2008年03月31日

明日から

いよいよ明日は4月1日ということで新年度の開始です。

入社式をおこなう会社も多いことだと思いますが、会社以外に就職する人たちの場合はどういう言い方になるんでしょうね。
特に看護師、臨床検査技師、医療事務など病院に勤める方の場合が気になります。
医療法人だけど会社じゃないから「入社式」とは言わないでしょうし、まさか「入院式」はないでしょう。

医療関係の方に会うときに聞いてみるしかないか…。
posted by goblin at 22:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「デジ造音楽版 匠」を再注文

先日「USB出力可能レコードプレーヤー」の記事を書きましたが、それとは別にアナログ音源をデジタル化するものとして「デジ造音楽版 匠」というものがありますが、これを半月前にamazonで注文しましたが入手不可ということでキャンセル扱いになってしまいました。

どうも結構人気商品みたいで、販売元のプリンストンのサイトでも在庫切れ状態で4月中旬にならないとダメみたいな状況です。

この「デジ造音楽版 匠」があれば、カセットテープなども音源もCD化できるし、変換ケーブルタイプなので接続も簡単で安いので人気なのかもしれません。

とりあえずプリンストンのサイトで注文し、4月中旬の発送待ちにしました。
5月の連休頃には昔の録音テープを変換して楽しんでいるような気がします。

参考記事
プリンストンテクノロジー : デジ造音楽版 匠 PCA-ACUP
posted by goblin at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

いい感じのコラボCM

テレビ東京で流れている読売新聞、ANA、PLATINUMのコラボのCMですけど、BGMの青春の影とあいまって凄くいい雰囲気です。

こういうCMって、ドラマの1シーンみたいで思わず涙ぐんでしまいました。

放送でながれているのは90秒バージョンでオンエアのスケジュールはここにありますけど、わずかな期間だけのCMみたいです。

スペシャルディレクターズカット版の5分バージョンはテレビ東京のFriend-Ship Project 第3弾のサイトやYouTubeで見ることができますので、ぜひ見てみることお勧めです。
posted by goblin at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

今日から

今日3月28日から、プロ野球のセ・リーグが開幕、イーモバイルが音声サービス開始、東急電鉄大井町線に急行運転開始といろいろなことが始まります。

本当は個々をネタにした記事でも書こうかなと思ったんですけど、ただ「始まる」だけじゃなぁということで、強引にまとめただけです。

イーモバイルですが、音声端末の種類が増えると結構いいせんいくんじゃないかという気もしますが、問題はエリアの狭さでしょうね。

大井町線の急行は機会があれば(ひまがあればかな?)、乗ってみたいですね。
以前の常駐先に通うときは大井町線で通勤していたのですが、今は小田急と丸の内線ですから…
posted by goblin at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マスクの功罪

花粉症のシーズンはマスクは欠かせないアイテムですけど、マスクをすることでの弊害でもう身体(特に足)はクタクタの状態です。

今年はメガネをしていてもメガネがくもらないということで「ガードプロ」というマスクをしていますが、これって他の製品ではワイヤーが入っているところにスポンジがあって、それで呼吸がメガネの方にいくのを防いでいるという仕組みなんですけど、このマスクをすると足元がほとんど見えなくなるんです。

普通に歩くぶんにはそんなに気にならないのですが、特に階段の上り下りでは気になります。
そのため、ついつい身体が前傾姿勢になり首もお辞儀しているような状態になっているみたいです。
足の疲れと背中の張りでマッサージにいって、ようやく原因がわかりました。

といってマスクなしではこの季節は無理なので、姿勢に気をつけるしかないみたいです。
posted by goblin at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

向ヶ丘遊園の名称

15日にダイヤ改正を行った小田急だけど、今回も「向ヶ丘遊園」の駅名はそのままでしたねぇ。

なんでそんなことを言うかというと、東急の「二子玉川園」、京成の「谷津遊園」なんかは遊園地が無くなってからは駅名をそれぞれ「二子玉川」、「谷津」と変えたのに小田急はずっとそのままなんですよ。

ロマンスカーのメトロ乗り入れやコーポレートマークを導入するなど、今年はいろいろとあったから変更する良いチャンスだと思うんですけど…。

それとも複々線化が完了したときにでも行うんでしょうか?
posted by goblin at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

コンタクトは無料で交換!

コンタクトが割れたので、早速会社の帰りに購入したビックカメラに行ってきました。

昨年の5月に購入したと思っていたのですが、実際が4月ということだったのですが、どちらにせよ1年未満ということで、無償で交換してもらいました。

なんか得した気分になり、そのままコンピューターフロアをうろうろしていると、欲しい物が結構あります。
本当は単に損していないだけなんですけどねぇ。

CD/DVDレーベルのできるエプソンのプリンタに無線LAN対応のプリントサーバをつけて…、なんて想像(妄想か?)しながら見て回るとすぐに時間が過ぎていきます。

まあ結局何も買わずパンフだけもらってきましたが、多分今のプリンタ(PX-A550)がまだ使えることを考えると、まだまだ先になりそうです。
posted by goblin at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

コンタクトが割れた

朝コンタクト(ハード)を装着しようと指先で洗っていたところ、なんか変なつぶれるような感触が…。
なんとコンタクトの一部がかけてしまいました。
コンタクト歴約30年で2度目の出来事です。

そういう訳で今日はメガネでの生活になりますが、手元処理用の度の弱いメガネを先週買っておいてよかったとつくづく思います。

今日の帰りにはコンタクトを買いに行きますが、この出費は痛いですね。
でも確か去年の5月に買ったコンタクトなので、割引とかで購入できないかなとちょっと期待している自分がいます。
posted by goblin at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USB出力可能レコードプレーヤー

SonyからUSB出力可能なレコードプレーヤーが4/15に発売されるんですけど、ちょっとこれがほしくなっています。

用途はもちろん手持ちのアナログレコードのデジタル化。
ソフトも付属しているので、PCに取り込んで簡単にレコードをCDに焼いたり、MP3にすることができるんです。

CD化されていない古いレコードにしかない曲を、簡単に聞くことができるようになるなんて素晴らしいことですよね。

結構ヒット商品になるんじゃないかなぁ。

参考記事
Sony : USB端子搭載のステレオレコードプレーヤー『PS-LX300USB』発売

花粉症対策に飲酒?

ポリフェノールを摂取すると花粉症に効果があるとかというAll Aboutの記事を見つけましたけど、どうなんでしょうね。

「活性酸素を抑えると花粉症の症状が和らぐ」←「活性酸素を消去するにはポリフェノール」←「ポリフェノールの摂取にはビールや赤ワイン」という論法みたいですけど…。

とりあえず少しでも和らぐなら試してみたいですけど、糖質ゼロの発泡酒でも大丈夫なのかな?
posted by goblin at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

gooブログに文句あり

gooの「遅れる時計」とseesaaの「SomedaySomewhere」をメインとして(他にseesaaには2つほどありますけど)ブログを書いていますが、どちらも一長一短あるという感じなのですが、gooブログのほうで明らかに機能がしょぼいというか機能が無いと思えることがありました。

ブログのカテゴリを今までほとんどが「ふと思うこと」で書いてきたのを細分化しようと思い、新しいカテゴリを作成したまでは良かったのですが、各記事のカテゴリの変更が滅茶苦茶大変なことになってしまいました。

一応「記事一覧」というのはあるんですけど、あくまでも記事を一覧で表示させる(指定したカテゴリだけの表示は可能)だけという感じで、記事をまとめてカテゴリ変更するということができないんです。

つまり以下のような手順になります。
 1.記事一覧から「ふと思うこと」のカテゴリの記事だけを表示させる
 2.そこから記事を選択し、記事編集の画面に移る
 3.その記事のカテゴリを変更して、再投稿する
 4.投稿完了画面になる
 5.サイドバーから記事一覧を再度選択し、上記の1.に戻る

カテゴリの変更というのを記事の再投稿という形式でしかできず、編集画面と投稿完了画面となってしまうので、また記事一覧で同じことをやらなければならないという面倒くささ!
これにはさすがにちょっと参りましたね。

全部の記事を整理するのはいつ頃になるのやら…


って、こんな愚痴をgooブログで書かずにseesaaで書くという気の弱い自分。(苦笑)

Firefoxの小技

Firefoxでタブバーに収まらないほどの複数のタブを開いているとき、[←][→]タブで左右にスクロールしますけど、マウスでも左右にスクロールすることを見つけました。

マウスをタブバーの上に持っていって、ホイールスクロールで左右にスクロールします
[←][→]のタブが小さいので結構面倒だったのが簡単にできるのでうれしいです。

たぶんちゃんと書いてあるのかもしれないけど、偶然でも自分で見つけるとワクワクしますね。

2008年03月21日

駅前探索倶楽部が…

「駅探★乗換案内」がウィルコムに対応ということに伴い、無料で使えていた「駅前探索倶楽部SS」が使えなくなってしまいました。

だいだいPCでは無料で行っているサービスをなぜ携帯だと有料にするのかということに対して若干の憤りを感じます。
しょうがないかと思い登録(100円/月)をしてみたのですが、無料の「駅前探索倶楽部SS」にくらべて使い勝手や見栄えがはるかに悪くなっています。
あと30日は使えるのですが即解約してしまいました。

代わりのサービスを探しているのですが、NAVITIMEもR25もgoogleも帯に短したすきに長しといった感じです。

ただ終電検索はどれもダメですね。
googleは月日の指定ができないみたいだし、NAVITIMEは指定しても今日の日付で検索するし、R25は終電検索で間違えた検索結果を返す(実際のよりも早い結果)を返す始末です。

「駅探★乗換案内」を再登録して我慢して使うしかないのでしょうか。

((追記 at 03:34))
livedoorのモバイルの路線案内が「Powered by 駅探」なので、これを使うことにしました。
posted by goblin at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

なんとなく効きそう

まりもっこりをデザインした滋養強壮ドリンク「もっこりパワー」というのが全国で発売されるらしいですけど、マカや亜鉛を配合しているそうです。

ネーミングからして、なんとなく効きそうなイメージですね。

既に北海道では発売されていたそうですが、1本300円で高速道路のSAやPA、東急ハンズなどで発売されるというので、今度の土日にでも買いにいきたい気分です。

コンビニとかで売ったら結構人気がでるような気がするんですけど、どこかやらないのでしょうかね?

参考記事
J-CASTモノウォッチ : まりもっこり」の滋養強壮ドリンク「もっこりパワー」
posted by goblin at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

コンタクトの良さを実感

花粉症対策としてメガネによる生活を試みていてわかったのが、コンタクトの良さですね。

通常用は非球面薄型レンズ、手元作業用は球面薄型レンズのメガネですが、やはりどうしても視界の端ではゆがみが生じます。
コンタクトだとゆがみがないため自然に見えますし、文字なんかも読みやすいです。

あとメガネだと1.0に調整ですが、コンタクトだと1.2ぐらいに調整するので、遠くが良く見えるという利点もあります。

今日はコンタクトなしの生活を試していますが、ちょっとつらいかなという感じなので、明日からはコンタクトを基本として、花粉症で目がつらくなったらメガネという風にしようかなと思っています。
posted by goblin at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

低価格メガネを購入

一昨日の土曜日に手元で作業するための弱い度数のメガネを買ってきました。

花粉症のシーズンだけ使うパターンなので、低価格メガネの店をネットで探してみると、今では結構あるんですね。
こういったショップができたときは、価格破壊として騒がれたものですが、100円ショップと同じように今では普通になったみたいです。

近いところだと下北沢に2件ほどあったので、とりあえずここで物色して、いいのがなければ渋谷・新宿に行ってと思っていたのですが、下北沢のオプトレーベルでまあまあのものが見つかったので即購入となりました。

5250円のセットですが、さすがに薄型レンズにしないと重い感じなので+4200円、つまり9450円となりましたが、注文してから45分で手にすることができ、結構満足です。
posted by goblin at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

眠い…

休日だと午前中寝ていることが多いのですが、今日はいつもと同じように起きて病院に行って、花粉症対策の薬を処方してもらいました。

薬の名前は「アレロック」。
ネットで調べたら第2世代の抗ヒスタミンだそうですが、自分には副作用の「眠気」がすごい出ています。
午後はメガネを買いに行ったのですが、眠くて電車で座ったらすぐ寝てしまい乗り過ごしそうになってしまいました。

もっとも今日の異様なほどの暖かさのせいなのか、午前中寝ているはずなのを起きていたせいなのかもしれませんけど。

でも今のところ、花粉症の症状は楽ですね。
posted by goblin at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

花粉症がつらい

昨日は結構花粉症でつらかったです。
鼻が詰まるのでも苦しいし、口で呼吸するため喉がカラカラで…

ハードコンタクトが汚れるので眼鏡にしようかと思っていますが、最近は老眼が進んできて、「コンタクト+老眼鏡」で仕事を行うことも多いので、度の弱い眼鏡もないとまずい感じです。
花粉の時期だけ必要なので、どこかで安い眼鏡(1万円以下)でも作ろうかなぁ。

そういえば、水洗いできるスーツというのが紳士服メーカーから発売されましたが、どこのサイトで読んだのか忘れましたが、これって花粉を洗い流すことができるらしいですね
ちょっと「いいなぁ」と思ってしまいますね。

土曜には病院に行って薬でももらってくるかな。
posted by goblin at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

JPEGファイルを劣化なしで回転するソフト

デジカメやケータイで90度回転させて写真をとる場合があると思いますが、それを回転させる便利なソフトがありました。
azureというソフトで窓の杜にも紹介されていました。

普通の画像編集ソフトで回転させるとJPEGファイルの性質上、圧縮処理が入ってしまい画質が劣化するのが、このazureだと劣化なしで回転できるそうです。

デジカメの写真ではなく、スキャナーで読み込んだ画像を回転させるソフトを探していて見つけたのですが、結構大きなサイズも回転できます。

参考記事
窓の杜 : JPEGを無劣化で回転「JPEGファイル回転プログラム azure」

microUSBケーブル買いました

WX330Kのことばっかりで興味のないかたにはすみませんです。

さて新規格のmicroUSBのケーブルですが、2ちゃんねるの書き込みを見ていたら、京セラのサービスセンターで購入できることがわかりました。
値段は1本525円(税込み)ということです。

早速、昨日の朝9時過ぎに原宿のサービスセンターに行って買ってきました。
思ったより安かったのがうれしいです。
posted by goblin at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

