2008年02月29日

文具検定

文房具に関する知識に関する検定「文具知識能力検定」(略称:文具検定)の第1回目が4月19日に実施されるみたいですね。

Webで申し込んでWebで受ける、しかも無料だそうです。

最近は文房具店に行くことも少ないので、どんな商品があるのかあまり知らないですけど、受けてみようかな。

参考記事
マイコミジャーナル : Web上で参加できる「文具検定」、間もなく受け付け開始
関連サイト
文具知能能力検定 : http://www.bungukentei.jp/
posted by goblin at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

WX330Kの発売日が確定

いよいよウィルコムのWX330Kの発売日が3/6に確定しましたね。
多分3/8あたりに購入しに行こうかと思います。

既にMicroSDカードも2GBのを購入して、あとは本体を買うのみという感じにしています。
あっ、予備のMicroUSBケーブルがまだですけど、これは本体と同時でいいかな。

一応W-VALUE SELECTで機種変すれば、実質600円/月(合計14400円)になるみたいです。
1年後ぐらいに次のが出たら多分機種変すると思うので、2年は使わないでしょうけど1年以上ならこちらのほうがお得らしいです。

参考記事
ケータイWatch : ウィルコム、京セラ製「WX330K」を3月6日発売
posted by goblin at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

風邪をひいたかなぁ

昨日の夜、ちょっと飲んだ帰りに雨が降っていたんですけど、これぐらいなら駅まですぐだし折りたたみ傘をわざわざ出さなくても大丈夫だろうと、思って行動したのが間違いでした。

比較的屋根が多い部分を歩いているときには小降りぽかったんですけど、雨宿りする場所がなくなるにつれて大降りに。
だいぶ濡れてしまったのはしょうがない感じだったんですけど、電車の乗って地元の駅に着いたら、雨はやんでいたけど、寒い風が吹いているという状態…

深夜だったのでシャワーを浴びて寝たんですけど、今朝起きたらのどがイガイガしています。
幸い熱はないので、とりあえず栄養ドリンクを飲んで回復に勤めています。

しかし何のための折りたたみ傘だったんだろうと、我ながらアホですね。
posted by goblin at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

イー・モバイルが音声サービス発表

噂されていたイー・モバイルの音声サービスが発表されましたが、なんか料金体系が複雑な感じでよく判らないです。
特にローミングとかとなると安いんだか割高なのか、判断付きません。

ただ基本はデータカードで電話サービスだけの契約は出来ないということみたいですね。

それよりも「スーパーライトデータ」プランのほうに興味がわきますが、なんと自分の場合の「いちねん」がこのプランにはないんですけど、これって解約扱いになるんでしょうか?

関連記事
ITmedia +Dモバイル : イー・モバイルが音声サービス開始
ケータイWatch : イー・モバイル、音声通話サービスを3月28日開始
ケータイWatch : イー・モバイル、月額1,000円〜の「スーパーライトデータプラン」
posted by goblin at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

くりぃむナントカがゴールデンに

テレビ朝日で月曜深夜に放送している「くりぃむナントカ」が4月からゴールデンに進出してしまうらしいんですね。
しかもフジの「クイズ!ヘキサゴン2」の裏とは…

せっかくの深夜ならではのグダグダ感がよかったのに、ゴールデンに進出してしまえば当然内容も変わるでしょうね。
ゴールデンに行ったら、ナントカ空港の罰ゲームや名物だったビンタなどは無くなってしまうだろうし、家族向けの企画ばっかりになってしまいそうです。

とくに堀越のりのコーナーはなくなること間違いないでしょうね。

テレ朝の「ぷっすま」、「アメトーーク」や「タモリ倶楽部」とかは深夜だからいいんですよ。

かつての日テレの「たりらりでいきます」みたいにならないことを祈るばかりです。

参考記事
スポニチ : 「くりぃむナントカ」ゴールデン進出
posted by goblin at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

サッポロの糖質ゼロの発泡酒

このネタで結構ひっぱりますが、サッポロからの糖質ゼロの発泡酒は「VIVA!LIFE」という名前で4/16から発売らしいです。

サッポロの「VIVA!LIFE」はアルコール度数5%を売りにしているみたいで、各社のアルコール度数は
 ・アサヒのスタイルフリー 4%
 ・キリンの麒麟ZERO 3%
 ・サントリーのゼロナマ 4%
 ・サッポロのVIVA! LIFE 5%
ということで、キリンはアルコール度数が低いから低カロリーを売りにしているのかと思ってしまいました。
自分が麒麟ZEROの物足りなさを感じたのはこれが原因だったのかもという気がしています。

これで国内大手メーカー揃い踏みという感じですが、微妙に違いを売りにしているみたいで面白いです。

参考記事
日経トレンディネット : サッポロも「糖質ゼロ」参入! アルコール度5%で勝負
posted by goblin at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花粉シーズン到来か

今日は春一番が吹くなど、そろそろ冬の終わりも近い感じですが、そうなると嫌な花粉症のシーズンということなんですね。

既に気象情報会社「ウェザーニューズ」が22日に東京都が本格的な花粉飛散シーズンに入ったと発表しているみたいです。

今年は昨年よりも多いとか言われているので、対策に大変そうです。
今までは一昨年まではステロイドを特効薬として使っていたのですが、糖尿病には影響があるということでもう使えないので、今年は特に対策に工夫をしなければならない感じです。

5月の連休ぐらいまでの憂鬱な日が始まるんですね。あーぁ…。

参考記事
イザ! : 東京が本格的な「花粉シーズン」 民間気象会社
posted by goblin at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

糖質ゼロブーム?

昨日「麒麟ZERO」のことを書きましたが、3月にはサントリーからも「ゼロナマ」が発売されるみたいですね。
そしてサッポロも追随する話もあるそうです。

アルコールがあるので「カロリーゼロ」にはできないので、「糖質ゼロ」を売りにしていますが、メタボ対策ブームになっているんでしょう。

個人的には紅茶でカロリーゼロがあるとうれしいんですけど、そのうち出るんでしょうかね?

参考記事
日経トレンディネット : 「糖質ゼロ」戦争勃発! さて、どの“ゼロ発泡酒”がうまいか?
posted by goblin at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も小田急は遅れる

小田急を使って通勤していますが、最近では遅れないで運行されることがほとんどない状態ですね。
今日も7分遅れでした。

やはりそう思っている人は多いみたいで、ミクシィでも話題になっているらしく、またそれがJ-CASTニュースの記事でも取り上げられています。

ちなみに2月9日〜15日で遅延証明書が発行されなかったのが2月10日の日曜日だけだそうで、今小田急のサイトを見てみると2月16日から今日21日まででも遅延証明書を発行していないのは17日の日曜だけです。

他の鉄道会社に比べても、ちょっと多すぎるじゃないかと思いますけど。

なんか小田急のダイヤの管理(復旧)に問題ありという気もしますが、3月のダイヤ改正では少しはまともになるんでしょうか‥。

参考記事
J-CASTニュース : 小田急はなぜ「毎日」遅れるのか 通勤客の不満ネットで噴出
posted by goblin at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴルゴ13の声優

4月からテレビ放送されるアニメ版の「ゴルゴ13」の声は俳優の舘ひろしさんがやるみたいですね。

自分のイメージではもっと低い感じの声の人かと思っていましたが、舘さんは案外ピッタリかもしれませんね。
ただ最近の舘さんはコメディドラマのイメージのほうが強かったのですけど。

さてゴルゴ13のセリフの「…」はどうやって表現してくれるのか、それも楽しみですね。
posted by goblin at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

キリンZEROを飲んでみた

キリンビールから新しく出た糖質ゼロの「麒麟ZERO」が今日から発売ということですが、近所のスーパーでは18日から売っていたので、早速飲んでみました。

単に飲んだだけではあまり意味が無いので、既に糖質ゼロで売れているアサヒの「スタイルフリー」と飲み比べてみました。

グルメレポーターや評論家でないので、気の利いた言い回しは出来ませんが、炭酸のきつさや苦味などはほとんど変わらない感じです。
ただコクという点では若干アサヒのほうがある感じで、自分の好みですね。

キリンのZEROは淡麗生に近い感じ(飲み比べていませんけど)のような気がします。
冬麒麟に近ければ好みになったかも。

ビールとなるとアサヒのスーパードライよりも断然キリンの一番搾りのほうが好きなんですけどねぇ。

参考記事
イザ! : カラダにやさしい発泡酒 キリン初、糖質ゼロの発泡酒
posted by goblin at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

迷惑メール対策

PHSですが、今までは『指定ドメインのみ拒否』という設定を行っていたのですが、海外からの迷惑メールの多さと国内でもフリーアドレスからのが多くなってきて、設定できるのが20個までというのではさすがに無理があると感じたので、ついに『指定ドメインのみ受信』に設定を変えました。

一応はここ数ヶ月の履歴を確認してはいるんですけど、設定にもれがあるような気がして、受信できなくなってしまうのではないかとちょっと不安です。

しかしウィルコムの場合、携帯キャリアも一つ一つ設定しないとならないのがどうにかならないもんでしょうか。
携帯とPHSだけで、*@docomo.ne.jp、*@*.vodafone.ne.jp、*@softbank.ne.jp、*@ezweb.ne.jp、*@*.pdx.ne.jp、*@pdx.ne.jpの6つも設定を消費してしまうのがもったいないです。(入力も大変だし…)

「携帯キャリアはすべて許可」みたいなオプションが別にあるといいのになぁと思うんですけどねぇ。

2008年02月18日

失敗した買い物

ネットオークションショップで「ソーラーガーデンライト・ステンレス」というものを買いましたが、失敗した買い物になってしまいました。

一応、太陽電池で充電(充電時間が約10時間)して、暗くなったら自動点灯(約6時間)という触れ込みだった代物で、まあ6時間は持たないにしても3〜4時間は大丈夫かなと思っていたんですけど、1時間も持たないという状況でした。

注意事項に「充電・点灯時間はソーラーパネル直に当たる太陽光の量や時間により異なります」とあるので、文句を言っても多分無理でしょうね。

落札金額は300円(+送料950円)だったので大損というわけじゃないですけど、ちょっと悔しいです。
posted by goblin at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

IE7への自動更新

昨日のMicrosoft UpdateからIE7への自動更新が含まれるようになりましたが、とりあえず1ヶ月ほどは周りの様子見ということで、インストールしないことにしました。

まあ普段はFirefoxを使っているので、新しいIEにしたことで別段トラブルさえ起こしてくれなければいいんですけどね。

確かCSSの取り扱いが異なるとかで、IE6とIE7とで見え方が変わったりすることがあるらしいです。
そういう意味ではWebサイトの製作者、特にデザイナーさんは大変でしょうね。

2008年02月10日

ベジタブルフルーチェ

牛乳を混ぜて作るだけという手軽でおいしいフルーチェに一時期はまったことがありますが、野菜果汁を使った「ベジタブルフルーチェ」というのがラインナップに加わったみたいです。

野菜果汁だけじゃ…と思ったのですが、ちゃんとりんご果肉と5種類の果汁(りんご、オレンジ、マスカット、レモン、バナナ)が使われているそうです。

久しぶりに食べてみたい感じです。

ところでマイブームだったのは1976年だったということが「シリーズ物変遷」で判りました。
歌手の野中小百合さんがCMをやっていた頃だったのですが、初代だったんですね。
posted by goblin at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようやく体調復活かな

疲れが相当たまっていたのか身体がバリバリに張っていてマッサージに行ったけど、その反動かすごく眠くて12時前に寝てしまうという生活をしてしまいました。

しかも空腹時に胃が痛むという感じで体調がボロボロという状態でしたが、ようやくまともになった感じです。

しかし胃痛の原因はなんだったんでしょうね…。
posted by goblin at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

∞プチプチ ぷち萌え

ヒット商品となった「∞プチプチ」の第2弾として「∞プチプチ ぷち萌え」というのが発売されるらしいですね。

本体は今までの色違いという感じですが、パッケージとボーナス音(100回に1回の割合ででる音を自分はこう呼んでいます)が大幅に変更していて、50回に1回の割合でキャラクターにあわせたセリフをしゃべってくれるそうです。

しかもプチプチしないで放置するとおねだりのセリフをしゃべるとか。

3月8日から発売ということですが、もう1ヶ月早ければバレンタインに間に合ってチョコと一緒に渡すというのも流行ったのでは?

参考サイト
IT media +D LifeStyle : 「∞プチプチ」第2弾は“ぷち萌え”
GIGAZINE : ツンデレ・幼なじみ・メイド・妹のボイスが入った「∞(むげん)プチプチ ぷち萌え」
posted by goblin at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

小田急線のトラブル

昨日の開成〜栢山間の車両トラブルに続いて、今日は新百合ヶ丘でのポイント故障と小田急線にトラブルが続いてます。
しかも今日のトラブルは影響が大きかったみたいで、自分も影響を受けてしまいました。

いつもなら20分で新宿に着くのに、なんと70分もかかってしまいました。

振り替え輸送をやっていたみたいですけど、あんまり効果的なルートがないのと、アナウンスは遅れが出ていますだったので電車に乗ったんですけど、まあノロノロ運転のうえ駅に着くたび時間調整。
普段は急行などに2本抜かれるだけなのが、今日は10本に抜かれました…。

ところで切符なら振り替え輸送の乗車券をもらえるのに、なんでPASMOだとダメなんでしょうね。
遠回りで高いルートを使わなければならなくなるのに、ちょっと腑に落ちない感じです。
posted by goblin at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

東京で2年ぶりの大雪

昨年は雪が降らないのじゃないかといわれましたが、そのため今回が2年ぶりの大雪ということで、東京千代田区で3cm、八王子で9cm、横浜で7cmの積雪を記録したみたいです。

自宅の塀の上には10cmぐらい積もっている感じですけど、世田谷区と千代田区ではそんなに違うんでしょうかね。
神奈川に近いからなのか、それとも測定基準が違うのかな?

しかし今日はまだ雪の状態ですけど、明日の朝にはこれが凍っていると思われるので、充分注意が必要となりますね。
ちょっと遠回りになるため時間がかかりますが、バスで行くことにしようかと思っています。

参考記事
毎日新聞 : 降雪:関東地方は大雪 218人けが
posted by goblin at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

70年代CDを衝動買い

1970年代というとちょうど自分が10代の頃にあたるので、この頃の曲には懐かしさやいろいろな思い出があります。

以前も榊原郁恵や黒木真由美、高見知佳などを買ったことがありますが、今回はアイドル歌手でなく、「ちゃんちゃこ」というフォークデュオの曲の「空飛ぶ鯨」と「黄色いカラス」が聞きたくて、彼らのベストセレクションCDを買ってしまいました。

まあ聞いてみれば他の曲も気に入るかもしれませんけど、とりあえずはこの2曲だけのためです。

他にもあの頃聞いた曲が手に入るとうれしいんですけど、なかなか無いのがちょっと寂しいですね。
posted by goblin at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

