2008年01月29日

ケータイ新製品ラッシュ

今日auとソフトバンクから春モデルのケータイの発表がありましたが、凄すぎてよくわからないぐらいですね。

各モデルの詳細は専門のサイトに詳しく紹介されていると思いますが、ついこの間冬モデルの発表があって、ようやく発売してきたかなという気がしてるのですが、サイクルが早すぎるというか、ここまでやらなくてもいいんじゃないかなという感じですね。
これじゃケータイを開発している部署は大変だろうなぁとつくづく思います。

さて今回の春モデルですけど見た目で興味があったのは、ソフトバンクの922SHとX02NKですね。

922SHはスマートフォンとは違う扱いで(ソフトバンクのスマートフォンはXで始まる機種)、PCブラウザにキーボードが付いた雰囲気みたいですけど、ヒットするんでしょうか。
「帯に短したすきに長し」みたいな気もしますけど。

あとX02NKは外観はケータイというよりデジカメですね。
もう詰め込めるだけ詰め込んだという感じです。

なんか最新の機種は自分には使いこなせそうもないので、PHSがいいのかもという気がしてきました。

参考サイト
ケータイ Watch : 3.5型液晶やフルキーボード搭載の横開き端末「922SH」
BroadBand Watch : ソフトバンク、mixiに画像アップロード可能な無線LAN搭載携帯「X02NK」
posted by goblin at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

野菜ジュースも糖質カット

野菜ジュースって健康的なイメージがありますが、結構甘くて糖質も高めなんですけど、サントリーから糖質を20%カットした「野菜カロリー計画」というのが発売されるみたいです。

発泡酒も糖質オフのアサヒのスタイルフリーの売れ行きがいいことから、各社とも糖質オフの発泡酒を販売するみたいですし、今年も糖質カットのブームは続きそうですね。

ただ「野菜カロリー計画」の発売日が3月25日ということで、なんとなく忘れていそうな気もしますけど…。

参考記事
サントリー : 「野菜カロリー計画」新発売
posted by goblin at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

100円ショップの怪しげな人

昨日100円ショップに買い物にいったら、店内に怪しげな行動をしている女性がいました。

ポーチなどの類のコーナーで、ポーチから型崩れ防止のために入っている新聞紙を取り出しているんですけど、その数が大小あわせて10個ぐらいもあるんです。

年齢は50〜60歳の派手できつい感じのおばちゃんで、見ていたら思い切り睨まれてしまったので、文句を言われる前に退散しました。

ゴミを持ち帰らないつもりだけなのかも知れませんが、なんか大きいポーチの中に小さいのを入れて、誤魔化そうとしているようにしか思えなかったんですけど…。

まあ店員も見ていたとはおもうんですけど、大丈夫だったのかなぁ。
posted by goblin at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

ちょっと便利なカレンダーソフト

PCで作業をしているときにカレンダーでちょっと日付を確認したいときに便利なソフトに SlideCalendar というのがありました。

マウスカーソルを画面の端に持っていくと、ひょこっと現れるもので、スケジュールがある日もすぐわかりますし、作業の邪魔にならない(よけいな操作がほとんどいらない)のが良いです。

参考サイト
窓の杜 : Vistaサイドバー風スタイルのカレンダーソフト「SlideCalendar」
ベクター : SlideCalendar
posted by goblin at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお勧めかも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

飲みやすい?青汁

伊藤園から砂糖や食塩を添加するのではなく、蜂蜜とゴマで飲みやすくした「若葉の青汁」というのが21日に発売されたみたいです。

野菜嫌いの自分には到底飲める味になっているとは思えませんが、どうなんでしょうね。

誰かに飲ませるために買ってみようかな。(話題提供ですよ)

参考記事
マイコミジャーナル : 蜂蜜&ゴマで青汁が飲みやすくなった!? 亜鉛も摂取できる「若葉の青汁」
posted by goblin at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WX330Kなどが発表

ウィルコムの2008年春モデルとなる新機種の発表がありました。
今の自分が使用しているのがWX320Kですが、これの後継となるのがWX330Kということになります。

しかし「やったー」とはあんまり喜べないような内容ですね。
一昔前の他社のケータイにようやく追いついた(つまりまだ遅れている)という感じです。

かつてのビジュアルホンみたいにテレビ電話機能がついて無料通話ができる!とかいうのであれば、インパクトはあったんでしょうけど、「おサイフケータイ」もないですし…。

それでも画面が2.4インチになったり、電池の性能がよくなったり、赤外線がついたり、デコメール対応になったりしています。
あと通話中に着信があったことがわかるようになったり、細かいところでの改良はあるみたいです。

ということで、心は機種変に即決まりました。
今の320Kがちょうど1年を超えるので問題ないですし、自分の感覚では「ケータイは1年で機種変更」が普通と考えていますので。

発売日が待ち遠しいです。

商品サイト
ウィルコム : WILLCOM|WX330K
京セラ : 京セラ | WX330K
posted by goblin at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

寒さ対策には生姜

生姜入りの食品がブームになっているという記事を見つけましたが、実際に生姜は身体があたたまります。

ちょうど1年ほど前から糖尿病による血行障害が出てきたため、炒め物や煮物などにみじん切りした生姜を混ぜた食事をとるようにしていますけど、少しは楽になりますね。

ただし冷奴の生姜など、火を通していないものには身体を温める効果はないそうです。
もっともあの「あるある大事典」で放送していた情報ですけど。

最近では鰻の蒲焼の残りのチャーハンに入れるとさっぱりしておいしいということも発見しました。

なんたって安いし、血行も良くなるので試してみてはどうでしょうか。

参考記事
イザ! : 冷え性にショウガはいかが 手軽さで人気拡大
posted by goblin at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

ドメイン名クイズ

雑学好きの人向きという感じですが、ドメイン名に関するクイズのサイトがありました。
すべて選択問題なので、結構簡単ですよ。

早速やってみましたが、10問中9問正解という成績でした。
ちょっとくやしいです。

関連サイト
All About : ドメイン名クイズ

2008年01月17日

絵文字が使える!

やっとウィルコムとドコモ間、ウィルコムとau間で絵文字を、お互いに送信側が変換して送ってくれるようになります。
サービス開始は1/22から。

まあ自分が絵文字の入ったメールを送ることはないですけど、今までは「〓」に化けていた絵文字がちゃんとわかるようになるんですね。

ただ対応する文字がないときはどうするんだろう?

関連記事
ウィルコム : Eメール絵文字サービスの拡充について
NTT DoCoMo : iモードメール「絵文字機能」を拡充
KDDI : 絵文字互換サービスの拡張について


((追記))
ソフトバンクとは春頃をめどに対応予定らしいですけど、これは2.5GHzの権利の争いが関係しているのかな?
posted by goblin at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

ちば特上ピーナツバター

メルカード東京農大と東京情報大学が共同で「ちば特上ピーナツバター」を開発したという記事が読売新聞のサイトにありました。

この「メルカード東京農大」というのは東京農業大学の学内ベンチャー企業ということで、東京情報大学というのは東京農業大学が設置した大学らしいです。

う〜ん、つまり農大グループ(?)による開発ということみたいですけど、如何にも農大らしいというか、千葉市の情報大に隣接する農家から仕入れたピーナツを使ったものらしく、記事によると『保存料を使わず濃厚な味に仕上げ、ピーナツをあまり細かく砕かずに、口にした時の舌触りも大切にした』という商品みたいです。

メルカード東京農大の販売サイト「農大市場」を見てみると、3個入りで3380円ということですけど、ばら売りはしていないんでしょうか。
お試し用のものがあればちょっと味わってみたい気もするんですけどね。

参考記事
YOMIURI ONLINE : 東農大と情報大が ピーナツバター開発
関連サイト
農大市場 : http://www.ichiba-n.co.jp/index.html
posted by goblin at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都電荒川線の新車デザイン

東京都が都電荒川線の老朽化した車両を置き換えるために、新車を導入する予定らしいですけど、その新車デザイン案に対しての人気投票を受け付けているみたいです。

デザイン案は3種類で
・丸みのあるスタイルで優しさと親しみやすさをイメージ
・曲面の柔らかさの中にスピード感とスマートさを表現
・シャープさを強調してシンプルで都会的なイメージ
ということですが、個人的にはカラーが京葉線の331系の色とイメージがダブるし、既存の車両とマッチしない感じなんですけどねぇ。

でも利用者などに好かれる電車を作ろうとするとことには大賛成です。

関連サイト
東京都交通局 : 都電荒川線の新車デザイン投票を実施します
posted by goblin at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

電子レンジが寿命かな

家で使っている電子レンジのパワーが落ちているようで、昔なら1分も温めれば大丈夫だった御飯のあたためが、最近は1分20秒ぐらい温めないとダメな感じです。

確か「城南電機」で購入したものなのですが、その「城南電機」が潰れてから10年以上たっているので、もう15年ぐらい使っているかもしれません。

電子レンジの耐用年数がどれくらいかは判りませんが、そろそろ寿命なんでしょう。
それよりも相当長い期間使っているために急に危ない状態になるかもしれないので、早急に買い換えたほうがいいかもしれません。

父親がメカがまったく苦手みたいなので、あたため/解凍の切り替えとタイマーだけという単機能の電子レンジを探しているんですけど、選択肢は少ないみたいですね。
まあそんなショボイ機能では売れないのかもしれませんけど。
posted by goblin at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

算数チャチャチャ

はるか昔にNHKの「みんなのうた」で聞いて、1番の歌詞は覚えていたけど、2番の歌詞が半分ぐらい忘れていた「算数チャチャチャ」という歌が、Youtubeにアップされているのを今日発見しました。

1番にルートの問題が出てきて、2番にsin、cosの問題という、『算数』の範疇ではなくというより『数学』というべき歌です。
今から思うと、とても「みんなのうた」を見る年齢層に合わない歌ですね。

まさかこの歌をもう一度聞くことが出来るとは思っても見ませんでした。

他にもなぞなぞの歌の「ツビレグ ツブレグ マーチ」とかを探したんですけど、こちらはYouTubeに無かったです。
ちょっと残念!

「算数チャチャチャ」がどんな歌か興味のある人は、ぜひ聞いてみてください。

参考サイト
YouTube : 算数チャチャチャ
posted by goblin at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蒟蒻畑Lightの箱買い

マンナンライフから発売されている蒟蒻畑Lightのいちご味が食べたくて、ネットショップで箱買いしたのが今日届きました。

いちご味1箱(12袋)とりんご味1箱(12袋)で送料500円とあわせて4053円。
えーと、1袋あたりは168.875円で、ドラッグストアの134〜168円に比べれば、まあ普通の値段ですね。

でも食べたかったいちご味が2個増量中(通常8個→10個)ということで、1箱では24個つまり3袋分多いんですね。
うん、箱で買った甲斐がありました。

これで間食で取得するカロリーを落とせそうです。
posted by goblin at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

カレンダー

家で使っているカレンダーのうち、ひとつだけが週の最初が月曜始まりの奴で、どうも馴染めません。

右から2番目が土曜日なのですが、ぱっと見たときにはどうしても金曜日だと思ってしまい、正直4日の金曜日に今日は5日だとずっと勘違いしていて、次の日になってようやく気づいたくらいです。

ぱっと見たあとで、頭の中で変換しないと曜日がわからないのがつらいので、買い換えようと思っていますが、なんで最初に気づかなかったんだろうとちょっと悔やんでいます。

ビジネスシーンでは月曜始まりがいいという考えがあるのかもしれませんが、自分はやっぱりカレンダーは日曜始まりのオーソドックスなものがいいです。
posted by goblin at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

Windows Vistaの快適化テクニック

まだVistaマシンは持っていないので実践したわけではないですけど、XPに比べて重いといわれているVistaを快適に使うための設定などが書いてあるサイトを見つけました。

まあ「凄い技」が書いてある訳ではないとは思いますが、知っておいて損はないと思います。

自分がこのサイトの恩恵にあずかるのは、まずスペックの高いPCに買い換えてからですから、いつ頃になるんでしょうかねぇ…。

日経トレンディネット : Windows Vista実践&快適化テクニック2008

2008年01月01日

どん兵衛のガンダムコラボCM

日経トレンディネット の記事で知ってはいたのですが、ガンダムのキャラによる日清食品「どん兵衛」のCMを31日のアニマックスで見ることが出来ました。

アムロの「見える篇」、ギレン・ザビの演説などの「食えよ国民篇」の両方とも見ましたが、さすがというか笑ってしまいました。
特に実際のセリフをみた後でしたから。

しかし「見える篇」でのアムロのセリフがどうしてもあのガンダム芸人・若井おさむさんのネタにしか聞こえないんですけど、いいんでしょうかねぇ。

出来れば続編や地上波での放送を願いたいものです。

関連サイト
日清のどん兵衛 : 日清のどん兵衛×機動戦士ガンダム
posted by goblin at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・テレビ・音楽 etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

