O DATAの500GBの外付けHDDを買ってきました。
倒れても安全というキャッチコピーのHDH-USR2シリーズのやつです。

早速接続して、FAT32からNTFSにファイルシステムを変更。
添付ソフトのインストールは後でということにして、DVDのリッピングしてあるデータのフォルダを外付けにコピー開始。
すると「コピーしています...」のダイアログには残り61分とかいう表示が…
こんなことなら、寝る直前にコピーすりゃよかった。

でもこれでC:ドライブの空きは50%近くまで減ることでしょう。

2008年04月09日

いつのまにかに

たまたま家のPCのハードディスクのS.M.A.R.T情報などを表示させていたとkろ、の容量を確認したところ、HDDの残量がわずか15%ということに!

う〜ん、ちょこちょことソフトをインストールしていたせいかなと思って調べたら、CDやDVDのリッピングがディスクを一番占領していることが判明。

不要ファイルを消去しても、どうせまたすぐに同じ状況になるんだろうし、内蔵160GBだけじゃなぁということで外付けHDDを購入することにしました。
ちなみに個人的に好き嫌いからB社はやめてI・O DATAのを購入する予定です。

多分明日には購入するでしょうけど、悩みどころは容量を320GBにするか500GBにするかですね。
バックアップも考えたほうがいいだろうしなぁ。

しかし、今月はちょっと買い物が多すぎるかな…

2008年04月06日

「ルパン三世 GREEN vs RED」を見た感想

う〜ん、一言で言うと駄作でしょう。
点数をつけるとするなら、15点かな。

キャラ設定に関してはハードボイルド風という感じなんですけど、銭形警部以外のキャラが全然たっていないです。
期待していた分、余計にがっかりです。

そして何よりひどいと思えるのがストーリー設定ですね。
何を伝えたいのか、頭で考えすぎという感じで、製作者側の意図が全然伝わってきませんね。
終わり方もすっきりしないし…

この作品自体がニセモノという感じです。
posted by goblin at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懐かしの曲集のCDを購入

いそがしくてニュースサイトを見る時間がなかったから気づかなかったけど、キャンディーズファンの同窓会(フィルムコンサート)があったらしいですね。

解散して30年か…と思い、持ち帰った仕事を行う際のBGMに30年ぐらい前の懐かしい歌謡曲をかけていましたが、なんかもっと聞きたくなって、amazonで「青春歌年鑑 70年代総集編」、「青春歌年鑑 80年代総集編」、「青春歌年鑑 1973」、「青春歌年鑑 1974」などを注文してしまいました。(ちょっと買いすぎたかな?)

そういえば懐メロみたいな番組で自分の中学〜高校時代の曲がかかることが多くなってきた感じです。
こういうので歳をとったと気づくんですね。
posted by goblin at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

