2007年12月31日

ディスクの整理

ディスクの整理といってもパソコンのほうではなく、HDDビデオレコーダーの取りためた番組のほうです。
(まあPCのほうも整理しないといけないのでしょうが)

やはり年末年始には特番も多く録画しておきたいものが多いのですが、HDDに録画しておいて見ないままの番組や、一度は見たけどDVDにコピーしていないものなどで、録画時間の残りが10時間ほどという状態でした。

今日もアニマックス劇場版の「機動戦士ガンダム」と「機動戦士Zガンダム」がありますし、1/1〜2には「ジョジョの奇妙な冒険」のOVAも放送されるので、取りえず30時間弱は確保しました。

しかし、HDDからDVDへの書き込み時間がもう少し早いといいんですけど、新しい機種にしなければ無理なんでしょうかね。
その時間は見ることも録画も出来なくなってしまうので。
posted by goblin at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

さらばW-ZERO3[es]

ほとんど使わないまま寝かしておいたW-ZERO3[es]ですが、今日解約手続きをしてきました。

思えば「W-ZERO3[es]導入記」というブログまで立ち上げたんですけど、実際に使っていたのは数ヶ月でした。
かつてのカシオペア[ラジェンダ]の時と同じように、最初だけという感じでしたねぇ。

もともとスケジュール管理もほとんど必要としないので、メール&ウェブ用ツールになってしまうわけで、結局WX320Kとの使い分けが出来なくなってしまったという結末になってしまいました。

短い間でしたが、楽しませてくれたW-ZERO3[es]に感謝です。
posted by goblin at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | PHS・ケータイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

HP 35sを注文

今も現役で使っている電卓HP-11Cですが、もうかれこれ25年以上も使っている計算になります。
出来ればもう少し早いのが欲しいなぁと思っていたんですけど、RPN(逆ポーランド記法)に慣れてしまうと、なかなか普通の電卓には戻れません。

そういう訳で、RPNの関数電卓『HP 35s』を注文してしまいました。
これはHP-35の発売35周年を記念して発売されたものらしいです。

HP-12Cの25周年記念モデル「HP 12c platinum」が発売されたので、個人的にはHP-11CやHP-15Cの記念モデルが出ないかなぁと期待していたんですけどねぇ。

明日(といってももう今日ですが)届く予定なので、今週はいろいろと楽しめそうです。

参考記事&サイト
ITmedia News : HP、新機能つき「レトロHP 35s」発表
株式会社 July : HP 35s 関数電卓 [F2215A] - 7,980円

2007年12月14日

モツ鍋

チューリップのコンサートのため福岡に来ていますが、今回は博多に来たからにはモツ鍋!と思っていたので、ホテルの近くにあるお店の「もつ鍋 笑楽 博多本店」に行ってきました。

モツ鍋にはしょう油味、しお味、みそ味とありますが、もともとはしょう油味だったというのは初めて知りました。

いや〜、しかし美味しかったですね。
もつも美味しかったですけど、追加で頼んだ具のミックスホルモン(ハツ・ミノ・センマイ)も良かったです。

東京の中野にも店があるみたいなので、こちらにも行ってみようかなという気になりました。

参考サイト
博多もつ鍋笑楽 福岡博多本店
posted by goblin at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

高級炊飯器ってどうなのかな

最近は何万円もする高級炊飯器が続々と発売されているみたいですけど、どうなんでしょうね。
どのメーカーも「団塊の世代」をターゲットにしているみたいですけど。

家電Watchの記事に11万円もする炊飯器がナショナルから発売されるというのがありましたが、団塊世代ではない自分の感覚ではとても買う気にはなれません。

まあいくら炊飯器を高級にしても、使うお米が炊飯器の値段に見合うほど高級じゃないですから。(笑)
それにそうなるとお米の管理(湿度や温度)とかもちゃんとしないと、宝の持ち腐れになってしまうような気もします。

でも、話のネタに1回ぐらいは高級炊飯器で炊いたご飯を食べてみたいですね。

参考記事
家電Watch : ナショナル、「かまど」の再現を目指した11万円の高級炊飯器
posted by goblin at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

いよいよ今週

今週は待望のチューリップのコンサートが福岡であります。

東京近郊とチューリップの地元の博多は行こうと決めていましたので、ヤフオクでいい席もゲットし、楽天で宿と航空機を予約し、あとは荷物を用意して行くだけという状態です。

しかも今回は2日連続なので、半日は福岡での自由時間がある感じなんですけど、その時間の予定を立てていないんです。
ぶらぶらとするのもいいかなと思っていますが、出来れば博多ならではのものを食べようかなと思っています。

季節柄、モツ鍋もいいかなと思いますが、ひとりで入れるような店を見つけるのがちょっと大変かもしれないですね。
まあノートPCも持って行くことだし、検索すればどうにかなると思っていますけど。
posted by goblin at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

ネットで掛け布団を購入

今まで使っていた掛け布団がだいぶヘタってきたので新しくしようと思っていたのですが、まず近所に寝具店がほとんどなく、ビックカメラでは羽毛布団のため予算的にきついので、ネットで購入することにしました。

まあ値段的にはかなり安いところもあったんですけど、そういうのはアウトレットということで色や柄の指定ができないし、なんとなく品質的にちょっと不安なので、結局名の通ったところでということで西川チェーンに決めました。
しかしこういう時に楽天は便利ですね。

早速、明日には到着するみたいなので、これで快適な睡眠が出来そうです。
posted by goblin at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

Web版RSSリーダー

家と会社、さらにノートPCといろいろ使うマシンが増えてきたので、ニュースなどのRSSリーダーを現在使用しているThunderbirdではなくWeb版のにしようと思っていろいろ探していたんですが、Google readerがどうも自分の望む表示を行ってくれることが判りました。

あとはThunderbirdとどうやって使い分けをするかですね。
とりあえず記事の多いニュースサイトはGoogle readerにしてみようかと思っています。

ところで配信されたRSSを削除する方法や保存記事数&日数の設定をどうするのかが、まだ判りません。
特に重複して配信された奴は早めに気がついた時点で消したいんですけどねぇ。


参考サイト
Google reader : http://www.google.co.jp/reader/
×

